のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寄せ植え

   御近所の花友さんからつるで編んだコンテナを頂いたので、とりあえず(笑)家にある苗で寄せ植えを作ってみました。(昨日の写真です)

    009_20100131205634.jpg


    010_20100131205720.jpg
    八重ジュリアンと宿根イベリス。
    年末の半額処分で買っててなかなか植える所が決まらなかったけど、やっと安住の地が(^^ゞ

    011_20100131210332.jpg
    お花は未だだけどセラスチューム2株、春になると垂れ下がってくれる予定。

    もう少し入るスペースはあるので、何かを入れたいと思ってます。



***

   今日は雨だったので一日お家時間。
   ももぱぱはお出かけだったので、愛ちゃんとのんびりまったりしようと思ってたのに、
午前中は4人のお客様(地区のお世話をしてるので提出物を持ってね)、速達の配達、宅急便一件、電話が2件とまァ~バタバタと。

午後はゆっくりとお昼寝でもと思ってたら、「お客様と一緒に帰るから」とももぱぱからの連絡。
慌ててざざァ~と掃除(笑)して、来られてから簡単なおつまみを作ってお出しし、今夜も遅くなるなァ、と覚悟してたのに、用があると7時半頃に帰られ



   なんとまァ、今日は慌ただしい一日でした、チャン!チャン!!(笑)


      皆さんはどんな休日でしたかァ~?
[ 2010/01/31 21:20 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

プチ改造

    この所暖かくて嬉しいですねぇ~~

  でもこのまま春とはいかないと思うけどねッ・・・


  先日取りかかってた、お隣さんとの境のブロック積み、完成しました~
   100130_0918~01
  これで土が流れる心配なしでお花が植えられそう~~
   朝日がしっかり当たり、午後は日陰になるのでお花にとっては良い条件の場所。

  元々、野草を植えてた場所で、 春の芽吹きを確認してから一年草を植える事にして、

        とりあえず、一株だけバラを移植しました。

*****

  もう一か所プチ改造しました~
   100130_0916~01
  デッキに北側のスペース、以前は思いつくままに植えてて なんとなく雑然としてました・・・

  少しスッキリとしたくて、ももぱぱが知り合いの所から耐火煉瓦を貰って来てくれたので敷いてみました。

   001_20100130133307.jpg
   煙突に使われて煉瓦らしく、黒くススで汚れてますが、洗えば本来の色に。
   「雨に当たれば洗い流されて綺麗になるから」と言うのであえて洗ってませんが(笑)


   100131.jpg
   元々のヒューム管はそのままで、回りをテーブルとして使える様に台を付けて貰う予定~~


   今朝は冷え込みが酷く、ちょっと顔を覗かせてたヒヤシンスも寒そう・・・
   002_20100130134005.jpg



   先日から、寒肥入れやら、↑のアシスタントで中腰態勢の作業が多くて、腰はパンパン、なかなか痛みもすっきりと取れずに、コルセット生活ですぅ・・・

   


   この冬に予定してた改造は一応済ませたのでヤレヤレ~~
      新しく出来たコーナーも、どの様にするか考えるのも楽しみの一つです♪



       素敵な週末を~♪

  


 
[ 2010/01/30 13:55 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

サッパリと。

夕べの事、久しぶりにブログをアップして、確認したらアップされてないの
  きっと「記事を保存」をクリックしなかったのかも・・・・(泣)

改めてやり直す気力もなくてPCを閉じちゃいました・・・


この頃、自分でも「どうしたの?」って事もあるので気分転換に 今日午前中に。

ちびちゃんの事もあって毛染めもカットも一年振りの美容院。

っで、知ってる人はご存じの(笑)結構長くしてた髪をバッサリ~!
      100128_1400~01
  (鏡越しに携帯で撮ってみました)
  
この時期、洗った後乾かすのが億劫になってきてね、それと髪にツヤがなくなったりしてて・・・

  こんなに短く切ったのは何年、嫌、何十年振りかも。


  サッパリしました~~

  気分も新たに頑張らないと!!




*****

  お目め直しにクリローのお花でも見てね

   001_20100128143918.jpg



   004_20100128143947.jpg


   今年はダブルちゃんの開花が早い気がします。


   003_20100128144347.jpg


   006_20100128144051.jpg
  ↑ピコティ    蕾を数えたら26個もありましたよ



   この子は2006年に種蒔きして、今年初めての顔を見せてくれます♪
   002_20100128144209.jpg
   お友達が交配して頂いた種からで、どんな顔の子なのかわくわくしますぅ~~



   




  午前中激しく降ってた雨も上がったけど、外仕事は出来そうにないので、お家時間を楽しみますね。

[ 2010/01/28 14:53 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(24)

多肉

  雨の予報通り、朝からどんよりしてて寒いももまま地方・・・

 こんな日、ブログネタをさがしてお部屋の中を下げてウロウロと。。。

   008_20100125104637.jpg
   ありましたぁ!「多肉」です↑

 年末、外に置きっぱなしで寒さにやられシワシワになってたのを、ダメ元でチョンチョン切って挿しておいたら花芽が

    009_20100125105157.jpg
  ↑ほらッね♪
    名前は??ですが。。。

  多肉の挿し木は「良く乾かしてから」「お水は挿してから数日後に」が鉄則なんですよね。

  勿論、↑はお水やりは全くしてないんですが。(忘れてたって事なんです  笑)


  そォ~と覗いてみたけど、根っこらしきものは何も出てないんですよ。

       恐るべき多肉の生命力ですね!!



 *****
     001_20100125105745.jpg

     デンドロビューム エンジェルベービィ グリーン愛


     002_20100125110020.jpg
     お部屋の中にお花があるって癒されますね~~

   
     一方うちの愛ちゃんは、相変わらず、私に金魚のフン状態・・・
     006_20100125110323.jpg
     まんまるお目めに毛がかかって ボサコになってきたねぇ・・・・




     お目め繋がりで
    ベビーティアーズ「天使の涙
     003_20100125111202.jpg
     ふわふわで可愛い~♪♪


***
    午後は、色々あって欠席してて、今年初めての戸塚刺繍のお稽古の日、頑張ってきますね。



  
[ 2010/01/25 11:17 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

日なたぼっこ♥

   今日は素晴らしいのももまま地方です。

  こんな日はひなたぼっこが気持ちいいですよね~~

 そんな訳で、お部屋に置いてるお花のひなたぼっこをさせてあげる事に。

  001_20100123102344.jpg

  お昼間はこうして日当たりがいいけど、夜は冷え込むので、又部屋に取り込まないと\(~o~)/ふぅ。。。


  002_20100123102534.jpg
  ある程度の寒さに耐えてくれるキンギアナム(2種)はそのまんま置いてますが。
      少し蕾らしきものが見えてきました~♪

  004_20100123102815.jpg
   夏越し成功したシクラメンにも蕾が~


***
  ペコニアの中でもお気に入りのこ2ッ。
 

 007_20100123103029.jpg
  リーガルペコニアのボリアス、バラの様でしょ♪


  006_20100123103144.jpg
  エラチオールベコニアのルネッサンス
   こちらもバラの様~。

  今は色々な種類のベコニアが出てるので、又嵌まりそう(^^ゞ


***

  唯一のシンビジューム
  008_20100123104046.jpg
  ご近所さんから株分けで頂いたもの

  009_20100123104201.jpg
  上手く管理出来てなかったのか、今年は蕾が2個だけ。。。。


  

 

      さぁ~~、気温も上がってきたので愛ちゃんの散歩してシャンプーです。
     

       素敵な週末を~♪
  

[ 2010/01/23 10:45 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

久しぶりの

    お出かけしてきました~♥

 神戸の花友さんちに「バラの剪定&誘因」のお勉強会に。

 今までは、解ってる様で解ってない事が多くてね・・・

 「これは こうだから切った方がいいし、これは置いとく方がいいのよ」と手取り足とりの説明を聞きながら、かなり理解出来てきた様に思う~

 忘れないうちに実践しておかなきゃね。


   10122.jpg
  電池でこんな風に色の変化が楽しめるスノーマンのプレゼントを頂き、早速楽しませて頂きました(ありがとう~!)


   005_20100122095344.jpg
   そして、↑挿しきで育てられたカランコエも。(ありがとう~!)



    楽しいおしゃべりの時間はあっと言う間でした、気がつけば4時。



  久しぶりの私だけの長居のお出かけ、楽しかったなぁ~~

     

        たまには、脳の活性化をしないとね(笑)



      さぁ~、忘れないうちにバラの剪定を
  


   


[ 2010/01/22 10:01 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

元気ですよ~

   今日は大寒なのに、庭で穴を掘ったりしてたら汗ばむ位でしたよ。

 

  この所は庭でゴソゴソする時間が多くて、夢中になってる時は一時でもちびちゃんの事が頭から抜けてくれますぅ・・・

  元気してますからね♪


  


  愛ちゃんが少し耳が遠くなった気が

  
  食欲は旺盛過ぎる程だし、まだまだソファだってピョン!と上がってる。


  これも仕方のない事なのかも・・・・

**************************************
気持ちを切り替えて~

  去年の6月頃のニュードンの写真です。↓
  96096_20100120214928.jpg
  誘因は済ませたんですが、元気なシュートが出てなくて、今年もこんな風に咲いてくれるかが気になって・・・



  こちらはシーホーム
  先日肥料入れしてたら、オガクズを見つけ、大きな穴が開いてました(泣) 
  960910_20100120215329.jpg
  今年もこんな風に咲いてくれるか不安・・・


  あッ、そうそう、今年は一本もバラ苗を買ってないんですよ(偉いでしょ  笑)
  植える場所もないし、今持ってるバラをちゃんと育ててあげようと思ってね。
  でも、意思の弱いわたし・・・、お友達のバラを見たら欲しくなるかも



  予報通り、先ほどから雨音がしてます。
    明日は冷たい雨かなぁ・・・・

[ 2010/01/20 22:03 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

柚子風呂

    今年は沢山の柚子が成ったので たっぷり使って「柚子風呂」に~♪

    002_20100117221035.jpg

    後のお掃除がラクな様に、半分に切った柚子を洗濯ネットに入れて湯船にね。

     浸かってたら柚子のいい香りが~~♪♪

     この袋で身体を擦るとツルツルに~~♪♪

     なかなか湯冷めもしない気がするしね。



********************************
     003_20100118214410.jpg
  
  去年初めて交配したクリローの種、10月に蒔いたのに、なかなか変化が見られず、諦めかけてました・・・

  所が今日、芽らしきものが出てるのを発見!!

  未だこの写真では解り難いけど、もう少ししたら可愛い二つ葉が見えそう~~(〃^∇^)ノ♪

  かなりの数の種を蒔いたので、すべて発芽したら嬉しい悲鳴になりそうやわぁ~~~


  これらのお花が見られるのは3年後、まだまだくたばれませんねぇ(笑)
[ 2010/01/18 21:52 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

ブロック積み

    今朝も冷え込み、外の水道はカキィ~~ンと凍ってますぅ。

      でもお陽様がでて、暖かくなる気配~♪

   愛ちゃんもなかなか起きません・・・
    001_20100118095757.jpg
    「愛ちゃん、9時半ですよ~~」



   外のお陽様が当たらない北側はこんな感じ・・・
    004_20100118100030.jpg



  。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 昨日の日曜の午後は、お隣さんとの境に我が家の庭のが流れてるので何とかしなくちゃと気になってたので、やっと重い腰を上げてくれたももぱぱ(笑)のお手伝いをしてブロック積みしました。(未だ完成してないですが)

     006_20100118100831.jpg
     写真左側がお隣さん。

   以前もブロック一段は置いてたんだけど、植えてる木の根っこが成長と共に押し広げて、歪んできてて・・・
   雨が降る度に土がお隣へ。
   (お隣さんは無人だから苦情はなかったんですが)

     007_20100118101238.jpg
      今度は3段積んで、支柱を入れ、コンクリートで固めてしっかりとして貰う予定。

    もさもさだったのが少しはスッキリと見えるかも~♪


    普段使わない筋肉を使ったせいか、今日はあっちこっちが痛いですぅ
    即、筋肉痛が出るって事は若い証拠~?(*≧m≦) ププッ
    


   そんな訳で↑、昨日予定してたバラ肥料入れも途中でお終いだったので、今から頑張ってきます!!
[ 2010/01/18 10:19 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

心機一転で。

  すっかり御無沙汰してしまいました。

  その間、ご心配をおかけし、温かいメッセージを頂き、有難うございました

  お休みしてる間も気にかけて覗いて下さってた様で、感謝、感謝です。

  ぼちぼちとブログを再開していきますので、今まで同様に楽しいおしゃべりをさせて下さいね。


  ふとした時にちびちゃんの事を思い出してはてますが、お友達も言ってた様に、いつまでたってもビショ濡れのままで虹の橋を渡れないと可哀そうなので、乗り越えなきゃと思ってます。


     010_20100116102006.jpg
     「ママ、元気出してチョ!」って愛ちゃんが見つめてます。


     006_20100116102137.jpg
     「アタチもさびしいけど、泣かないよ!」ってね。


       yuki1142_20100116102506.jpg            yuki1142_20100116102506.jpg           yuki1142_20100116102506.jpg


この所、すっごい寒波で日本中のあっちこっちで雪が降ってる様ですが、雪の被害は出ないですか~?
ももまま地方はなかなか雪が降らなかったんですが、今朝やっと(?)降りました。
でも、この時間ではすっかりと溶けてしまって・・・

  クリスマスローズも咲き始めたり~
   012_20100116103835.jpg
 


   013_20100116103906.jpg



   011_20100116104024.jpg



   014_20100116104053.jpg



  以前、お友達の御主人の手作りの「額縁コンテナ」も植えこみしました。
   101161.jpg
  バージニアストックとビオラのワイン色

  足元にはアリッサムとセラスチューム(未だ葉っぱだけですが)の白色のツートンに纏めてみたんだけど。

  もっともっと暖かくなれば、溢れる様に咲いてくれる予定なんだけど・・・





   明日からは暖かくなる予報なの、この時期にバラとクレマチスのお手入れをしなきゃ!!

      皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね~~♪
     



     
[ 2010/01/16 10:53 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

お知らせ・・・

    お変わりありませんかぁ~?

  


↓にも書いてた、
心筋梗塞で倒れた 主人の妹さんの旦那様 今日(10日)、天に召されてしまいました・・・
    一時は希望も持てたのですが、奇跡は起きてくれませんでした、58歳という若すぎる死です。
    娘3人の花嫁姿も見ずに・・・、きっと無念だった事でしょう。


  私事で新年早々 たて続けて御心配ばかりおかけして申し訳けありません・・・


  もう少し、ブログをお休みさせていただきますね、きっと元気なももままで戻ってきますから。


  取り急ぎの報告まで。        ももまま
[ 2010/01/10 22:36 ] 日常 | TB(-) | CM(5)

愛ちゃん

  今は、未だ元気だった頃のちびちゃんの写真ファイルを開く事が出来なくて・・・
 


昨日、CFカードをPCにおとしたらこんなショットが出てきたの。   

 先日年末に花乃ちゃんが来た時、遊んで貰った愛ちゃんのショット。
   0041.jpg


 「今夜は私がご飯を作ってあげるぅ~」と花乃ちゃんが、愛ちゃんの夕食を作ってくれてるのを、見上げて待ってる愛ちゃん。
   001_20100106204244.jpg

   この後、花乃ちゃんに見守ってもらってちびちゃんも食べたんですよ。。。。
   (私はちびちゃんを支えてたので撮れなくて・・・、こんな事になるなら誰かに撮って貰うんだった・・・)


        優しい花乃ちゃんにウルウルでした。


***************
<お知らせ>
  今日お昼に、主人の妹の旦那様が心筋梗塞で倒れ心肺停止したとの連絡があり、病院に駆けつけました。
  処置が早くて、一命は取り留めたものの、3日~1週間が山だと宣告され、その間に意識が戻ればいいけど、戻らなければ・・・・と。
そんな訳で 落ち着くまでブログを休ませて頂きます。
    ちびちゃんの事で心配をおかけした上に申し訳ありません・・・

[ 2010/01/06 20:56 ] ワンコ | TB(-) | CM(4)

小さくなって・・・

  御心配をおかけしました・・・

サリーママ・チャリーママ・ごんまま・さち花さん・seriさん・miyorinさん・ミューバさん・奈々ママ・夢ちゃん・プーママ・シャンママ・kanaさん・はなさん・ショパンさん・ラアラさん・milkyさん・鍵コメさん・N山さん、暖かい励ましのコメント、有難う御座いました。
お一人お一人にお返事をするのが礼儀なんでしょうけど不義理をお許し下さいませ。



それぞれがいつもの生活に戻り、ももぱぱと愛ちゃんの3人家族になってしまった途端に、急に寂しさと悲しみがこみ上げてきて、冷たくなったちびちゃんを抱いて声をあげてないてしまいました。。。。
何度となく覚悟はしてきたつもりでも、やはり辛いです・・・・



***********************************
昨日の4日(三が日は斎場がお休みだったので)ちびちゃんの荼毘に行ってきました。

    1011.jpg
  愛ちゃんと最後のお別れ。。。




    001_20100105201645.jpg
     こんなに小さくなって我が家に帰ってきました。
     49日間は母のお仏壇の横でお俸りしてあげようと思ってます。
     ほんとはいつも見える茶の間に置いて置きたいけど、この時期、暖房を入れるのでお花が・・・(ちびちゃん、許してくれるよね~?)




   愛ちゃんはね、
  やはり、ちびちゃんがいないのを感じてるんでしょうねぇ、私にくっつき虫なんですよ。
  私も、一人で留守させるのが可哀そうなので、連れて行ける所は連れてってますが、こんな時ばかりじゃないので少し不安です・・・・



いつまでもメソメソしてたらちびちゃんに怒られそうですね、明日からはいつもの生活に少しづつ戻らないと!!

**********************
♪ちびちゃんへ♪

  13年7カ月、沢山の想い出をありがとう~!

  お空からパパとママ、そして愛ちゃん、○太君(長男)、花乃ちゃん一家を見守ってね。





 

 
[ 2010/01/05 20:36 ] ワンコ | TB(-) | CM(19)

ちびちゃん

2010年が開けましたね、如何お過ごしでしょうか~?

   今年も拙いブログですがよろしくお願いします*・m(。u_u。)mペコリ


****************************************
      新年早々辛い報告なんですが、

 家族が揃うのを待ってたかの様に、
   元旦の早朝にちびちゃんが旅立ちました。。。。。
前日の夕食は、花乃ちゃんに見守って貰いながら完食して、遊んで貰ったのに。。。。。


今 思えば、大晦日、皆が揃ってる時に「ワン!ワン!」とか細い声で数回吠え、代わる代わるに抱っこ。。。。
  きっと、最後の挨拶だったのかなぁ(涙)


ここ一カ月は寝る時間が増えたので、私も数時間留守にする事もあって、もし出かけてる間にお★様になったら・・・と、不安でしたが、一緒に寝てる状態で、寝たまんまの姿で逝ってくれた事が救われます。

   


        暖かいご声援、ありがとうございました。

今は孫や長男がいてくれてるので多少は気が紛れてますが、心の整理がつかず、ぐずぐずしてるももままです。。。
  もう少し時間を下さいね、きっといつものももままに戻ってきますから。
[ 2010/01/02 15:53 ] ワンコ | TB(-) | CM(18)


