のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

胃が・・・

やる事がいっぱいあるのに・・・夕べから胃がシクシクと痛くて。

ここ数十年「胃痛」なんてあったかな~?と思う位 頑丈な胃なのに・・・
その原因は、たぶんね、タンドリーチキンのせいかも。

本場の香辛料がいっぱい入った「タンドリーチキンの素」を頂き、ももぱぱが「食べたい~!」と言うので 夕べやってみました。

焼く時点で鼻・喉に凄い香辛料の刺激でヒィ~ ハァ~ ヒィ~ ハァ~

辛いもの大好きなももぱぱはが進む~~
私は、嫌いではないけど、あれほどまでの辛さはねェ・・・

以前、焼き肉を食べに行き、ももぱぱに勧められて「にんにくの生のすりおろし」を入れて食べ、数時間後に胃痛で転げまわった事があり、それ以来、絶対に生にんにくは食べない様にしてる。
以外と(笑)、私の内臓ってデリケートなのかも(爆)



そんな訳で、今日は、朝から胃薬を飲み、まったりと過ごしてますゥ。
(段々とラクにはなってきてるのでネ♪)


keitoami.gif




先日、仕事の用で出かけたついでに、紅葉の綺麗なお寺に寄り道。
夕方になりかけて、ゆっくりする時間もなく、大急ぎでカシャ!カシャ!と。

11297.jpg


11296.jpg



11294.jpg


↑一週間位前なんだけど、明日はもう落ちてしまってるかなぁ・・・

いい週末をお過ごし下さいね。
[ 2008/11/29 15:18 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

今 暫く・・・

数日前までは、お出かけ三昧でお友達の所に行けなかったと言い訳をし・・・

今度は
庭に出るといっぱいする事があって、なかなかネット友の所のおしゃべりに行けません
お天気も今日午後から崩れる予報なので、それまでにやっておきたい事が。

今 暫く ご勘弁を・・・


昨日は
遠く南の方からはるばるやってきた「南国パンジー」の植え付けをしました。11271.jpg
名前はパンジーとなってるけど、ビオラ程の大きさで、小さくてとっても可愛いの~
花首がスラリと長くて(私みたい~  部!)、ツンツンと伸びて咲いてる姿に見とれてしまいました

好みの鉢に単植したり、ブルー系のお花と寄せ植えにしたり~



11272.jpg
デザート(薄ピンク)とカーデナルヒューム

今日は、ももぱぱが仕事に出かける前にバラ用の穴掘りをお願いしたので、今から植え込みしてきまァ~~す。

[ 2008/11/27 10:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

幸せの「ユキちゃん♪」

家族が増えました~

それはそれは、遠い九州のGUNSOKU村からやって来たのよ。
名前はね、幸せを運んで来てくれる事を祈って「ユキちゃん」って言います。
これからは時々顔を出させてね


11252.jpg
ちょっと寒かったのでマフラーをしてお庭の仲間にもご挨拶~♪



11254.jpg
先輩のウサギさんにもご挨拶 「よろちくね~」


あッ、そうそう~、ちびちゃんと愛ちゃんにも挨拶をしとかなくっちゃ!!
11253.jpg


お友達のClaraちゃんは、次々とママにお洋服を作ってもらってるらしいけど、うちのママは作ってくれるかなぁ・・・、忙しいから無理かもなぁ(笑)




santasorikagekon.gif


一足早いサンタさんがやってきました。

それも美味しいものばっかり届いてます。(ありがとう~!)
11257.jpg
お肉は、口に入れると溶けそうな位


握りこぶしより大きい位はある(携帯と比べてみてネ!)
すっごく甘いの~




[ 2008/11/25 21:42 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

テンプレート

先日より、気になってたテンプレートを変えてみました。
どうでしょうか~?

今度のは左側に色んな欄が並んでるのがみえるでしょうか~?
色合いも秋らしくてお気に入り~(そろそろ冬景色なのにねェ   笑)



***************

年中行事の一つのお祭りも終わり、来年までゆっくりと出来るのでヤレヤレ~~

次男一家が来るはずだったのが、朝から晴人が熱気味だったので、大事をとってママとお留守番する事に・・・
パパと二人でやって来た花乃ちゃんだったのに、「38.5度の熱が出てる」とのママからの連絡でパパは慌てて引き返し、結局、花乃ちゃん一人で泊まる事に・・・。

11242.jpg


でも、花乃ちゃんは、大好きなおじいちゃんを一人占めに出来るとあって大喜び~

をついであげたり~

抱っこしてもらって見たり~

だって一人占め~

夜も三人並んでネンネ~

いつも晴君と半ぶっこだもん、たまには一人占めが嬉しいね~

の宝物の花乃ちゃん
[ 2008/11/24 22:01 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

お祭り

22・23日と地元のお祭りです。

小さい頃には、雪が積もってたり、オーバーを着てお参りしたりしたものだけど、年々暖冬で、今年も好天気の中、賑わってます。

22日の宵宮には、主人の同級生達9人が毎年勢揃いして同窓会みたいに賑やかで、それぞれの人が毎年楽しみにして下さってるので、作る手料理にも力が入ります~!


数年前までは、23日本宮は、主人の両親を始め、兄弟一家や親戚が集まり、それはそれは大変でヘロヘロ状態だった数十年・・・
お互いの家も代替わりする様になったので5年前から行ききを取りやめてからは、少し時間に余裕が出てきて、神社にもお参り出来る様になった。


11231.jpg
一番手のかかるのがお煮しめ、一つ一つ別々煮て、冷まして味を染ませるので半日かかります。
でも喜んで食べてもらえるので毎年頑張って2皿作ります!

高野とうふも煮えたよ~
卵焼きも焼けたよ~



11232.jpg
おこわ(赤飯)の小豆も炊けたし~
サバ寿司の準備もできた~!


夕べの(22日)残りものでよかったら どうぞ~~



[ 2008/11/23 11:36 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

教えて~

それはね、「迷惑メールの対処の仕方」なんだけど。

迷惑メール防御対策のソフトを入れてて、今年も更新を済ませたばかりなんですが、「受信拒否設定」にしても効き目がなくて、毎日数回入ってくるんです、かれこれ一か月近くになるかなぁ・・・
勿論、ちゃんと受信拒否されてるメールも多数あるんです。
決まって、3件で、送信者名はいつも同じ人。

これってメルアドを変えるしか方法はないんでしょうか~?
どなたかご存じの方があれば教えてほしいです






今日の庭から

11201.jpg

オールドブラッシュ  コーネリア  ドルトムント

          デザート


11202.jpg


キンジョソウ      アークトチス     グラリオ

    ブラキカム          ブライダルベール


あッ、それとォ
先日友達の所のPCから見た私のブログ、表示がおかしいの・・・
私のPCからだと、
左側には「プロフィール」「最近の記事」「最近のコメント」・・・

中心には私のカキコとか写真

右側には「RSSフィード」、「リンク」・・・

左の欄   写真   右の欄  と並んで見えてるんだけど、その友達の所のPCは、左の欄がずゥ~~と下の方に出てるんです。(下手っぴな説明だけど、わかりますか~?)

皆さんの所ではどうなってるんでしょう~?
ちょっと気になったものだから


[ 2008/11/20 16:50 ] バラ | TB(-) | CM(14)

初霜

今朝は初霜が降りました。

どおりで、昨日は北風が吹き、花ミズキの葉っぱが舞ってたわ・・・
いよいよ冬到来ね、ホットカーペットも出さなくっちゃ。


11191.jpg
昨日の皇帝ダリアです。
今朝の霜で、萎えてしまいました・・・

****************

裏庭にある倉庫(以前は車庫だったんですが)の外張りのトタンが汚くなってきたので、ももぱぱの時間のある時に板を張って貰ってます(まだ途中段階)

11192.jpg
(物干しも映ってますが
映ってる赤っぽい葉っぱはブルーベリ。
この両脇のつるバラ オドラータブルーランブラーを這わす予定~♪
作業し易い様にと板と板の間を10センチ開けたけど、もう少し狭い方がよかったかも・・・
まァ、葉っぱが茂ってくれが気にならないかもね。


種まきした苗が日に日に大きくなるので早く植え付けしないとの気持ちばかりが焦ります。
11193.jpg
クリローも年々鉢数が増えるので、数個 地植えに。


さァ~、今日も寒いと言ってられないわ、庭仕事頑張りまっす!!






[ 2008/11/19 10:48 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

ただいま~

昨日、夕方に無事帰って来ました。

家島(えじまと呼ぶそうです)は瀬戸内海に浮かぶ諸島の一つで、兵庫県姫路市に属します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%B3%B6
姫路港から一日数本の高速船にのって30分弱で到着~

誰かの歌のみたいに「信号もねェ~♪、コンビニもねェ~♪」と言う小さな島で、一番びっくりしたのは、バイクの二人乗りなんかは当たり前、それもお年寄り夫婦がね。
傘をさしての運転だってみっけ
も走ってないかも・・・

フェリーが通じてないから生活するのは不便かもしれないけど、たまにはのんびりとはGood!~

11161.jpg


11162.jpg
夕食は、やはり海の幸いっぱいで、お刺身は船盛りでドドォ~~ンと!!
鯛は勿論、サザエ・ヒラメ・さば・ハマチ・貝類、とにかく新鮮だったので、7人でペロリ~
中でも、「坊勢カニ」の味がしっかりしてて絶妙
勿論、カニ好きのももぱぱにお土産を。


数件ある民宿のお客様の「釣り客」の人が殆どで、釣りと言えば早朝から、民宿でのカラオケは迷惑になるので、すぐ隣に唯一(?)あったカラオケハウスで2時間ほど楽しみ、11時には民宿に帰り、その後はのんびりと過ごしました。


ぐっすりと寝た朝は、夕べからの雨もあがり、暑いくらいの暖かさ~~
とりあえず本土の土を踏もうって事でお昼前には姫路に。

その後の行程は決めてなかったものだから、それぞれが好きな事を言い(笑)、瀬戸内湾をドライブしながら、お土産物屋さんに寄ったり~お茶に入ったりしながら、家族の待つ我が家へと。

11163.jpg



来年も、皆が元気で揃って楽しい旅が行ける事を祈って、久し振りに全員参加した旅は終わりました。



さァ~!これで当分のお出かけはなさそう・・・
この週末からは(22日)地元のお祭りがあるので、主人の友達9人の接待しなきゃ





追伸)
最近、嫌なカキコミがあるので、スパム対策設定にしました、お手数かけますがよろしくお願いします。






[ 2008/11/16 20:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)

週末は

昨日・今日と素晴らしい小春日和でした~
今とばかりに、庭仕事を頑張りましたよ!
バラ・クレマも数本地植えしたり~、肥料を入れて天地返ししたり~、勿論、家事だってね

と言うのも、明日から一泊でプチ旅行
地元同級生ばかりの「男女7人会」。
私は母の世話があったので、今回の旅行は2年ぶりの参加~
「何時まで全員が揃って行けるかなぁ~」なんて寂しい話題になったりしたけど、今日より若い日はないので楽しまなくっちゃね!

行先はメールで「家島」と言う離れ島だと回ってきました(笑)
どんな所なんでしょうかァ~~?
行ってのお楽しみって事で(笑)

この旅行が済めば、暫くは予定がありません(笑)
なので、皆様の所にもおしゃべりに行かせていただきますね。


いつも快く送り出してくれるももぱぱに感謝しつつ(あッ、一人の方が快適だと聞こえてきそうだけど   部!)皆様もいい週末を。


[ 2008/11/14 21:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

紅葉~

昨日の紅葉ツアーは素晴らしいお天気でした。

秋の御所の一般公開」は昨日が初日とあって大勢の人が来られて、厳重な警備のもと、拝観して来ました。
11121.jpg


11122.jpg
朱色の柱と雲ひとつない青空のコントラストが綺麗でしょ~!

昔はのんびりと優雅が過ごしておられたんでしょうねェ~♪


昼食は高瀬川二条苑さんで懐石料理を。
11123.jpg
丁度お座敷接待に来られてて、帰られる所の舞妓さんをパチリ~!


午後は東福寺へと。
ここの通天橋から見る2000本のモミジを期待して行ったんだけど、少し早かったみたい・・・
11124.jpg



11125.jpg



11126.jpg



11127.jpg
修学旅行中のイケメン君も~
イケメン君達を撮った後、コンデジの充電切れ・・・


素晴らしいお天気に恵まれて、早朝よりのツアーは無事終了しました。
(簡単なアップでお許しあれ~~~



***********************************

素晴らしい小春日和が明日も続きそうなので、こんな時は外仕事を!!
っで、ももぱぱも先日亡くなった同級生のお参りで留守だし、「風のガーデン」の時間までは、溜まってる帳簿を
[ 2008/11/13 19:50 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

又も

明日(12日 水曜)、又も(笑)京都に出かけてきます。

今回は丁度、見ごろとなった「紅葉」を、水曜にお出かけとくれば、いつもの「花の4人組」です。

今回は地元旅行社のツアーに参加で、行先は「京都御所」http://tabitano.main.jp/7gosyokoyo.htmlと東福寺通天橋http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/tofukuji.htmです。
御所は明日から一般公開、東福寺は2000本のもみじがあるそうで楽しみ~★

早朝に出発、帰って来るのは19時半頃の予定。
レスは遅くなるけどよろしくでェ~~す。


追)最近、忙しくしております、勿論お出かけも続いてるんですが(笑)、よって、なかなか皆さんの所に伺えなくてごめんなさいですゥ・・・
来週になれば少し時間が出来そうなの。

今日の庭から。
11091.jpg
左から)  ガーデンシクラメン   宿根ネメシア   イオノプシジューム(こぼれ種から)
                                  アサリナ    (こぼれ種から)



11092.jpg

上左) グルス アン アーヘン   ブラッシュノアゼット

下右) オールドファンタジー    セリーヌフォレステイエ







[ 2008/11/11 21:37 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

ちょっと・・・

週末から出たり入ったりと忙しくしてました。

悲しいお別れがあったり・・・

おめでたい事もあったり~~




11101.jpg
先日シャンママからお土産に頂いた高価なハーブティを入れて温まりました~
お湯を注ぎ、暫くするとティポットの中でお花が開いた様になる珍しいもの♪

マリーゴールドのお花かな~?



さァ~!明日から、が・ん・ば・ろ・う~と!!



[ 2008/11/10 21:27 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

京都オフ  ③

(2日目)


お布団の中でまったりしてたら、「朝の京都を撮ってくるね♪」とClaraさんは早朝散歩に~
この辺がグータラももままとは違うのよねェ・・・
どんな素敵なお写真を撮られたのか、アップが楽しみだわ~

9時にはお部屋で朝食を。
tyousyokui.jpg
この他、湯豆腐も。
こんなにいっぱい朝から食べたのは久し振りかも
どれもこれも美味しかった~!



10時にフロントに集合し、アニーパパさんが学生時代京都に住んでおられたので案内役をお願いして、お別れの1時まで、そぞろ歩き~♪
買い物したり~、写真を撮ったり~、お茶をしたり~
11061.jpg


あッ!そうそう、
この日31日はマークの予報だったのに、「晴れ晴れ教祖様」(←シャンママの事ね)のお陰で降らずに、逆に暖かくて過ごし易い一日だったんですよ!
まだまだ威力は衰えてなかったです


シャンママ達とお別れの時間が・・・
シャンパパ、アニーママご夫妻にお礼とお別れの挨拶を済ませ、いよいよシャンママにと駆け寄ると、もうお互いにで、言葉にならず手を振るだけ・・・

何度も、何度も振り返ってるシャンママを、見えなくなるまでClaraさんとお見送り・・・・



その後、
Claraさんが予約して下さってたレストランに移動~
11062.jpg
バラのお世話の仕方などを教えてもらったり、いっぱいおしゃべりしながら、出てくる美味しいお料理に満足~★


いよいよ、Claraさんともお別れの時間が・・・
新幹線のりばまでご一緒して、思わずお互い抱き合って「ありがとう~!
是非、又逢いましょうね~」の約束を!!




今回シャンママ帰国オフで素晴らしい出会いと感動に感謝し、Claraさんに何からなにまでお世話になった事のお礼と共に、遅くなった報告を終わりますね。



シャンママも今日(日本時間)、無事に我が家に着いた様、ゆっくり休まれたらアップをされると思うのでお楽しみに~(シャンママ、風邪、お大事にね)

シャンママのHPはhttp://shandy.moo.jp/
ClaraさんのHPはhttp://yukai.jp/~clara/





[ 2008/11/06 10:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(21)

京都オフ  ②

フランスから一時帰国してるシャンディママ夫婦と、ネットを始めた時からのお友達Claraさんと、シャンディママ繋がりのラアラさんに逢うため、に30日から一泊で京都に出かけてきました。


シャンママとは2年ぶり5度目の再会、Claraさんとラアラさんは初めてなんです♪


お昼前、Claraさんと合流する新大阪 新幹線ホームに到着、私の気持ちは緊張のピークに達し、お手洗いも済ませたはずなのに、何度も・・・

ドキドキわくわくしてるとが入ってきて、メモしてた席へと急ぐ

緊張のあまり、うっかり通り過ぎてしまい(笑)、「あれ??」と振り返った瞬間、笑顔の素敵な人が手を上げて下さって、一目でClaraさんと解りました
緊張し過ぎてどう挨拶したのか覚えてなくて、気がつけば昔からの友達の様におしゃべりに夢中~

想像以上に素敵な方で、何よりもとってもお元気だったのが嬉しかったです

数分で京都に到着!
まず泊まる予定の「柊屋」さんに行き、荷物を預けて、改めてランチに出かける事に。

Claraさんが前もってチェックして来られてたお店へ行くことに。(すべてClaraさん任せで申し訳ないです・・・)
タクシーを降りたら、偶然にも、先日 友達とお茶したIYEMON SALON http://iyemonsalon.jp/index.htmlのお向かいのお店だったんです。
先日来た時は定休日で、外からチェックしただけだったので、今回ご一緒出来てよかったです。店は漢方カフェ「素夢子 古茶家」
韓国の雰囲気漂う素敵なお店~!

名カメラマンのClaraさんが撮ってくださるので、私は食べる人に徹しました(笑)
その写真はClaraさんのブログを拝見してねhttp://clara.typepad.jp/foot_step/
素敵にアップして下さってますよォ~


Claraさんは、私が何回も京都に来てるからよく知ってると思ってらしたのに、私、友達の後ろを付いて行くだけであまり知らないんですゥ・・・
そんなもんだから、とりあえずタクシーに乗り「錦市場」に出かけ、ラアラさんと約束の時間まで、お漬け物のお土産やら小物を買い、時間を過ごす事に。
錦市場から旅館までの帰りは、お天気も良かったので二人で散策しながらテクテクと~~。


旅館 近くのカフェでラアラさんと待ち合わせ。
初対面とは思えなくて、3人共打ち解けておしゃべりに花が咲きました。

「ラアラさん」って、何事にも勉強家でお話を聞かせてもらってるうちに、「こんな風に歳を重ねられたらなぁ~」と感心!!
ユーモアがあっておしゃべり上手、ほんとに素敵な人でした

ラアラさん~、あの時のわらび餅、今、思い出しても最高でしたね~!

      
シャンママから「旅館に着いてる」との連絡が入り、3人は大いそぎで

旅館の外で私達を待っててくれた2年振りのシャンママに抱きついて

風邪をひいててすっかり喉を痛め、オカマチャン声の(笑)シャンママだったけど、自称39歳の(部!)素敵なマダムには変わリわなかったわ


4人でぺちゃくちゃとおしゃべりしてると夕食の時間になり、初めてお逢いするシャンパパ、アニーママご夫婦とも、心地よい緊張もすぐにほぐれてワイワイの宴は延々と続いたのでした~★

その食事の写真もClaraさん、シャンママと名カメラマンがいるので安心して食べたももままでした(笑)
(Claraさん、シャンママも近々アップの予定なので待ってね   笑)


そして、ラアラさんは予定があるために途中で退席され、その後、テーブルを片づけられた後も場所移動してみんなでおしゃべりは続き、お布団に入ってからも日付が変わるまでClaraさんとおしゃべり、いつしか楽しい京都の夜は更けて行ったのでした


11041.jpg
↑は、頂いたお土産と私が買った物。



「2日目」に続く~



[ 2008/11/03 21:39 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

てんやわんや

次男一家が10か月のナル君(シーズー)を連れてのお泊り。

花乃ちゃんや晴人は逢う度に成長して落ち着いてきたんだけど、ナル君がいたずら盛りときてて、みんなが振り回されました・・・

うっかり玄関を開けっぱなしにしてたら脱走
そそうをしたお○っこをうっかり踏んでしまったり・・・etc

てんやわんやの3日間でした。

11035.jpg


11032.jpg


11033.jpg


11034.jpg




****************

明日の午後は町のお仕事の会議、明後日は一日お出かけの予定。
そんなこんなで、京都オフ報告は先に延びそう・・・
[ 2008/11/03 17:06 ] ワンコ | TB(-) | CM(4)

京都オフ  ①

↓にも書いたんだけど、
孫たちがワンコを連れてお泊りにくるので、PCタイムも取れそうにないので、京都オフの報告は少し待ってね。

少し時間が出来、写真を整理したので、少しだけど載せますね。


昨日(31日)シャンママ夫婦・アニーママ夫婦・クララさんの6人で、泊まった柊屋(ひいらぎや)さんhttp://www.hiiragiya.co.jp/ja/からブラブラお散歩しながら祇園まで来た風景です。
1101.jpg


では、後ほどね
[ 2008/11/01 15:51 ] 日常 | TB(-) | CM(4)


