のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆さんお変わりないですかァ~?

私は元気ですよォ~!

*****
昨日の夜中に激しい雨のおかげで、カラカラの庭がしっとり濡れてた今朝。。。

吹く風も何処となく爽やかで日陰だと肌寒かったですゥ。

遠く離れた友から「あなたからのお花が今年も咲いたよ~」って写メが届き、大事に育ててくれてる事に感謝~♪

****

此のところ忙しかったからのんびり何処にも行かず日曜日を過ごす事に。
主人は菜園の手入れ。。。
私はバラの花ガラを取ったり~、草引きをしたり~、買ってきて置いたまんまだった苗を植えたり~


***
チビちゃんも一週間に2日程の間隔で夜中の徘徊が・・・
夕べも夜中の2時頃から7時頃までウロウロ・・・ウロウロ・・・、
その姿を薄明かりの中で見てると切なくて・・・、どうしてあげる事も出来ないんだもん・・・
ただ、時折抱きしめてあげる事しかね、
でもウロウロ徘徊してる時は抱っこも嫌がって・・・、ひたすら歩きたがるの。


95311.jpg
今はこんなに穏やかにねんね中~~


95312.jpg
愛ちゃんは元気ハツラツなんだよね~!




~~~~~~~

夕方に激しい夕立ちがあり、デッキから濡れてるお花を撮ってみました~
95319.jpg
私が一番好きなショット~
ヒマラヤンムスク(ピンクバラ)とキングローズ(濃いピンク)が咲きはじめ、足元にはビエネッタカシスのクレマが咲き誇って~♪


953110.jpg
もうちょっと引くと、クレマのオドリバが咲いて~



デッキを作る事を予測しないで植え付けてしまったクレマのピールがツルを張って登ってきてます。
95313.jpg


     95314.jpg
ざぁ~と数えても100個近い花付き


               95315.jpg



  95316.jpg
デッキの上から覗いて~



95317.jpg
バレーリーナ



ドルトムントも満開~♪
953111.jpg





~~~~~~
おまけ。
    ハーガンダー刺繍の作品2つ 仕上がりました~。
95281.jpg

今は、ピンクの模様図案でテーブルセンターの大物に取りかかってますゥ
さァ、いつに完成するでしょうかァ・・・


明日はもう一つの戸塚刺繍のお稽古日ですゥ。



明日から6月ですねェ、頑張りましょう~!!


[ 2009/05/31 21:01 ] クレマチス | TB(-) | CM(8)

ご無沙汰続き・・・

またまたご無沙汰ですゥ・・・


庭を見に来られたり~

    お稽古に出かけたり~    ・・・・etc

         バタバタと忙しくしてて、一日の早いこと!!

              そんな訳だから夜もバタンキュウ・・・




今日の午後、花乃パパが野球してた頃の仲良くしてたお友達2人来られる事になってるんだけど、お天気が怪しくて・・・・


今朝の庭の様子。
     95271.jpg
 


     95272.jpg



     95273.jpg



     95274.jpg



     95275.jpg



     95276.jpg



     95277.jpg



      95278.jpg



     95279.jpg



  皆様もいい一日をお過ごしくださァ~~い♥



[ 2009/05/28 09:01 ] クレマチス | TB(-) | CM(6)

追いつきません・・・

不安定な気候が続くももまま地方・・・

今日は今年初めての雷と風雨が。

せっかく開き初めたバラには無情です・・・



あれも、これも、とカメラには収めても、毎日変わっていく庭のお花の様子、アップしないうちに没になってしまう写真です。

今日は数日前のも含めてアップしますね。

    95241.jpg



    95243.jpg



    95244.jpg



    95246.jpg



    95247.jpg



    95248.jpg



    95242.jpg



***
明日は、ももちゃんがお★様になって4年が過ぎた命日・・・

今日、主人と出かけたついでに霊園に寄っててを合わせてきました。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     なんだか疲れたので今夜はもう寝ます・・・


         明日から頑張りまっす!!!



[ 2009/05/24 21:22 ] バラ | TB(-) | CM(6)

お誕生日~♥

今日、5月21日は2ワンコの13年が過ぎ14年目のお誕生日

     95218.jpg
     ももちゃんが5匹産み、一番最初に出てきたのが愛ちゃん。
           最後の5匹目がちびちゃん。



     95219.jpg
    この頃が懐かしいなア~~



   この所忙しくて、今日もバラを見にお客様があったりで、材料は買ってたけど、時間がなくて、簡単にお祝いの食事を。
好きなささみとニンジン・グリンピースを湯がいただけでトッピング。
       95211.jpg
     「ごはん、まだでしゅかァ~?」    byちび

ほんとはね、カボチャ・ジャガイモ・ニンジン・卵をマッシュして、いつもの缶詰にトッピングしてあげるつもりだったの・・・、ごめんね。。。。

いつか、時間がある時にしてあげるね。


     95212.jpg
     「とっても美味しいでちゅ~♪」    byちび



     95213.jpg
      「いつもこんなんだといいのになァ~~」  by愛



     95214.jpg
      「おかわりはないんでしゅかァ~?」   by愛



     95215.jpg
      「いつものこすけど、今日はじぇ~ぶたべられそう~」  byちび



     95216.jpg
    「ちびちゃん、たべるのおしょいですねェ、わたちかんしょくしたよ」   by愛



     95217.jpg
      「あれェ~~、ママ、きょうはちびちゃんのこさなかったよォ~」    by愛



***
数日前からちびちゃんに変化が・・・
     
      夜寝ないでウロウロ・・・、ウロウロ・・・
  抱っこしてあげても10分もすると下ろしてほしく、又 ウロウロと・・・

  足腰が弱ってるから、ヨロケながらもウロウロ・・・
      人間で言うと「痴呆」みたいな症状だとか・・・

やはり人間同様に、その症状も波があって、ここ2日はよく寝てくれたので一安心~♪

今夜あたり寝ないのかも・・・・



    そんな事もあって、この日曜日から一泊で有馬温泉に、OL時代の同窓会があったんだけどキャンセルしました・・・
こんなちびちゃんを置いて行く気ににもなりません・・・・



一方 愛ちゃんは14年とは思えないほど元気で愛嬌者~


来年のお誕生日も迎えられる様、この一年、元気で過ごしてね。


  愛ちゃん、ちびちゃん、お誕生日おめでとう~!
            
[ 2009/05/21 21:44 ] ワンコ | TB(-) | CM(12)

バラ・薔薇・ばら

テレビから「新型インフルエンザ」のニュースを聞かない日はありませんねェ・・・

我が町も非常事態の様・・・、
学校はすべて休校に、スーパーに行っても大勢の人がマスクを・・・

年齢的に的外れだと安心してたのに(笑)、高齢の人もかかったとのニュースが流れ、不安ですゥ・・・

出来るだけ人ごみには行かない様にと、手洗い、うがいの励行をしないと。

皆様も気を付けましょう~



*****
いよいよももまま地方もバラのシーズンに入りました。

今朝の様子をアップ。
95191.jpg
  


95193.jpg



95195.jpg



95192.jpg



95197.jpg



95198.jpg



95194.jpg



95196.jpg
バラを惹き立てるお花達


おまけ~
今日のワンコ

縁側に終おうと置いてる炬燵敷きの上でねんねの愛ちゃん
078.jpg




ちびちゃんは何故か母のお仏壇の前が好き~!
079.jpg


では~


[ 2009/05/19 21:56 ] バラ | TB(-) | CM(5)

プーママオフ会

神戸で新型インフルエンザが確認され、我が町でも対策本部が設置されたとの連絡があり、できるだけ外出は控え、手洗い・うがい・マスクの着用との事。
あァ・・・なんだか不安が募りますゥ。


*****
話はコロッと変わり(笑)
フランス滞在のネット友のSママからこんな物が届きました~♪
      95167
     何だか解りますかァ~?


    「生 ホワイトアスパラ」です。
缶詰のは食べた事があるけど、生のは初めてのももままです、ボールペンと比べてみてェ~
    立派でしょ!


  ちゃんと料理の仕方が載ったレシピも入ってたし、Sママからもメールで教えて貰ってたので不安はなかったです。

    95168
  *1時間ほど水に漬けて、頭の方の柔らかい所の下から皮をピューラーで(これも入ってましたよ)剝き 7~8分湯がきます。

    お野菜と一緒に好みのドレッシングを付けて頂きました~~
   95169
    甘くて美味しかったですゥ
    Sママ、ありがとう~!


*****
14・15日のお出かけは
フランスから一時帰国してる、ネット友のプーママに逢う為に京都に出かけてました。


プーママ、Cママ、私とそれぞれ3人が京都駅に集合し、去年に続いて2度目の再会なので「お久しぶり~」のご挨拶ですぐにおしゃべりの花が咲きました~

一段落してから、観光バスのプチツアーに参加「金閣寺・清水寺・高台寺」のコース。
丁度修学旅行のシーズンとあって小学生から中学生・高校生と人口密度は上昇の京都

95161.jpg
①   金閣寺
②   清水寺の仁王門
③   清水寺の奥の院
④   2年坂


このツアーの中で、明らかに「不倫」と思われるカップルがいて、我が3人の美女は(笑)、ガイドさんの説明よりもそのラブラブカップルの動向が気になり(えへッ)、思ってもみない楽しいプチツアーでした~(イヒヒ・・・)


その後、ホテルへチェックインを済ませ、夕食の為に夜の京都へ
「市電に乗ってみたい~」のプーママの要望にCママも私もガッテンだい!!
何回となく来てる京都だけど市電に乗るのは初めてで、楽しかったです
電車の中でもすっかり叔母さんの3人(笑)、珍道中そのものでした。
私が早々と座ったものだから、2人からは「老人席に譲ってもらったのね~」なんて言われる始末


祇園の花見小路へと繰り出し、あの有名な一力さんの前では一人の外国人女性とプーママがフランス語でおしゃべり~~(カッコイイ~
なんと、フランスからの団体さんだったそう~


一見さんでも入れるお店で夕食をして3人で記念写真。
     95164


「芸子さんが来ないのかなぁ・・・」なんて話してたら、偶然にも!!
95166
  こっそり教えるけど(笑)、芸子さんの後ろを追いかけて撮ってる白いパンツ姿は3ママの一人です(笑)、さァ~~て誰でしょうか~?(笑)



こうして3ママの珍道中の京都の夜は更けて行ったのですゥ・・・




あくる日の15日は偶然にも「葵祭り」の日、お天気もバッチリ~!(その時期にしては寒い位に冷え込んだ朝でした)
あッそうそう、京都駅まで乗ったタクシーの運転手さんがおっしゃってたけど、葵祭りがと言うのは珍しいそうで、今まで殆どがだったそうですよ。
雨女と言われてたプーママ、これで汚名(?)返上だね
  95162.jpg
  
 時間の都合で最後まで見られなかったけど、出てくるまで約一時間炎天下、立ちずくめだったので疲れました・・・・


軽くランチを済ませ、プーママの次の予定の為にお別れの時間が・・・・
「泣かないよッ!!」とプーママ。
「又、逢おうね!」と


食べて・笑って・おしゃべりして、修学旅行の様だった2日間、プーママ、Cママ、楽しい思い出を有難う~!

            *京都の写真はCママから借りました。



  24日まで滞在中のプーママ~
        身体に、あッ体重にも気を付けて(笑)後半の日本を楽しんで下さァ~い♪





    
[ 2009/05/16 23:25 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

今週は

お出かけ週間となりそうですゥ。


昨日もお友達の所へ。

今日は午後、町のお仕事で会議。

明日は、今朝亡くなられた隣保の方の お通夜のお手伝いに・・・

明後日から一泊でちょっとね(えへッ♪)

遊びも含めてだけど出たり入ったり。

そんな訳なので、ブログアップもお休みがちになりそう(今もだけど  笑)、そして、そして尚更お友達の所への訪問ができません・・・不義理をお許し下さいませ



*****
今朝の庭から。

昨日一日留守をしてたら、蕾だったバラやクレマなど・・・・、一気に開きはじめました。

でも、うっかり水やりを忘れてしまい、大事なクレマのテッセンが瀕死状態に、蕾も沢山ついてたのにィ・・・。

キッチンの出窓に絡ませた名無しの黄色バラとダッチオブエジンバラ95121.jpg
朝日が当たって色が上手く撮れてませんが・・・



東側通路入口のアーチの
セリーヌフォレステイエと風車95122.jpg
風車は散りはじめました・・・・



↑の足元からは
ビルデリヨン95123.jpg




垂れ下がるクレマのビジョウ
95125.jpg



一番古くからのクレマ、クリムソンキング
95124.jpg



コーネリアもぽつぽつと~♪
951210.jpg



デッキ西側に植えたルイーズオデェ
95126.jpg



オデェにピンとを合わせて~95127.jpg



デッキ中でねんね中のワンコにピンとを合わせると~
95128.jpg



お天気は下り坂との予報だけど、今ではガンガン照りつけるももまま地方です。
この一週間留守の間にかなり庭の様子も変わりそう~~~

では~














[ 2009/05/12 10:47 ] クレマチス | TB(-) | CM(6)

母の日

今日は母の日ですねェ♪

みなさんはいい事がありましたかァ~?

我が家は次男一家から早々とプレゼントがありました~

花好きの私にといつもお花のプレゼントをしてくれるんですが、今年はコレ!
  95110.jpg
ブリザーブドアレンジ。
好きなバラが幾つも入ってて~

いつも あ・り・が・と・う~!


そして長男からは「メール」プレゼント。
「何もプレゼント出来ないけど・・・・・・・「
今、貴方はベストの状態とは言えないけど、私の事を思ってくれてる事がとっても嬉しい~!
お母ちゃんは何もいらんのやでェ、貴方が元気で頑張ってる事が何よりのプレゼントなんやから。

このメール、一生消えない様に保存しとくネ!「ありがとう~!」


***
庭も華やいできました~

ざぁ~と今朝の様子をアップしますね。

トキンイバラ95108.jpg
フワフワのお花が好き~!
バラの仲間ではなくてキイチゴの仲間、だから地下茎で増える、増える困ったちゃんですが・・・


オダマキ色々
95109.jpg



小花達の集団
左)カッコウセンノウ   中)???   左)リクニス
95119.jpg
手前にはカモミールの群生が。


ポピー達~
95102.jpg


クレマチス達
95103.jpg



おまけ~
95118.jpg
お花やさんで一目惚れして連れて帰ったエラチオールペコニア「ルネッサンス プット
何と言う事か、今朝 お水やりするホースが当たり 根元からボキッ!

泣くに泣けなくて・・・トホホ、っで、テーブルに飾って楽しむ事に。

バラの様でしょ~、それに葉っぱの切れ込みも



*****
此のところ忙しくて一週間ほど行ってなかった、先日手術した叔父さんの容態を見に病院に出かけてきまァ~す。





[ 2009/05/10 14:49 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

一日雨降り・・・

雨が降ったら衣替えをと延ばしてたので、一日頑張りました~


何とかスッキリと暮らしたいので
「3年間着ないのは捨てる!」と誰かが言ってたのを思い出し、思い切って処分した。
と言ってもダンボールに詰めただけなんだけど(笑)

ももぱぱと私のはスッキリしたんだけど、
問題は母の物
洋服は殆ど親戚の叔母さんやご近所の叔母さんが貰って下さったけど、着物だけはどうしたものでしょうねェ・・・
リホームして使いたい物数枚はとってあるんだけど。

処分するのは忍びないし、かと言って絶対に着ないと思うし・・・

あァ、私がどうにかしないとお★様になったら残った者が困る事になるし・・・



***(携帯にて)
95072.jpg
 ちびちゃんが、   何をワンワンと吠えて要求してるのかと思ったら、どうやらソファの上に上がりたかったらしく(一人では上がれなくなったの)、抱っこして上げてあげたらプーさんをクンクン~♪
きっと花乃ちゃんの匂いがしたんでしょう~

その間、愛ちゃんは「私は眠いの」とねんね~~


***

テンプレート、又 変えました。
前のは、過去の記事に画像が残されてなかったので。
[ 2009/05/07 21:25 ] ワンコ | TB(-) | CM(4)

家が一番~!(笑)

この所、ももぱぱが忙しくて(仕事じゃないですが  笑)5日一日だけお休みが出来たので、4日の結婚記念日の穴埋めと思ってくれたのか「何処かに~」と当てなしのドライブへ

2わんこはトリミングの日で3時頃には送って来られるので遠出は出来ないし

阪神間は混ん出る事は間違いないし

山方面なら空いてるかもと期待して~

95051.jpg
なんのなんの予想外で混んでる混んでる

渋滞中、前のの給油口が開いたまんまになってるのを発見したので思わず(「ここ→」と加工したのに「こ」が一つチョン切れてますが・・・)


高速道路を下りて田舎山道はこんなにガラガラ~~
新緑が綺麗ですね~


帰り道に寄りたいお店は車・車だったからジェラート屋さんでチョイスして車の中で一休み~♪


やっぱり「家でゆっくりが一番~★」ですね(笑)



95056.jpg
ワンコもスッキリとカットして貰って御帰還~
ちびちゃんは疲れた様子・・・・



***
またまたクレマチスですが(^^ゞ
ベル・オブ・ウォッキング95052.jpg
今年、鉢植えから玄関前のアーチに地植え、勢いが凄い!!


砂子(いさご)オールドブラッシュ
95053.jpg


Fヤング
95054.jpg


ダッチ オブ エジンバラ
95058.jpg
この子も花付きが凄い!!



↓買った時のタグは「白雪姫」だけど、どうみても違いますよね、確か去年もそんな事を書いた記憶が・・・
なんとなく「花車」に似てませんか~?
95057.jpg



更に咲き進んだ「ユキオコシ」と「ジュセフイーヌ
95055.jpg




頂き物の開花報告です。
ブルースイトピーアマ
95059.jpg





***
今日も又一人ですゥ・・・・

赤花を供える「花の日」なので母のお墓参りに行き、欲しいものがあるので手芸店に行ってきまァ~す。


皆様もいい一日をお過ごしくださいね♪








[ 2009/05/06 09:00 ] クレマチス | TB(-) | CM(10)

クレマチスが凄い(*^^)v

いいお天気が続いて嬉しいですね~

今日は請求書の整理をして明日には発送しなくちゃと頑張ってます!


暖かくなってきたので目覚めも早くなり(笑)、早朝のデジタイムもとれる様になりました~
今朝はクレマチスを撮ってきました。

  ユキオコシ
  95036.jpg



 

 風車
  95301.jpg
  裏庭に行く東側通路のアーチにセリーヌフォレスティエと絡んでます。


  コロナ
  95035.jpg


  

スノーパラダイス
  95034.jpg


  

ジョセフィーヌ2つ
  こちらは鉢植えの物
  95033.jpg


  もう一つは地植えの物、
  95037.jpg


 

 彗星  
  95032.jpg



  おまけ~
 一番バラはオールドブラッシュだったんですが、綺麗な時のシャッターチャンスを逃してしまいました・・・
  2番目はこの子、「オドラータ
  去年までは鉢だったのを地植え、裏庭の倉庫の壁に~
  95039.jpg


  頂き物の種・苗の開花報告でェ~す。
  95038.jpg
  左上から
  垂れ下がるスイトピー
  オキザリス(早朝だったからお花はまだねんねですね
  ゲラニューム シューティング ブルー
  
  ヘリオフィラ ブルースカイ
  ポピー


   GWの後半、楽しんでくださァ~~い、私は請求書頑張りまっす!!


[ 2009/05/03 13:10 ] クレマチス | TB(-) | CM(8)

ワンコカート

前から欲しかった「わんこカート」を購入~
95017.jpg(携帯にて)
ちびちゃんの外での歩行が少し困難になってきたのでね。

でも田舎では、カートでわんこのお散歩はまだまだ見かけません・・・。

乗った当座は固まってた二人だったけど、少し近所をウロウロして人に出会うと身体を乗り出したり、ワンワンと愛想を振りまいてぇ~

出会った人に、
「まァ~、お孫さんかと思ったらなの~?」って言われちょっと恥ずかしかった



      暑くなるまでに、車で少し離れた所に行こうね(笑)


[ 2009/05/01 18:11 ] ワンコ | TB(-) | CM(12)


