のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のんびりと・・・

とってもいいお天気で嬉しいのですが、相変わらず風邪がスッキリしなくて・・・

   007_20091030111613.jpg
   種蒔きした苗達も日に日に大きくなってきて嬉しいけど、植える場所の土作りが出来てないのと、なんとなくやる気が起こらないこの頃・・・
 まぁ、こんな日もあるよねぇ、ぼちぼちのんびりと行きましょ~~


910303.jpg
黄色のツワブキと、クリスマスホーリーの実も赤く色付いてきて季節が移ってるのに、夏の花のジニアとブルーのルリマツリが益々綺麗な色を出してるので引けなくて・・・

ピンクのネメシアがこぼれ種から咲き、
        クレマチスのビルデリオンも咲き始めました~


910302.jpg


今日のバラ
910301.jpg



***************
091028_1019~01朝から愛ちゃんを散歩の後、シャンプーを。



  ちびちゃんもぼちぼち一緒にお風呂に入れてあげないと。
  
910305.jpg
  最近 お昼間は、暖かい縁側に移動、殆どネンネしてくれるので助かってますぅ。


さぁ、お昼前ですね、準備をしないと!!

[ 2009/10/30 11:39 ] バラ | TB(-) | CM(4)

小春日和♪

おはようございます~♪
   透き通る様な青空が広がってるももまま地方~
    あぁ・・こんな日は何処かにお出かけしたいなぁ。。。
      

   風邪がスッキリしなくて・・・
    相変わらずはズルズル・・・、ティシュの箱が手放せません、夜中は咳が出て目が覚める程、でも熱もなく しんどくもないし、食欲も全く変わりません
     
 「 に行って来い!」って怒られてますが、この時期行くと余計に貰いそうなのでね(笑)、なんとか自力で頑張って治しますっ!(〃^∇^)ノ


**********
  まだまだ綺麗に咲いてる琉球アサガオだったけど、切っちゃいました・・・
   002_20091028091737.jpg
 西陽の日よけに植えたのに、肝心の真夏には蔓延らず、お陽様が恋しいこの頃に遮ってしますうから。
   デッキも明るくなりました~~


   003_20091028092145.jpg

   今朝、クリローに蕾を発見!  去年買ったちび苗ちゃん。



    010_20091028092340.jpg
    このビオラ、バラ鉢に根付いたこぼれ種から。
       バラの肥料をもらって元気モリモリ!



  今朝の庭から。
     910281.jpg



     910282.jpg



     910284.jpg



     910283.jpg



では~、有意義な一日を過ごしましょう~~



[ 2009/10/28 09:31 ] バラ | TB(-) | CM(6)

冷たい雨・・・

いつから降り出したんだろうぉ?・・・
    朝カーテンを開けたら雨が・・・

    冷え込みはなかったけど、肌寒いので 小さな温風ヒーターを出してきてつけてますぅ♪


暫くぶりなので 庭には嬉しい雨~

     でも、咲き始めた秋バラには無情・・・・
     
       007_20091026101848.jpg
    濡れて可哀そうなので切って挿してあげました~
     来年のために一枚でも多く葉っぱを残しておきたいので、花首から
    

************
   鮎を沢山頂いたので初めての甘露煮を作ってみたの。
       002_20091026102507.jpg
   ネットで検索、どのレシピを見ても「番茶」を入れてとあるけど、番茶は手元になかったので緑茶と山椒を入れて炊いたんだけど、2日間コトコトと火を入れて骨まで食べられる程柔らかく炊けましたよん

  夕べは 塩焼きにして~~

   美味しく頂いております(ありがとう~!)


***************
 先日からの風邪がすっきりとしなくて、昨日は又、鼻がズルズル・・・
  寝込む程もないので、 喉飴ナメナメして
       006_20091026103407.jpg
       ↑コレ(クロスステッチ)しておとなしくしてます。

   もう少しで出来上がり~♪
       004_20091026103625.jpg


       皆様も風邪をひかない様に気をつけて下さぁ~い!!


    あツ! ちびちゃん、いい子で過ごしてますからねっ~♪
[ 2009/10/26 10:39 ] バラ | TB(-) | CM(14)

改造計画

  穏やかな小春日和が続いて 嬉しいですね~
 
  お隣のおばさんから「お母ちゃんに供えてあげて~」と沢山の菊を頂き、早速お仏壇に~

  残りを家中のあっちこっちに飾ってみました、菊独特のいい匂いがしてます~~♥
   910234.jpg


  2わんこも気持ちよさそうに日向ぼっこ~
    910231.jpg
  こんな穏やかな毎日に幸せを感じます



****************
   耐火煉瓦が手に入ったので 少しだけお庭の改造をしてます(たいした事じゃないのよ  笑)
  
   とに角、いっぱい植え過ぎて通路が狭く、お花を踏んでしまう事が多々・・・
   玄関横の南花壇の真ん中辺りを煉瓦を敷いて広くしました。
    026_20091023102909.jpg
    以前は、写真中央の煉瓦2個分だけの通路だったんです、まるで平均台をする様にふらつきながら通ってました(笑)

   正面の鉢は、お水やりする時のホースが地植えしてるお花に乗らない為の防御なので動かせないんです。


   ちょっと触っただけだけど、庭に出るのが楽しみに~

   後、裏庭も、煉瓦を敷いて空間を作る予定。←これはももぱぱの手助けがないと出来ません。
 それに、まだお花が咲いてる場所なので、お花が終わり、掘り上げる作業から始まるので、きっと年末からの真冬の時期にしなきゃならないかも・・・



    今日のバラ
   910232.jpg
   ↑スノーグースが満開ですよ~



   ではいい一日を~♥
[ 2009/10/23 10:40 ] 草花 | TB(-) | CM(14)

秋ですねェ~

  いいお天気が続いてたのに、今日は少し肌寒いももまま地方です・・・

   なかなかお布団から出て来ない今朝の二人
    910201.jpg
    ( 左 愛ちゃん・  右 ちびちゃん)


   秋ですねェ~、ワイルドオーツが秋色に~♪
    910207.jpg


    春の苗も植え着けたいけど、まだまだ刈り取るには勿体ないお花達。
    910205.jpg


    910206.jpg


   秋バラも咲き始めて~
     910202.jpg
 

     910203.jpg



      910204.jpg



                 isuisu.gif

   鼻のズルズルは治まったけど、咳が出て・・・
  この週末には欠席出来ない予定があるので、それまでには治しておかないとね。

       今日はおとなしくお家時間を過ごしますね。
[ 2009/10/20 10:31 ] バラ | TB(-) | CM(8)

鼻と喉が。。。

   夕べ(土曜の夜)から、喉がいがらっぽく、鼻がズルズル状態なんですゥ・・・

  お昼間は何ともなくて、突然なんですよ。

  今日も同じ状態・・・、でも しんどくも熱もないので助かってます。



  ちびちゃんも、食欲が戻り一安心~♪
  今、抱っこして牛乳を飲んだ所、携帯で撮ってみました~
    091018_1148~01
   



  さァ~、今夜は何をしようかなァ~~~
  準備が楽チンの鍋でも~、あッ、のど飴を忘れない様に買わなくっちゃ!!


 たまには、あっさりとこんなブログもね(笑)
[ 2009/10/18 16:01 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

心配おかけしました*・m(。u_u。)mペコリ

     昨日から忙しくしてて、ブログをアップすることが出来ず、ちびちゃんに何かあったのかと 
携帯メールやらPCメールを頂き、心配おかけしました*・m(。u_u。)mペコリ
改めて、皆様に心配して頂いてる事に感謝いたします。

  ちびちゃんは、食欲は少し落ちたものの何とか穏やかに過ごしていますのでね。


忙しくしてたのは、
ももぱぱ農園に「さつまいも掘りツアー」の依頼があって20数人が今日来られる事になり、昨日から何かと準備でね。
遠くからの人は京都の女子大生2人、神戸からの熟年夫婦数組、ちびちゃんを連れての若いママなどなど・・・

 

    091015_1416~01
 (解りづらい画像だけど・・・)


私は、家から近くの農園なのでちびちゃんの様子を見ながら行ったり帰ったりと~

近所の奥さん達にも手伝って貰って、堀たてのさつまいもの天ぷらのサービスをしたり、杵と臼で餅つきをして つきたてのお餅を食べて貰ったりのサービスをしてね。
大変喜んで貰えたのでももぱぱも満足顔、でも私は疲れましたァ・・・・


取り急ぎ報告です、又明日から頑張りまっす!!

[ 2009/10/15 18:37 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

コレ いいですよ~!

       001_20091013110357.jpg
         「I・H用 ふち回り掃除スティック
     
  先にナイロンたわしみたいなのが付いてるのでちょっとした隙間も磨けて優れもの。
  色々な所で大活躍


   昨日 午前中 お風呂場と洗面所を掃除、勿論このスティックを持ってね。

   前のお風呂場の入口はドアだったので掃除も楽ちんだったんだけど、数年前にバリアフリーに改装する時に、「もし中で倒れた時、風呂側に押すドアなら助けるのが大変になるから、是非引き戸にされた方がいいですよ」の勧めで、改装後は引き戸にしました。

   そしたら、色々と溝があって、お掃除に手がかかるんですゥ・・・

  002_20091013111420.jpg
   ガラス下にある換気用の溝↑、ここに結構埃が溜まるの・・・


   その時に役立つのがこのスティック

     ↑写真の用にスティック挿しこんで 数回往復すると、↓このように埃が絡みついてくるの。
   004_20091013111655.jpg
    去年の年末から溜まった埃ですゥ(笑)
     もっとマメにしないとあかんねェ´´(;´ρ`A)


  レールも洗剤を付けてこすったら綺麗に~
   006_20091013112118.jpg

 綺麗になっていくのが 面白くて、洗面所やお手洗いの普段しない場所をピカピカに~


   気持ちよくなったももままのお風呂場を。
   ピンクと白を基調にグッズもまとめてます。
   007_20091013112443.jpg
   壁はピンクのコ花模様なんだけど写真では解りづらいですね・・・

 いつも気持ちよく入りたいお風呂・お手洗い、このスティックのお陰で掃除が楽しくなりました~★



**************
    台風の後かたずけをしてて気が付いたんだけど、クンシランが咲いてたんですよ。
    015_20091013113049.jpg
    この時期に咲くなんておかしいですよねェ・・・・







  
[ 2009/10/13 11:05 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

お買いものに

    食材の買い物をパパッと近くのスーパーで済ませる事が多いこの頃・・・

       化粧品も下着も普段着も欲しいなア~と思いつつ行けなくて・・・


   昨日の日曜、久し振りに予定がなさそうなももぱぱにちびちゃんをお願いして、買い物に
とは言ってもお昼には帰らないと、何もしない留守番さんなのでネ・・・
       
   勿論、お花屋さんにも寄ったり~
       美味しいケーキ屋さんで久し振りのスゥイーツをお土産に。
         001_20091012071615.jpg
       これまた久し振りに、二人でゆっくりとお茶なんぞしたり~
             最近、こんな時間がめっきり減りました・・・・(笑)



    お茶した後は苗のポットあげを半分済ませ、夜はお鍋のリクエストだったので準備はラクチン~

     

       


            チビちゃんも穏やかな一日でした~
今日午後、戸塚刺繍のお稽古日、ももぱぱも予定がないから見ててくれるので安心して行けそうです。



では、朝食の準備を~(お休みなのでゆっくりしてます  笑)





[ 2009/10/12 07:26 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

寒かったァ~!

今朝はすっごく冷え込みましたァ。
暖房がほしい位でしたよ、皆様の所はどうでしたか~?

その分、お昼間はいいお天気~、←たぶんね、なにせ山沿いだからこれからの季節は時雨が多くて・・・


  昨日は一日台風の後かたずけ。
この際、いらない物を捨てたり(軒下に置いてたゴチャゴチャを)、鉢を元に戻したりと~。

   夏の間日蔭の身だった(笑)鉢植えのクリスマスローズが良く当たる場所へ移動~
     018_20091010100421.jpg
     ↑は半分位で後の数鉢は玄関横に置くつもり~
     どの子も順調に育ってる様で新葉がモコモコと


そして、こんな子も発見!!
      031.jpg
      ちっちゃいから咲いてる事に気づかなくて・・・
      030.jpg


       上から、横から見たり~、柔らかい葉っぱも~(←少しキモイ?
      910104.jpg



   原種水仙 バルボコジュームも春の準備~
       029_20091010101437.jpg
        


   庭に出ると金木犀のいい匂いが~♪
       005_20091010101806.jpg
    「この匂いがし始め、朝晩が冷え込んで来たら松茸がニョキッ!と頭を持ち上げるだよ~」って小さい頃お爺さんに聞いた事が~
       006_20091010102056.jpg
    皆さんはもう食べましたぁ~?   私はまだですゥ・・・・
 

   

 そして、今朝の庭のお花達
     910101.jpg


      910102.jpg



      910103.jpg



*******************
ちびちゃん、今朝から徘徊モードの様で、いつもの事だけどヨロケながら部屋中をウロウロ・・・
今日は目が離せない様です。


では、素敵な3連休をお過ごしくださいね~♥
       
[ 2009/10/10 10:29 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

台風一過

      台風18号の被害は出てないでしょうか~?
  ももまま地方はたいした被害もなく過ぎて行ってくれてほっとしております。
  直撃を受けたお友達地方はお見舞い申し上げます・・・・


  ただ、もうすぐにお花が見られると楽しみにしてた皇帝ダリアが可哀そうな状態です・・・
      091008_0824~01(携帯にて)


*************
      台風前に蕾を切って挿してみました~
      003_20091008155123.jpg


    台風一過と言えば、気持ちのいい青空が広がるんですが
    ももまま地方は時雨が続いてて・・・
      004_20091008155244.jpg
    ブラックティ↑

    庭も気になるけど なんだか拍子ぬけしてやる気が起こらないし・・・
      005_20091008155427.jpg
    スーパーグリン↑

    鉢を元に移動しなきゃと思うだけで腰痛が・・・
      006_20091008155629.jpg
    カーディナルヒューム↑

    まァ、明日からボチボチとやろうと思いますゥ~~



********************
ちびちゃん
夕べ8時頃からネンネタイム、それから夜仲もずゥ~~、朝9時頃に起こしても起きなくて・・・
結局、午後2時頃に起きてきたと思ったら〇ンチと〇っこをして、又今もネンネ
飼い主以上に寝る子は育つです(笑)
時々心配になり 息をしてるか確認をしてみたり・・・・


あと1時間もしたら夕ごはんの時間なんだけど、起きるかなぁ~~?


[ 2009/10/08 16:05 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

台風が。。。

   ポツポツと落ちかけたももまま地方でが、今日は冷たい雨だとか。

  おまけに台風も日本を直撃の予想図でしたね、気を付けましょう~!


  なんだかこの頃、眠くて眠くて~~、夜家事が済んだらつい「よっこらどっこいしょ!」(*≧m≦) とソファに座ったら最後、うたた寝
   寝る子は(?)育つって言うでしょ、どうやら成長中の様です
   ブログのお返事は勿論、お友達の所へ訪問もおろそかになってごめんなさいですゥ・・・



***********
お友達から頂いたコリウスを使って寄せ植えハンキングしたのがい感じに~♥
       005_20091006100232.jpg



       002_20091006100323.jpg
       ディアスシアも咲いてきて~

       001_20091006100610.jpg
       イポメアにもお花が♪

*****

そして、そんなに大きくなってない大切な子をチョン!と切ってプレゼントして下さった
      グラリオ
       020_20091006100941.jpg
 勿論 私も大事に大事に育てて、ここまでツルを延ばしてるのにお花が付かないの
 これって夏のお花だし、冬はダメになるとか・・・、寒くなる前にお花が見たァ~~い

    Mさんちは咲いてますかァ~?


*****

        021_20091006102022.jpg
以前に載せた、この鉢のこぼれ種からのビオラ、こんな子が咲きました~
撮った後、花数を増やす為に剪定を、少しの間養生して貰ってこんもりと咲いて貰いましょう~~




*****
雨が落ちる前に撮った今朝のお花です。
       91061.jpg



        91062.jpg



            mari4305.jpg
  このあと、ちびちゃんの牛乳とお薬タイムですゥ~


では、台風の進路に気を付けてくださァ~~い。
       
[ 2009/10/06 10:31 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

観月会

       今日も素晴らしい秋晴れのももまま地方です

   夕べの近くのお寺であった観月会は行かなかったんですゥ・・・

 ちびちゃんが徘徊モードでネンネしてくれなかったので置いて行けないしね・・・
それに、ももぱぱもいないくて寂しいのか愛ちゃんがやたら私にひっつき虫するしィ・・・


    でも庭からお月様を撮ってみたの~
      006_20091004092939.jpg
     うさぎさんは見えないですねェ…=^-^=うふっ♪



    

    明日から又マークが続いてます、おまけに台風が来てるそう・・・

        今日はそれに備えて、バラのシュートや庭の片づけを


[ 2009/10/04 09:34 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

中秋の名月

     昨日からの雨も上がって、すっごく気持ちいいです。


  今夜は中秋の名月、お月さまが見えるといいですね~

  ももぱぱは檀家であるお寺が「お月見会」をされるので朝から準備にGo~~!!
  ハス池の上でお琴と尺八の演奏があるそうで、その特設ステージ作りに駆り出されてね。
  私もちびちゃんの様子をみて、出掛けてみたいと思ってます。


      002_20091003102234.jpg
       和室にもススキを飾ってみました~



***********
昨日は調子が良かったのでちびちゃんをお風呂に入れてあげました。

私と一緒に入り、抱っこして洗ってると、まるで赤ちゃんの様~~
気持ちがいいのか、しんどいのかどっちなのか解らないけど、じィ~としてるのが逆に寂しかった・・・

負担の少ない様に短時間で済ませたんだけど、 やはり疲れたのかご飯も食べなくてそのまんまネンネ・・・

でも、今朝は完食して、またもぐっすりとネンネタイム
      003_20091003103308.jpg

     今日も穏やかに過ぎます様に~


   皆様もいい休日を~♪


[ 2009/10/03 10:41 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

季節の移り変わり~

      最近の天気予報はよく当たりますゥ
  今日も雨、そしてムシムシとして湿度が高いです。←これも予報士さんが言ってた通り


    地元の小学校は今日から一泊で修学旅行。
  近所の6年生の子が楽しみにしてたのに、この雨で可哀そう・・・・
  例年通りだと春に行くんだけど、インフルエンザの流行で秋に延期になったらしい。
  行く前にお小遣いをあげるとお土産をと気にしそうなので、帰ってきてからあげるつもり。


***********
昨日は庭仕事を頑張り、久し振りに汗だくに。
    まずは、 ツルバラとクレマに覆いかぶさってたピンクフラミンゴ(アサガオ)を外す事に。
  まだまだお花が咲いてて勿体ない気がしたんだけど、クレマ(ビルデ リオン)も新葉が出始めてるし、ツルバラ(セリーヌホレステェイエ)が咲く準備をしてるしね。
 クレマのツルを切らない様にと注意をしてたのに切っちゃったり・・・
まァ、何とか外せやれやれ~~
アサガオ類をツル性の所に這わすのはしない方がいい事、学びました(笑)


  汚くなってる葉っぱを採ったり、拾ったり~~

   オキナワスズメウリも葉っぱが汚くなり始 めたし、赤く色づいて可愛くかったので収穫。
  今朝、リースを作ってみたの♪
       910244.jpg


     シクラメンも、準備を始めました~♪
    91022.jpg
     左側のは、花後水を全く与えないで仮眠状態で管理してたもので、数日前にお水を与えたら葉っぱがニュキッと!

     右側のは普通にお水を与えて管理してた物で、根っこ回りを見ると新しい葉っぱがわんさか~

     どちらも上手く夏越し出来た様でお花が見れそう~



昨日の写真だけど、小花達~
     91021_20091002103501.jpg
    ↑ビオラは、こぼれ種から~


    庭のハナミズキの葉っぱも紅葉始めて、赤い実もね。
     006_20091002103730.jpg


   庭にも 季節が移り変わって来てますねェ~~


   ***********
         91025.jpg
ちびちゃん、ここ数日、ネンネタイムがほとんど~
   夕方のご飯時には起きてきて ウロウロ~~
    昨日も完食でした~♪


          016_20091002104133.jpg
       先ほどから激しく降り始めましたよ・・・
         皆さんの所はどうでしょうか~?

   では~

       


      
    



  
[ 2009/10/02 10:31 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

早?

     001_20091001102843.jpg
ちょっと早すぎるけど(笑)、クリスマスタペストリーが完成~!。
   お天気がいいのでデッキに持ち出して撮ってみました。


    戸塚刺繍のお稽古で、色々な刺し方を教えて貰って。
    赤い方の生地は花乃ちゃんち用、緑の方は自宅用と2つ取りかかり、少し図案も変えてね。

    
    花乃ちゃんち用
    91012.jpg

   刺し方が解る様にアップで撮ってみたけど、接写の加減なのか解らないけど地の赤の色が少し違ってますねェ・・・
   
    花乃ちゃんち用の方には金のベルを下げてみたの♪
    天使ちゃんもかわいいでしょ~~


    自宅用はこんな感じ~
    9101_20091001104419.jpg
     こっちも撮り方で緑の色が少し違ってます・・・



     クリスマス用の次と言えばお正月ですよね~(笑)
  次回のお稽古からはお正月の、色紙サイズの額に入れる「南天」を刺す予定です。



**************
昨日↑のタペストリーの縁布を縫って仕上げてたらCママがちびちゃんの顔を見に来てくれ、テーブルに上にいっぱい広げてる所で(笑)楽しいおしゃべり~(Cママ、散らかしててごめんね)

    その時、Cママに携帯で撮って貰った、お気に入りのショットを~
       N85sh0007.jpg
     
         



     明日は又雨の予報なので、今日は庭仕事を頑張りまっす!!


[ 2009/10/01 10:55 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(12)


