のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW

GWに突入しましたね。

皆様はお出かけされるのかな~?

我が家は全く関係なくいつも通りの毎日の予定です・・・



***
昨日は、刺繍のお稽古日、午後はお友達が来ておしゃべり~♪

今日は、夜中からで起こされ、先日より入院中の親戚のおじさんの緊急手術があって一日病院に詰め、小康状態を確認して帰ってきました。
明日も病院へちょっと覗きに行く予定


そんな訳でバタバタしております。
バラも第一号のオールドブラッシュが咲いてるのを確認してるけど撮る時間なし・・・
クレマも開きはじめてるのがあるのに・・・

私は元気しておりますので安心して下さいね、取り急ぎ報告です。
[ 2009/04/29 21:04 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

さむッ・・・

昨日の雨から寒くて・・・
今日も時々時雨模様・・・


94263.jpg
ビバーナム
数年前にショパンさんからさし木苗を頂き、待つ事、去年初めてのお花が数個、今年は15個程付けてくれワクワクしてます♪
今年は地に下ろしてあげよう~と。


94261.jpg
左から
ラナンキュラス・ 苧環・ 姫ライラック・ カモミール



94262.jpg
トキンイバラ・  八重の雪柳・  チョウジソウ・  ビオラ



94265.jpg
クレマチス・ベロニカチョイスの蕾



ももぱぱは、ゆうべ飲み会で久し振りの午前様・・・
どうも出かける気配がないので、一人でお花さんでも覗いて来ようかな~~

[ 2009/04/26 13:54 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

雨・・・・


夜半から降りだした雨、時々激しく降ってますが、皆様の所はどうでしょうか~?


クレマチスが咲きはじめました~

柿生(かきお)
94251.jpg



94252.jpg
種を頂いたミムラスが咲いて、この斬新な色合いに来る人を惹きつけてます~♪

ギリア(ブルーのお花)


雨なので軒下から撮った南国ビオラ達のバックシャン!
94253.jpg



おまけ~
ハーダンガー刺繍と並行して習い始めた「戸塚刺繍」をちょこっとだけ~
94254.jpg
兎に角細かい仕事なのと、ハーダンガーと違って数多くの挿し方があって覚えるのが大変・・・

この作品は、丸いカット部分にはめ込むものなんですよ。
後、数個作らないと!


ではいい週末を~♪



[ 2009/04/25 10:30 ] クレマチス | TB(-) | CM(6)

モッコウバラ

先日から黄モッコウバラが開き始めました~。
今日は肌寒く北風ピ~プゥ~と吹き足踏み状態かも・・・
94231.jpg


少し引いて~
94232.jpg



デッキ北側のコーナー
94233.jpg


↑ここのコーナーには、↓こんなお花達が植わってます。
ラナンキュラス ゴールドコイン
94236.jpg

ハナシノブ
94238.jpg


わが庭で唯一の(笑)チューリップ
94234.jpg
チュリップの後ろの葉っぱ集団はラッパ水仙です(花は終わったので摘んでますが)

名前のタグがなくなってしまって・・・
94235.jpg
こんな可愛い色なんですよ~♪


シラー
942311.jpg


クレマチス ・ユキオコシ
94237.jpg
ざぁ~と50近くは蕾が

黄色はゴールドなんたら???
942310.jpg

ネモフィラ
94239.jpg

このほか、スズラン、苧環、ラムズイヤー、ユリ、アーチチョク、シオン、他色々宿根草が植えてるので楽しみです~★






[ 2009/04/23 21:29 ] バラ | TB(-) | CM(6)

シャンプー

とっても気持ちのいいお天気だったので、2のシャンプーをしました~
(トリミングも行く時期なんだけど・・・)

   TS360452.jpg
   デッキで遊ばせて自然乾燥~


  TS360450.jpg
ちびちゃんは、6キロほどあった体重も5キロ位に痩せてしまい、おしりの肉がとれて骨が触れる位に・・・
食欲も今までと変わらず あるんだけどなア・・・
勿論、〇ちっこも〇んちも はなまるやしなァ。

ただ、おしりの筋力がなくなって歩くのはボチボチだけど・・・


半月ほど前にフィラリアのお薬を貰いに行った時して貰った血液検査結果が先日届き、ドキドキしながら開封したら、2匹共「異常なし」でした
この5月で14年になるし、異常があってもおかしくない歳だからと覚悟は出来てたのに、朗報に胸をなで下した~~♪

まァ、あんまり神経質に考えない様にしよ~~と。


94221.jpg
  ブラッシングもそこそこに疲れてネンネしちゃった(笑)
       無理しないでぼちぼちと行こうね、ちびちゃん!!

   

一方、愛ちゃんはまだまだ元気ハツラツなんですよ~♪






[ 2009/04/22 21:20 ] ワンコ | TB(-) | CM(10)

雨上がり

夕べからの激しい雨も上がって、今朝は緑がとっても綺麗~★

咲き誇ってるお花達を 今 撮ってあげないと終わってしまいそうなので、バタバタと撮ってきました~
94211.jpg
上左から)
モンチア          1㎝もない小さなお花で種まきから。

ヒメフウロ          この子も1㎝程のお花。

サキシフラガ(星つづり)  この子もちっちゃなお花


下左から)
タマクルマバソウ

ビオラ(ウサギのミーモ)

エビネ



94212.jpg
左上から)
レウィシア

レウィシア

リクニス

下)
姫キンギョソウ

バイカカラマツ

タイム


94213.jpg
上から)
ホタルカズラ

タイツリソウ

キャットミント

下)
スミレ(こぼれ種から)

ビオラ

苧環



94214.jpg
上から)
十二単

オオデマリ  (咲きはじめはこんな素敵な色♪)

下)
クレマチス 柿生

ビオラ




お友達から「タケノコ取りにおいで~」との連絡、よって、今から行ってきまァ~~す

皆様も素敵な一日を~♥

[ 2009/04/21 09:44 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

なっちゃんとうららちゃん♥

初夏の様な日曜日、なつままに逢いに倉敷まで

倉敷に住んでる長男にも用があったし、ももぱぱが運転、我が家からだと2時間で到着。

なつままとは二年ぶりの再会、前は岡山に住んでる長男に連れてってもらい、今回も、道案内を兼ねて長男と合流し、ランチを一緒に。

我が家の2わんこは、ちびちゃんの体調の事を考えてお留守番・・・


・・・・・・・・・・・・・・
待ち合わせ場所の倉敷駅近くのホテルでランチ。
移動中も、食事が来てからも、お花も事やワンコの事など、ずゥ~~とおしゃべり(笑)、美味しいお料理も気がつけばデザート。(そんな訳で写真はナシです。  爆)


ここまで来たら「なっちゃん・うららちゃん」に逢わず帰るわけには行かないと 急遽なつままのお家へGO~!(あッ、長男とはここでお別れ)

2わんこに大・大歓迎を受け、美味しいケーキを頂きました。

携帯画像なのでイマイチだけど・・・、こんな事ならカメラを持って行けばよかったと後悔

TS360443.jpg
ももぱぱの手元を見入るなっちゃん♪
美人のなっちゃん親子にももぱぱもメロメロ~

ももぱぱと遊んでるのを何枚も撮ったけど、ボケボケ・・・・


TS360445.jpg
乱れ髪でもかわゆゥ~いうららちゃん♪


時間を忘れるほどなっちゃんとうららちゃんと遊び、お留守番してる2わんこが気になり慌てて帰路に。。。


なつまま~、色々と有難う~!
又逢える事を楽しみにしてまァ~す。
なつままもアップしてくれてるので覗いてみてね。
http://natuurara.blog101.fc2.com/




[ 2009/04/20 09:46 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

穏やかな朝

今日は、久し振りに穏やかな、ゆったりとした朝を迎えてます~♥

此のところ、ゆっくりと庭を見る心のゆとりが持てなかった・・・

昨日のおじさんの手術も成功し、後は生命力で頑張って貰わなくっちゃ!!

今日の午後は、もう一つ習い始めた戸塚刺繍のお稽古日



久し振りにデジしてきました~♪

今日のスッキリと晴れた青空に「カロライナジャスミン」が映えてますゥ~
94186.jpg


こぼれ種からの勿忘草3色も満開~♪
94181.jpg


こちらも、こぼれ種からあっちこっちから出てるバツラ朝日が眩しそうですね~~
94188.jpg



先日から膨らむ蕾を見つけワクワク待ってたクレマチスのアトラゲネ系達~

去年秋、地におろしてあげたら凄い勢いで延びてます、やっぱり地植えって違うんですね~
マクロペタラ
94182.jpg


マークハミー
94184.jpg


ウィリー
94185.jpg


さァ~外の方が気持ちいいお天気ですよ~
一日頑張りましょ~!!



[ 2009/04/18 08:42 ] クレマチス | TB(-) | CM(4)

相変わらずなんですゥ・・・

一つづつ用を済ませてはいるんですが、ゆっくりとPCタイムがとれなくて


喉を痛め「オカマちゃん声」も少しマシになったけど、今度は唇にヘルペスがポツポツと・・・
おまけに、今朝はヘルペスを気にしながら歯磨きしてたら、思いっきり歯ブラシで口の中を突いてしまった

もうもう、踏んだり蹴ったりの状態ですゥ・・・

今日はももぱぱもお弁当持ちで仕事に出かけたので、一日自分時間が出来そう~♪

***************

明日は、親戚のおじさんの手術日なので病院行き。
明後日は、刺繍のお稽古日。
日曜は、岡山行き。

相変わらず忙しくて・・・・・・・・・


001.jpg



[ 2009/04/16 09:06 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

時間が足りない・・・

一日 24時間じゃ足りないこの頃なんですゥ・・・

クリローのお花の整理・・・

春蒔きの種も蒔かないと・・・

親戚が来るので掃除もしないと・・・

伝票の整理も、帳簿も半月分積んだまんま・・・

お見舞いにも行かないと・・・

おまけに、年度替わりなので、総会や会議の多いこと。。。

習い始めた刺繍の宿題もいっぱい・・・

衣替えもしなきゃ・・・

バラの消毒も、クレマの誘引も・・・・

庭のお花の写真さえ撮る気持ちの余裕が持てません

あァ・・・、誰か手伝って~~!(笑)

相変わらず、来週も忙しくなりそうな気配なので、なかなかお友達の所におしゃべりに行けそうにありませんが忘れないでね。


さァ、今夜 今から刺繍の宿題を頑張りまっす!!


     94121.jpg
[ 2009/04/12 20:42 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

桜 咲く

皆様の所の桜はどうですか~?

ももまま地方の桜、ほぼ満開~

お花見、されましたか~?

私、まだ一度もお花見してません・・・
この日曜日に予定はあるんだけど。



       onpu_line_b.gif


久し振りにデジしてきました、ここ数日でグッとお花達が大きくなった様な気が~~
3月26日にアップした「オーリキュラ」以外で、蕾だった残り2種が開きました~♪
94108.jpg
大事に育てた甲斐がありましたァ。

角度を変えて~
94109.jpg



94110.jpg
何ともシックな色合いでしょ♪


前にも載せた子↓
94112.jpg


・・・・・・・・・・・・
新しくやってきたマミィさん作の妖精ちゃんを庭で遊ばせてみました~♥
94127.jpg
「わぁ~~、雲のじゅうたんみたい~」  (イオノプシジュームと)


94128.jpg
「気持ちいいなア~~♪」     (サクラソウと)



    「 かくれんぼしよう~」   (ウインティと)
94131.jpg


  「 見つけられるかなぁ~」
94129.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、咲き誇ってるお花達を。
940912.jpg



940913.jpg



940914.jpg



お詫び・・・
この所、用が多くて、忙しくしております。
なかなか遊びに行けなくて申し訳ありません・・・
[ 2009/04/08 22:06 ] 草花 | TB(-) | CM(12)

いつもの生活に~

花乃(かの)ちゃんも新学期を迎える為帰り、また、静かな(笑)二人の生活に。



花乃ちゃんは愛ちゃん・ちびちゃんが大好き~でとってもよく面倒を見てくれました。
そんな訳で、2も、すっかり花乃ちゃんになついてくっつき虫状態~
TS360428.jpg
花乃ちゃんがおやつを食べてたらこんな状態(笑)

丁度花乃ちゃんが来た頃から、ちびちゃんが咳込む様になり、「一人にしちゃ可哀そうやから、傍についててあげるねん」っていじらしい事を言い、いくら私が誘っても「何処にも行きたくない」って・・・。

そのお陰か、ちびちゃんの咳は昨日(日曜)から減ってきてて、今日(月曜)、念の為、病院に連れて行きました。
診断の結果「前と変わりない心臓音です、今、治まってるなら あえて咳止めを飲ます必要ないと思いますよ」って。(一安心~)


TS360431.jpg
    「花乃ちゃん、今度は何時来るのかなぁ~~」  by 愛・ちび




   「明日から自分の時間が持てそう~(笑)」   by ももまま


[ 2009/04/06 23:15 ] ワンコ | TB(-) | CM(6)

花乃ちゃん

     



       94041.jpg

公園で走りまわったり~(付いて行くのが大変

近くの神社の池の鯉に餌やりに行ったり~

一日おをいっぱい受けて~♪





        94048.jpg
       今日は生憎の雨・・・
      
      ホットケーキを焼いたり~

      お絵かきしたり~

      買い物に行ったりと 一日お家時間。


   明日は出かける予定だけど、お天気が心配・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     yukoちゃん・kanaさん・コメント有難う、レスは後日ね

[ 2009/04/04 18:26 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

お知らせ

    
           94021.jpg


         いつも「のんびりバラ日記」を可愛がって下さってありがとう~♪

春休みなので花乃ちゃんが一人お泊りに来ています。
北海道の旭山動物園に連れて行ってあげる予定をしてたのに、「は絶対に嫌!」と言い、「近くの公園でいいの♪」って欲のない事を言ってます・・・

ここ数日間、べったりと花乃ちゃんと過ごし、想い出作りをしたいと思うので、暫く(2~3日だと思いますが)ブログをお休みしますので よろしく~

では、皆様も素敵な毎日をお過ごしくださいませ

           
[ 2009/04/02 22:10 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

今日から4月

年度初めの4月ですねェ~~

今日は変なお天気の一日・・・
朝は素晴らしい、10時頃から雲行きが怪しくなった途端風雨・・・、ギリギリ洗濯物は取り込めた。

お昼前には雨も小降りに、でも寒くて・・・

こんな日はなァ~にも出来ない・・・
明日は請求書をしなきゃならないし、花乃ちゃん一人お泊りに来る事になってるし、出掛ける予定もあるし、そんなこんなで午後は、思い切って半年振りに美容院に
今は、毛染めとパーマを同時に(と言うか、続けて同じ日に)出来るんですよね(知らなかった・・・)
時間は4時間位かかったけど、一度で済むなら嬉しい。
髪も結構伸びてたので、肩までカットしてスッキリ



美容院から外に出たら、みぞれみたいな雪が・・・
94018.jpg

ほんと、変な一日でした・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お約束した、ハンダーガー刺繍を仕上げたので見てね。

94011.jpg
こうして縁をハサミで切っていきます。
集中してないと、うっかり刺した糸を切ると元も子もないんですよねェ。

94012.jpg
上手く切り離せました


94013.jpg


94014.jpg

図案は2パターンしました。(縁どりは似てるけど、中心当たりが違ってるでしょ)


もう少しアップで。
94015.jpg


94016.jpg


大きさはコースター位です。
桜模様のお猪口と~♥94017.jpg



今度、とりかかるのは30㎝位のテーブルセンター、頑張らないと!

[ 2009/04/01 20:59 ] 日常 | TB(-) | CM(14)


