のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いよいよ

   クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですねぇ。

  年賀状もギリギリ25日に投函~

    仕事関係のお歳暮&挨拶回りも済ませたし~

      お飾りも買ったし~

        掃除は30日か31日にやればいいいし~(笑)

          お漬物も漬けたし~

   っで、今日は一日庭仕事、もう、腰がパンパン

     002_20091228191638.jpg
      ビオラも切り戻し、切ったのはちょこっと挿して楽しみましょう~♥


     001_20091228191801.jpg
      バラもこれが最後・・・
        今年もありがとう~、来年も楽しませてね♪



     ツルバラの剪定・誘因、半分位済ませましたよ~
    バシバシ切ったけど、上手く咲いてくれます様に~


* * * * * * *
昨日も忘年会、今夜も急にお誘いが入り 連日忘年会のももぱぱ。
 明日は夫婦で御近所さんと忘年会だしィ、身体、大丈夫かなぁ・・・

     003_20091228193245.jpg


  明後日からは孫っち2人(花乃ちゃんと晴人)がやってきて、当分預かりですぅ(ママが送って来るんだけど、パパは大きな事件の捜査中で、お正月も関係がないとか・・・)
 
  大晦日には長男が帰省。


   何かと忙しくなりそうですぅ。



* * * * * * *
皆様の所へ年末の御挨拶に行けないかもしれませんが、お身体に気を付けてお正月準備をして下さいね♪


     
[ 2009/12/28 19:37 ] 日常 | TB(-) | CM(11)

イヴ~★

    昨日のクリスマスイヴはどの様に過ごされましたか~?

  我が家は特にイベントはなかったんですが

   トリミングから帰って来た愛ちゃんのがクリスマスバージョン
     005_20091225172829.jpg



   そして、この頃歩行困難になって寝てばっかりのちびちゃんが、立ってくれました~♥
     006_20091225173010.jpg


     久しぶりの2ショット!!!
     017_20091225173055.jpg

    私には ちびちゃんが立ってくれた事が何よりのクリスマスでした。



    そして、近くの友達が手作りのシフォンケーキの差し入れを~(ありがとう~!)
     010_20091225173447.jpg


   

    o-106.jpgささやかだけど、我が家のクリスマスイヴでした~o-106.jpg
[ 2009/12/25 17:39 ] 日常 | TB(-) | CM(13)

初めての

    雨の祭日となってますぅ・・・

  お友達の所のクイズにピタリ賞を頂いたり、抽選とは言えプレゼントを貰ったり、ちょっとした事なんだけどラッキーな事が続いてるこの頃の私。

  きっと「ラッキー女神様」(←こんなのあるのォ~?  笑)が付いてる気がするので
  初めての「宝くじ」(年末ジャンボ)を買ってみました♥

    008_20091223105805.jpg
    
   近くのHCの入り口に売り場があって、↑が発売になってからも数回 買い物にも行ってるんだけど、「どうせ当たらへんわぁ・・・」と横目でみながら買わなかったんです。


  なぜか、近くに用があって前を通る事になった昨日、引きつけられる様にすぅ~~と入ってしまったの。

  とても愛想のいいおばさんが窓口におられ、

  「あのう、初めて買うんですが・・・」
      ・
      ・
      ・
      ・
  

  やりとりの結果、「バラバラで10枚」買いました。(10枚とかケチ臭いね  笑)


   「今日で最後日やから、当たるといいね♪」って言われ、

   「えッ~!今日までだったんですか~?」とビックリ~!!

  
   22日で終わりだって事は全く知らずに行ったので、益々ラッキー女神様が付いてそうだわ


  さてさて、結果はどうなるでしょうか~?

   勿論3億円が当たったら皆様にお裾わけしますよ~~(笑)



* * * * * *
報告)      006_20091223111043.jpg
      先日の謎のお花、やっぱりネリネ(ダイヤモンドリリー)の様でした~

        大分 開いて来たでしょ~♪





。。。。。。。。。。。。。。。。

     002_20091223111305.jpg
      お友達の御主人の手作りの「額縁コンテナ」です。

      (写ってるお花はポット苗を仮に置いてるだけ)


     001_20091223111538.jpg
     上の額縁を外す事も出来るので、まだまだ寒くなるこれから、外してお家に持って入って管理する事もできますよね

     さぁ~どんな風に植えこみをしようかなぁ~~~

      勿論、植えこみしたらアップしますね。


    yuki1142.jpg寒いので暖かくして素敵な一日をお過ごしくださいyuki1142.jpg

      

    
[ 2009/12/23 11:21 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

初雪

   やっと(笑)、ももまま地方にも雪が降りました~
    001_20091221170734.jpg
   でも10時頃には溶けてしまったけどね・・・


  こんな寒い朝はホットレモンで温まりましょ~♥
    002_20091221170851.jpg



    お友達の庭で育ったレモン~

            無農薬で安心ね


    熱々のお湯を注いで~~

      さぁ~どうぞ~~
    004_20091221171116.jpg



    お昼からを煮込んでますぅ~
    
    皆さんは何が好きですか~?

      私が一番先に食べるのは こんにゃく

      二人家族なのに2枚は入れ、ペロリと食べちゃいます(笑)


   ではね~、暖かくしてお過ごし下さいね。
[ 2009/12/21 17:14 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

サブッ!!!

   ここ3日程は日本中寒波が覆いかぶさってる様で

     あっちこっちから雪の便りが~~~

        鹿児島でも降ったとか。

   昨日(土曜)のお昼間、少しだけ白い物が舞ってたももまま地方です。

   今朝は洗面所のお水が出ない位の寒さで、この冬一番の冷え込みだったみたい。

  今日は高校駅伝ですね、地元の西脇工業高校が出場するので応援しなきゃ!!

    


************
  昨日、近くのJAのお花屋さんの恒例の「半額セール」のチラシが入ってたので、行ってきました。

  オープンを待つ位に行かれたみたいで、めぼしい苗は売り切れ・・・・(;´д`)トホホ…


  蘭やシクラメンも欲しいのは見つからず、先日の自分へのBD記念として何かないかと物色・・・・


    002_20091220113956.jpg
    そんな中、ありふれた物だけど↑これをゲット!  ヒヤシンス

     白・ピンクとあったけど、やはりこの色が好き!


        早速、 日当たりのいい場所に~

    004_20091220114307.jpg
     お部屋の中で育てるのは初めて~

    やはり、ヒヤシンスは冬を感じるお花ですね。



************
  先日アップした
   「アガパンサスに蕾が」の記事、
       020_20091126224352_20091220123007.jpg
        (↑これがその時の画像です)


   日ごとに蕾が膨らみ、な、なんと「赤っぽい」色が見えてきたのですぅ。

   アガパンサスだと思い込んでたので、何なの~?と疑問が。。。。
   (アガパンサスだとブルーですものね)


   そして先日からの冷え込みで、クタぁ~~となってたので切ってお部屋で管理することに。
 
       006_20091220124011.jpg

   やはり、暖かいお部屋で開きはじめました~~♪

       007_20091220124056.jpg


      ダイヤモンドリリーかな~?

     それにしても、全く植えた記憶がないももまま・・・

     勿論、お庭作り始めてから十数年、庭のあの場所では見た事のないお花なんです。


        009_20091220124259.jpg



      数日後には全開しそうでしょ。

           そしたら名前が判明しそうですね。

      勿論アップするから名前を教えて下さいね*・m(。u_u。)mペコリ




       では、暖かくしてお過ごし下さいね~~
   

     
[ 2009/12/20 12:48 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

お誕生日

      本日○○歳のお誕生日を迎えたももままです♪

   何歳って~?

        丁度きりのいい数字であります(笑)

     30?  イヤ、40かな?  ひょっとして50?

       まさか60じゃないでしょうね~?

          私を知らない人は想像してみてね!



   そんなBDをお祝するかの様にプレゼントが届き感激してます(ありがとう~!)

       912183.jpg

       手作りのバラのリース

       912184.jpg
       ちょっぴり大人の雰囲気でしょ

      
    もう一つは羊毛フェルトの これまた手作りのちびちゃんと愛ちゃん♪
       009_20091218112014.jpg
       ちびちゃん(左)がこんな表情をよくしてたのを思い出してウルウル・・・


    以前、マミィさんが作って下さったももちゃんと一緒に~
       012_20091218112226.jpg


    Kさん、Tママ、あ・り・が・と・う~♪♪ 
       大事にしますね。


   ちびちゃんも穏やかな毎日で
    起こさないと起きない位にぐっすりと寝る時間が増えて、←これがいいのかそうでないかは解らないけど。
   でも痛かったり苦しかったら寝てられないと思ってますが・・・・

   今朝もいつも通り、10時に起こして、お芋マッシュ+お薬を食べて、少しウロウロして~、チッコして~、
     定位置で、こうして穏やかな寝顔でネンネ中~~♪
       007_20091218112909.jpg



   一方ハツラツ娘の愛ちゃんは、私がPCしてる間はこうしてネンネ・・・
        008_20091218113026.jpg
      でも私が動くと、金魚のフン状態です(笑)



   2日前の16日はももぱぱのBD,今日は私だけど、特にイベントはないんですぅ・・・

   こうして、元気に迎えられた事に感謝して、ももぱぱの好きなカニでも買ってきてお祝としますね。
  
[ 2009/12/18 11:34 ] 日常 | TB(-) | CM(20)

霜柱

   今朝はこの冬一番の冷え込みでしたねぇ・・・

  もしやと思って庭に出てみたら  やっぱり立ってましたァ霜柱
       003_20091217202417.jpg
   みなさんの所はどうでしたか~?

       002_20091217202531.jpg
        気温もなかなか上がらずに一桁止まり・・・


       007_20091217202656.jpg
        シネンシスの葉っぱもこんなに真っ白に。


    風もほっぺに痛いほど冷たくて・・・・

       こんな日はお家で刺繍を、と座ってみたけど

          気にかかる友達が居て 電話してみると、
           やっぱり心配してる通りだった・・・・

      少しでも彼女の手助けになればと思って買い物のアッシー君に。


           改めて、自分を健康に産んでくれた親に感謝した日でした。
[ 2009/12/17 20:33 ] 日常 | TB(-) | CM(7)

えッ、どうしてぇ???

  今日は気温が上がらずに底冷えの一日でした・・・

   013_20091216221642.jpg


 今日は特に写真も撮ってないし、更新する予定はなかったんだけど、

なぜか、カウント数が200カウントを超えてるのでって感じ~~~


  だいたい平均カウント数は50~70位なんですよね。


  昨日、mimosaさんがリンクして下さった影響かしら~~~


  大勢の方が覗いて下さってるので頑張って更新しないと。


        見て頂いてありがとう~!!


      011_20091216221715.jpg







[ 2009/12/16 22:09 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

オフ会

   今日は花友さん3人と私との4人で 我が家でオフ会しました~

   去年は神戸へ、今年は私がちびちゃんの事があるからとこちらに出向いて来て下さったんです。


   「つるバラの剪定の仕方と誘因」をHさんに教わるのがメインで、寒空だと気の毒だなァ・・・と心配してたけど、思ってた程寒くもなく、風もなくて良かった~~

    006_20091215190647.jpg
    カメラを構えてたけど、Hさんの説明を聞き逃さない様にと必死だったので、撮ったのは↑一枚だけぇ~(笑)


    なんとなく、本などで知識はあったつもりだけど、Hさんから手に取る様に教えて貰い、「目からうろこ」でした~(←こんな使い方でいいのかな~?)

    そんなに切っちゃうの~?と言う程にバシバシ!!

    とに角、元気なシュートを残して、陰になる様な所や細い枝、古い枝など かなりスッキリと切り落としていいみたいです。

    力強い先生がいるから、来年のお花が楽しみなももままガーデンですよ~

    Hさん、頼りにしてまっせぇ~~!!!



    お花の挿し木苗を交換したり~(ボケボケですが(^^ゞ)
      011_20091215191843.jpg


    幸せのお裾わけのプレゼントを貰ったり~
      014_20091215191935.jpg


    美味しいロールケーキのお土産を一緒に頂いて~
      010_20091215192029.jpg


    年齢差を忘れてしまっての花談義は尽きる事なく~~

             時には少女の頃の様に(?)笑い転げたり~~

                    ほんとに楽しい一日でした~


      
   


    ブログを通して知り合った「大切なご縁」、これからもずぅ~~と長くお付き合いして下さいね*・m(。u_u。)mペコリ
[ 2009/12/15 19:38 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

今頃になっただけど・・・

      015_20091214210658.jpg
      ネット友のmimosaさんの型紙http://yukimimosa.exblog.jp/のチュニック縫いました~。


     ホントはね、型紙が届いた一か月程前に縫ったのに、すっかりアップするのを忘れてしまって・・・
     (mimosaさん、ごめんねぇ・・・)


      011_20091214211105.jpg
         

      mimosaさんの型紙は凄く着易いので好き

      この型で4種めかなァ~~


      013_20091214211613.jpg
      後ろです。

      すっかりおばさん体型になったのを隠すデザインで嬉しいの(笑)


      014_20091214211656.jpg
       スリットも深く入ってるから動き易いしね~


      もう一枚、明るい花柄の生地で縫うつもり~


    





      


          
[ 2009/12/14 21:25 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

終わりましたァ(´▽`) ホッ

       私事ばかりの記事でごめんなさい*・m(。u_u。)mペコリ


  昨日(12日)、母の三回忌、無事に済ませましたァ~~

    001_20091213132958.jpg


    その日は、前日の雨も上がって、暖かいお天気


    004_20091213133159.jpg


     11時半に お寺様の読経が始まりかけたら時雨が・・・

    006_20091213133316.jpg


     でもね、その後 お墓参りに行った時には青空に

    007_20091213133510.jpg


     大病をし、闘病中の親戚のおじさんも列席してくださり~~

    005_20091213133800.jpg


    お寺様もご一緒に、ゆっくりお話が弾み~~
      きっと母も喜んでると思う~♪

    008_20091213133944.jpg


    大変だけど、やっぱりこういう行事は大切に守って行きたいですね。

    012_20091213134119.jpg


    長男も、「年末31日には帰って来るから」と○山へ戻って行きました。。。。


    013_20091213134256.jpg


    昨日とうって変って、今日は風が冷たくてブルブルですぅ。

    今日はのんびりとグータラ三昧して過ごしまァ~~す(笑)
[ 2009/12/13 13:46 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

準備が出来ました~

    少しだけ御無沙汰してますが お変わりありませんかァ~?


      004_20091210193436.jpg


    私も2ワンコも元気してますよ~~

      005_20091210193712.jpg


    「今日は此処を掃除して」と、ここ数日は計画通りに済んでやれやれ~♪

      022_20091210193855.jpg

    買い物チェックもしたし~

    あとは 明日、お仏壇の掃除と、ももぱぱに母の写真を上に飾って貰うだけに。

      007_20091210194104.jpg


    明日の夜は数カ月振りに長男が帰って来てくれるしィ~

      016_20091210194336.jpg


    久しぶりの長男には、先日yukoちゃんから頂いた美味しいお肉を残してあるのですき焼きをしてあげなくっちゃ!

      018_20091210194526.jpg


    次男一家は(花乃ちゃんち)晴人の発表会があるために欠席・・・
   「一生懸命練習してきたんだもん、見てあげてぇ~」と勧め、後日お参りしてくれる事に。

      017_20091210194739.jpg



    お客様をお迎えするために合わせて作った寄せ植えもいい感じに~♪
      015_20091210194910.jpg



    上のかごには ほんとの所「残り物寄せ植え」なんですぅ(笑)
      008_20091210195133.jpg


     反対側は
      009_20091210195223.jpg


     残ってたポット苗や、種蒔きした苗などを入れてみただけのもの。
      010_20091210195450.jpg


      013_20091210195523.jpg



      何かと大変なので、最近は、法事を料亭でする家が増えてきたこの頃ですが
       堅苦しい親戚があるとそうはいかなくてねぇ(笑)。
        母も空の上から「家でやるもんやでぇ」と言ってるかも(笑)

      お葬式の日はみぞれ交じりの寒い日、一周忌はシンシンと雪降りだった・・・
          
           明後日は何とか雨も上がる予報



                ではね~~


      
[ 2009/12/10 20:10 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

頂き物2ッ

    

          001_20091207200527.jpg
        美味しそうなお肉でしょ~


    先日遊びに来たyukoちゃんのクイズに参加して、見事にピタリ賞を当てた賞品なの

    見事な常陸牛です!!

    ここ最近はブタ肉が多かった我が家(笑)、肉大好きのももぱぱは大喜びです。
    今夜はまた又会議があってゆっくり食べられないので、明日にでも頂きますね。(ありがとう~!!)




****************
          004_20091207201250.jpg
           これも又、見事な柿でしょ
           携帯と比べてみてぇ~、大きくて、すっごく甘くてジュシー~~

           (いつもありがとう~!)



       我が家には、一足早いがやって来た様ですぅ~~♪

      皆様の所にも来るといいですね~




*お知らせ*
    この12日の土曜日に母の3回忌を自宅でしますので、何かと忙しくてね・・・・
   よって、ブログの更新は休みがちになりそうですが、よろしくです*・m(。u_u。)mペコリ

       ちびちゃんも小康状態が続いてるの安心して下さいね。

Read More

[ 2009/12/07 20:23 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

これなァ~~んだァ?

   ごめんなさい、又テンプレート、変えちゃいました・・・

  前のもお気に入りだったんだけど、新しく変えた方が好みなの~

っで、タイトルなんだけど(笑)
   何の芽だと思いますかァ~?
    001_20091204095209.jpg


  剪定した枝をダメ元で水挿ししてキッチンに~
    002_20091204095351.jpg
    半月程経ったらこんな可愛い葉っぱが~

    冬の寒さに弱いお花や観葉植物は我が家では冷蔵庫の上で暖かくなるまで待機させるんだけど、この子は長い茎だったので、剪定して置けるギリギリまで切りつめ、その残りを挿してたの。
    004_20091204095739.jpg
    赤い矢印の子がそうです。


     その冷蔵庫の上の子にも新芽(葉)が~♪♪♪
    003_20091204095919.jpg



   その子の正体はと言うとね、
   001_20090831101146_20091204100539.jpg
    以前載せた「ジャカランタ」です。

    予想通り、寒くなってきた10月頃から黄色くなった葉っぱがハラハラと落ち始め、廊下は通る度に葉っぱで見苦しくて・・・
    そんな訳で思いきって葉っぱを取ってしまい、↑の様にしたって訳~。


    このまま暖かくなるまで頑張ってほしいなァ~




*****************
   特に理由はないんだけど(笑)
   シャコバサボテンって育てた事がなかったんです。
   (母が育ててた事はあったけど)


   この時期、花友さんのブログを拝見してるとよく出てくるし、刺繍の先生の所にも「数年物なんですよ~」ってそれは見事なのを見せて頂いたりしてたら育ててみたくなってゲット!


    007_20091204102000.jpg


   「金平糖咲き」の名前に負けて(笑)買いました~
     可愛い名前ねぇ~~♪

     005_20091204102422.jpg



     少し開いてきましたよ~
      006_20091204102456.jpg

      後で 育て方を検索しなくっちゃね。

***

    お様が照って暖かそうだったのに、北の山が真っ白に・・・
         時雨てきそうですぅ・・・・

      今日は昨日出来なかった窓ふきしましょ!

             皆様もいい一日を~★

suta4.jpg







[ 2009/12/04 10:32 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

クリスマス

  今日も暖かい一日でしたね~

 家中のレースのカーテンを洗濯機で廻ってる間に、ガラスの建具4本、大急ぎで洗い、
その後、昨日の続きで請求書を済ませ、発送しました(これで思い存分に 私時間がとれます)

 ももぱぱがを吸うからどうしてもヤニがねぇ・・・、でも、ガラス建具は去年洗ったからそんなに汚れてなくてラクちんでした。
 と言う事は毎年マメに洗えばいいって事ね(〃^∇^)

  カーテンも建具も気持ち良く乾いてスッキリ~~★
 

  明日は雨の予報だから、ガラス磨きにはいいですよね、頑張らなくっちゃ!!



    105.jpg
    愛ちゃんも洗わなくっちゃね(´▽`)


*************************


   ももぱぱが第一回目の忘年会で留守なので、我が家に小さなクリスマス飾りを~

   まず、玄関の靴箱の上は
   002_20091202201011.jpg
   今年新しく仲間入りした私が刺したタペストリーも加わって♪
     蛍光灯下なので上手く撮れてないし、画像も歪んでますぅ・・・

    004_20091202201605.jpg
    一番古くから飾ってる小物


    007_20091202201651.jpg
    去年から仲間入りした子♪
     何度見ても可愛い~~



    その横には
    005_20091202201817.jpg
    ネット友のマミィさん作の雪ん子♪(5年目かなぁ~~)



   そして、あっちこっちにも~
    001_20091202201946.jpg



                 008_20091202202010.jpg



    そして、テンプレートもクリスマスバージョンに変えてみました




    今年はサンタさんがやってくるかなぁ~~=^-^=うふっ♪


      
 
 
[ 2009/12/02 20:26 ] ワンコ | TB(-) | CM(6)

時間がほしい~~~

今日も素晴らしい青空の一日で12月とは思えない暖かさの兵庫でしたよ。

   最近は起きるのが遅いせいもあって一日は過ぎるのが早い事!!

この12日に母の3回忌(丸2年なんですが)の法事をするので、お掃除を始めてるんですが、
お天気のいい日には外回りと決めてるんだけど、ついお花を触ってみたりしてなかなか捗りません・・・

     まぁ、後10日もあるからボチボチといきましょう~~

   っで、バラの写真を撮ったりしました(笑)

    006_20091201211933.jpg
   お友達から挿し木で頂いたヘリテージに初めてのお花が
   恥ずかしくて下向きだったので手を添えて~

   来年の為に撮った後に、お部屋で楽しみましょう~


    007_20091201212302.jpg
    テディベア


    004_20091201212403.jpg
    ヴァージニア




    008_20091201212519.jpg
    ブラックティ



    003_20091201212604.jpg
    スノーグース


    013_20091201212659.jpg
     プレイボーイ



    009_20091201212759.jpg
    あれぇ???、名前が出て来ない



    012_20091201212907.jpg
    バラの様な山茶花(〃^∇^)ノ♪



    クリスマスのグッズも飾りたいし~
       請求書もせんとあかんしィ~~
          お漬物(大根漬け)も催促されてるしィ~~


     あァ~~~もっと時間がほしいよぉ~~
[ 2009/12/01 21:32 ] バラ | TB(-) | CM(6)


