のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとうございました。

いよいよ明日一日となりましたね。


一月に母を見送り、悲しい年明けとなった今年だったけど、皆様の励ましやら、暖かいお言葉に支えられ、ブログを再開。

それからと言うのは、「元気で留守がいい!」と言われる位、お出かけしました。
こんなに出かけた事は生涯で初めて!!


今年はいっぱい、いっぱいのネット友と逢えた
今、どれを思い出しても感激でウルウルしそう~~

一人っ子の私には全国、いや世界にたくさんのお友達がいる事が自慢の一つになりました。
改めて、ネットって素晴らしい~!!


今年以上に来年は素晴らしい年になる様祈るばかりです。

色々お世話になりました、来る新しい年もよろしくお願いします。

皆様もいいお年をお迎えください。





[ 2008/12/30 20:41 ] 日常 | TB(-) | CM(18)

今年もあと2日・・・

後、2日あまりで今年も終わりですね・・・

今日は暖かい一日だったので、外回りの掃除をしたり、白菜漬けをしたり、午後はお墓掃除に行ったり~
去年の今頃の母は、なァ~んて思い出しては

スーパーで 、お飾りが並んでるのを見たら、喪中の我が家はちょっと寂しく・・・


なんとなく甘い物が食べたくなり、出たついでにケーキ屋さんに寄って買ってしまう。
カフェオレを飲みながら食べてると、思いがけないプレゼントが届き、沈んでた気持ちがいっぺんに、一人ほっこりするゥ~~(単純~?  笑)

         935eca1cdcda57e60d9062fb39afe5fe.png

       081229_1707~01
陶芸を始めた友達が私の為に作ってくれた世界で一つの一輪挿し
日本水仙一輪がとっても良く似合う
キッチンのカウンターに飾ってまたまたほっこり~~
ありがとう~!大切に使うね。(携帯にて、一眼で撮ればもっといい色が出るんだろけど・・・)



        935eca1cdcda57e60d9062fb39afe5fe.png
夕方、「お餅したから食べて~」と近所に住む友の差し入れ。
つき立てで柔らかくて、丁度仕事から帰ってきたももぱぱと頂く~!


そんなこんなで、嬉しい一日でした。


明日は窓ふきをしなっちゃ!!










[ 2008/12/29 20:24 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

初体験??

インフルエンザの予防注射をしました。
これって、初めての体験なんです。

今年はわが県、「兵庫に蔓延の兆しが」とマスコミで騒がれてたので、老体に、もし忍び込んだら怖いからね(笑)

嫌がるももぱぱも連れて、友達がやってる内科医へ。
一人3500円。←これって色々なんですってね、ある友達は別の病院で「2000円」だったて言うし、別の病院では「2500円」っても聞くし・・・
どういう事なんでしょう~?
高いから効く?、安いからダメ?なんて事はないはず。

ももぱぱは何の副作用は出なかったのに(勿論初めてだけど)、
私は、あくる日は風邪と同じ様な状態になり、しんどくて・・・
その後、注射した所が真赤に腫れあがり、数日間 痛みから痒みに・・・
やっと半月経ったこの頃は元の細い(部!)腕にもどりましたけど。



            935eca1cdcda57e60d9062fb39afe5fe.png


081227_0907~01母が残してた毛糸でこんなバッグを編みました~♪


081227_0908~01
端切れで裏を付けて。


081227_0909~01
口はマジックテープで、バチッ!



            935eca1cdcda57e60d9062fb39afe5fe.png


TS360375.jpg
相変わらずチュニックも縫ってまァ~す、今回は身頃をバイアス使いで。
(洗面所にて携帯で)


画像取り込みがまだ完成してなくて、写メールでしか取り込めないので 見づらい画像ですが・・・




             935eca1cdcda57e60d9062fb39afe5fe.png

081227_1002~01
これって、今話題の「生キャラメル」なんです。

花畑牧場のを食べてみたかったけど、なかなか手に入らないので
先日、コープさんに載ってた「札幌グランドホテル」のものを注文。

花畑のは知らないけど、これも美味しいです!



さァ、お昼の準備までの間、お掃除しまァ~す






[ 2008/12/27 11:01 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

銀世界

今朝起きたら一面の銀世界でした~
TS360373.jpg

どうりで夕べは北風が強くて物が転がる音がしてた・・・

こんな日は2とのんびりとお家時間

午後からはが覗き、積もってた雪はすっかりと解けてしまった。



明日、今年最後のトリミングの予定だったけどキャンセル。
チビちゃんが数日前から柔らかウン○だったので、洗いすぎが原因でただれてると思い病院に行くと、肛門の臭線に雑菌が入り化膿・・・、おしっぽの皮膚も痛々しい事に
2週間分の飲み薬で、年明けまではシャンプー禁止になりました。

食欲もあり、とっても元気なのでご心配なくね♪



           10122807963.gif


[ 2008/12/26 21:44 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

おニューのパソコン

とうとうマイパソ買ってきました。(自分へのクリスマスプレゼントかな~)


お店に入ってからも、「本体だけ」にするか「ノートパソコン」にするかと、私にしては珍しく迷いに迷いました。(何事も案外サ、サッと決める方なんですよ。)

オンチなものだから、メカに詳しい近所の友達に一緒に行って貰う事に。
っで、買ったのがコレ!!
TS360372.jpg
初めてのノートパソコンです。
予算よりかなりオーバーしたけど、いいのを見たらやっぱりあかんねェ・・・
そして、今度はちゃんと「5年保障」も付けました


早く慣れて快適パソライフを楽しまないとね!
ただ、沢山のお友達のアドレスもすべて消えてしまったので、探しながらお気に入りに入れる作業が大変
遊びに行くまでの間、少し待ってくださいね
[ 2008/12/25 23:33 ] 日常 | TB(-) | CM(9)

クリスマス

クリスマスですね、皆様の所にはが来ましたかぁ~?
我が家には早々とやってきましたぁ
12232.jpg
ももまま経由で花乃ちゃんに絵本を。
それを持って、23日は一足早いクリスマスを次男の家で楽しんで来ました~
花乃ちゃんと晴人からにお手紙のプレゼント。


ユキちゃんにも素敵なおリボンが♪
12233.jpg
首に付けたり~
耳に飾ったり~


12231.jpg
最近、花乃ちゃんは将棋に興味を持ったらしくて、パパに教えて貰った成果をと対戦!
軍配は~?


12235.jpg



           kutusitaturi-s.gif



前後しますが
21日に大阪に出かけた時。
12234.jpg

ヒルトンホテルで中華料理をご馳走になり、2年間の色んな事をお互いに報告。
彼女からは、娘さんが国際結婚されたいきさつ、義父さんの介護からそして先日見送った事、、、
相変わらずセレブな生活で、仕事がらみとは言え(輸出業)4回も外国に。でも、この時期円高で会社の方は大変だとか・・・
私は母の介護から見送るまでの事など。
2時間半ほどの食事中、泣いたり笑ったりと。
その後、クリスマスムード一杯の大阪をブラブラ~~

写真(右)
ハービス大阪でお茶して出てくると、階下では生演奏のコンサートが~。
でも時間がなくて見れなくて・・・

年が明けたら又逢おうねと約束し、ちょっとばかし、普段の生活を忘れて優雅な一日でした。

でもね、この日は大変なドジを。
を忘れ、心細い一日でした。(上手く逢えたから良かったけど)

出かける時は
お財布は勿論チェックしましょうね~(私だけかぁ  





[ 2008/12/25 11:04 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

一段落~♪

予定してた事は8分通り済み、一段落です~♪


来週には新しいを買いに行かなくっちゃ!(ルンルン~


先日のBDには沢山のお祝いメッセージ有り難うございました


2ワンコも元気でェ~~す。
12202.jpg
ママが忙しくしてるので私達もタオルを巻いておてちゅだいでしゅ。


久しぶりに庭のお花を
12203.jpg
この時期には玄関に飾るマミィ作の雪んこ、今年で5度目(たぶん・・・ 笑)の登場。

(左上)  クリローにも蕾を発見!

(右下)  南国ビオラも切り戻して植えたらモコモコと株が増えて~



明日は(日曜)、急に決まり、2年振りにお友達に出逢いに大阪まで出かけてきます。
彼女も、私も、この2年の間、色々と変化があったからね・・・


皆様も良い週末をお過ごし下さいね


[ 2008/12/20 16:56 ] ワンコ | TB(-) | CM(9)

近況報告

PC不調以来、ご無沙汰してますが、皆様お変わりありませんか~?

私、
この時期、やらなきゃならない事や
やりたい事が一杯で、毎日忙しくして過ごしています。

PCは買い替える事に決めてるんだけど、今、買えば、PCの前にどっぷりと座る事になりそうなので、あえて、見合わせてます。

一段落したら(勿論年内には)セットアップしたいと思ってますので、その時にはよろしくお願いしますね。



*****************
来月は、母の一年法要があるので、障子洗いをしたり~
12161.jpg



*****************
チョニックの注文が多くて(笑)~
12162.jpg




@ バラの植え替えをしたり~

@ 会社のお歳暮配りもしないと。


取り急ぎ近況報告です。







[ 2008/12/16 16:58 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

お知らせ

先日から、マイパソのスイッチを入れたら嫌な音がしてて、そのまんま使ってたら、とうとう昨日から写らなくなりました・・・(この書き込みは、事務所のパソから打ってます)

今日、お店に持って行ったら、「修理に5~6万、一ヶ月はかかりますよ」っとの事。

買ってから2年足らず、やっとビスタの使い方も解ってきた所やったのにィ・・・。

修理に出すより、6万出せば本体だけがあるので買おうかと思案中・・・


お昼間は、事務所のPCから打てるけど、夜のPCタイムは当分出来なくなったので、お返事が遅れるかもですがよろしく~~



******************************

先日来編み始めてたポンチョ(?)、出来上がりました~
肩が暖かい~
12101.jpg
子供の部屋の大きな鏡で映してみましたが、鏡のホコリや、丸の落書きまで写ってます
右下は、チュニックも着て~



[ 2008/12/10 16:48 ] 日常 | TB(-) | CM(20)

寒い日は

今朝は(日曜日)この冬一番の冷え込みでした。

霜柱も立ってたし、洗面所のお水は出なくて・・・(外気に面してるので)
洗濯物を干そうと 竿を見たら、水滴が凍てました(ツララ状態)


暖かかったので今一つっての実感がなかったけど初雪の便りも聞かれ、いよいよ冬に突入ですね。
そりゃ、お正月ですものね・・・


                     xmastrain.gif


南側の暖かい部屋で編み物をしてたらピンポ~ン♪
な、なんと先日ネット友のyukoちゃんのクイズのプレゼントが届きました
「粗品進呈」なんて言ってたのに、開けてビックリ~!「豪華賞品」でした!

12073.jpg
私だけかと思って(笑)携帯で聞いてみたら(部!)全員にだって!(確か6人だったのよね)
さすが太っ腹のyukoちゃま~

茨木名産の「焼き芋
  「 わんこにもね」って書いてあったので、早速に~
  甘くて美味しいの!

どら焼き
  それもビッグサイズのん!
  早速編み物の一息に頂きました~♪

笠間焼
  新婚のyukoちゃんらしく、ラブラブハートの形を選んだみたいネ
  口があるのでドレシング入れにGood!かも。

yukoちゃん、有難うね!!




昨日は殆ど一日編み物を。
12075.jpg
途中報告でェ~~す。
後、5段編んだら(一模様) かぎ針編みはお終い。
かぎ針編みはザックザックと編めるので形になるまでは結構速いんだけど、この後、拾い目をして 首回りを棒針で ゴム編み、 これがなかなかなのよね・・・


写真上2つは、解り憎いけど
編み物をしてる傍でネンネしてる2でカシャ・・・
光の加減でかなり毛糸の色が違ってますね。

では、今から編み物を~。









[ 2008/12/07 13:50 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

真冬に・・・


起きた時、さほど寒さは感じなかったのに、段々と気温は下がり、雨も時々激しく振り、北風も吹いて、真冬の一日でした。

こんな日は、庭仕事も出来ないし、たまには(笑)家の中の事をしたり~、事務所を片づけたり~。
のんびりと過ごすのもGood!ですね。

12052.jpg
先月、お友達に連れって貰って買ってた、手作りのワイヤークラフトに、「スズカケの実」を入れて飾ってみました。
細かな粉みたいなのが落ちるので、冬らしく綿を敷いて床に落ちない様に。


12053.jpg
これがその実。すっごく可愛いでしょ~



12055.jpg
パンジーを切ってきて挿してみたり~


         asagaohaline.gif

午後は好きなミシンの前にべったりと夕方まで。
12051.jpg
チュニック3パターン、作りました~
ネット友のmimosaさんから型紙を送って頂いてたのに、なかなか縫う時間がなくて。。。
早く出来上がりの報告をしないと、と気になってたので一気にやりました。

一番最初に、真ん中のブルー系のを作り、早速試着、着たまんまで、後の2つを作ったので少しシワがいってますが・・・
左のは、お友達の所へお嫁入りの予定。

先日↑の布を買いに行った手芸店で、、ケープ風のポンチョを見つけ、早速 毛糸も買い、今度はそれを編む予定~
さて、完成して冬に着れるでしょうかァ~~


週末は寒波が日本列島を覆うそうです、体調 崩されません様に~~




[ 2008/12/05 21:48 ] 日常 | TB(-) | CM(16)

小さなクリスマス

クリスマスの飾りをする時期になりましたね。


我が家も小さなクリスマスを楽しみます

少しづつ集めたクリスマスグッズ
12041.jpg


今年見つけた新入りちゃん。
12042.jpg


そして、これはお友達から頂いたカードで、毎日一個ずつ日にちの所を開けて行くものです~。
日にちの数字が書いてあるのが見えますか~?
12043.jpg


思いつきで、
ワイヤープランツでリースを作り赤いおリボンを付けてクリスマスカラーに。
12046.jpg
写真下左は上のカードと一緒にお部屋の中に、写真上はデッキに飾ってます。
(もう少しクリスマスグッズをくっ付けてもいいかもね)


kutusitaturi-s.gif


ユキちゃんに新しい洋服を作ってあげました。
ユキちゃんの作者のマミィさんが「ソックス」から作れると教えてくれたので早速チクチクと。
12045.jpg
クリスマスらしく真っ赤なワンピースを、可愛いあひるさんのアップリケがあったのでペッタン。

こんなのを作ってるとほっこりしたり、乙女ちっくな気持ちになったり~(笑)





[ 2008/12/04 19:19 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

師走

とうとう師走ですね。

胃痛もすっかりと元に戻り、その節にはご心配をおかけしました

11月はほんとによくお出かけ(遊びが殆どだけど)したものです、今まで振り返っても、こんなにお出かけした事は初めて~!
まァ、行ける時に、と思って出かけてるんだけど、今 私が置かれてる状況が 「何も心配する事なく出かけられる状況なのかも」って思ってます。
近い将来には何が起こるか解らないけど・・・

昨日(1日)は神戸までお出かけ~
お天気もバッチリ、友達4人と 一足早い「忘年会」をしてきました

楽しいおしゃべりは勿論、数か所の雑貨屋さんにも連れって貰い、充実の一日でした。
(Mさん、何から何までお世話になり、有難う~!)


ユキちゃんも初めての神戸行き~
12011.jpg


そして、可愛い雑貨も数点お持ち帰り~
木で出来た「象」さんが可愛くて~
あッ、誰ァ~れ?「後ろ姿がそっくり~!」なんて言ってるのは(爆)
12026.jpg
ボケボケだけどガラスで出来たツリーと来年の干支の牛さん。



kuroxmasturisage.gif


今日(2日)は
先月(11月)は殆ど帳簿をしてなかったので伝票のチェック、月〆の請求書の整理と、一日デスクワーク、明日には発送を済ませないと

なんだか、又遊ぶ話がまとまったみたいです(笑)

[ 2008/12/01 22:45 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)


