のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お得なお花

  選挙も終わり、政権交代の時期が来た様ですね、一番には景気回復をお願いしまァ~~す!!


  関東方面に台風が近付いてる様です、その地方のお友達、気を付けてくださいね。
  その影響なのか、ももまま地方は北風が昨日から強くて、今日は更にきつくて網戸にしてられないほど。
汚くなってるバラの葉っぱもハラハラと落ち、それはそれで嬉しいけど、後のお掃除の事を考えるとォ・・・・


 さてさてタイトルのお花の紹介です=^-^=うふっ♪
    001_20090831101146.jpg
ジャカランタ
オーストラリアのシンボルツリーですよね~、街路樹に植えてあってブルーのお花が一面に咲く光景、テレビでしか見たことないけど(笑)。

勿論ももまま地方では冬越しが困難な事承知で、観葉植物としてお部屋に飾ってみたくて半額の280円で買いました
買った当初は50センチ程だったのが今は1メートルほどに。
上手く冬越しします様~に

    なんだか 細かい葉っぱが黄色く枯れて散りそうですねェ・・・


もう一つは
   002_20090831101846.jpg
プルメリア
 ハワイで人気のお花ですね。
これも冬越しが難しいかも・・・・

今はまだ外で管理してます、時々ざあ~~とお水をたっぷりかけてあげてます。
  003_20090831102051.jpg
中から新芽も出てきてるけど、どうやら花芽ではなさそう・・・・
あッ、この子は半額で700円でした。

↑2つ、来年はブログにアップ出来る様、上手く冬越しさせないとね(笑)



   008_20090831102332.jpg
これは、春先に花友さんのお誘いのイベントで作った観葉の寄せ植え。
苗3種(数種の中から自分で選び)と鉢も(陶器鉢ですよ)付いてて500円とはお得でしょ

    このワイルドオーツが見たくて~
   005_20090831102905.jpg
        揺れる姿が涼しそう~~



   最後に、
  011_20090831103113.jpg
数年前(たぶんネットを始めた時にはあったから7~8年前)から育ててるミニ胡蝶
時々お水をあげるだけなのに今年もお花を付けてくれました。

  010_20090831103357.jpg
  誘引もしてないから暴れ姿ですが(^^ゞ

一年に一度しか咲かないお花の顔を見ると月日の経つのが早いのを改めて感じる此の頃でございます・・・・(えらく丁寧な言葉使いやね  笑)


************
ちびちゃん♪
此のところ、穏やかな毎日を過ごしてますので安心してくださいね♪
  


   


   

[ 2009/08/31 10:38 ] 草花 | TB(-) | CM(14)

薔薇

↑の漢字書けますゥ~?=^-^=うふっ♪

私は無理ですが(笑)


ちびちゃんも11時頃からぐっすり寝てくれたので、私も一度も目が開かず、トイレタイムで目があけば5時半、熟睡したら目ざめも気持ちよくって、そのまんま庭へGO~!!!

何処から手入れをしようかと思うジャングル化してるももままガーデン

っで、今朝は薔薇をと決め、
汚い葉っぱを落として 拾い 根元を点検して 肥料入れを頑張りました。

根元の点検は、地植えしてるツルバラは常に点検してて、それでもニュードン・バフビューティ・ 春霞と3つおがくずを見つけ、即スミチオンを注入し、それ以後は大丈夫の様で危機からは脱出できたかも。

今朝は2つおがくずを発見し、勿論スミチオンを注入しました。
上手く退治出来てます様に~~

後は軽く剪定をすれば一応完了で秋バラを待つだけ~。


今朝のバラ

     005_20090829111912.jpg
  バフビューティ
カミキリ虫の巣を発見したけど、スミチオン効果がでたのか元気なシュートも出て、こんなブーケの様に一か所だけど咲いてました。この後切りましたけど・・・


     004_20090829111958.jpg
     テラコッタ

     008_20090829112041.jpg
     ジャクリーヌドゥプレ


薔薇以外のお花もね。
      006_20090830083656.jpg
   ケラトテカ
   種蒔きが遅かったのでやっと咲きはじめました(^^ゞ


      007_20090830083836.jpg
     白色も~


      002_20090830083907.jpg
      ピンクフラミンゴ     この子も遅く蒔いたのでやっと開花・・・
     (細かいギザギザの葉っぱはルコウソウですが)

      013_20090830084126.jpg
     いい感じでしょ~♥


   さァ~、選挙を忘れないで行きましょうね~!
[ 2009/08/30 08:43 ] バラ | TB(-) | CM(10)

花々

はっきりしない空のももまま地方です・・・

今週はバタバタとしてて 今日 久し振りのデジ。


    007_20090828102446.jpg
ツルバキア(上)とバーベナ ポラリス



    010_20090828102554.jpg
フロックス(白)とツルバキア



    011_20090828102730.jpg
黄花コスモスとラベンダーセージ



    014.jpg
クレオメ(手前)とアークトチス


    016_20090828102954.jpg
ジニアとルリマツリ(ブルー)


    015_20090828103154.jpg
ソラナム


    023.jpg
何やったけェ~???思いだせません(*_*;


    027_20090828103340.jpg
切り戻して 再び咲きだしたイソトマ(手前)とベコニア


**************
さァ~~て、
ちびちゃんに牛乳とお薬を飲ませ、私の血圧のお薬を貰いに行き(電話予約済みなの)、銀行と役所に寄って、スーパーでお買いものして(牛乳・バナナ・シソふりかけ・シェービングクリームが切れてるので忘れない事!)~~、お昼に間に合う様に済ませて来なくちゃ!




[ 2009/08/28 10:41 ] 草花 | TB(-) | CM(14)

飲めたァ!!

  昨日は、倉敷に住んでる長男の所に用があって
 
4時に起き ちびちゃんにミルクとお薬を飲ませ、いい子で何事も起きない様にと

今の5時はまだ真っ暗、丁度高速に乗る頃に明るくなりはじめ、朝やけがとっても綺麗だったので携帯でカシャ!!
      090825_0524~01


     早々に用を済ませ、ちびちゃんが気がかりで大急ぎで帰った。

愛ちゃんはしっぽをフリフリ喜びを表現してくれるけど、ちびちゃんは全く気が付いてくれない・・・
      でも変わった事がなく お留守番してくれただけで嬉しい~♪

   最近のちびちゃんは、ワンワンと吠えたり、しっぽをフリフリは全くしてくれなくなりました・・・
 ただ、抱っこしてお腹をナデナデして話かけると 気持ちよさそうに目を閉じてくれるのが嬉しい

   いい子でお留守番してくれて、ありがとう~!
    
**************************

    そして、今日 ふと見たら一人でお水を飲んでました
     おっちんをした格好だったけど、上手くピチャピチャと。
     090826_1955~01


     090826_1956~02
     


     090826_1958~01
     「ひとりでのめたよん  おいちかったァ~~」



    数か月前のこんな顔がもう一度見てみたいなア~~
    91262_20090826213457.jpg
「なに きってるんでしゅかァ~? なにか ほちいでしゅ」
   と、キッチンに立ってトントンキャベツを切り始めたら飛んで来てたちびちゃん。

   
[ 2009/08/26 21:39 ] ワンコ | TB(-) | CM(15)

朝顔

      今日も涼しい一日だったももまま地方でした。

なんだか今夜はメチャ眠たいですゥ・・・・
 今朝 撮った朝顔だけアップにして、寝ますね(笑)
    「おやすみなさい」

    98241.jpg


[ 2009/08/24 21:31 ] 草花 | TB(-) | CM(11)

ジェノベーゼ

おはようございます(*^_^*)

日曜日と言うのに、早くからアップしてます(^^ゞ

 夕べはどっさりと夕立ちがあったのでお水やりはパス、埃も洗い流されたせいか緑も綺麗~!

 湿度も低くて快適なももまま地方ですよ~♪


****************
  先日お友達から手作りのジェノベーゼソースを頂いので、食べたかったパスタを。

    003_20090823091512.jpg

     一人夕食だったので 何のトッピングも添え物もありませんが・・・
        おまけに、食べ始めてから気が付き

       美味しくて暫くはマイブームになりそう~~


 この所、ももぱぱはバタバタと忙しく 今日も一人・・・・、何をして過ごそうかな~~

  皆様もいい休日をお過ごしください~~♪

 
   
[ 2009/08/23 09:22 ] 日常 | TB(-) | CM(13)

また又 CT検査に

  3日前、で7月に受けた「町ぐるみ検診結果」(年一回)が送られてきました。

  ほとんど正常値内で、ギリギリってのもあるけどね(^^ゞ
  メタボに関しては 去年より「腹回り -11㎝」とあるけど、去年の計り方と違うなと思ってたので、さほど嬉しくはないんですゥ、だって 自分では減ってないのが解ってるからね(笑)
   その他の検査も「異常なし」判定。

 本題はここからで(笑)
  胸のレントゲンに関しては「腫瘤陰影の為 要精密検査必要」とあって・・・・

   えェ????????????・・・・
   どうしてェ? うそォ!!
   なんでえ、この私がァ!!

 それ以来、頭の中はそのことばっかりで。。。。

 そんな事からか、昨日の胃痛になったのかも。


早速  昨日  先日CT・MRIとかかった総合病院に行ってきました。
   問診後、「まずはCT検査をしましょう」「今日は予約がいっぱいなので明日になりますが都合はどうですか~?」と、若い女医さんが、とても優しく接して下さって 少しは落ち着きました。


その夜は(夕べ)
もし、「肺がんです」って言われたらどうしよう・・・・
そうだとしても、去年は異常が見られなかったから進行はしてないはず・・・

入院することになったら、ちびちゃんはどうなるの?愛ちゃんは?

「通院できませんか?」とお願いしてみようか?

家の事は?、事務所の事は?

この際、お花の事は諦めるしかない。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・etc 色々な事を考えてたら寝付けなくて・・・


   


そして、そして、今日、CT検査に行ってきました。
  結果は「心配ありません♪]\(~o~)/ふぅ。。。

「 ただ、まだ影は残ってて、かなり酷い炎症を起こしてた様ですよ、咳が出るとか、熱が出るとかはありませんでしか?」って聞かれたけど、「記憶にないですがァ・・・」と

   帰ってその事を言うと、主人が「えらい咳してる時があったやん」って。(笑)
   そう言えば、あった様な・・・

此のところ、立て続けにCT・MRI検査が続き、自分でも驚いてますが、いずれにしても異常なしでやれやれです~♪
  「少しは身体を振りかえってみては」のサインかも。



今までだと、心配事が解決した時は、記念にと服とか指輪・ピアス・お花とかを買ってた私。
でも今回はちびちゃんが気がかりで何処にも寄らずに家路に。
    なんだかそんな物欲も減少してきたこの頃ですが・・・

   ちびちゃんもいい子でお留守が出来た様でやれやれ~~♥



*************************
 おまけ~
 先日からお世話になってる総合病院ですが、
今年改装が完了し、最新の設備が入り、受付はまるでホテルのロビーの様~

すべてコンピュターでオンライン化されてて、今までだと検査した写真画像を持ち歩いてかかり付けの科まで行ったり、画像が出来るまで時間がかかったり、そんな事も解消して驚く程スムーズ。

受付をすると、診察して貰える時間も表示してあって、「〇分遅れで診察中」とか「予定通りです」とかも表示。

診察室の前には
090820_0935~01
こうして掲示板で知らせてくれ、3人先まで表示してあるので心の準備も。(待ってる間に携帯で  笑)

あまり病院と仲良くはしない方がいいけど、快適な病院なので行くのが苦になりません(笑)



     又また、ご心配をおかけしました*・m(。u_u。)mペコリ
[ 2009/08/21 16:48 ] 日常 | TB(-) | CM(16)

きょうは・・・

    今日は朝から胃がシクシクと痛い ももままですゥ・・・
    恋の病かしら~?(部!)
   009_20090820154226.jpg

 まァ、食欲は落ちずに お昼もちゃんと食べましたけど(笑)


  007_20090820160421.jpg
ちびちゃんも 少し咳が出てる様・・・

    

    008_20090820154613.jpg
       テレビもラジオも付けず

         色々考えながら・・・   一針  一針  刺してます、
             貴女の喜ぶ顔を想像しながらね~



     そんな日の一休みは 熱い日本茶にしましょ。
     010_20090820155150.jpg



       そそ、考えたってどうしようもない事ってあるのよねェ・・・

         明日の今頃になれば結果が出てる事。(意味深ですねェ   笑)



               
[ 2009/08/20 15:56 ] 日常 | TB(-) | CM(13)

お買いものに

  この所ちびちゃんの事が気がかりでゆっくりとお買いものの出かけられなかった。

そのちびちゃん、昨日から凄く元気でして~

 ぐっすりと朝方まで寝てくれたし、オチッ〇もうん○もちゃんとシートの上で
       (頃あいをみてはオムツを外してあげてます)

  食事だって、「早く食べたいでちゅ♪」と言わんばかりに準備をしてたら足元に来てくれました~♥

    002_20090819160847.jpg
    食べる間、立ち続ける事は出来ないですが、こうして「おっちん」して完食~!


    ただ、お水は(横に置いてるでしょ)上手く飲めないんですゥ・・・
飲みたくてその場所には行くのに、お水入れに中に手を突っ込んでしまいベチャベチャに・・・
     見えてないのかなァ・・・と思う事度々・・・(よって、壁にシートを貼って濡れるのを防いでます)
   隅っこに詰めて置いておかないと隙間に手足を入れてひっくり返すんです。
        何かいい方法はないかと思案中・・・
        (お水は抱っこして哺乳瓶で飲ませてあげてますが。)

      これもサプリメントの効果かしら~~

    やはりちびちゃんの調子が良いとももままの気分も


   っで、今日は久し振りにゆっくりとお買いものに出かけてきました~。
    と言っても近くのスーパーと、HCでお花売り場を覗いたりですが(^^ゞ

    こんな日が続いてくれる事を祈って


*****************

   98191.jpg
  ワーレンバーグ



   98192.jpg
  フジナデシコ(ハマナデシコとも)


   007_20090819163204.jpg
   ドレスアップ


さァ~ 夕ご飯の準備を~
[ 2009/08/19 16:44 ] 日常 | TB(-) | CM(16)

へリコプターが(@_@)

    急に凄い音がしたと思ったら、家の横にヘリコプターが
    004_20090818114203.jpg



   あッ、向きを変えましたァ!!
    005_20090818114248.jpg


   な、何イ!こっちに向かって来てますよォ!!
    008_20090818114421.jpg


   なァ~~んや、航空防除のヘリコプターやったんやァ~~(笑)
     009_20090818114723.jpg


     010_20090818114812.jpg
     解りにくいですが薬剤が舞ってます。

     
        数年前から、稲の消毒に こんなラジコンヘリを使ってやってます。
    
        背中に薬剤を背負って 畦からやってたのが懐かしいなア・・・
             これも時代の流れですねェ・・・・


  
[ 2009/08/18 12:22 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

残暑お見舞い申し上げます

       お盆も済み、今日からいつもの生活に戻られた事でしょう~~
          我が家はずゥ~といつも通りの生活ですが(笑)

  本来なら「残暑お見舞い申し上げます」と言うべき頃なのに
   数日前からももまま地方は秋の気配なんですよ。
  朝は涼しくて(昨日の早朝は寒い位)、お昼間もエアコンなしで過ごしてます。
      空にはいわし雲が出てたりねェ・・・・
         このまま秋に突入かなぁ~~


****************
本来はお様大好きなジニアを少し日陰に植えたら、葉っぱの緑が優しくて綺麗~
   002_20090817101608.jpg


     テーブルにも飾りましょ♪
    001_20090817101654.jpg


    クリナムの大きな葉っぱに隠れてしまってた夏水仙、クリナムの葉っぱを切っておひさまが当たる様にしたら突然顔を出してくれましたよ~、正直ですね。
    003_20090817101916.jpg



    001_20090817102013.jpg
     解りづらい画像ですが(^^ゞ、仙人草がモッコウバラに巻きついて盛りを迎えてます。


     015_20090817102237.jpg
     
     017_20090817102317.jpg
       葉っぱの涼しそうなペコニア



     019.jpg
     天国のSさん~、今年も咲きはじめましたよ~、クリスパ



      006_20090817102652.jpg
      ローズマリーに巻きついてるコリアンビューティ。 


   皆様も充実した一日をお過ごしください~♪    
       
[ 2009/08/17 10:30 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

気になりますゥ・・・

   002_20090815154437.jpg
↑私がの前に座って窓から見える光景なんですゥ。

      我が家から北側のお家の二階のテラスの洗濯物~

      今、突然の夕立ちがしてるんですよ。
           をしてみたけど留守の様・・・

    洗濯物だけなら洗い直したら済む事だけど、見ての通りお布団があるでしょ?

        気になって落ち着かないですゥ・・・


**********************
   お盆休みだけど、ちびちゃんの事が気がかりで何処にも出かける気がしないので、刺繍三昧の毎日です。

 昨日から一気に秋みたいに涼しくて心地いいですよ~
          勿論 エアコンもなし~。

  このまま秋って事ォ~?
        私的には嬉しいけど、困る人や困る事が起きるんじゃないかなぁ・・・・


******************


    たまには愛ちゃんを♪
     026_20090815160438.jpg



    ちびちゃんも
     昨日はかなり心配した状態だったけど、今日は穏やかにネンネ・・・
     1


*********************
    先日寄せ植えしたのがこんもりしてきたのでハンキングにしてみました~
      008_20090815161159.jpg


     角度を変えて
       007_20090815161254.jpg


     もう一度こっちから
        009_20090815161750.jpg


     
     瀕死から立ち直ったコンテス・セシル・ドゥ・シャブリアン
     004_20090815162145.jpg



      今年はなかなか調子のいいラ・フランス
     012_20090815162424.jpg



       サリーホームズ
      020_20090815162722.jpg





   まだ 雨は降り続いてますが、洗濯物はそのまんま、気になりますゥ・・・・

[ 2009/08/15 16:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

検査結果

     やっぱり雨になりました・・・、それも凄い降り方ですゥ。
こちらでは、今日の(13日)夕方にお墓参りをしてご先祖さんをお迎えするのが習わしなんですよ。
  これは、所によって色々ですよね~?
早朝に参ったり、14日に参ったり・・・、変わった所があれば教えて下さいね。


**********
MRIの検査に行ってきました、結果から言うと「異常なし!」で一安心です♪

  受けた事のある人はご存じだと思うけど(私は初めてです)、まだ受けた事のない人の為にどんなもんなのか報告しますね。

  指輪も金目のものはすべて外し(入れ歯もね 笑)検査着に着替え、ドーム型の中に入るんですが、20~25分位の間じっとしてるのがちょっと大変かも・・・、何せ 動けないと思うと余計に動きたくなって 肩も腰もガチガチ
  もっとリラックスしてればどうって事ないんだろうけどね(笑)

 かなり大きな音が頭の上でします。(写真を撮ってる音だろうけど)
     丁度、工事現場のドリルで穴を開けてる様な音。

  「 眠くなったら寝て貰ってもいいですから」って言われたけど、いくら寝ぼすけの私でも寝られたもんじゃなかったですゥ(笑)

   検査台に乗ったときから目はつぶってたけど、どんな感じなのかと気になり、途中で目を開けてみたけど、目の上になにか被せてあるのか全く何も見えなくて、それが不安とパニックに近い状態になり、変な汗が出るのを感じた・・・
   
      「まだかなぁ?~~」

           「後 どれ位かかるんやろう?」・・・・・・・
   

   「終わりましたよ~」の声にホッ~

  初めてだったから緊張と不安があったけど、次ぎからはリラックスできるかも(笑)、でも出来る事なら受けない方がいいですよねェ~~
   
 

   此のたび、大勢の方に心配おかけしましたが、異常なしの報告させていただきます。


**************
地元の小学校で新型インフルエンザが出たため、あっちこっちでのお盆の行事が中止となってます。

夏休みに入ってすぐに花乃ちゃんが熱を出し、治まったと思ったら、次ぎは晴人とママがダウン・・・
こんな体調のよくない時に来て インフルエンザにかかったら大変なので見合す事に。
よって、今年の我が家のお盆は 静かなお盆休みとなりそうです。


    では、皆様も体調管理して下さいね。
  
 

  

    

[ 2009/08/13 17:02 ] 日常 | TB(-) | CM(20)

又雨かも・・・

   4日振りの様で洗濯物も気持ちよく乾きました~
   
   今年はこんな日が幾つあったでしょうかァ・・・、又明日はの予報です・・・

      この時間も、いまにも落ちて来そうな雲行きのももまま地方・・・・

         今年の夏は変ですねェ・・・・

  夏と言えば「ひまわり
   種まきが遅かったのもあるけど、今やっと開き始めました。
    016_20090812162133.jpg
   ちゃんと開いてくれるかなぁ・・・

   足元のお花は「ヘレニューム
    015_20090812162322.jpg



    もう一つ夏と言えば「アサガオ
  何種か植えてるうちの一つ、先日もアップした刺繍教室のお友達に貰った種からのフライングソーサー(たぶんそうだと思う)
    98111.jpg
  画面 左から伸びてるパフビューティのシュートにも巻きついて~

    002_20090812162852.jpg
     鳥かごに入れてるサフィニアもいい感じ~


     013_20090812163024.jpg
      エブリン

     004_20090812163316.jpg
      プリンスチャールズ


   そして、マンゴーのその後です。
     020_20090812163441.jpg
   銅葉なんですねェ。



**********************
牛乳を哺乳瓶で飲んだ後のちびちゃんです♪
      090812_0908~01
     携帯で、自分で撮った割りには上手く撮れました
       カメラ目線の様ですが、偶然です・・・・(殆ど見えてないと思うので)




      明日は,私のMRI検査の日です。
     何もない事を祈って~~
[ 2009/08/12 16:44 ] 未分類 | TB(-) | CM(11)

水害被害

水害被害が起きたり、地震があったり・・・
   その地方の方には お見舞い申しあげます。


  兵庫の佐用の被害のニュースを見て、心配のメールやお電話を頂き有難うございました。
   私が住んでる地域ではたいした被害も出てないのでご安心くださいね。
      こうして気にかけて頂ける事に感謝します


*******************
      008_20090811175324.jpg
      シジミを沢山頂いたんです~♪
   
貝類って冷凍出来るって知ってましたァ~?
 たまたま届いた日の朝、はなまるマーケッ〇を見てたらやってて、小分けして毎日お味噌汁にして頂いてます。
  肝臓にも凄くいいんですよねぇ~
       先日のBBQの後にも飲んで頂き喜んで貰えたんですよ♪

  この食べた後の殻も捨てずに 乾かして かなづちで叩き 細かくして 畑に入れてみました。
      何らかの効果が出てくれる事を期待して~!



******************************
    レンゲショウマ
      9891.jpg
   去年は管理が悪かったのか花芽が一本も上がらなかったんですゥ、2年ぶりのお花です。

  一か月程前に花芽が6本上がってたのに、長雨に当たったせいか半分程は開かないまんまお★様に・・・・

   やっと残りのが開きはじめたと思ったら、又先日の雨に・・・

       何とか開いた数個を撮ってみました。


********************
  ちびちゃん報告
サプリメントの効果なのか少ししっかりと歩けてる様な気がしますゥ~

         今日も完食して、今はねんねタイムです♪
[ 2009/08/11 18:08 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

やっと夏らしく~★

今日はやっと夏らしい空のももまま地方です~

    延び延びになってたご近所さん5組夫婦のBBQを今夜我が家のデッキで決行~!

  お天気もバッチリのカンカン照りだしも美味しい事でしょう~

  

汗だくになりながら朝から二人で準備。
     090808_1319~01

  今年は焼き網の縁にテーブルを(黄色のん)作ってくれ、回りを囲めば10人は座れそうなので嬉しい~★

    ビールはどっさり冷やしたし、この後、お肉の買い出しに

    

        予定のない人は食べにお越し下さァ~~い♪



************************
    ちょっと切ないショットですゥ・・・・(携帯なので鮮明ではないですが・・・)
   090807_1730~01
    ちびちゃんが完食して一息入れてる所をいつも愛ちゃんがこうして見守ってます。

   090807_1730~03
     

     言葉は話せないけど「この頃のちびちゃん変だねェ・・・」と思ってるんでしょうかァ・・・
[ 2009/08/08 13:39 ] ワンコ | TB(-) | CM(15)

コレ なァ~~だァ?

          002_20090806182552.jpg
             ↑何の発芽だか解りますかァ~?
   

    実は、先日(7月21日)アップしたマンゴーの種を植えてみたんですよ~
    
    こんなに簡単に発芽するとは驚きです、まさかマンゴーが実のる事はないと思うけど

          観葉植物としても可愛いらしいので育ててみる事に♪



******************
   お友達が「赤シソジューズ」を作ってたので、私も挑戦してみました。

  赤シソはお隣りさんが作ってらして
       「いるなら持って行きよォ~!」って声をかけて下さってたので

        090806_0704~01
         「これでええかァ~」とカマでザクザクと一抱え程下さった。
       綺麗に洗い、影干して水分を切り、葉っぱをちぎり 計ってみたら1キロありました。

        003_20090807144620.jpg
       クエン酸がなかったのでレモンで代用 鮮やかなルビーになりました~★

     炭酸水で割って飲むとおっしゃれ~~(デッキに置いたのでグラスがくもって・・・(^^ゞ)

        002_20090807144906.jpg

        今年の夏はこれを飲んで乗り切ろう~と!!


 *************************
 先日アップのちびちゃんのサプリメントは
ノイロビタン」と言うお薬です。
念の為に検索してみました。
      http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/3179106F1020/index.html

 これを一日 半錠のんでます。

  お知らせまで~
[ 2009/08/06 21:17 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

サプリメント

    ちびちゃんも愛ちゃんも3年程前から心臓のお薬を飲んでます。
   
    「咳」は今の所 してないんですよ~


  今日は、そのお薬が切れたのと、一度ちびちゃんを診て貰おうと「院長先生の診察日」を確認して出かけてきました。(数人の先生がいらっしゃるので)

今の状態になったちびちゃんを診てもらうには、ずゥ~~と診て下さってる院長先生が一番ですものね♪

::::::::::::

    「痩せましたねェ・・・・」(6.5キロ→4.5キロでした)と・・・・

    「心臓音は3月の時とそう悪くはなってないですよ~」

   食事も欠かした事がない事、お〇っこも○ンチも◎の事・・・など説明して、入院はさせたくない事と出来るだけ自然な形でいさせてあげたい事も伝えました。

先生も私の気持ちに同意して下さり、「飼い主さんの傍にいる事が犬にとっても一番の療法」だと。

痛いとか苦しいとかの症状は見られますか~?と尋ねたら「今の所はなさそうですよ♪」と。


後になったけど、
      ちびちゃんは「脳障害が起きて歩行が困難」になってる様・・・
  これ以上お薬は飲ませたくなかったけど、内臓にも副作用がないサプリメントの説明を受け、服用する事にしました。
   効果がでるかどうかは解らないけどと言われたが、少しでも自力で歩かせてあげたいので。


   そんなに早く効果が出るとは思えないけど
     夕方の食事も支えてあげなくても一人で立って完食したんですよ


 たまたま夕方に近所の友達が来て「今日のちびちゃんの表情は少し違うわァ~♪」なんて言ってくれるし~~

   いい方向に このサプリメント効果が出てくれます様~に
[ 2009/08/05 22:02 ] ワンコ | TB(-) | CM(18)

寝静まる時間に・・・

     10時過ぎに寝て(笑)、ふと目が開いたのが1時過ぎ・・・

  あっち向いてみたり・・・   こっち向いてみたり・・・と1時間・・・

 
    あかん!、寝られへん・・・

 刺繍をしようか~、嫌、これをするには電気を点けんとあかんから 主人を起こしそうやしィ・・・

  PCだと ダウンライトの明るさでも十分だからと スイッチオン!!


   こんな気ままな事してるから体調を崩すんやろうなァ、と反省しつつも、寝られへんからどうしようもない・・・・


    嬉しいコメントにレスを入れ、
   お友達の所を覗いてみると「メンテナンス中」の表示で見られない・・・*_*;


  
    タイマーにしてたエアコンが切れる(-.-)
        まだ暑くは感じない・・・・


  あッ、ちびちゃんがヨロケながらも徘徊しはじめる・・・
 抱っこしてあげたけど、脳は歩くモードになってるから落ち着かない・・・
            暫くは歩かしてあげよう・・・


   15分程徘徊し、疲れたのか 定位置でネンネ・・・(やれやれ~(´▽`) ホッ)

  


        私もそろそろ寝ないと、 PCの時計を見ると3時36分。。。
          益々目が冴えて寝られそうにない・・・・
  
      後1時間もすれば 明るくなるから外に出られるのになァ~



    あッ、「何しとうねん!!」と主人に怒られてしまった・・・


    
          と、 真夜中の独り事でした・・・・



   


  
[ 2009/08/05 03:45 ] 日常 | TB(-) | CM(13)

梅雨明け

    やっと梅雨開けです。
   一気に真夏の暑さで\(~o~)/ふぅ。。。ですゥ。

雨が続いたら続いたで鬱陶しいって言うし、開けたら暑いって言い、人間って勝手ですね(笑)
      私だけかなァ~?(笑)


***********
「一日でも元気なうちにちびちゃんに逢いたいなァ~~とラブコールを送って下さったネット友がで一時間以上もかけて逢いに来て下さいました。

        002_20090803170137.jpg
     いっぱい~いっぱい抱っこして貰ったちびちゃん♪

        003_20090803170300.jpg
    勿論 愛嬌振りまきの愛ちゃんも抱っこ~♪

   犬談義・花談義とおしゃべりに花が咲き 楽しい時間はあっと言う間ですね・・・

       Mさん、暑い中 ちびちゃんに逢いに来てくれてありがとう~!
       きっとちびちゃんも「嬉しかったよん♪ありがとう」って言ってると思うわ。


   


[ 2009/08/03 18:11 ] ワンコ | TB(-) | CM(4)

お変わりないですか~?

  ご無沙汰ですゥ・・・

          皆様はお変わりありませんか~?
               風雨の被害は出てないでしょうか・・・



  此の度、ご心配をおかけしましたm(__)m
    ふらつきの方も落ち着き、いつもの生活リズムに戻ってます♪
  005_20090802110842.jpg
         この数日間「やっぱり健康が一番~!」と痛感。


    ↓、お一人 お一人にお礼のコメントを書くのが礼儀なんでしょうが、お許し下さいね。
        ボチボチだけど、遊びに行かせて頂く事でレスとさせて頂きます。。。

**************
   ちびちゃん報告
   許す限りの時間 スキンシップ&話かけてあげてたら、以前の事を思えば少し元気になった気がします。
     TS360549.jpg
     食事の時もこうして「おっちん」した格好で一人食べてくれる程に食欲盛り盛り!!
            (携帯で慌てて撮ったからボケボケ(^^ゞ)
        
        以前だと 支えてあげてないと立ってられなかったんですよ。
      
      私達が食事をしてたら「何かほちいですゥ~」って足元に来る様になったしィ♪

     10時になったら 赤ちゃんにミルクを飲ませる感覚でちびちゃんに牛乳タイム(勿論わんこ用ね)←若い頃を思い出して(笑)楽しみの一つになってます

  
      徘徊も足腰が弱ってきた事もあるんでしょうが、数える程に減り、ちびちゃんも私も睡眠時間が増えましたよ~


                なんだか奇跡が起きた気がします~


       一日でも長くこんな日が続いてくれます様に~~












     


     





[ 2009/08/02 11:35 ] 日常 | TB(-) | CM(4)


