のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

独り言・・・

     女子フィギアスケートも感動のうちに終わってしまいましたね。

      何度見ても涙が頬を流れます・・・・


     「お疲れ様でした~、そして感動を有難う~



   001_20100228110006.jpg
ささやかだけど私にとっては感動  「初交配種の二つ葉ちゃん」
     上手く育ってね!!


   003_20100228110342.jpg
    リュウキンカ


    昨日の土曜は、一月に亡くなった 主人の妹の旦那さんの納骨・・・

       色んな事を思い出してしまって・・・
    
     義妹は 日々寂しさを実感するのかも・・・

    「きっと、きっと良い事もあるはず、がんばらんとねッ!!!」


    004_20100228110948.jpg
    ラッパ水仙


     せっかくに日曜なのに、又愛ちゃんと二人でお留守番・・・


    005_20100228111142.jpg


     昨日一日留守にしただけなのに、先日の雨で緑がとっても綺麗~♪


    006_20100228111324.jpg
    先日から開花を待ってた今年初めて見る子のアプリコット
     ほんのりとアプリコット色になって~~


    今日は 昨日に続いて北風が冷たい・・・

    009_20100228111616.jpg
    大好きなセミダブルも開き始めて~~~


    010_20100228111700.jpg
    もう少し近づいて♪


    011_20100228111810.jpg
    そばかすのセミダブル♪


    013_20100228112014.jpg
    もう一つのお気に入りのセミダブル♪


    015_20100228112125.jpg
     大きなマキの根元のクリローコーナー


    012_20100228112248.jpg
     そのコーナーにはこんな子もいます。


    014_20100228112355.jpg
     こんな顔の子もね。


    016_20100228112454.jpg
     こんな小顔の子も(〃^∇^)ノ♪


    017_20100228112623.jpg



    018_20100228112716.jpg
    待機中の子も~~


   


     2月も今日でお終いね・・・

 

  例年なら 一年分の、イヤそれ以上の悲しいお別れが続いた2カ月でした・・・

   一週間に一度は黒い服を、2回着た時もあった程でした・・・


  3月はいい事が一杯の月になってと願うばかり~~~


    



    



   
[ 2010/02/28 11:35 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(10)

暖かい雨

      おはようございますぅ

朝から予報通りの雨、それもとっても暖かい雨降り
   この所の陽気でカラッカラだったお庭にも嬉しい雨ですね

   雨が上がった後には ぐぐッと苗達が大きくなってるでしょうねぇ~~


  こんな日はお家の中のお花達を紹介しますね。

    003_20100226090418.jpg
    数年前に○る○るさんから頂いたセッコク。

    001_20100226090549.jpg
     ○る○るさん、御無沙汰ばかりしてるけど 元気してますかァ~?

    002_20100226090710.jpg
     今年は沢山の蕾がついて、今からが楽しみ~♪


    006_20100226090835.jpg
      葉っぱを残しての夏越しに成功したシクラメン



    007_20100226091100.jpg
         かなり時期がずれてるけど(笑)お花が咲き始めましたよ~、蕾も一杯~★


    一方、こちらは お水を全く与えずに休眠状態で夏越しに成功したシクラメン。
    008_20100226091252.jpg
     そして秋頃からお水を与え始めたら 立派な葉っぱがモリモリに。


    009_20100226091509.jpg
     中を見ると蕾も上がってはきてるけど、
      開花まではかなり遅れてますねぇ・・・(ボケボケだけど (^^ゞ)



    010_20100226091657.jpg
    御近所のおばさんから株分けで頂いたシンビジューム(何処が焦点なんだァ? (*≧m≦) ププッ)


    011_20100226091839.jpg
    頂いた時は6本も花芽がついてたのに
     管理が悪かったのか今年は3本だけ・・・

    012_20100226092001.jpg
     この子も開花するのはまだまだ先・・・


     ↑のお花達は縁側に置いてて、毎日様子を見るのが楽しみの日課の一つ。



   しっかりとした雨になってますぅ・・・
       こんな日はチクチクしましょ
[ 2010/02/26 09:27 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

クリロー達

   昨日・今日と庭でごそごそしてたら汗ばむ位の陽気です。

  まだまだやる事はあるけど疲れてお家に入ったら、ひんやりして心地いい~
          数日前と大違いです。


。。。。。。。。。。
    006_20100224161133.jpg
    地植えの子もしっかりと上がってきました~~


    011_20100224161324.jpg
    初お目見えの子。
    ちび苗で育てて、待つこと三年目。
  
      期待してた通りの好みの子です

    012_20100224161647.jpg
    何回かアップしてるピコティさん♪
      凄い花付きですぅ!!


    007_20100224161814.jpg



    010_20100224161849.jpg
    開花が待ち遠しいセミダブルのそばかすの子



    009_20100224161954.jpg




   。。。。。。。。。。。。。
  こぼれ種の雲南サクラソウがひっそりと開花~♪
    002_20100224162228.jpg


   
    
[ 2010/02/24 16:23 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(10)

納骨とお雛様

   今日は、22年 2月 22日で2並びですね=^-^=うふっ♪ 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 昨日の日曜、ちびちゃんの納骨をしました。。。

   91262_20100222100000.jpg
    ↑丁度一年前頃のちびちゃん。

     私がキッチンに立つと、こうしてそォ~と覗きに来てたなァ・・・・



   5年前に亡くなったお母さんの「ももちゃん」のお骨も置いたままになってたので、お友達から頂いた十二単のアジサイの根元に、「ちびちゃん」と一緒に埋めてあげました。

     小さな骨壺に入った真っ白なお骨・・・

     一つ一つ土に戻し、終えたら たまらなく寂しくて・・・

     

         二人一緒だと寂しくないねッ。

     これから暖かくなって戸を開ける様になったら、一番に見える場所だから毎日逢えるよ♪




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     我が家の小さなお雛様が並びました~

      21222.jpg


    関東と関西では立つ位置が反対だと聞いた事が・・・

    ももまま地方は関西なので、↑の写真は逆なんだけど、有田焼のお皿のお雛様に合わせて並べてみました。


    去年 マミィさんのキットで手作りのお雛様が新しく加わり(写真右上)

    今年に間に合うかどうかだけど、チクチクとやってますぅ。↓
    008_20100222102034.jpg
    色紙額用で、ももまま地方は4月3日まで飾れるので何とかそれまでに仕上げたいと



     今週は春の陽気が続くそうでよ、嬉しいね~~

         素敵な日をお過ごしくださいね♥

  
[ 2010/02/22 10:23 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

愛ちゃん♥

    「愛ちゃん、朝ですよ~~♪」
 004_20100220104348.jpg


    「??????」
 002_20100220104508.jpg



    「もうちょっとだけ寝まちゅ....]
005_20100220104606.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    先日ゲットしたルピナス、植える場所が早々と決まり(笑)
   お花が少ないこの時期、その場所が華やかなになりました~♪
      001_20100220105101.jpg
   
  この場所は、白とブルーがメインのコーナー

      002_20100220105346.jpg

   花付きは↑この2株、その横にはちび苗の白のルピナスを植えこみました~
   
   春になれば白のリクニス・オーニソガラム・白タンポポ・ブルー系のニゲラ・・・などが咲き乱れる予定~♪



   変わったジュリアンを見つけてゲット
  クシュクシュで可愛いでしょ♥
      006_20100220110129.jpg


      007_20100220110235.jpg




   懲りもせずに(^^ゞ 毎年買う好きなお花の一つ「花かんざし」
      011_20100220110335.jpg


    宿根だから残ってはいるけど、この時期にお花は付けてないから つい手が出ちゃってね。
      012_20100220110630.jpg




    この子も同じく、去年のが残ってるけど 可愛くて連れて帰ってしまいました・・・
      「ヒナソウ」  ぴったりの名前ですね♥
       008_20100220110814.jpg




。。。。。。。。。。。。。。。。
  今日でちびちゃんが亡くなって49日目・・・

  明日は庭の隅にお母さんのももちゃんの骨と一緒に埋めてあげる予定・・・・



[ 2010/02/20 11:11 ] ワンコ | TB(-) | CM(12)

痛い~!

  ブログネタを探して庭に出てみた。

  でも、を持つ手が痛い程に冷たいし、ウロウロしてる間に頭の芯まで痛くなって慌てて入ってきました。。。。


  もっとも、夕べからかなりの冷え込みで、「銀世界かも」と思ってたけど全くですぅ。
  

       暖かくなる予報だったのになァ・・・


  でもでも、小さな春の兆しを見つけて2枚だけ(笑)撮ってきました~
   チューリップ
   001_20100217100204.jpg



   水仙
   002_20100217100247.jpg


    確実に春は近付いて来てますね~~

      ↑これだけ撮ってお家に(笑)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     皆さんはお花屋さんに行って買い物をする時、何処に植えるか、これとこれを使って寄せ植えしよう~とか計画を持って買われますぅ~?
   たぶん、殆どの人がそうでしょうねぇ~~


  私、「あッ、これ 可愛い~♪」「好みのお花だわ♪」と衝動買いが多くて・・・
   処分品も「とりあえず買っとこォ」ってな具合ね(*≧m≦)


そんなもんだから、買ってきた苗は居場所がなかなか決まらずポットのまんまに置いてる事が・・・
    まァ、すぐに決まって植え付ける時もあるんだけど。


   このラナンキュラスもそう・・・
   「今日入荷したばかり」にほだされて(笑)ゲット。
   001_20100217101340.jpg

   立派な蕾だったのが とうとう先週当たりから開きはじめちゃいました


   003_20100217101514.jpg

   まだ沢山の蕾もあるので、

   002_20100217101619.jpg


    早く植え付けてあげないと終わってしまうかも(笑)
            

   そう言いながらも 今日も寒くてお家に篭りそうだけど・・・・・

  
[ 2010/02/17 10:19 ] 草花 | TB(-) | CM(19)

クリスマスローズ

    朝から冷たい雨の週初め・・・

 昨日は暖かくて風もなくて外仕事日和~
    前から気になってたごちゃごちゃしてる場所をスッキリしなくちゃと奮起!!

    先ずは使ってないテラコッタの鉢の移動、野草を植えてる鉢の点検・・・

    腰痛もラクになってきてたので、最近はコルセットをしてなく、「後が大丈夫かなァ」と気になりながらもえっちら おっちらと何度も重い鉢を抱えて移動。

    不安は的中で、今日は背中と腰が痛くて

    丁度雨だし、おうちでゆっくりと過ごしますぅ~~


      
  昨日はバレンタインディーでしたね、皆さんは送られましたかァ~?

  102153.jpg
   ももぱぱにもね♪

   実は、↑花乃ママからなんですよ~(有難う♪)、私からはパス(笑)

   以前はちゃんとあげてたし、何個か買って、事務所に来られる人にあげたりしてたのに、最近は全くそんな気もつかなくなりました(笑)、これも○のせいかしら(ブッ)



****************
  2年温めてきた買ったちび苗にお花が咲きました~
   005_20100215112816.jpg
  ベインがはっきり出た子

 色も少し濃い目です。

 買った時、タグが付いてなくてどんな子なのか期待してました~

  006_20100215113137.jpg
   後ろ姿はこんな感じ~~

   クリローは期待を裏切らないお花ですよね、この子もお気に入りに


  

  007_20100215113345.jpg
  鉢植えで開き始めたのははこうして南側の日当たりのいい場所に並べ、↑のベインの子もここの場所に仲間入りしました。

  まだ数鉢、↑の場所に座れる様に裏庭で待機してる子がいるんですよ~



  何度も載せてる種から育てたピコティ
008_20100215114723.jpg
やはり種から育てた子は思い入れが違いますねぇ~、愛おしいわァ


  地植えしてるクリローも上がってきました~
   010_20100215115026.jpg


   011_20100215115052.jpg


   ↑顔はこんな子です。
   014_20100215115134.jpg



   前通路側の大きな鉢植えで2種の植え込み、もう5年位になるかなァ~~
   017_20100215115250.jpg
   

   016_20100215115321.jpg
   手前のオリエンタリスはこんな子。
   



******
    先日出かけた時に買ったシネンシス。
    白だけかと思ってたら、こんな色の子も出てました~~
   102151.jpg

    さてさて、何処に植えてあげようかな・・・・



   ではね~

   

   
   
[ 2010/02/15 11:32 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(10)

お部屋の中のお花

   又、寒さがぶり返してきましたねぇ・・・

  上に上にと着こんで まるでの様・・・(トホホ)



~~~~~~~~~~~~
  ベコニア達も 最近お陽様が出なくて 定位置に置いたまんま。
   001_20100212190051.jpg

  ファンヒーターの上が暖かくて心地いいみたい~
  傍に居てる時はファンヒーターを付けてて、お出かけする時はエアコンに切り替えるので(ワンコの為にね)安心してね(火災の)


   002_20100212190552.jpg
    リーガルペコニアのボリアスも途切れる事なく咲き続けてますよ~

   006_20100212190750.jpg
    この子も沢山の蕾を上げてきたんですよ~~


   007_20100212190913.jpg
    エラチオールベコニアのルネッサンスは炊飯器の横の暖かい場所で~


   008_20100212191017.jpg
   落ち込んだ時にこうしてお花を見るとほっこり~~♪♪



    009_20100212191108.jpg
    ベビーティアーズ「天使の涙」も可愛いでしょ♪



    012_20100212191221.jpg
    キッチンのカウンターには庭のお花を。
      「水仙と冬知らず」


    013_20100212191325.jpg
     棚には花友から頂いた「カランコエ・テッサ」が満開に



   こうしてお部屋にお花があると、寒い外に出なくても癒されますねぇ~


   一番凹んだ時に癒してくれるのは この子なのかも~
     010_20100212191705.jpg


       頑張りまっしょい!!!
[ 2010/02/12 19:20 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

今年になって

ちびちゃんに続き、10日に義弟と悲しいお別れをし

     今日は未だ2月の上旬なのに、今年になって4人もの近しい人が亡くなりました・・・


  
 今夜お通夜に行ってきた親戚のおばさんは、
     幼い頃、母と二人暮らしだった頃に大変お世話になった人。

     お風呂で心臓発作を起こしての突然の死・・・

    

     一人娘さんが嫁がれてからは一人暮らしされてて、去年の秋から娘さんの所にお世話になってらした。
  今夜のお通夜でも娘さんと話たんだけど、「引き取っててよかった、 でないと孤独死になってたかも」って。


     ○○先生、安らかにお眠り下さい・・・・  合掌



      なんだか、今年は悲しいお別れが多すぎますぅ・・・・

     


     

[ 2010/02/09 22:24 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

クリスマスローズ

   久しぶりのデジ


  この時期と言えばやはりクリスマスローズ。

   お友達の交配種のお花が咲きました~
   ピコティ
   003_20100208212405.jpg
   待つ事3年目の開花です~
  上手く撮れてないけど、神秘的な(どんなん~?  笑)色合いなんですよ。
   くっきりとピコティ(縁どり)が出てるし、中心は緑っぽくて~
      後3個蕾があるので楽しみ~♪
   

   002_20100208212835.jpg
   この子は前にも載せたけど、お友達からのちび苗ちゃんで去年からお花を付けてます。
   フリフリが可愛いですね~~♪


   004_20100208213008.jpg
   古株のピコティ


   008_20100208213115.jpg
   地植えしてる古株の子。
   この緑とホワイトのグラデーションが好みです。


  そして、初めての交配した種の状況
  001_20100208213312.jpg
  発芽してるのが解りますか~?
  頭を持ち上げた状態で約半月、 早く可愛い二つ葉を見せて欲しいなァ

   外に置いてるんですが、此処まで来たらナイロンを被せて防寒して温度を上げた方が、早く二つ葉が出るのかと思ったり・・・、ご存じの方、教えて下さいなァ*・m(。u_u。)mペコリ





   
[ 2010/02/08 11:49 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(8)

  今朝、新聞を取りに出てビックリ~
   004_20100206203229.jpg
   一面の銀世界でしたァ。

 関東や九州の雪便りをニュースで見てて「どうしてこの辺は降らへんのかなァ」なんて話してた所やったのにィ・・・
      
 でもお昼前からが出て溶けてしまいましたが、夕方から又降り始め、
    ももぱぱの飲み会を送る時、前が雪で見えない位に降ってきて運転が不安だった。
    「帰りは何とかするから迎えはええ」と言ってくれてラッキ~!

    

 *****

    011_20100206204644.jpg
     ↑ 以前に載せたクリスマスホーリーの写真なんですが

    013_20100206204837.jpg
     一日でこんな状態に・・・

   犯人は誰~?
   下を見まわしても一個も落ちてない位、綺麗に赤い実だけを食べてしまってます。

   野良猫はいるけど、まさかこんな実を食べないと思うし、ヒヨ鳥なのかなァ~?



  

        暖かくしてお過ごし下さいね~~


  

  
[ 2010/02/06 20:55 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

ランチ

  ↓にも書いたけど、今週は外食が続き、体重計に乗るのが怖いですぅ
 でも、美味しく食べられる事って元気な証拠でもあるんですよね~(笑)
  これが食べられなくなったらもうお終い・・・・
     今日で当分ランチの予定はありませんが(笑)


   お友達お勧めで初めての場所。
   http://www.geocities.jp/osteriarancio/main.htm

   少し遅めの花乃ママのバースディのお祝と渡す物もあったしで現地集合。

   1025.jpg
   お料理は勿論の事、パンが焼きたてで すっごく美味しかったですぅ


  二人の子供が学校と保育園に行ってる間の少しの時間だったけど

     たまにはゆっくりと二人でランチにお誘い~~♪♪

   大事な息子と可愛い孫の為に毎日頑張ってるママへのささやかな感謝の気持ち。


   これからは、少し「自分の為の時間」見つけて過ごして欲しいなァ~~~

   
      ○子ちゃん、 いつまでも素敵なママでいてね



 *******
     10252.jpg

     花友さんから頂いたカランコエが咲き始めました~
     (この写真は2日前で、今日はもっと咲いてますよ~)

     名前は花友さんが調べて下さった様で「カランコエ・テッサ」だそう~(Mさん、ありがとう~!)


     垂れ下がるお花って好みです


   

[ 2010/02/05 17:07 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

この所・・・

     お出かけ三昧の毎日です。

  月曜は大安だったので友達の娘さんの結婚のお祝に出かけておしゃべり~

  火曜は、同級生と神戸方面にモーニング&ランチ

  今日の水曜は お友達親子と姫路までランチ&お買いもの~

  明日は今の所予定なし(笑)で、請求書をしなきゃ!!

  金曜は花乃ママとランチの予定


  まァ、こんな時もあってもいいよねぇ~

 「 妻は元気で留守がいい♪」って思ってるももぱぱかもね


****
  面白い物を見つけたので買ってきました~~
     001_20100203222105.jpg
  何だと思いますぅ~?

 上手く撮れてないけど さんの顔をしてるんですよ。



     002_20100203222249.jpg
    こんな風にして使います。
    鼻にお箸を突き刺してね。


  そそ、「落としブタ」なんですよ。

  素材はシリコーンゴム(シリコンと言うのかと思ってたけどシリコーンなんですね)

  そんな素材だから、レンジのラップ代わりとしても使える様ですよ。

  花乃ちゃんが喜びそうなので、花乃ママにも一つ買っちゃいました~~



*****
 、ももまま地方は全く降らないんですが、 関東方面に思いがけない雪が降ってる様ですね、慣れない道路事情になってるかと思いますが、くれぐれも用心して下さいね。
  

[ 2010/02/03 22:32 ] 日常 | TB(-) | CM(6)


