のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の一日は

  今日の日曜は朝早くから、夕食もお風呂もいらないとももぱぱが出かけて行きました
  この予定を聞いた時から、
  ちびちゃんが最近穏やかでお昼間は殆ど寝てくれてるから、久しぶりに大阪に出かけてみようかな~、特に欲しい物はないけど 今はクリスマスムード一杯だろうなぁ~~
  それとも友達とにでも~・・・
なぁ~~んて一人予定を立てその日を心待ちしてたんです(笑)


でもね、結局、大阪にも行かず、にも行かなかったんですぅ・・・

あッ、ちびちゃんも愛ちゃんも変わりなく落ち着いてるんですよ~



   001_20091129173913.jpg
   ももぱぱを見送ってから二度寝して(笑)
      パンがなかったのでホットケーキを焼いて 一人でモーニング


   その後は洗濯物を干して~
      掃除機はパス、
         まったりとグータラしたり~、刺繍をしたり~


   午後は近くHCへ日用品を買いに
   
  ペットコーナーを通ったら、可愛い服があったので一足早いけど二人にクリスマスプレゼントを
    003_20091129174837.jpg
    ワンコの服って買うのは初めてかも・・・
   以前、亡くなったワンちゃんの服をダンボール箱一杯頂いてるのがあったし、縫ってあげてたしね。

    痩せてしまったちびちゃんにはSサイズ・・・
    005_20091129175105.jpg


    愛ちゃんは少しピチピチだったかも・・・
    007_20091129175147.jpg
    ダイエットしましょうね、愛ちゃん(*≧m≦) ププッ

   大阪に出かけて行った事を思えば↑の買い物はお安くつきました~~=^-^=うふっ♪


    そろそろ小腹も空いてきたなぁ・・・、一人だしカップめんでも食べようかな(笑)
[ 2009/11/29 17:56 ] 日常 | TB(-) | CM(15)

日枝(ひえ)

冬咲きクレマチス「日枝」(ひえ)が、今年は沢山咲きました~♪
    001_20091127233102.jpg
   
  あっちから~こっちからと撮ろうと活きこんでたのに、一枚撮っただけで充電切れ・・・

  よって、今日は写真は一枚だけですぅ(笑)


 昨日、予定してた「白モッコウバラ」、ちゃんと植え付けましたよ~
ももぱぱに 昼食後一番に穴を掘って貰ったので楽ちん~

     来年春は沢山咲いてくれます様に~~


  
明日からは少し肌寒くなるらしいし、日曜は雨だって言うし、うす暗くなるまで庭でゴソゴソ・・・。
   こぼれ種の苗を拾って植え付けたり~

       改造予定してる所の苗を移動させたり~~

           草引きをしたり~

                      

    明日は 宿題の刺繍をしてお家時間を楽しみましょう~。

[ 2009/11/27 23:41 ] クレマチス | TB(-) | CM(4)

ガーデニング三昧

  後一カ月ちょっとでお正月なのに、この暖かさは何なんでしょう・・・・
       とは言っても、暖かくて嬉しいけどね。


  この所ゆっくりと庭仕事が出来なかったけど、今日は久しぶりに何の用もなかったので一日庭でウロウロ~~


    018_20091126224034.jpg
   上手く夏越ししたシクラメンに蕾がわんさかついてますぅ~

    たぶん、白色のフリフリの子だったと思う~

    シクラメンって葉っぱの数と同じ花の数ってしってますぅ~?


   そして、アガパンサスに蕾を発見
     020_20091126224352.jpg

     これも暖冬の影響?変ですね。。。

    それにしても、開くかなぁ???



    ピンクのお花ばかりを選んで撮ってみました~
     911261.jpg


    911262.jpg




   明日は、鉢で育ててた白モッコウバラを地におろしてあげなきゃ
   かれこれ6年程前にお友達から頂いたもので、植える場所が決まらず、ずぅ~~と鉢のまんま・・・、花付きもイマイチ・・・
   やっとのびのびと根が張れそうだわ♪

   これからはスコップ片手の作業が多くなりそう、頑張らなきゃ!



[ 2009/11/26 22:53 ] 草花 | TB(-) | CM(5)

動画

     先日のyukoちゃん御一行様が来られた時のちびちゃんの様子の
      動画
をアップして下さってますので、是非ご覧なって下さいね。

     http://ayuna-yuko.a-thera.jp/article/1900429.html
     ↑ここです。
  
    ( yukoちゃんから、リンクの了解を得てますのでね)

    

  
       何度見ても涙が頬を伝ってきますぅ・・・・
[ 2009/11/24 21:47 ] ワンコ | TB(-) | CM(16)

連休もお終い

  今日の勤労感謝の祭日は暖かい一日でした~

  本宮の今日はいいお天気だったので大勢の人がそぞろ歩きをされてた様でした。
   019_20091123214243.jpg
  我が家の北側が御宮さんに続く参道なので写真の様にお店のテントが並んでます。
  外に出たら、何処からとなくイカ焼きやたこ焼きの香ばしい匂いがして~~
      ( デッキから撮ったので解り難いかも・・・)

  私が小学校の頃は、このお祭りが播州三大祭りの一つで メインイベントの木下サーカスが来ていたんですよ。
そのサーカスもお祭りの前後一か月位地元で仮住まいをしてて、その間、あっちこっちの学校からサーカスを見に来られてた。

  サーカスの御一行様の中に小学生の子供さんがおられ、地元の学校に転入されて、一緒に登校したり、遊んだりした想いでが~~

  時代の移り変わりで、最近はひっそりと規模も小さくなって華やかさはすっかり無くなってしまいましたが、これも仕方のない事・・・



    夕べの宵宮、主人の同級生9人が雨の中来られ、プチ同窓会の様~
  主人は今年からお世話役が当たってるのでゆっくりと接待出来ず、殆どお宮さんに行ったきり・・・

  でも 主人がいなくても大盛り上がりでした(笑)


    003_20091123215814.jpg
    お煮しめを毎年2皿作ってお出しするんだけど、
30代の頃は残ってたのに、やっぱり歳なんでしょうかぁ、数年まえから「こんな煮物がええわぁ~」とペロリと無くなる様になりました~

  話題も、メタボや年金、定年後の事など・・・変わってきましたしネ。


  一年に一度の恒例のプチ同窓会、楽しみにして下さってる様で お迎えする方も元気な顔を見られるのも楽しみの一つ



    1111.jpg
    お煮しめを盛り付けたり、お寿司を作ってる間、こうして愛ちゃんの監視が(笑)


    005_20091123220936.jpg
    一方、ちびちゃんは疲れてネンネ・・・


    006_20091123221013.jpg
    寒いから毛布をかけてあげて~~


   又、来年も元気がお顔が揃います様に~

  
[ 2009/11/23 22:15 ] ワンコ | TB(-) | CM(8)

三連休

三連休ですね。

22日23日と地元のお祭りです。

 22日の夜は恒例で、主人の友達9人来られるのと、
 花乃ちゃん一家もお泊りで来るのがいつもだけど、晴人君が咳が出てて(インフルエンザではないそう)体調がよくないし、28日から2泊でディズニーランド行きの予定があるので大事をとって家でゆっくりする事にさせたので、静かなお祭りになりそう・・・

  今日は、午前中買い物を済ませ、午後は客間の掃除、
  明日は朝からお煮しめ、鯖寿司、お巻きずしの準備で何かとバタバタ・・・


   ちびちゃん、
  すこぶる元気で穏やかに過ごせて嬉しい限りです~♪  安心してくださいね。

      更新は連休明けになりますが、よろしく~~
[ 2009/11/21 14:07 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(4)

不思議なパワー~!

     美人姉妹とも言えそうな親子と2が でちびちゃんに逢いに来てくれました~


  今回で3度めの来訪で、今年新しく家族となった「美蘭ちゃん」は初めての対面~

 一つのカートに亜由奈ちゃんと美蘭ちゃんがちょこんと顔を出して乗ってる姿、メッチャ可愛くて~、カメラに収められなかったのが悔やまれますぅ・・・




その日は、生憎の朝から冷たい雨・・・
   何処にも行けないので我が家へGO~!

****
  ネンネ中のちびちゃん、
とYちゃん親子の声を聞くと起きてきて、
抱っこしてスリスリして貰うと、みるみる表情が変わってきたんですよ!

     010_20091119102312.jpg

  2が動いてる姿を目で追ったり~
        後を追っかける様な仕草をしたり~

           段差も飛び超えたり~

    よろける事もなくしっかりと歩いてる姿を見て みんな感激で

       私はを持つ事さえ忘れて
       ( Yちゃんがちゃんと撮ってくれてるので楽しみに待つ事に。)

  こんな事ってあるんですね~~
    不思議な、不思議なパワー!!

     それ以後は、元気な頃のちびちゃんそのものでした。


  遠い所から来て貰ったのに心配な状態だったどうしよう・・・と思ってた不安はいっぺんにぶっ飛びました


    私が撮ったショットを見てね。
    911171.jpg


*****
Cママも加わって、久々の華やかな夕餉となり、ももぱぱもデレデレ顔で満足だった様ですよ(笑)
     0061.jpg



      あくる朝、Yちゃんが起きてくるのを待ってた ちびちゃんでした~
       (矢印の2がヤキモチやいてるでしょ  笑)
      1234

     

     愛ちゃんも、深夜まで一緒のお付き合いしたせいか(笑)なかなか起きて来なくて・・・
     
       お姉ちゃんが起きて来て~、嬉しい抱っこ
        042.jpg
       雨はあがったけど風が冷たかったねぇ・・・



      911182.jpg



     次の予定の為にお別れの時間が・・・・


   yukoちゃん 、み~ちゃん、亜由奈ちゃん、美蘭ちゃん」へ

    今回は本当にありがとう~!逢えて嬉しかった。

    いっぱい、いっぱい元気パワーを貰えたわ!

    頑張って、一日でも長くママの傍にいてるからね♥

                        byちび

      

     


      
[ 2009/11/19 10:12 ] ワンコ | TB(-) | CM(8)

ドジを(*≧m≦)

      004_20091116200202.jpg

     うふふッ~♪
       おみかんの美味しい季節になりましたね~♥
         毎食後仲良く一個づつ食べてますぅ~「美味しい~~
********************

 あッ、久々のヒットドジって言うのはね、

友達からがきて、文章の最後に「スタオイルは貸してね」ってあり

一緒にいた友に
私 「ねぇパスタ オイルってオリーブオイルの事~?」

A  「知らんわぁ、パスタに使う別のオイルがあるんとちゃう?」

   二人とも解らないから、その事を返信で問いただすと

    「 ・・・・・・だ(笑)」の簡単メール返信。


私とAはその返信に全く理解できず「何のこっちゃろォ???」

    又も「どういう事なの~?」と送り返しメールをする。

  その間、
A  「なんでパスタオイル貸してね、なん?」

私 「きっと我が家で、美味しいパスタを作って食べさせてくれるとちゃうかなぁ~~」
   「彼女、凄くお料理が上手らしいの」



そうこうしてたら
 今度は「お風呂に使うものです」とだけ書いて返信メールが。


私とA,「そうかぁ、バス オイルなんやぁ~~」
私  「ベビーオイルしかないんやけどなぁ・・・」

A  「ちょっと、一番初めに来たメール見せてみィ~」


A  「アホちゃうかぁ!バスタオル貸してね、やんかぁ!!」

私  えぇ~~~~


  もう恥ずかしいやら、可笑しいやらで二人は汗が出るほど大笑い~!



  と言う訳で、明日からお泊りでやってくる友達が「バスタオルは貸してね」のメールで大盛り上がりしました、チャン!チャン!(爆)。

   この所落ち着いてたのに、トイレットペーパー引きずり事件以来の久々のヒットです!!



    そんな訳で、明日からちびちゃんに元気パワーを送りに友がやってきてくれますので返事が遅れますがよろしく~~


[ 2009/11/16 20:43 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

歩いてるぅ!!!

   昨日も書いたけど、
  トリミングのオーナーさんに爪切りやら、目の周りのカットをして貰った後、声を聞いて刺激になったのか、ちびちゃんがボチボチだけど歩いてたんですよ!         
     008_20091114193638.jpg


     007_20091114193723.jpg
     でも、後ろ足がなかなか出ない様です・・・


     018_20091114193817.jpg
     痩せてしまったでしょ・・・


    ともかく、身体を自力で動かしてくれてる事に感動~♥
  

    今日も、花友さんが顔を見に来てくれ、抱っこして貰い、それもいい刺激を受けたのか、夕方 30分程、休む事なくテクテクと部屋中を歩いてました~(ビックリ!)
これまでなら 5分程歩いてはドテッとこけてその場でゴロン~を繰り返してたんですよ。
  
      夕食も 勢い良くパクパクと完食!!

       そして、今は定位置でネンネ~
   

    
          ちびちゃん、良かったね、頑張れ~~!!



  愛ちゃんもべっぴんしゃんになってきましたよ♪
      002_20091114194527.jpg
      

    今回のおはこんなキラキラですよ~
       004_20091114194646.jpg



    この頃、お気に入りの場所を見つけたみたい(笑)
     私が普段使いのバッグを置いてるかごの中なんですよ。
        020_20091114195743.jpg
     「そんな狭い所に入らなくてもいいのにィ 」 byママ




     昨日・今日と とっても嬉しい一日でした~★

   

     
[ 2009/11/14 20:01 ] ワンコ | TB(-) | CM(14)

色付いて~♥

  この所ぐずついたお天気・・・

今朝もカーテンを開けたらシトシト雨・・・(お昼前から上がりましたが)

そして肌寒くてヒーターのスイッチが切れません。

ついに○バシャツを着こんじゃいました(笑)、やっぱり背中が暖かいと嬉しい~


ハナミズキの葉っぱも数える程に落ちてしまい、雨で濡れてるので掃き掃除は乾いてからと、そのまんま。

そんな中、色鮮やかに赤く色付いてる子も~
  雨が上がるのを待って撮ってきました~

  クリスマスホーリー
   011_20091113134515.jpg

   3年程前になるかなぁ、OL時代の先輩が大阪から遊びに来てくれた時、「挿し木したからあげる」と持って来てくれたもの。

   今年初めてこんなに赤い実を付けてくれ、それもこんなにいっぱい~★
   012_20091113134751.jpg
   見てますかぁ~?Tさん。


   ヘンリーヅタ
   017_20091113135054.jpg
   これも頂きの子で、春にお家に伺った時に引っこ抜いて貰ったの♪


   016_20091113135227.jpg
   春から長い間 緑の綺麗な葉っぱで癒され、この赤も素敵ねぇ~
       (あ・り・が・と・う ♪)


   グラリオ
   006_20091113135535.jpg
  以前、お花が付かないと載せた事があったけど、私の想いが通じたのか蕾が付きました~(Mさん、見てるぅ~?)


   007_20091113135736.jpg
   かなり長く伸びた先っちょにね♪
     楽しみだなぁ~~♥


  ヘリテージ
   014_20091113135927.jpg
   この子も花友さんから挿し木苗を貰った子で初めての蕾~♥
   顔を見るのが待ち遠しいわぁ(Hさん、順調よ)


    なんだか、↑は頂き物のお花たちのアップになった様ですね(笑)


***************
  蕾だったクリロー一番のりの開花です
     001_20091113140553.jpg

  蕾も5個付いてますよ~

     002_20091113140647.jpg
  タグには「オリエンタリス系」とだけしかないけど、どうやらピコティの様ですねぇ
   好みだわ~!!


  次はニゲルの様です~
      009_20091113140948.jpg
      今の所、3ッ根元から立ち上がってきました~


************
  ちびちゃん~
今日は愛ちゃんのトリミングの日で
お迎えの時にオーナーさんが「爪切りと出来る所だけでもカットしてあげる」と言って下さってやってもらい、少しはスッキリ~~

  そろそろ愛ちゃんが帰って来る時間ですぅ~



   


   


  
[ 2009/11/13 14:13 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

癒されて~♥

     いつも ちびちゃんの応援、ありがとうございます*・m(。u_u。)mペコリ
     今日も穏やかな一日が過ぎ様としてますぅ♪

    夕べは激しい風雨、今 現在、雨は小降りになったけど北風がきつく
     庭のハナミズキの葉っぱがかなり散ってしまって・・・


  この所ゆっくりとお花を見る時間がなくて。
昨日は久しぶりにを持って庭のお花に癒されました~♥



  昨日のショットだけど見てネ♪

一番のりのクリローさんも もうすぐ顔が見られそうです♥(今日は開いてましたけど風雨が強くてカメラを構えられませんでした)
    026_20091110113614.jpg

  ************************                                                                

     パフビューティ
    008_20091110113750.jpg
   

     こんな色も~
     014_20091111162358.jpg


     咲き進むとこんな色合いに~
     015_20091111162454.jpg


      009_20091111162520.jpg


     *********************
911101.jpg
       アブアハム ダービーマーガレットメリル


      911102.jpg
      ストロベリーアイスアイスバーグ


    *************
      003_20091111163151.jpg
        先日買ったビオラとパンジー ↑↓



      020_20091111163605.jpg



      013_20091111163658.jpg
      ディアスシアとデコンドラはまだまだ綺麗~★


      018_20091111164147.jpg
      30年以上前からの山茶花


      023_20091111164356.jpg
      サフィニアもまだまだ頑張ってます!!

*********************

    地元では昨日告示の町長選と町会議員選が始まり、なんとなく騒がしいです(笑)


   そろそろ夕ご飯の準備しなきゃ、ではね~~
   
[ 2009/11/10 15:04 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

小康状態に

ちびちゃん、少しずつ小康状態に

数日前は「いよいよかなぁ・・・」と覚悟をしたんですが、皆様の声援が伝わったのでしょうか、少しづつだけどサツマイモマッシュに少し蜂蜜を混ぜたものを与えると元気良く食べてくれてます。

スポーツドリンクも一日に数回飲んだり~

    一人で寝返もしてるし~
    
        排泄の時は、ヨロケながらも歩いてシートの所に行こうとしたり~(勿論間に合わずおむつでするんですが・・・)

   今までの状態に戻ってる様に感じられる昨日・今日です♪


   もう少し様子を見て、お風呂にも入れてあげたいなぁと思ってる所です。

      ご心配をおかけしました事のお礼と感謝を申し上げます。


    0011_20091109212335.jpg
    ↑今年1月のちびちゃん

  こんな可愛い顔して元気だったのに、数か月後に脳障害が起こると想像も出来なかった・・・(涙)



  

[ 2009/11/09 21:26 ] ワンコ | TB(-) | CM(20)

ちびちゃん報告

     大変ご心配をおかけしました*・m(。u_u。)mペコリ

  昨日は眠ったまんまの一日で、少しお水を飲んだだけ・・・
  091106_2114~01
  (右手は哺乳瓶、左手での携帯カメラで)


  何度もちびちゃんの寝息を確認してたら、なかなか寝付けなくて・・・

 夜中には、おむつから漏れるほどにお○っこが出て嬉しかったです

 おむつを替えた後、お水を少し飲んで、又


  


   朝を迎え、ちびちゃんが穏やかな寝息をしてるのを確認したら


  今朝は少し牛乳も飲んでくれ、9時過ぎには少し○ンチも出て、今は暖かくなった縁側で


  ガリガリに痩せてしまい、ふさふさだった毛も抜けて地肌は見える程に・・・

  ただ、苦しそうにしてないのがせめてもの救いです。



  今日も穏やかに過ごせます様に~~
[ 2009/11/07 10:43 ] ワンコ | TB(-) | CM(13)

ショック!!

先日の寒波が来る前から「マチルダ」の葉っぱに元気がないなぁ・・・と気になってた。
 
10月下旬頃までは沢山のお花を咲かせてくれてた優等生だったんですよ。

根元の点検もしたし、オガクズらしきものは見られなかった。

    002_20091106161458.jpg
  今朝見ると↑こんな状態

  根元を揺すってみたらグラグラ・・・
  もしやと思って引っ張ってみたら
    003_20091106161720.jpg
     もう一つ


    カミキリ虫がすっかり食べてました・・・
    001_20091106161955.jpg
    根元にオガクズ落ちてる事が危険信号だと思ってたけど、土の中(10㎝は入ってる場所)でも穴をあけて生きてるんですね・・・

それにしても突然にこんな症状なのでビックリ~!

回復の見込みがないので泣く泣く処分する事に・・・



**************
ちびちゃん
昨日、6時頃夕食を完食し、それ以後 現在16時半だけど、眠ったまんまなんですぅ・・・

午前10時頃に起こしたけど首がダラリとしてしまい いつもの牛乳もサツマイモも口に持って行ったけど開け様としない・・・

「こんな日もあるよね」と思って、縁側の暖かい所でネンネさせてあげたの。

時々覗きはしてみるもののお○ちっこも何も出てない・・・

それ以後、度々見るものの寝がえしもせずに眠ってばかり・・・

息は少し早い気がするけど・・・



そろそろ夕ご飯の時間なのになぁ・・・

↑の様な状態は今までに何回かあったんだけど、元気になってくれてたの。

今回も元気に起きてご飯を食べてくれます様に~

       
[ 2009/11/06 16:35 ] バラ | TB(-) | CM(9)

リフレッシュ~!

  「数時間だけでええからどっかに行こうよぉ~」と友達から誘ってもらい、ちびちゃんが寝てる時間帯を見計らって

    091105_1246~01
   ちょっとおしゃれなカプチーノを飲みながら

    あんな事、こんな事・・・  たわいもない話題におしゃべりの花が咲き~

   
   帰りはお花屋さんにも寄ったり~
    014_20091105204300.jpg


   やはりこの時期 パンジー・ビオラが所狭しと並んでて。
  
 ちび苗だけど、育ってるからなぁ・・・と思っても
     今 お花を付けてるのをみると誘惑されてしまって・・・

  中でもこのフリフリの子に目が留まり
      005_20091105204852.jpg


   横から見たり~
       012_20091105205309.jpg



  又も正面から見たり~(笑)
       007_20091105205016.jpg


 「 うちに来るぅ~?」と問いかけてみたり~=^-^=うふっ♪
       009_20091105205119.jpg


  植える場所も決まらないのに(笑)
         6ポット 連れて帰りました~~
        010_20091105205820.jpg


  さぁ~何処に植えてあげようかなぁ~~



   ちびちゃんも愛ちゃんもいい子でお留守番しててくれた様~♪


  リフレッシュ出来た一日でした~
[ 2009/11/05 21:10 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

スズメ

  暖かい小春日和の一日でしたね~。
昨日との気温差に老体はついていくのが大変だわ


午前中の請求書を済ませ、午後は球根を植えたり、春苗を植えたりと。

いつも スズメが来てるのか気にもならないんだけど
  今日はやたらにチュンチュンと聞こえて 庭を歩いてるんですよ。

001_20091104181515.jpg

スズメの習性は知らないんだけど、昨日亡くなった仲間を探しにきてるのかなぁ・・・
  ひょっとしてお母さん~? それとも兄弟かなぁ~~?



**********
昨日はもおかしかったので、
今日 「故障」に電話してみたら 早速に来て見て下さいました。
は「ガガツ~!」と雑音が入ったんです。

外の配線やら色々点検して下さり、特に異常はみられなかったそうですが
あえて言えば、「強風かも」ですって(そんな事ってあるんですね)
最も、我が家の配線は
母屋の前の事務所に電話もPCも外部から取り込み工事をして、その事務所からルーターで分岐して母屋の方にランしてるので、言われてみればそうかも。(よう解らんのですが 笑)

まぁ、ともかく繋がって一安心です♪

[ 2009/11/04 18:43 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

PCが不調です(*≧m≦)

昨日からの冷え込みと強風の影響かどうか解らないけど(そんな事ないやろォ  笑)マイが繋がらなくて・・・
今コレは、事務所のから。
「月〆の請求書をしてくるぅ」とももぱぱにちびちゃんを頼んで事務所にきてます(〃^∇^)ノ♪

なので、本題の請求書をしなきゃならないので、手短に昨日の事をアップをしますね。


************
    012_20091103132706.jpg
昨日の空の様子・・・
         寒そうでしょ。


    
  こんなお天気の日は刺し終えてたハーダンガーのクッションを仕上げました。

  模様が浮き出る様に先生のアドバイスを受けて 下の布を反対色にしてみました~


    91131.jpg
    一方の模様はこんな感じ~


    91132.jpg
     もう一方はこんな風ね。


    006_20091103133901.jpg
     周りは共通でコレ↑

    次の作品はテーブルセンターにとりかかってます


**************
寒さに弱いベコニアを 前日デッキに取り込んでおきました。
    007_20091103134503.jpg
  本格的な寒さが来る時は、切りつめてお部屋に入れるんだけど
   この寒さは一時的らしいし、まだ切りつめるには勿体なくてネ。。。

    91134.jpg


おまけ~(笑)
     011_20091103140611.jpg
    ボサコの愛ちゃん♪
   とっくにトリミングの時期が来てるんだけど、今月はお友達が来るし、お祭りもあるのでその日に合わせてべっぴんしゃんになる様、延ばし延ばしにしてますぅ。


***************
今朝、デッキと続きの吐き出しガラス戸に物が当たる音がしたと思って見たら
    016_20091103135552.jpg


  「強風にあおられて飛んできたんやろォ、脳シン倒かもしれへん、鳥って人間の手の温もりで触ったらあかんのや、ちょっとそのまんま見ててみィ♪」ってももぱぱが言うので、見守ってたけどなかな動かない・・・
棒でそォ~とつついてみたりしたけど、死んでる様・・・(可哀そうに・・・)

  あまり掘り起こさないアジサイの根元に埋めてあげました。。。


************
   強風と寒さが過ぎればマイも繋がってくれるでしょうかぁ~~(笑)


 では、休日だけど仕事!(請求書作成ネ)




   

[ 2009/11/03 14:11 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(6)

今日の予報では

 日曜から寒気が入って、初冠雪の予報が出てたももまま地方だったのに、
  今の所では、動くと汗ばむ位に暖かい、嫌、暑い位・・・

  午後からは予報通りのお天気になるとか・・・

  こんな気温差が激しいと治りかけた風邪が又ぶり返しそう・・・

 あツ、そうそう、鼻がズルズルが治らないと書いてたら、ネット友がメールで情報の提供をしてくれました~、有難いですね、ネットばんざぁ~~い!!

  暖かい塩水で「鼻洗い(片方づつ 鼻から吸って口に吐き出す)」をしてみてね、って。
 した事がなくて、お風呂に入った時に悪戦苦闘しながらなんとか出来ました(笑)

そして漢方薬の「小青竜湯 (しょうせいりゅうとう)」がいいと聞いたので早速薬局で購入
  028_20091101102839.jpg
    24袋  3660円

  漢方薬だから即効性はないですよね?って店員さんに尋ねたら「いいえ、これは効きますよ!」って言われ、2回飲んだ昨日の午後辺りから鼻もでなくなったみたいなんですよ~

  今日はかなり楽ちん~!!、もう少し続けて飲んでおこうと思ってます。



       Sママ、情報ありがとうぉ~


 
  **************
昨日のちびちゃん・・・
 2日 ○んちが出てなかったので、今日辺りかなと何度もおむつを見るけど出てない。
でも、様子をみてたら、どうもしたい動きをしてる。
その度に おむつを外してし易い様に体制をしてあげるんだけど(もう踏ん張る力がなくて支えてあげてないと寝ころんでしまうんです)出ない・・・

今までは少しおしり周りを刺激をしてあげると出てたんだけどね。

そこで、思いついて、ぬるま湯のシャワーを肛門辺りに当ててあげたの。
そしたら、な、なんと
「ちびちゃん、良かったねぇ~♪」

昨日は3回も出て

その後、牛乳をたっぷり飲んでぐっすりと寝てくれました~


↑こんな事を書いて気分を悪くされた方がいたらごめんなさい・・・
でもわんこも人間と一緒で排泄は生きてく中で大切な事なんですよね。

****************


     あツ、雲行きが怪しくなってきましたよぉ・・・
やっぱり予報通り寒くなるのかも・・・・
    昨日から灯油のストーブも準備してます(笑)

  では、皆様も気温差に気をつけて下さいね。
[ 2009/11/01 10:58 ] ワンコ | TB(-) | CM(18)


