のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都へ

明日30日から一泊で京都に行ってきます。

6年来のネット友「シャンディママ」さんが、フランスから一時帰国してて、京都にご夫婦で観光に来られるので逢ってきますね

Claraさんとラアラさんも合流してプチオフ会となります。

Claraさんは、、シャンママと同じくネットを始めた時(6年前)からのお友達で、やっと、やっと初対面します(ドキドキ~)、ラアラさんはあまりおしゃべりした事はないんだけど、どんなお話が出来るかとっても楽しみ~♪


一泊だから、そんなにも家の事の準備をしなくても大丈夫~、ももぱぱも「どうにでもなるから」と言ってくれてるし、第一にワンコも元気だし、明日の夜の「風のガーデン」も録画予約したし、最終チェックも済ませたし。

では金曜の夜には帰りますが

スポンサーサイト
[ 2008/10/29 21:02 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

土作り

一番の冷え込みでブルッと来た今朝でしたが、その分、お昼間は素晴らしいお天気の一日でした。

ぼちぼちビオラ・パンジーを植えこまないとあかんのやけど、先ずは土作りをちゃんとしようと一念奮起
プランターやポットは新しい土を使えるけど、地植えのは改良していかないとカチカチで

今日は、家を建てた時に母が植えた「マキの木」の根元を開墾。
以前、和風の庭だった時の「ギボウシ」が蔓延って凄いことになってたので取っ払う事に。
シランはそのまま残して、レンガで囲い、小さな花壇ができました。(完成したら撮りますね)

腐葉土・クン炭、パーライト・そしてオルトランも混ぜ込み、週末まで寝かしておきます。
スコップで掘り起こし力仕事をしたから今夜は腰がパンパン!

ここには一年草や小花を植えこむ予定。
土さえちゃんとしとけば立派にお花は咲くんですよね~
来春が楽しみだわん♪


****************

今日のバラ

10281.jpg
上左)  ジャクリヌ ドュプレ   右)  ダービー

下左)  ヴィックスカプリ     右)  ニューウエーブ



10282.jpg

上左)  オールドブラッシュ    右) フレンチレース

下左)  フンショウロウ      右)  イントゥーリーグ



******************

ももぱぱの同級生が亡くなりました。
「60歳」、早すぎる死です・・・・

今年6月に体調不良を訴え、検査したら「胃がん末期」その後すぐ他に転移が見つかり、手術は無理と解り、余命2か月と宣告されたらしい・・・

今朝6時頃、家族に見守られながら息を引き取られたそう・・・
最後の最後まで意識がしっかりしてたから奥様にもちゃんとお別れを・・・
無念だったでしょうねェ。

ムードメーカー的な存在の彼方でしたね。。。。

ご冥福をお祈りします。
[ 2008/10/28 22:25 ] バラ | TB(-) | CM(2)

ドドォ~~ンと!!

土曜の午前中に待望のが届きました~

10251.jpg

○ショナルのビエラ、50インチ

色々悩んだんだけど、商売してるとやっぱり地元の電気屋さんで買わないとね、これがお付き合いって言うものだしね。

ももぱぱが前々から欲しかったブルーレ○も付けた。
やっぱり画像がすごく綺麗で迫力満点!!
これから、秋の夜長はホームーシアターが楽しめそう~


写真右下は、ももぱぱがテレビ横にあったクローゼットを外してくれてる所。
18年近く楽しませてくれた古いも引き取ってもらった。


もう、こので最後かも、ってももぱぱは言ってます(笑)




*****************

10261.jpg
このオレンジ色のお花「チトニア
夏のお花で、一昨年に種まきして育て、そのこぼれ種があったのか、クリロー・ニゲルの足元からひょっこりt持ち上げ、咲くのを心待ちにしてたら、よりによって、寒くなってから蕾をつけて開いた~♪

種が採れる様になるまで持つかなぁ・・・


それともう一つ、夏のお花と言えば
ブロアリア
10262.jpg
遅くにダメ元で蒔いたら運良く発芽して、ここまで成長してくれたけど、こう寒くなったらいつまで楽しませてくれるやら・・・
来年はもっと早めに蒔かないとね。


あッ、9時ですね、見たいテレビがあるんだったァ!
じゃあね~
[ 2008/10/26 21:02 ] 日常 | TB(-) | CM(20)

検査結果は

先日、初体験だった(笑)乳がん検診 マンモの結果が来ました。

10241.jpg
異常なし!」、一安心~。



********************

今日午後、畳が入ったらプチ改装はおしまい、明日の大安にが搬入されて完了!!

業者さんが来られてるので10時、3時とお茶の準備をしなくちゃいけないので出かける事は出来ないし、外は雨だし・・・って事で気になってた母の遺品の整理をしました。

ほとんどの手芸をこなしてた母は、作ろうとおもって買い込んでた手芸材料がわんさか!!
捨てるのも勿体ないし、かと言って今すぐにする気も起らないし、まァ私が老後に(??)なればするかなと思って(笑)、ちぎり絵・押し花・編み物の毛糸・つまみ細工・折り紙・・・と区分けしてダンボール箱に入れていったら数個も出来、結局、捨てられなくて、片付かないですゥ・・・

こんなものも出てきて
10243.jpg
母の日記
やはり私の名前が数多く出てきて


ちぎり絵も大きな額入りだとかが多く、そうそう家中にあげられないし、季節毎に変えていく程度。
中でもこの時期の「秋の七草」の小さめの衝立が出てきたので、早速玄関に飾ってみました♪
10242.jpg
お地蔵様は私のコレクッションの一つで、これはネット友のマミィさんの作品
左は陶芸で、右は紙粘土で作られた2つ。
素敵でしょ~~


*******************************
雨なのでが濡れない場所から撮ったお花

10244.jpg
セリーヌフォレステイエ


10245.jpg
上)  ヴィックスカプリ
下左) ミセバヤ
下右) インパチェンス  夏のお花なのに まだまだ頑張ってます!


雨も小康状態になってきました、もう、あがるのかなぁ~~
[ 2008/10/24 11:37 ] 日常 | TB(-) | CM(16)

楽しみ~★

ネットを始めた時からの友達の「takumama」さんのお庭が載った本「ガーデン&ガーデン」と趣味の園芸から出てる「手作りガーデン」の本、2冊をゲット!

この所バタバタ続きでパラパラと目を通しただけ・・・
先ほどから雨も降り出し、出かける予定もないし、こんな時こそ美味しい紅茶を入れて素敵なお庭の本を読むのが至福の時間~★

10211.jpg





10221.jpg
数年前、シンガポールに行った時、お気に入りの小物を見つけ、大事に持って帰ったのに、その後、神戸に出かけた時、アジアンのお店で売ってあり、「なぁ~~んやァ!」とがっかりした小物入れ。
多肉を植えこんでみました。



やっぱりが降ると肌寒いです・・・
皆様も風邪などひかれません様に。









[ 2008/10/21 22:45 ] 日常 | TB(-) | CM(20)

小春日和

淡紅のコスモスが・・・・・・・・・


     ありがとうの言葉をかみしめながら
                生きてみます私なりに
              こんな小春日和の穏やかな日には
                    もう少し あなたの
                         子供でいさせてください



        ここが一番好きなフレーズ!!!

  色んな人が歌ってるけど 私は 山口百恵さんが歌ってるのが一番好き~!


縁側に 夏のお座布団をしまおうと 干してる上で2がうたた寝してるのを見たらふと↑の歌を思い出して~~

10201.jpg

   

           

今日20日は母の誕生日。

去年は病院に小さなケーキを持って行ったら「何でやァ~?」って。
「誕生日やでェ♪」って言うと嬉しそうな顔して食べてくれたなぁ・・・・

今年は、今盛りの菊と好きだったピオーネをお供え・・・・



[ 2008/10/20 11:54 ] ワンコ | TB(-) | CM(8)

バラ・薔薇・ばら

暑くもなく、寒くもなく、いいお天気が続いて嬉しい限りです~

出たり入ったりバタバタしてて、ゆっくりとお花を観察できなかった、ここ数日・・・
今日は久しぶりにゆっくりと庭の偵察を。
クリローやクレマ・バラに液肥をたっぷりとあげたり、枯れ葉を拾い集めたり、発芽の点検したり、ポットあげした苗がしっかりしてきてるのを確認したり~~、と至福タイム



        
ネット友達から珍しい種を送って下さった(ありがとう~!Fさん)
tane.jpg
早速蒔きますね。




今朝の秋バラ達~
10181.jpg
上左から
クリスチャン デオール   ジャクリーヌデュプレ

ラ・フランス    オールドブラッシュ  エーデルワイス

10182.jpg
グルス アン アーヘン


10183.jpg
ブライダル ピンク



10184.jpg
ハンデル
カミキリに入られてしまい瀕死状態だったけど、なんとか復活~!
でも寂しい咲き方・・・


10185.jpg
セリーヌ フォレスティエ



10186.jpg
この春、国バラショーから連れて帰った、スーパーグリーン



さて、今週もお終いですね、あッと言う間に過ぎた一週間でした。
来週からいよいよ茶の間の改装に入って貰うので、最終片付け(ソファや重たいものの移動)を明日ももぱぱと頑張りまっす!
ももぱぱもまだ腰痛がすっきりしないし、私も持病の腰痛が出ないかと心配・・・
何も予定のない人は手伝ってェ~~~
[ 2008/10/18 16:11 ] バラ | TB(-) | CM(24)

一回目の京都へ

一回目」って事はまだあるの~?って思われるでしょ?
そうなの、あと2回あるんですよ

水曜日にお出かけとくれば、「花の(部!)四人組」です。
最寄から高速バスで約1時間40分で京都に到着、今回は「チ恩寺の手作り市」を見るのが第一目的。
http://www.tedukuri-ichi.com/

私は欲しいものをチェックしてたので、到着早々に
っで、買った物はコレ!
10161.jpg
源氏物語のプリントの生地と古布など

和紙を張った小物入れ

リース用にとドライフラワー

皮のブレス(チョーカーにもなります)

くるみボタンや古布で作ったボタン他

他にも色々とね(笑)




10162.jpg
お昼は「進々堂」のクロワッサンランチ、中はがダメなので看板だけ。
そして、この6月にオープンしたばかりの「IYEMON SALON」で一休み~
http://iyemonsalon.jp/index.html
流石 「伊右衛門」さん、入るとこんなに綺麗な色のお茶のサービス~が。
ほんのり甘くてでした。
私は(写真下)「ほうじ茶のプリン」を注文でこれもほうじ茶の香りが


10163.jpg
十八番札所の六角堂にも寄って、母の事をお願いしたり・・・


素晴らしいお天気のもと、一回目の(笑)京都の旅は終わったのでした。

[ 2008/10/16 15:56 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

三連休

何の予定もなかった我が家でした・・・

土曜にももぱぱが仕事で腰を痛めて帰ってきたので、庭の事をしてほしい事があったけど言い出せず、発芽した苗のポットあげしたりと一人でごそごそ・・・

祭日の今日、雲ひとつない素晴らしいお天気だったけど、ももぱぱの腰もすっきりしないので、のんびりとしてたら、ももぱぱのお兄さんから「新米が出来たから持って行く」の連絡があり、「飯でも行こう~!」ってって事になり、急遽出かける事に
行先も決めずにとりあえず奥向いて(日本海側の事)行こうって事で走り、2か所、道の駅に寄ったりしながら出石(いずし)までお蕎麦を食べに出かけてきました。
CA2X7FOS.jpg
(携帯にて)
出石と言えばこの時計台ですよね~
素晴らしいお天気だった事もあって凄い人出でした。

予定外のお出かけで満足の連休最終日でした~


ご近所さんや、友達も、三連休でお出かけしてたらしくて、3軒からお漬け物やら、干物、お饅頭のお土産が届き、嬉しい~★(ありがとう~!)


今日は疲れたし、お昼寝もしてないし(笑)、ぐっすりと寝られそう~

[ 2008/10/13 21:58 ] 日常 | TB(-) | CM(16)

この歳で(笑)初体験!

凄いタイトルでそ!(笑)

実は、乳がん検診の「マンモグラフィー」を受診してきました。

乳がん検診は数年前から毎年受けてるんですが、この「マンモグラフィー」は初体験なんです。

今までは外科医による「触診」、わが町も去年からこの「マンモグラフィー」を取り入れ、自己負担金2000円で後は町がみてくれると言う。

去年は母の介護もあったりで受けてなくて・・・

何か症状が出てからでは怖くて不安なので、何もない時からこそ、受けておかないとね。


受けた人から「痛いわよォ!」って聞いてたはいたけど本当に痛かったです(その時だけだけどね)


要するにレントゲン写真で、
○を機械で挟む訳なんだけど、脇のリンパ当たりからぐゥい!と○を引っ張って(先生が  笑)挟み「我慢出来ない痛さになったら言って下さいね」と言いながらネジを締めつけるんですよ。
今、ふと浮かんだんだけど、「簡易漬物器」の要領ね(笑)
あッ、立ったまんまでするんですけどね。

反対側も同じ様にね。

時間にしたら5分づつで10分位。

撮るのはあッと言う間なんだけど、○をそう言う状態にするのに時間がかかるのね(笑)

これで終わったのかと思ったら、「先生の触診があるのでお待ちください」って


えッ、「先生の?」「乳がんって外科医が担当で、ひょっとして、母の担当だったあの先生~?」「そうだとしたら、恥ずかしいわァ
「こんな格好で、母がお世話になりまして、って挨拶も変???」「いっそ知らん顔してようかァ・・・」

色んな事が頭を巡って、又気持ちの悪い汗が・・・

名前を呼ばれ入ったら、やっぱり母がお世話になった院長先生だった

さすがに先生も恥ずかしいんでしょうか(部!)、私の顔は一切見られなくて○ばっかりを見て簡単な触診を(爆)

そんな訳だから、母の事は口にしませんでした


写真は神戸大学病院に送り、10日程で結果が出るそう~

なんともありません様に~


こうして、この歳初めての体験は無事終了しました。


皆さんも受けてらっしゃいますかァ~?
自分の為ですよ、是非、受けましょうね



最近、変な寝ぐせが付いて・・・
夜の9時頃が一番眠たいピークで、つい、うたた寝をしてしまうと、2~3時間寝たら目が開き、それから寝付けなくて・・・
今夜もそんな状態でして・・・

主人曰く「2~3時間で目が開くのは疲れてないからやァ、もっと力仕事をせい!」っていいます
そう、言われてみれば当たってるかも・・・
明日から「石運び」のアルバイトでもしようかしら~~


10101.jpg



[ 2008/10/11 01:33 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

ぼちぼちとバラが~★

我が家の庭にも、ぼちぼちとバラが咲き始めました~。

10102.jpg


10103.jpg
エーデルワイス


10104.jpg
セントセシル とシュウメイギク


10107.jpg
ベルルドール


10105.jpg
クレマ・スノーパラダイス


10106.jpg
グラリオ


10108.jpg
寄せ植え




午後、初体験をして来ます、(ドキドキ・・・)後日報告しますのでお楽しみに~(笑)
[ 2008/10/10 11:33 ] バラ | TB(-) | CM(10)

”風のガーデン”

今日から始まる「風のガーデン」と言う番組、前から楽しみにしてたんです~
http://wwwz.fujitv.co.jp/garden/index.html

ここ2年程前から買った花雑誌にはほとんどこの記事が載ってて、この放送を心待ちにしてた一人です。

倉本聡さんの書きおろしで、数年前から600坪の庭に365種のお花をプロのガーディナーに育ててもらって作ったお庭が舞台。
それぞれのお花がベストの時に撮影をされたので、一番楽しみにしてます。


その物語の父親役の「緒方 拳」さんが先日、このドラマを最後に亡くなられので、違う意味でもこのドラマから目が離せません・・・


たまたま、今朝、その事をやってたので
10091.jpg
今夜は忘れない様に見なきゃ!!



    
昨日、一か月振りにトリミングして来ました~
10092.jpg
お世話になってるお姉さんから
「ちびちゃんが、10分程したら疲れるのか 座ってしまう様になったんですよ・・・」って。
段々、長時間立ってるのが辛い様です・・・




今日も暑い位のお天気、庭でごそごそして来まァ~す

Read More

[ 2008/10/09 10:52 ] ワンコ | TB(-) | CM(11)

クレマチス

最近ブログのタイトルと違った記事が多くて・・・
まァ、この時期バラも咲いてないって事もあるんだけど。

今日はクレマチスを。
2年程前から花友の素晴らしい写真から影響をうけ、集めたクレマ、さァ、幾つあるかなぁ~~
40~50はあるかも、一度ちゃんと書きあげてみないと。

ネットサーフィンしてて「ジャックマニー」の見事な写真を見て、又悪い「欲しい病」がムクムクと出て、ネットで購入と思い検索したら、2年物で「3950円」、それに送料入れたら5000円近くもなるので思案・・・

なんと、先日、花友に連れって貰ったお花屋にそれがあって即ゲット!「1590円」(立派な2年物苗でした)
文句を言う訳じゃないけど、この値段の違いは何んでしょうねェ・・・・
10071.jpg
ツルもグングン伸ばしてるし蕾も6つも付いてるゥ~
まだポットのままなんだけど、早くに植える所を決めて、来春はいっぱい咲かせたいなぁ~~


こちらは、柿の木にまでツルを伸ばしたロマンチカさんと名無し(ピンク)のクレマ。
10072.jpg



古株のダッチオブ エジンバラ
10073.jpg



では、皆様もいい一日を~




[ 2008/10/07 10:01 ] クレマチス | TB(-) | CM(10)

報告でェ~す。

8月の末、剪定講習に行き、頂いたバラのさし木のその後報告。

10063.jpg

さし木した数日後にはハラハラと葉っぱが落ち、やばい状態が続いて、かろうじて残ったのは3つ(後2つあるけど、あやふやな状態・・・)
「ピース」と「名無しの赤」「名無しの白」。
さァ、咲いてくれるか期待してね(部!)


それと、
先日の大根の間引き菜のお漬物、結構美味しく漬かってますよ~
勿論、お砂糖の甘さも全く感じましぇ~~ん。
10046.jpg


以上、2つ報告しまァ~す。



      

我ながらいいアイデアが浮かんだので載せてみますね、よかったら使ってみてェ~~

衣替えの季節で、防虫剤も交換の時期ですよね。
ハンガー用の吊り下げるヤツの買い置きがなく、空っぽになった容器を捨ててたんだけど、ふとひらめいたのがコレ!!↓
10061.jpg

ごみ箱から拾ってい詰め替え、元の洋服タンスとクローゼットに。
どう~?いいでしょ~~



あッ、お昼前だわ、じゃあね~!
[ 2008/10/06 11:52 ] バラ | TB(-) | CM(21)

小春日和♪

昨日は大変なドジをさらけ出したので(笑)今日はちょっと大人の雰囲気で~(部!)


この数日は全く予定もなく、家事を済ませた後、ボチボチと茶の間のクローゼットを片づけてます。

懐かしい物が出てきて、思い出しては胸キュン!となったり・・・



3時です。
001.jpg

頂き物のケーキを一人切りながら、「母」の事を思い出し、又胸キュン!

002.jpg
母のお仏壇にもお供えして・・・
やっぱり、2人で たわいもない事をおしゃべりしながら食べる方がもっと美味しいと思うね~♪


なんだか、今日の私は変ですよね・・・


見た人もあると思うけど、
「徹子の部○」で、今日は長門裕之さんだった。
いきなり、奥様の「南田洋子」さんの事を話されてびっくり~!

「洋子は 今 大変な状態です・・・」

「記憶が段々となくなっている様なんです」

「生活の中で、物事をどんどんと忘れて行ってるみたい・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にも色々と涙ながらにおしゃべりされてた。

年齢は「74歳」



色々あったけど、
「今が夫婦として一番信頼して生きてる」

「天が与えた人生なんだ」

「お互いが満足だったと思える様に終わりたい」

って締めくくられた。


うゥ~~ん、今日はかなり胸に堪えました。



私達にも、何時 やってくるかもしてないと思うと、「今日を大事に過ごさないと」いけないですね。






今日はちょっと真面目な日記でした。









[ 2008/10/03 16:29 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

笑っておくんなましィ・・・・

覚えてるかなぁ~、数年前の「トイレットペーパー 引きずり事件」以来、久々のドジをしました~~


この時期、大根の「間引き菜」の一夜漬けが美味しいんですよねェ~~。
主人も私も大好き、新米にこれがあれば最高~!!


昨日も沢山の間引き菜を洗って漬けました。

今朝、お水が上がってるかな~?と見たら、全くで、葉っぱもシナァ~~としてない・・・
「なんでェ~~???」と呟きながら、その事を主人にも言ったら「ちゃんと塩を入れたんかァ~?」、「当たり前やん!」と強気の私。

っで、念の為、袋を確認したら「グラニュー糖もう一つおまけで

CA39UKW9.jpg
↑似てません~?
「ちゃんと書いてあるじゃないですかァ~!、それも大きな字で!」と突っ込まれそう

後で思えば、手触りが「サラサラ」してるなぁとは思ったんだけど・・・
○がいくと「思いこみ」が激しくて(泣)、「塩」だと思い込んでた様です・・・


CASZWI2O.jpg
まァ、口にするものだからと気を取り直し、洗い流して、暫く「塩出し」ならぬ「砂糖出し」しました。


今度は間違いなく「塩」で漬けましたとさァ~~
CAG1FPFJ.jpg
明日には美味しい一夜漬けが出来てるはず!


皆さんもお気お付けあれェ~~(ぶぶッ!)



お目め直しに、可愛いお花を。
先日お友達がきた時にセティングした庭の小花が今もテーブルを飾ってくれてます。
1001.jpg



[ 2008/10/02 11:07 ] 日常 | TB(-) | CM(14)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。