のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆様へ~



大勢の方の心配のコメント、メールやお電話、ありがとう御座います
一人一人お返事するのが本意でしょうが・・・


昨日は一日安静にしてたんですが、スッキリしなく、今朝も少しふらつくので病院に行ってきました。

「CT検査、首のレントゲン、ふらつき検査」をし、特に大きな異常は見られないそうですが、ふらつき検査が正常値を少し外れてるらしいので、念の為にMRIを撮る予約をしてきました(半月後)

3年前から降圧剤のお薬を常用してるんですが、昨日計ったら「110-65」と異常に低かったので気になってたんですが、今日は「131-83]だったので一安心~


取り急ぎ、まとめてお返事でごめんなさい・・・




いっぱいやりたい事があるし、まだまだ くたばっておられません(笑)

落ち着いたらブログもアップして行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。

                           ももまま
[ 2009/07/30 16:15 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

珍しく・・・

   すっきりしない毎日ですねェ・・・
   お水やりをしなくていいから嬉しいけど
      こんなお天気続きだから消毒も出来ず、バラも黒点病がちらほらと・・・・

  夏の暑さに強いアークトチスなんかはズルズル状態になって、一つ、又一つお★様に・・・


    この時期わんさかと咲く予定だった朝顔類もぽつぽつ状態・・・
    002_20090729100912.jpg


                007_20090729100944.jpg
              ハーガンダー教室のお友達から頂いた種で、今年初めての子。
                 たぶんフライングソーサーかも。

006_20090729101243.jpg
     こぼれ種からのルコウソウ(ボケボケ画像・・・(^^ゞ)

     
    こう雨ばっかり続くとカンカン照りの太陽が恋しいですね~~



*********

         そうそう、タイトルの事ですが、
昨日の午後、元気だけが取り柄の私にしては珍しく体調がすぐれなくて・・・
       001_20090729101615.jpg



       めまいみたいな症状なんですゥ・・・
       010_20090729101821.jpg



               立ってられないって程ではないんですが
               005_20090729101947.jpg



    血圧も正常値だし・・・
    009_20090729102050.jpg


           今 こうしてPCしててもトップの画面が揺れてる感じ・・・
           008_20090729102234.jpg



      今日 一日様子を見て 続く様ならに行かないとあかんかなァ・・・
      013_20090729102404.jpg

       

[ 2009/07/29 10:25 ] バラ | TB(-) | CM(10)

高校野球

    夏の甲子園予選が各地方で熱戦が繰り広げられてますねェ~

そろそろ出場高が決まる頃ですよね、皆さんの所は決まりましたかァ~?


      兵庫も昨日で4校が勝ち残り、いよいよクライマックス!!
         その中に次男の母校の後輩たちが頑張ってます。

       後 2勝すれば夢の甲子園

        
 数十年前、毎日毎日応援に駆けつけてた事を、この時期になると懐かしく想い出します~~

  暗いうちから起きてお弁当を作り、レモン水の冷やしたのん(その頃はスポーツドリンクがなくて←これが一番いい、って事で)、ets・・・・


「子供が 灼熱のマウンドで 頑張ってるから」の気持ちはどこの親も同じで カンカン照る付ける太陽も何のその、日焼けなんか怖くなんかなくて、一勝すれば子供以上に親達が歓喜をあげ、親も子も青春真っただ中~!!

   あァ~~とっても懐かしくて涙が出そう・・・・(私も若かったなァ~  笑)


     「 フレ~!フレ~!社(やしろ)」



**********
  昨日は雨で外のお花が撮れなかったのでデッキで元気な多肉を少し~
 
     007_20090728080430.jpg
     去年、お友達から頂き挿し木したもの、黒法師。



      008_20090728080729.jpg



        011_20090728080833.jpg
   ↑写真を見たら、朝顔が発芽してますねェ(^^ゞ
 
 

        充電切れでしてェ・・・・、残りは後日ネ。


ではね~

[ 2009/07/28 08:11 ] 日常 | TB(-) | CM(5)

お見舞いに

    お嫁さんのご両親が ちびちゃんの顔を見に来て下さいました~

   あちらのご家族も大のワンコ好きで、長年飼ってらした「ナル君」がお★様になって、今年で2年・・・・

         「ちびちゃん どうですかァ~?」と、優しいあちらのお母様の声で、張り詰めて気持ちがガタガタと崩れてしまいしてしまいました・・・・

     004_20090726164110.jpg
       今日のちびちゃん、表情も落ち着いてるでしょ♪


   何度か抱っこしてもらったので覚えてるんでしょうね、ヨタヨタしながらもお母様に抱っこして貰いに行ってました~♪
      005_20090726164423.jpg
      よかったね~   ちびちゃん!!


     勿論、愛ちゃんは愛嬌振りまくりでしたよ~


     


        今日も穏やかな一日が過ぎて行きそうです♪

   

    


  
[ 2009/07/26 16:48 ] ワンコ | TB(-) | CM(16)

訂正ですゥ(ペコリ!)

昨日アップしたお花で「エキナセア3種」としてましたが「ルドベキア」の間違いで訂正しますゥ
  このお花です。↓
   97251.jpg


   まだ苗が残ってたら欲しいとそのお店に出かけてみましたが、残念なことに売り切れてました・・・ 
   
  先日買った時にタグがなかったので店員さんに尋ねたら「ルドベキア」ですよ~って。
  逆に「エキナセア」ってどんなお花ですか~?って尋ねられましたァ

   所で ルドベキアとエキナセアの違いはどこなんでしょうねェ~~?
       葉っぱが少し違う様な気もするけど・・・
          誰か教えてくださいなァ。


**********
今日は、時々集中豪雨の様な降り方をしてるももまま地方です。
またまた九州では被害が出てる様・・・・

今夜は、我が家のデッキで 恒例行事の一つで ご近所さん5組夫婦が集まってBBQの予定だったんだけど 時々凄い降り方だし 明日もスッキリしないって予報なもんだから延期することに。。。
      001_20090725152908.jpg
      恨めしいので部屋の中からデッキを撮ってみました・・・
      (雨は解らないですねェ(-_-;))



皆様も雨の降り方に気を付けて週末をお過ごし下さいね。
[ 2009/07/25 15:32 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

期待外れ~

        97242.jpg

    突然にどデカイ画像でごめんなさい・・・
  見ての通り エキナセア で、30㎝程しかならない品種のんです。

  先日 大型スーパーに買い物に行った時、花のコーナーで「一つ60円」に惹かれ(笑)連れて帰った子なんだけど、何と咲いてみたら思いのほか変わった色で(写真の下2つ)お気に入りに

  こんな渋い色合いなら もっと買っておけばよかったなァ~~と。
    (まだ 残ってるかなぁ)

********
    レモンマートル
         97241.jpg
    はっきりと、何時 どこで買ったのか記憶がないんですが
    たぶんあそこかな?と(笑)

   地植えもせず、あっちに置いてみたり、こっちに置いてみたり・・・
  寒さにやられそうになったりとあまり愛情をかけて貰えずに可哀そうな子でした・・・

    
   今年になり、6月頃から蕾らしきものを発見、今か、いまかと待って数か月・・・
   
       こんな繊細なお花でびっくり~!!

     ごめんね、これからは ちゃんと植え替えして可愛がってあげるからね。

*********
      カリブラコア

     去年暮れ、タグもない処分品を買った物(←この手が好きなんですゥ  笑)
   瀕死状態だったのでとりあえず植え替えだけはして冬越しさせた。
          013_20090724211206.jpg
      私好みの色~


  

   

          ↑のお花はどの子も いい方に期待外れなんですゥ



***************
先日お友達に連れってもらった雑貨屋で一目ぼれして買ったワイヤーポット(こんな風に言うのかなぁ・・・)に寄せ植えしてみました~

       001_20090724212721.jpg
        
      イポメアの濃い紫とディコンドラのシルバー色と対象的な色のコリウス、緑の小さな葉っぱは薄いオレンジ色のディアスシア(切り戻したので花芽がないですが)が咲く予定、上手くマッチしてくれるでしょうか~~
      ディコンドラが蔓延ってきたらワイヤー部分に巻き付け様かと思ったり~
        フックも付いてるからハンキングにしてもいいかも~~♪

 ************      

     またまた雨の予報・・・、皆様も気を付けて下さいね。
[ 2009/07/24 18:39 ] 草花 | TB(-) | CM(11)

久し振りの太陽

今朝はとても涼しくて ジャングル化してきた庭を少しスッキリさせました~

     先ほどから蝉がシャンシャンと煩くないてます、いよいよ夏到来。


    夏と言えば沖縄スズメウリが可愛いお花と瓜を付け始めました~
    009_20090723100139.jpg


     山アジサイがいい色に
     003_20090723100410.jpg


     少しだけ切って飾ってみたの~♪
     012_20090723100530.jpg


     004_20090723100656.jpg
     ほんとはね、お花やの叔父さんが
         「置いといたら赤くなるからなッ」と言われ連れて帰った子なのになァ・・・

     でもこんな素敵な色になったから許してあげるゥ
      それとも このあと赤くなるのかなぁ・・・



************
牛乳もヨーグルトもバナナもなくなってしまった・・・
あッ、油も ももパパの好きなキムチも。

2個までは記憶しておけるんだけど(笑)、メモして行かなくっちゃネ!

では、またァ~~




[ 2009/07/23 10:15 ] 草花 | TB(-) | CM(11)

上がったけど・・・

    ようやく雨も上がったももまま地方ですが、なんとなくスッキリと晴れないわぁ。。。
        山口県の方では被害が出てる様ですね、お気の毒です・・・

ちびちゃんの事では心配をおかけし、応援して頂いてありがとうございます。
私も、今のちびちゃんの状態に慣れてきたのかもしれないけど、穏やかな小康状態です。
     まだまだ先は長いと思うけど、頑張りまっす!!


     一方、愛ちゃんは、すこぶる元気ハツラツ娘ですゥ
    002_20090722092859.jpg
    お庭を偵察中~~
    少し腰回りがママに似てきた様なぁ・・・


     004_20090722093035.jpg
    大急ぎでお庭から撮ってみました~(網戸があるのでかすんでみえますが)
   
      シャンプーしなきゃならないのが気になってますゥ・・・(byママ)





    この所 おうち時間ばっかり過ごしてたので、刺繍も2つ完成させました~
    97211.jpg
     これも、母の部屋に眠ってた布で(プリントはしてあったの)、先生の指導で刺してみました。
         ひまわりのお花があるので早く仕上げないと使えないもんね。


     97212.jpg
           こちらは少し小さめの麻のセンター。
           青木和子さんの図案が好きでキット品。


    今度のお稽古からは、少し早いけど クリスマスタペストリー に取り掛かる予定。


*********
今日のお花
     バラの二番花。
       97221.jpg

        97222.jpg


     クレマチスにも二番花が。
       97223.jpg
 

       97224.jpg



      ビオラの鉢にもこぼれ種の発芽が沢山~
       97225.jpg



   皆さんも素敵な一日をお過ごしくださァ~~い♪


[ 2009/07/22 09:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

やっぱり・・・

梅雨明け宣言はお預けが正解だった様・・・

今週は雨マークばっかり・・・、やっぱりまだ梅雨かも。

今日も朝から雨・・・、でも蒸し暑さはない様な気がするんだけど、ももぱぱは「そんな事ない、暑い・・・!」ってボヤいてますゥ

最近体感温度が違ってきたみたいこれって〇のせいかなぁ・・・




************
       001_20090721081157.jpg
        立派なマンゴーが届きました、お嫁さんの実家からのお中元です。

   スーパーにに出てるヤツしか口にした事がないんだけど(笑)、これって、美味しそう~!

   ここ数日に頂こうと思うので、食べたい人は我が家に来てね、お待ちしてまァ~~す



**********
ちびちゃん
    昨日はももぱぱも一日ゴロゴロしててくれたので傍にベッタリくっついて穏やかでした~

    お水が上手く飲めない様なので(調子のいい時と一人で飲んでますが)スポイドで飲む練習をしてみました。

          心配してたけど、案外うまく飲んでくれ一安心~
      TS360541.jpg

   愛ちゃんが
      「何してるのでちゅかァ~?、わたちもホチイ~!」ってワンワンと煩くて(笑)


    今朝は体調がいいのか、一人でお水をたぷりと飲んでくれたんですよ。


   




         あッ、雷様が大暴れですゥ。。。
                  では電源を切りますね。

[ 2009/07/21 08:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

ちびちゃん

     ちびちゃんがとうとうオムツ生活になりました・・・

    001_20090719092304.jpg

 
    
「シートでしなきゃ」と頭にはあるんでしょう、でも行くまでに粗相をする様になったので・・・
      
       それでもシートの上に着くと用を足す仕草をしてます。
         見てると とても切ない

  
    食事もいつも通り食べ、○んちもハナマルのが出ました
    ただ、お水を飲みに行く回数が少し減った気がするのが気がかり・・・


  
  午後、従兄が遊びに来てくれ、よろけながらも傍に行き遊んでもらってました~♪
           いい刺激になったんでしょう~~



    私も、ちびちゃんの傍で、先日刺しあがったセンターに縁編みを始めました~
    002_20090719092942.jpg




**************

   湿度がかなり高い日曜の朝です・・・

 夕べは親戚のおばさんが亡くなりお通夜に、今日 お昼前から告別式に出かけます。
        又も近しい人が亡くなって寂しくなりました・・・・・


では~、皆様もいい一日をお過ごしください。






[ 2009/07/19 09:39 ] ワンコ | TB(-) | CM(12)

二番花

いつもの様に目が覚めたら、すっごい雨・・・・

「寝よう~とッ」と二度寝しちゃいました

そのせいなのか、なんか しんどい・・・・


   止み間に、先日から咲き始めたバラの2番花を撮ってきました~
   97181.jpg


   97182.jpg


   そして、嬉しい事に不調だったピエールドゥロンサールにすごいシュートが
   97183.jpg
   去年みたいにカミキリ虫にやられない様に足元はがっちりとネットで覆ってます


   セリーヌフォレスティエもこんなにシュートが~♪
   97184.jpg



   雨が良く似合うベコニアのハンキング~
  チビ苗がこんもりとしてきました
   97185.jpg



   *今日は溜まってる伝票の整理と支払の準備をしなきゃ!!


[ 2009/07/17 09:24 ] バラ | TB(-) | CM(12)

この頃の生活リズム

梅雨明け宣言が出てないももまま地方ですが、真夏の様な毎日が続いてますゥ・・・


毎度の事だけど、
なかなかお友達の所に遊びに行けなくてごめんなさい

そんなこんなの私の生活リズムは
4時半~5時には起きて、庭へGo~!!
涼しいうちに、お水やりしたり、草引きしたりと2時間はタップリと頑張ります。

9時頃までに一気に家事を済ませ、その後、自分のブログのお返事を書いたり、ちょこっとお友達の所を覗いたり~(笑)
以前は2~3時間はPCタイムを費やしてんだけど、2つの刺繍を習い始めてからは宿題が結構多くて、せっかちの性格の私、それが気になってゆっくりとPCしてられなくて・・・
そんな事もあってご無沙汰ばかりなんですゥ・・・・


刺繍をしながら ちびちゃんもみててあげられるので、これはこれでよかったなア、と思ってます。

      TS360538.jpg
     こうして、ちびちゃんを抱っこして 一息いれたり~


      97161.jpg
     愛ちゃんもネ♪


   ブログも出来るだけ頑張ってアップしますので、読み逃げ おおいに結構です
       今後もよろしくお願いします。


   

     暑い折、皆様もお身体に気を付けて夏を乗り切りましょう~!!



   

[ 2009/07/16 10:42 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

プレゼント~★

      012_20090714175003.jpg
   可愛いでしょ~

  「おばあちゃんにあげるゥ~」と、先日来るなり晴君がくれた物~


    
     「これもあげるから携帯に付けとってなッ♪」
       013.jpg
     早速付けてます♪


   「僕の大事なもんあげたからな、欲しいもんがあるねん!」とおもちゃのおねだり~(笑)


   何かのおまけだろうけど、あまりにも小さくて可愛いので大事にしなきゃ~



   
[ 2009/07/14 18:09 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

「お母ァさん・・・」

唐突なんですが(笑)
私には「お母さん」って呼んでくれる女性は「花乃ママ」(次男の嫁)しか今の所いません。
(↑を前置きしておきますね)



昨日、前日からお泊りしてる次男一家とお昼ご飯を食べてる時、に

私  「はい、○○ですが」

?  「お母ァさん・・・・、私。。。」(泣き声で)

私  「えッ?誰~?」

?  「お母ァさん、私よォ、もう・・・ダメ・・・、色々あって、ダメねん・・・」(かなり泣き声)


   友達の中で私を「お母さん」って呼ぶ人なんていないし、それに声もかなり年配のトーン・・・
 あッ、何処かに間違ってかけてるな、と判断し、

私  「何処におかけですか~?」と。

?  「何処って?、お母ァさん、私やん・・・・」(益々泣き声」
?  「もう、私、あかん・・・、死んでしまいたいねん・・・・」

 

その間、食事してた主人も次男達も「誰やねん??」と聞いてくるし、私の心臓はドキドキ・・・!



あッ、ひょとしてこれって「オレオレ詐欺かも?」


私  「ケイコちゃん(出まかせ名前)なの?」って聞いたら

?  「そうよ~ケイコよォ」(上手く合してくるゥ
 「色々あってもう私あかんわ、死ぬしかないねん・・・・」って何度も同じ事を泣き声で繰り返すんです。


私  「ケイコちゃんなら、そんな声と違うわ、もっと若い声やけどォ!!」と強気で言ってみたら

?  ガチャン!!!と切ってしまいました。



これは間違いなく「オレオレ詐欺」ですよね。
主人も、おまけに次男一家もいたので強気で応対が出来たけど、一人の時にかかってきたら怖かったと思う。。。。

私に「お母さん」って呼ぶのはもっと若い声にしてほしかったなア~~(笑)


                皆さんも気を付けて下さいね。


************
      97121.jpg

     犬好きな次男一家が来て、大喜びのちびちゃん


[ 2009/07/13 08:55 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

たまには

明日、土曜日は地元の子供夏祭りです、お天気が心配・・・

    っで、次男一家(花乃ちゃんち)がお泊りでやってきます。
        さァ~大変、朝から大掃除でした
  
   たまにはお泊りで来て貰わないと家中が片付かない我が家ですゥ・・・


**************
ここ数日、懐かしいお便り

   「もしもし・・子ちゃん~?」と、母が亡くなった時以来 千葉に住む姉の様に慕ってる従妹から~
  「元気にしてるゥ~?、貴女の事が気になってね・・・」と。



           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   「もしもし、わたしよォ~」と、隣県の友から~
    
   たわいもないおしゃべりだけど、貴女の優しさがとっても嬉しい~
      

          「ありがとォ~!、頑張ってブログアップするから見てねェ」



   メールで
       「ももままさん お元気ですかぁ~?」と、かれこれ5~6年来のネット友から~

    残念ながら逢うチャンスはなかったけど、で何度かおしゃべりさせて頂き、少女の様な優しい声にときめいたものでした~

      ちょっとお身体が心配な彼女だけど、元気そうで何より~★



     姉妹のいない一人っこの私にとっては大切な人ばかりで、改めて、ネットをやってて良かったと思ってます。

    そして、そして、ここにコメントをして下ってるお友達を始め、こっそりと覗いて下さってる(笑)お友達も、どうぞ、これからもよろしくお願いします


*************
午前中は土砂降りだったのに、雨も上がり、蒸し暑いももまま地方ですが、デジしてきましたァ~~
     97101.jpg


     97102.jpg



     97103.jpg




***********
     kanaさんへ~
    わんこのおリボンの付け方、こんな感じなんですよ~
    97104.jpg
     わかるかな~?




   さァ~、明日の今頃はちびっこ台風が吹き荒れてる事でしょう~~

   皆様もいい週末をお過ごしくださいね♪



       
[ 2009/07/10 15:48 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

ラベンダー園

    わが家からで20分位の所にラベンダー園が去年 開園した。
 
           http://kobe-mari.maxs.jp/taka/lavenderpark.htm


  去年は入園料(500円)を返却するはめになるほど、お客様からブーイングだったらしい・・・
      理由は苗が小さくて 殆ど地肌と言うものだった(実際そうでした。)


  今年はどうかな~?と花友のはなさんと行く約束をしてたので、昨日出かけてきました。
   タイミング良く、朝から降ってた雨もお昼前には上がり、ランチ後にGO~!!

       朝から土砂降りだった事もあって貸切状態・・・・
       せっかく来たのだからと携帯で撮ってきましたァ。
     TS360529.jpg



     TS360531.jpg
     後2~3年後には見事に咲き誇るでしょうねェ~~

    それまでの維持管理、財政難のわが町、どうなるんでしょう・・・・
         (ちょっと愚痴ってしまいましたァ)



      帰り道にあるジェラートのお店に
            ここも貸切状態・・・

     TS360533.jpg


      TS360535.jpg
      私は抹茶とさくらんぼをチョイス、はなさんは何だったけェ~??(忘れちゃった



      我が家に戻り、花談義やわんこ談義であっと言うまにお別れの時間が・・・
    
      はなさんに抱っこして貰ってる愛ちゃん♪
       9781.jpg


      相変わらずウロウロ中だったちびちゃん♪
        9782.jpg



     はなさん~
      楽しい一日を有難う~!、又おしゃべりしようね♪
            
     
      

     
[ 2009/07/09 12:36 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

七夕さま

七夕さまでしたねェ♪
生憎雨でももまま地方はお★様は見えなかったけど、皆様の所はどうでしたか~?


幼い頃、母が縁側に 笹を切ってきて、何かの木の空箱を置いてスイカや黄色の瓜(地元ではマクワウリって言ってた)をお供えしてささやかな七夕様をしてくれた事を想い出しますゥ・・・

決して裕福な暮らしじゃなかったけど 歳時記を大切にしてくれてた母・・・

そう言う私、自分の子供にはしてあげてたかなぁと反省・・・・



*************

        003_20090708084644.jpg
   今日は花友さんが来るので、庭のお花でお迎え~

   だのに、朝から激しい降り方です

   ゆっくりお家でおしゃべり出来るから それもいいかも~♪


   皆様もいい一日で過ごされます様~に

[ 2009/07/08 08:49 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

ラジオ

最近、ラジオが楽しい~♪

テレビはどうしても画面を見てしまうので、用をしてる時は中断してしまいますよね。
その点、ラジオは聞きながら用が出来ますね。

おうち時間が多くなったこの頃、ラジオをから流れる懐かしい曲に昔を想いだしたり~
      最新情報にびっくりしてメモしてみたり~
           テレビとは違う楽しさを実感してます。

    今日もラジオを聞きながら刺繍に精を出しましたよ~



************
  愛ちゃんのおリボン、よォ~く見るとスイカが。
   004_20090706164802.jpg
  トリミングしてきた日は(スイカの事)全く気が付かなかったんですが、今日抱っこしてあげて解ったんですゥ(笑)

   001_20090706165044.jpg
   目付が怖い愛ちゃん(笑)


   012_20090706165224.jpg
   今回、ちびちゃんにはおリボンはなし・・・

    どこに行ったのかと探してたら、縁側のお座布団の上でねんねしてましたァ。



007_20090706165551.jpg
     


    さァ、そろそろ夕ごはんの準備をしないと。
今夜は頂き物のホッケの塩焼きと、きゅうりとわかめの酢の物、インゲン豆を沢山いただいたので天ぷらを。
    カロリー控え目の献立なのに痩せないのはなぜ????

  


   




[ 2009/07/06 17:02 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

トリミング

    今日は2のトリミング日

  いつもは送迎して下るんだけど、今回予約を入れた時、ちびちゃんの様子をお話したら(長時間立ってられない)
  「もし何かあったら大変なので傍に付いててくださいませんか~?」と言われ、初めてトリミングしてる所に連れて行ってきました。


   002_20090704152116.jpg
トリミングのお姉さんにはとてもなついてるし、可愛がって貰うので二人とも尻尾を振っての喜び様~♪
   出来るだけ立ってなくても出来る様にと抱っこして爪切り~

   005_20090704152621.jpg
   立ってられる体力のあるうちにと、顔を~

   003_20090704152718.jpg
   又も抱っこして貰ってのバリカン~


・・・・・・・・・・・
       ・・・・・・・・・・
  後は、私が抱っこしてして仕上げ、シャンプーも簡単に済ませて貰えて一安心~♪(やれやれ~)


 時々、苦しそうに今まで聞いた事にない様な鳴き声も聞いたりして、ドキドキ・・・

        愛ちゃんを残して、一足早くにちびちゃんを連れて帰る事に。
  
    ちびちゃん、帰ってからも、ひとしきりウロウロ・・・ウロウロ・・・・・・
        でも今は疲れてねんねしてますゥ♪
    018.jpg
    ちびちゃん、お家がいいよねェ~~、ゆっくりおやすみ~~



    愛ちゃんのシャンプーの様子
   008_20090704153652.jpg


   016.jpg
    夏らしいを付けてもらってぇ~~



    
  載せるのは忍びない画像なんですが・・・
   001_20090704154100.jpg
  
のシートの上のお〇っこのあとなんですゥ(ごめんなさい・・・)

   これ位色が違うんですよ。
  薄いのが元気ハツラツの愛ちゃんで、濃いのがちびちゃん。
  だから、留守にしてる時でも誰が何回お〇っこをしたのか解るの。

  これだけ色が違うけど(現在は解らないけど)3月の血液検査では「どちらも異常なし!」でした~


   

        *明日は兵庫県知事選、兵庫のお友達、投票に行きましょう~!
  


[ 2009/07/04 15:49 ] ワンコ | TB(-) | CM(12)

これで♪

   先月末の請求書も発送したので、これで又一か月はゆっくり出来るわ

  2000年に独立した主人の仕事(建設機械販売と修理・リース)は、当時は結構忙しく、お客様も頻繁に来られてたりして、一日事務所に、なァ~んて日が多かったのに、今は、殆ど家の方に居てる事が多く、用がある時だけ事務所へGo~!これも不況の影響ですね・・・
     主人も他の用が増えたため、これ位が丁度かも。


っで、↑とは全く関係ないけど(笑)、コレ↓すぐれ物なので紹介します。
     005.jpg
    何か解りますかァ~?

     006.jpg


     「網戸 掃除器」なんですよ。

    矢印方向に沿って網戸をなぞって行くと付いてた埃やゴミがスッキリと取れます(ほんとに!)
    
   我が家は結構沢山の網戸があって、汚れる度に雑巾で挟んで拭いてたけど、なかなか綺麗ならず・・・
    おまけに網戸はたるむし・・・


     007_20090703160634.jpg
      汚れたら水洗いして 何度も使えますよ。
     去年コープさんで買い、今年も重宝して使ってます

       念の為、検索してみたらありました~(決して回し者じゃないのでね 笑)
           http://www.naire110.com/item/02763/




*************
今日のお花
     006_20090703161636.jpg

      モナルダ   ↑↓

      001_20090703161808.jpg


      012.jpg
      ウズアジサイ(おたふくアジサイとも)

      011.jpg
      ゼフィランサス

      017_20090703162457.jpg
       ブルーレースフラワー


      ぼつぼつ ももままガーデンも、一時の華やかさからは小休止の気配・・・・

      
[ 2009/07/03 16:32 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

出来上がり~★

九州では雨の被害が出てる様ですが、皆様の所は大丈夫ですか~?
気を付けてくださいね。



  時々止み間もあるものの激しい降り方をしてるももまま地方です。
 
  お昼から、畑で採れたじゃがいもとタマネギを使ってコトコトとカレーを煮込みながら 一日おうち時間で 刺繍を仕上げたり、引き出しを片付けたり~

   昨日アップしたハンガーダー刺繍のドイリーの続き~
   97013.jpg
 刺し終えたら、こうしてで切り離していきます。
 刺してる糸を切らない様にしないと元も子ないから慎重です!!

   97014.jpg
   綺麗に糸始末をして スプレー糊をし 裏からアイロン仕上げで 出来上がり~★

   

    ↑同じパターンで糸色を薄い紫に変えてもう一枚頑張ってます
    97015.jpg
     ちょっと雰囲気が変わっていいでしょ~♪



    もう一つ習い始めた「戸塚刺繍」も刺し終えました~★
    97016.jpg

まだ、縁をどうしようかと思案中・・・
   レース編みで縁どりするか~    早く使いたいので既製のレースをミシンで縫いつけるか~



     97012.jpg
    

     これは、母の押入れに眠ってた布・・・
   老人大学に行ってた頃の教材だったと思う。
  たぶん、袋になるはずだったと思われるの、片方側だけに図案が印刷してあっただけで、先生が対象的に図案を起こして下さり「テーブルセンターにいいんじゃない~?」と指導して貰ったんです。

  配色も刺し方も先生の構想で、お稽古日毎に色が加わって行くと 早く仕上げて使いたくて~~
 
  

   今回初めての刺し方もあり、何回も先生に指導してもらったり・・・(^^ゞ
  97011.jpg
 

      眠ってた布が生き返り、母も喜んでくれてるでしょう~~





  
[ 2009/07/01 18:16 ] 日常 | TB(-) | CM(12)


