のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浴用剤

今日は少し春らしい暖かさが戻りました~♪


先日から習い始めた「ハーダンガー刺繍」のお稽古日。
93311.jpg
今、教室の中で「手作り 生キャラメル」がブーム~
毎回どなたかが作って持って来て下さるので楽しみ(笑)

やっと基本刺しが終了し、来月からは応用編にステップアップ

基本刺しの仕上げが出来たらアップしますね。




*********
皆さんは浴用剤を使いますか~?

我が家は年中使うんですよ。

今日、こんな時期的にぴったりのを見つけてゲット。
93312.jpg
ほんのりとピンク色になり、さくらの香りが~~(たぶん。。。   笑)





おまけ~
今朝、気持ちよさそうにねんねしてるちびちゃんを
93314.jpg
[ 2009/03/31 22:08 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

予定外のお出かけ~♪

大安の日曜日、ももぱぱは予定があり、私はお祝とお見舞いにとそれぞれ別行動

11時頃 用を済ませて家に帰ると、ももぱぱも早くに用が済んだと先に家に帰ってた。

次の日曜も、その次の日曜も ももぱぱは予定があるので「何処かに行く~?」と話しは纏まり(笑)



先日、情報誌に載ってた「Genten」に。http://meron123.blog50.fc2.com/(オーナーのブログです)

我が家からだと30分位で行ける近場、一度道を覚えてたら 今度お友達とも行けるしね

93291.jpg

駐車場近くには、こんな可愛い白のお馬さん(ポニー?)が。
キャバリアが2匹・ダックスが1匹のワンコ達が賑やかに歓迎してくれました~♪
三匹一緒の所を撮りたかったんだけど・・・、じっとしててくれなくて。


建物全体は撮ってないんですが(↑のオーナーブログに載ってます)、今は少なくなった茅葺吹きの立派な建物でした。

入り口はこんな感じ。
腰をかがめてじゃないと入れない小さな入口、腰痛の私には辛かったですが(笑)
93295.jpg


93296.jpg


93297.jpg
入口にはこんな↑立派は看板が。



さて、中はと言うと、むかァ~~しのお家を想像してみて下さい。
凄いお客様で満席だったので、いくらどうでも撮る事は出来ませんでした・・・


93293.jpg
テーブル(座卓です)横にはろうそくの灯り~

あまり沢山のメニューはないんだけど ももぱぱが好きなオムライスをチョイス。
トロトロ卵とデミグラスソースが美味しかったです!
後、コーヒーを、私は紅茶を。
中ではせいぜい↑この写真を撮っただけ(^^ゞ


やはり、先日雑誌に載った影響でしょうが、外に出ると長蛇のお客様が



93299.jpg
テラス席もあって、これからの季節は山を見ながらランチもGood


93298.jpg
かなり古い桜の木。


93294.jpg


是非、気持ちの良い季節にもう一度来たいなァ~~♪




賢くお留守番しててくれたワンコ達。
大好きな牛乳(わんこ用ね)を飲んでます
93290.jpg
連れて行きたかったんだけど、メチャ風が冷たかったので、咳込むと怖いのでお留守番・・・




[ 2009/03/30 10:34 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

整理・整頓

此のところ寒くて庭仕事は中断・・・
もっとも、腰痛持ちの私には この寒さは外が気にならずに

腰痛以来生活リズムも変わって、あまりお昼間のテレビは見ないのに、ゴロゴロしてる時に見始めた韓国ドラマ「チャン ヒビン」にすっかり嵌まってしまいました。
他にも2つ BSで見てるんだけど、見始めた頃、ストリーのどれがどれだか区別が付かなかった(笑)
今、検索してみたら、「チャン ヒビン」は100話まであるみたい、昨日はまだ18話、最後まで見れるだろうかァ・・・



・・・・・・・・・・・・・・
丁度お彼岸には、頂き物の牡丹餅があったので、あえてずらして 昨日作って母にお供え。
93265.jpg

春のお彼岸は「ぼたもち」と言い、秋は「おはぎ」と言うんですよね。
春は「牡丹」が、秋は「萩」が咲くから分けて言うらしいですよ。
「おはぎ」の方が美味しそうに聞こえません~?



・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、肝心のタイトルですが(笑)
93271.jpg
キッチンをスッキリと片付けました~

レンジを置いてる出窓、
この先は風通しよく開ける日が来るので、その前に埃をね(笑)
外には黄色のバラ(名無し)とクレマ「ダッチ オブ エジンバラ」を這わせてるのでよ~く見える様にと、調味料入れのストッカーも取っ払って、よく使う3種だけをお鍋の下に、後は引き出しに収納。

レンジ下に見えてる4段棚、
従来はもっと幅が広い引き出しストッカーを置いてたけど、あまり使わないものがゴチャゴチャとあったので、これも別の場所に収納し、毎日使うもの(布巾・ナイロン袋・お茶・スプレー式の洗剤色々・おしっこシート)だけをスッキリと黒の籐籠に入れて収納。

4段棚の上には
以前IKEYAで買った棚を取り付けて、小物やお花を。
やっぱり、お花を飾ると嬉しい~


綺麗なうちに(笑)、すっきりしてるのは何時まででしょうかァ~~




時雨れてたのが、お日さまが出てます、庭に出てみましょ~~
[ 2009/03/27 10:37 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

貞三先生の花ことば~♪

今日も北風が吹いて寒いですゥ・・・

そんな中、4年前に種蒔きしたオーリキュラが咲きました

93261.jpg


93262.jpg


93263.jpg
この子はなかなかの気難しい子で、お水はお花や葉っぱにはかけない事!
加湿にすると溶けてなくなってしまうし、かと言って控え目にしてるとシナァ~~としてしまう・・・。

もう一鉢は違う色の蕾が上がってきてるので、顔を見るのが待ち遠しいわ


あッ、そうそう、↑タイトルだけど
お花をアップする時、貞三先生の花言葉を載せますねって約束してたのをすっかり忘れてしまってました・・・

先日のヒヤシンス・サクラソウは、って探したんだけど 載ってなかったですゥ・・・

ムスカリは
       「原野の整形美女」   です。



そしてこの子「プスキニア・リバノテイカ」は
   93264.jpg
   「天使ガブリエルの必要経費」  です。
      何のこっちゃ???(笑)↑解る人は教えて~~
     



[ 2009/03/26 10:40 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

わさわさと~★

WBC「サムライ ジャパン」、優勝 おめでとう~!!

ハラハラドキドキしたけど、やっぱりイチローさんはやってくれましたねッ!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
庭の小さなお花たちも咲き進んできて、わさわさと華やかになってきました~★
93241.jpg
ヒヤシンス 2種

ミニ水仙 ティタティタ(黄色)



93242.jpg
サクラソウの仲間 4種



93243.jpg
ムスカリ(左上)

ポピーの蕾(右上)

サクラソウ ウインティ(左下)

マラコイデス(右下)



93245.jpg
ビオラ 3種

くまりん(左上) 名前の通り よく見ると熊ちゃんみたいね♪

南国ビオラ(うららさんから)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心配おかけしてました腰痛、だいぶんラクになりましたのでボチボチと皆様の所にも遊びに行かせて頂きたいと思ってます。
その節は暖かいコメント 有難うございました

[ 2009/03/24 21:40 ] 草花 | TB(-) | CM(14)

三連休の最後

三連休とは言っても、我が家は関係ないんですが・・・

昨日は暑い位だったのに、
三連休の最後の今日、朝方から降り始めた雨・・・、おまけに南風が凄い~!
南風だけに寒さはないんだけど、気になる庭の様子・・・

昨日、椅子に腰掛けながら、伸びはじめたクレマの誘引を済ませてGood タイミング~

・・・・・・・・・・・・・

93201.jpg
今月初め「うわのそら」にランチに行った時、切りバラをメインにしてる「井上バラ」に寄って買ったバラ。
噂どおり、すごく花持ちがいいの
20日も過ぎてるのにまだまだ美しい~(名前は忘れちゃいました



93202.jpg
こちららのは、今話題の「ラ・カンパネラ
この子もまだフリフリが可愛い~





      onpu_line_b.gif

こんなサイトを見つけたので、皆さんも遊んでみてね♪
http://letter.hanihoh.com/

勿論、私 やってみました~
うふッ~♥  満足~ 満足の結果でしたよ

皆さんにも素敵なレターが届きます様に~
[ 2009/03/22 14:47 ] 日常 | TB(-) | CM(5)

又、またクリロー

陽気に誘われ、家の中でじっとしていられずに、久し振りにカメラを持って庭へ

せっかく痛みが取れてきたので、用心 用心しながらね。



今朝のクリロー達

93182.jpg
2年目の開花となるダブル~♪(toppyさんから)
今年は花つきも増えて15個も。
この子を♂にして交配を試してみたんですよ。


93183.jpg
この子も我が家に来て2度目の開花~♪(momongaさんから)
今年は去年と比べると お花が一回り大きいみたい~♪


93181.jpg
去年買ったちび苗で、今年は咲かないだろうと思ってたけど、植え替え、肥料をせっせと与えたら一つだけど、お花を咲かせてくれました。
ブラックの札が。
タグの写真の色とはだいぶん違う気がするんだけど・・・



93184.jpg
こぼれ種からの子で 初めての開花。色のグラデーションが素敵~★
近くにはピンク系のお花ばかり植えてるのに、どこでどう交配した結果で、こんな魅惑的な色の子が咲いたのか、不思議~~



そして、前にも載せた、今年一番の旺盛な株のクリロー。
93185.jpg
まだまだ、蕾が上がってきてるんですよ、ざァ~と数えたら50個近くも、生ゴミ堆肥のおかげかな~~



今日は、少し遠出して、おしゃべりしたり、お花屋さんに寄ったり~して
久し振りにワクワクの一日でした~

もう少ししたら、お友達の所にも遊びに行かせて頂きますね。









[ 2009/03/18 20:39 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(16)

そろそろ・・・

心配をおかけしてますゥ・・・



外に出てごそごそした気持ちを我慢し、家の中でのんびりと過ごしてます。

何処が痛くても大変だけど、

クシャミが出そうになると、どこかに捕まってしないと・・・

朝、顔を洗うのも 片手をユニットの縁に付いて、もう片方の手で洗う事しかできない・・・

ソックスだって すいすいとは履けないし・・・

ただ、大股で歩くと腰に心地良いのが不思議~

無理しちゃ逆効果と10分の往復を歩いてます。

段々に延ばしてもいいかもネ~~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、アップをお約束してた「オレンジーピール」、出来上がりました。

93171.jpg
皮を綺麗に洗い、薄くスライスして、一度沸騰させ、水を数回取り替えて、一晩水につけてアクを抜きます。


しっかりと絞って水分をとったら、グラニュー糖とお水で(適当な分量です  笑)40分位炊き、甘さを染み込ませたら、ペーパーに広げて乾かします。
冬場だと3~4日はかかります。
93172.jpg


ある程度、カリッとしてきたら、グラニュー糖を付けてまた乾かして、出来上がり~♪
93173.jpg


グラニュー糖の甘さと、噛んだ時のほろ苦さが
紅茶と一緒に頂くとちょっぴり優雅な気分に~♥

お友達の所に少し届けて、先日、花乃ママに持たせたりして、今日、すっかり無くなってしまったけど(笑)




今週はいいお天気が続くそう~~

そろそろ、思いっきり庭仕事がしたいよォ~~~!





[ 2009/03/17 22:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

春を求めて~♥

次男一家が遊びに♪


今日は 朝から素晴らしい青空~
93151.jpg
庭のお花を 晴人が摘んでお姉ちゃんの紙飾りに~♪


近くの余暇村へ長ァ~~い滑り台に
93153.jpg



93152.jpg
陽気に誘われ、我慢できずに裸足になって~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日の安静で腰痛も何とか忘れられる所まで来てたのに、孫たちに負けじと はしゃぎ過ぎ(笑)、又ぶり返して しびれ感が・・・

我儘ですが、皆様の所への訪問は休ませて下さいね
[ 2009/03/15 19:46 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

お知らせ・・・

腰痛が少し酷くなったみたいで、椅子に長時間座るのが辛くて

       ほんの少し お休みしますね。





皆様へ~

沢山のお見舞いのコメント、ありがとう御座います。
嬉しくてウルウルしてます。

今日はだいぶんマシになり運転もしたり、家事もボチボチと。

ここ、数日ゆっくりしたら
大丈夫かと思いますので、又おしゃべりして下さいね。

         3月13日(金曜日 21時)
[ 2009/03/11 20:35 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

春ですねェ~♥

此のところ、春らしい毎日で嬉しいですね~
花粉症の人は気の毒だけど・・・・(私は大丈夫なんですが)

洗濯物を干したついでに、庭のお花を見てたら 新しい発見があったりで、すぐに一時間位立ってしまって。

近くの保育園児がぺちゃくちゃとしゃべりながらお散歩に 家の前を通ってて賑やかな一時~♪
ふと、晴人もこんな風かな~と思ったり~~


今朝は、初めてのクリローの「交配」に挑戦。
上手く受粉してくれる事を願って~


今朝のお花
93101.jpg
裏に植えてるクリローのニゲル(一重)がやっと開花~♪
足元にはこぼれ種からの二つ葉が


93102.jpg
タマクルマバソウ
雲南サクラソウ
水仙(ティタティタ)


93103.jpg



さァ、庭でごそごそしてきまァ~す

いい一日をお過ごしくださいね♪





[ 2009/03/11 10:32 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

百聞は一見に如かず

昨日アップした「49のお団子」の事なんだけど、
私の文章力が下手ピーだから上手く伝わったかどうか・・・

丁度、去年母の逮夜まつりをしてる時に作ってた「49の団子」の写真があったのでもう一度載せてみますね。
5 002
こんなんです。

上新粉で耳たぶ位の柔らかさにこねて、「49個」のお団子をこの様にピラミッド型に積み、5分位蒸すとこんな風に透き通ってかたまるから崩れないんですよ。
これを華足(けそく)に載せてお供えします。

内側になってるお団子は外側からは見えないので、大きさは気にせずに詰めてます。
数の「49個」は間違えない様にする事が大事!!


**********************

それとォ
昨日の「晩白柚」(ばんぺいゆ)を頂きました。

最初、手で皮をむこうとしたけど、なかなかむけなくて、包丁で半分に切ってみたの。
9383.jpg

むけないはずです、凄い肉厚でしょ。


9384.jpg
グレープフルーツの様な色合いですね。


気になるお味ですが
酸っぱそうに見えるでしょ?、所がどっこい、めちゃ、甘くてジューシーなんです

酸っぱい系が苦手なももぱぱ、「騙されたと思って食べて見てェ」と勧めたら
二人して半分はペロリと食べてしまいました~~
残りの半分は又明日ね♪


そして、皮はピールにと、とってあります。
ピールが出来たら又、アップしますね。




おまけ~
今日は穏やかな陽気だったので、一日庭でごそごそしてました。
もう、霜の心配もないだろうと ちび苗を植えたり~
草引きしたり~
私が外にいてるのを見かけたご近所の奥さん2人が「いいお天気やねェ~」と寄って来てくれ、久し振りに井戸端会議に花が咲きました~

その間、縁側に居た2はこの通り~
9386.jpg
「何をおしゃべりしてるんだろうねェ・・・」  byちび・愛
[ 2009/03/08 21:20 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

久し振りのワンコ

土曜日です。(はやァ~~い!!)


先日トリミングしてきた我が家の
べっぴんしゃんのうちに撮ってあげておかないとね。(笑)
9362.jpg
おすましの愛ちゃん
「おやつの時間にするゥ~」に反応が早くて(笑)、13歳とは思えない身軽さと、人なつっこでお客様に大人気~


003.jpg
一方ちびちゃんは、すっかりおばあちゃんになって・・・
今回トリミングのお姉さんに「耳が湿ってるので」と教えて貰ったので、耳の毛を後ろに束ねて 少しでも風通しよくしてあげてます~




         li_je04_02.gif


9361.jpg
↑頂き物なんです。

上は、パン教室に通ってる彼女から~
その辺にある(笑)パン屋さんのより美味しかった~


************

下は、藤原 紀香さんから(笑)

ほんとはね、シャレが好きな彼女から、話題になった「風のガーデン」の「貞三先生の花言葉」の本。
これから、庭のお花をアップする時、この中に載ってれば、花言葉も一緒に載せますね。


もう一つ、
9371.jpg
立派な「晩白柚」、携帯と比べてみて~
「ばんぺいゆ」と読むそうで、ザボンの一種。
皮はピールにも出来るそうなので、食べた後は作ってみよ~と。



皆さん、ありがとう~!




************
今日は、先日亡くなった叔父の逮夜(たいや)です。
後継ぎの若いお嫁ちゃんから、「49のお団子の作り方を教えてほしい」と頼まれたので、午後から出かけます。

私も去年、母の時にはどうして作るのか解らず、親戚のおばさんの教えて貰ったんです。
今度は私が教える番。

こうして、色々な風習を、受け継いで行く事も田舎の良い所かもしれないですね~~


いい週末をお過ごし下さいね~♥







[ 2009/03/07 10:07 ] ワンコ | TB(-) | CM(16)

クリローがいっぱい~★

いいお天気でしたね、でも予報通り先ほどから雨になってます。


この暖かさでクリローが続々と開花しはじめました~
やっぱり、お花は正直ですね、ちゃんと肥料をあげたたり、植え替えしたりしたら凄い花付きです


9351.jpg
Nママから頂いたもの。


9352.jpg


9353.jpg


9354.jpg


9355.jpg


9356.jpg


9357.jpg


9358.jpg


9359.jpg


93510.jpg


93511.jpg
今、開花してるものを撮ってみました、まだ北側には蕾が待機してまァ~す。


そしてウインティも花盛り~★
93514.jpg


93513.jpg


うららさん~
南国ビオラも咲き揃って来ましたよ~★
(一度切り戻しして挿し木したから、少し咲き揃うのが遅くなったみたい)
もう一色の方は、もう少しあとかも。
93515.jpg


この雨、明日も降るのかなぁ・・・・



今日は一日庭でごそごそしてて、持病の腰痛が
よって、今夜はお友達の所に行けそうにありません、ごめんなさい。。。
明日、伺いまァ~~す。



[ 2009/03/05 21:36 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(16)

おひなさま

今日は「おひなさま」ですね~♪

幼い頃に、今の様におひなさまだと言ってお祝いをして貰った記憶がないんですゥ・・・
勿論、お友達もして貰ってるのを聞いた事もなくて。
世の中がそんな優雅な時勢じゃなかったしね(笑)

市松人形が床に飾ってあった事をうっすらと覚えてるんだけど、それがいつ頃が見なくなり・・・
父がいない我が家は、母が大黒柱として働いてるのを見たら「買ってほしい~」って甘える事も出来なくて・・・(わァ、何だか暗い話になってごめェ~~ん)


私の子供も男の子ばかりだったので おひなさまには縁がなくて・・・

小さくてもいいからおひな様が欲しくて数年前から集め始めました~

今年の新入りちゃんは「マミィさん」のキットで、手作りしました~
93032.jpg
早くに送って下さってたのに、なかなかゆっくり時間が取れず(言い訳かも  笑)、ぎりぎりになって、夕べ作りました~(地元は旧暦なので来月3日まで飾ります)


今までのと一緒に玄関の下駄箱の上に飾ってみました。
93031.jpg

後、籐で編んだのや、頂き物の粘土作品、パッチワークのや、・・・数個あるんだけど・・・(日の目に当ててあげないといけませんねェ   笑)


女の子のおられるお家では、おひなさまのお祝いをされるのかなぁ~~
我が家はなんにもなァ~~しよッ(笑)






[ 2009/03/03 13:08 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

ユキちゃんとドライブ

素晴らしいお天気の日曜、久し振りにお出かけ~


前々から行きたいとチェックしてた「うわのそら」にユキちゃんと三人で行ってきました。http://www.uwanosora.info/

9311.jpg


9312.jpg


9313.jpg
ももぱぱは好きなカレーを、私はランチを注文。

車やツーリングのバイクが、どんどんと駐車してるのが気になり、早々と退席することに・・・
いつか、ゆっくりと平日に出直したいなァ。
なので、珍しく(笑)お持ち帰りした商品はなしですゥ・・・

9314.jpg
ユキちゃん、又、来ようね。



もう一件、寄ってみたいお店へ
9315.jpg
チマコマ カフェ」(HPはなし)
若い御夫婦がやってるカントリー風のお店。

        熱々のマフィン、美味しかった~


****************

そして、そして、3度目の正直で(2回振られてます)「エス・コヤマ」に寄ったけど、途中から凄い車の渋滞だと思ったら、案の定「満車」の看板を持ったガードマンさんが・・・
っで、今回も行った記念に(笑)行列を
TS360407.jpg
ももぱぱは、ここに来るのは初めてで 驚いたのは勿論だけど、「待ってまで買う(ロールケーキね)気が知れん!」って。

又もゲット出来ず、「エス・コヤマ」には縁がない私かも・・・

並んでた人、売り切れにならずにゲット出来たかなぁ~~



久し振りの、ももぱぱとのお出かけの一日でした





[ 2009/03/01 16:50 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)


