のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月最後の週末

3日分の洗濯物がすっきりと乾かない・・・
今日、晴れなかったら一部屋にまとめて除湿乾燥しなきゃ。
今、我が家は大人2人だから 数はしれてるけど、ちびちゃん達や学生いる家は大変だろうなぁ・・・
次男が野球をやってた頃の洗濯物の数の多さが懐かしい~~

っで、心配おかけしましたちびちゃん、お薬のせいか、どっさりとお○っこも出て、食欲もあり元気です~
8301.jpg
こんな寝顔が幸せ~


雨に濡れた今朝のお花たち
8302.jpg
ネット友の「marikonさん」から頂いたパーシーカラースゥイートチャリオット
パーシーさんのクル~ンとしたお花が可愛いね~


8303.jpg
上)  ミスティパープル
下左) ダービー
下右) ジャクリーヌ ドゥプレ


8304.jpg
ラグジュアリンス
ロウグチ


8305.jpg
左)  垂れ下がる宿根ネメシア
右上) ?のクレマ
右下) 渋い色のセージ


いよいよ明日は、夏休み最後でもあるし 8月もお終いの日曜ですね、学生さんのいるお家のママさんはお疲れ様でした~
我が家は久しぶりに2人とも予定がないので何処かに行けたらなぁ~~

いい週末をお過ごしください



スポンサーサイト
[ 2008/08/30 10:10 ] クレマチス | TB(-) | CM(10)

ちびちゃん

今朝からちびちゃんの様子が変・・・

見てると、シートの所に行き、しゃがむけどおしっこは出てない、又も行ってしゃがむけど出ない、、、こんな様子を「1~2分間隔」で繰り返してる。

元気だし、しなきゃならない事がいっぱいあるし、雨は激しく振ってるし、、、様子を見ようかなと思ったけど、夜になって急変ってな事を思うと不安だったので病院へ

エコーを撮って貰い、「膀胱の皮膚が炎症起こしてる膀胱炎ですね、そう~心配はありません、お薬で大丈夫ですから~」と、ひと安心~
「エアコンでお腹が冷えすぎたのかもしれないですね」だって

ついでに、去年出始めた背中の「脂肪の塊」、今回も10日ほど前に出来てたのが潰れてジクジクしてるのを見て貰い、化膿止めのお薬も貰いました。

ちょっと痛そうな後だけど。(本人(犬)はそうでもないらしいです)
010.jpg





近くのバラ園で「バラの夏剪定講座」があったのではなさんと近くの花友を誘って行ってきました。

要は、そんなに神経質にならず、葉っぱが沢山込み合ってる所を透かす程度と、上から2~3節位(3分の1)をチョンチョン切ったらいいみたいでした。

病気などで葉っぱがない枝は、切り詰めると枯れる場合があるので、そのまんまでもいいみたい。

朝からの激しい雨も上がったから「晴れ女」やねェ~なんて言ったけど、蒸し暑くて、顔に汗かきの私はお化粧もハゲハゲに

実際にバラを剪定させていただき、その切った枝は「さし木」用としてお持ち帰り~

その後、はなさんは初めての我が家に。
時間も忘れて花談義の夢中の3美女(?)でした~


8291.jpg

(写真左上)ビオラの種まき
頂いた枝はピール プリンセスドゥモナコ 緑光 クリスチャンディオール ゴールドバニー エバーゴールド  それと名無しのフリフリちゃん。
さァ~~いくつ成功するでしょうか~~

カットしたお花は挿してテーブルに~






[ 2008/08/29 17:09 ] ワンコ | TB(-) | CM(4)

スイカ、その後

畑でぐんぐんとツルを延ばして例のスイカが大きくなってます。
先日、孫っちに見せてやったら「ヤッタァ~!」って喜んでたけど、少々邪魔になり始めました(笑)
このお天気だもの(曇りがちで涼しいから)食べられる様に赤く熟すかなァ・・・
8273.jpg
模様も2種あって、小さな時からくっきりと出てるのが可愛いね~♪
一番大きいのでソフトボール位になって、数えたら10個成ってるんですよ





春はうどん粉病まみれだったデザートがニーム+竹酢液の散布の甲斐あってこんなに元気になり、お花見せてくれました
まだチビ苗だから咲かない方がいい事解ってるんだけど・・・
8272.jpg



今朝の庭の花
8274.jpg



そして、思いがけないプレゼントが届き感激~
有難う~!、大事に使わせて頂きますね。
015.jpg



今日こそはビオラの種まきしなきゃ!!
[ 2008/08/27 10:30 ] 草花 | TB(-) | CM(14)

オフ会~♪

昨日の日曜は、最近お友達になったばかりのはなさんちに出かけてきました。


関西電力のPR館で午後からの「流木教室」を行く事にしてる事をお話したら、「午前中は我が家にどうぞ~」と嬉しいお誘いを受け、願ったり叶ったりで二つ返事でお邪魔してきました。

オフ会って、いつも思うんだけど、初対面の気がせず、ずぅ~~と昔からお友達だった様におしゃべり出来るのが不思議ですねェ~~、まぁ私がおしゃべりのせいもあるけど(笑)

イメージしてた通りの素敵な若いママさんで、おもてなしも、センスがよくってうっとり~、お部屋の何処を見てもスッキリとされててうっとり~☆
「おぉ~~我が家の物が多いのを何とかせねば!」と頭によぎったのでした(笑)

8241.jpg



おしゃべりに夢中でランチの時間になり、お庭の写真は少しだけしか・・・
御主人のトンカチさんが作られたデッキは勿論の事、温室兼作業部屋などが本職顔負けの建物が~☆(詳しくは、↑のはなさんのリンクからHPを見てね))
8244.jpg


あッそうそう~、ダックスの「クローバーちゃん」にも大歓迎を受けましたよ♪
8242.jpg


はなさんの車で近くのイタリアンのランチに、その後はご主人のトンカチさんの指導の元、流木教室に。
夏休みとあって小学生の子供さんに交じって、クレマチスを絡めるオベリクスをはなさんに手伝って貰って完成させました。

教室の後、又もお邪魔して(笑)おしゃべりに花が咲いたのでした
手作りのジャムのお土産までいただき(ありがとう~!)、思い腰をあげて楽しかった一日もお別れの時間が。。。
8245.jpg


一山超えてとは言っても、とっても身近なお友達~☆
いつまでも仲良くお友達でいてね






[ 2008/08/25 21:21 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

本降りの雨

予報通りの一日雨みたい。
涼しくて嬉しい雨なんだけど、今日は孫っち達が旅行のお土産を持って来てくれる事になってるので、雨だと外で遊べないもんねェ・・・・


昨日、トリミングに行ってきた2
8231.jpg
今回はおしゃれなバンダナをつけて貰って~



雨が似合うベコニア達~
8232.jpg



クレマチスのハナシマも満開~☆
8233.jpg



ミニ胡蝶ラン
8234.jpg
7月末ごろから蕾らしきものが出て数日まえに開花したんです、でもこの時期に咲くのかなぁ~?
これも異常気象の影響~?それとも管理間違い~?
まぁ、どちらにしても、ダメになったと思ってた苗から咲いたので嬉しい~



今、激しく雨が降り出してます・・・

孫っち達のお昼は、「混ぜご飯」と、先日 海の幸を頂いた中の海老で「海老マヨ」をしよう~かな~~

ではいい週末をお過ごしください~
[ 2008/08/23 09:41 ] ワンコ | TB(-) | CM(10)

25度です。

昨日は、朝方降った雨のお陰で、北風が吹く涼しい一日の中、母の「施餓飢(せがけ)法要」で、親戚一同でお寺にお参りして供養をして頂き、その後、料亭でお食事をしてもらい、無事に済ませました。(こんな時だったので写真は控えました)
ただ、母の兄弟で現存の弟さん(つまり叔父)が、母が亡くなって以来体調を崩して入院中で来てもらえなかったのが残念だったし、気がかりです・・・。

これで一応「新仏」を迎えた行事は終わり、後は来年の一年法要です。



もトリミングで留守だし、明日はちびっこ達が来るし、あれも、これもとしたい事がいっぱい~!
別に、普段わんこがいてても出来るんだけどね(笑)


午前中は涼しいので庭に出てごそごそ~(と言ってももう11時やわぁ・・・)

午後はミシンの前の予定。





カサブランカを買いに寄ったお花屋さんで、見切り品の札に惹かれて(笑)連れて帰った「根茎性 ペコニア」300円也~
8221.jpg

お花は小休止中だけど、葉っぱが涼しそうだったのでね。
ちゃんと可愛がってあげなきゃ!








[ 2008/08/22 11:08 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

降りましたよ♪

昨日 午後、待望の雨が浸みこむ程ふりました。
そのせいか、夕べも今朝もヒンヤリ~~。

丸裸になってたバラ達もニームオイル+竹酢液を3~4日置きに散布した成果なのか綺麗な葉っぱが揃ってきて嬉しい~、このまま病気に打ち勝ってほしいなぁ!

でも、2つお☆様に・・・
マルメゾンゴールデンボーダー、どちらも「癌腫」が出来てて、気が付くのが遅かった・・・。
これって、近くに植えてるのにも移るのかなぁ・・・


気を取り直して
元気に咲いてる子をアップしますね。
セント セシル
8201.jpg


クリスパ(上)とパフビューティ(左)とファビラス
8202.jpg


雨が降る前にカットしたラ・フランス
hurannsu.jpg


そして今日のおまけ~

月曜から家族旅行中の次男一家、ママから元気な様子の写メールが届きました
CAGJA5N3.jpg
ハイジみたい~♪」って喜んでるそうです、その発想が可愛くて~

ついでにもう一つおまけ~
ボサ子の2
昨日は○ロを吐いたから心配した愛ちゃん(左)、今日は元気なので一安心。
8203.jpg
明後日にはトリミングに行ってきまぁ~~す♪



[ 2008/08/20 11:28 ] バラ | TB(-) | CM(8)

ランチに♪

今にもが降りそうな空模様、なかなか降ってくれません・・・(10時現在で)

昨日、ももぱぱは、事務所テラスの「防水ペンキ」塗りをしてたので、「久しぶりにランチ行く~?」と声をかけた。
pennki.jpg


実は、最近ネット友になった「はなさん」の情報で、気になってたお店があってね。
友達が仕事だったので、その代打としてももぱぱに言っただけなんだけど、でも、ももぱぱの好きなカレーのお店って事もあったしィ

エル・ラーゴ」さんで、我が家からで30分位。
erurarugo2.jpg

素敵なお家が建ち並ぶ一角で、とっても落ち着いた店内でした。

最初にサラダが。
1センチ角位に切った夏野菜を寒天で冷やしフレッシュ野菜で盛り付け、その上に麦のフレークみたいなのが乗せてあって、これが香ばしくて気に入りました~☆
ボリュームもあって

キャベツやニンジンのピクルス

メインのカレーは4種あって選べるんです。
主人は「タイカレー」、私は「お野菜ときのこ」の入ったのん(名前忘れちゃった
さすが、主人のは香辛料が効いてて、私のはほどほどの辛さで

コーヒーかシャーベットがあって、私は「夏みかんのシャーベット」を。

erurarugo1.jpg


っで、帰り際に、「奥さん、見たことあるんですが、OGされてませんでした~?」って話かけられ、お店の奥さんは(たぶんそうだと思う)、我が家のお庭に来られた事ある人だったんですぅ。
その後、お花の話で数分おしゃべり~

又も「お花」繋がりの輪が広がりました~

是非、もう一度行ってみたいお店です♪





留守にしてる間に宅急便が来てた様で、再配達して貰い、届いたのが「海の幸の詰め合わせ」。
早速、夕食は、中の一つ、「醤油漬けのイクラ」で丼にして頂きました。
ikura.jpg

御馳走三昧の一日で体重が気になりますゥ・・・




それとぉ・・・
日曜日、庭の草引きをしてて、「あッ!」と腕に痛みが!!
たぶんだろうと、すぐに水道の蛇口で冷やし、虫刺されのお薬を塗り、その後もさほど痛みもなかったのに、一晩寝て起きたらこんなになってました・・・・
CAYAW28H.jpg(見苦しい写真でごめんなさい)

今日はこの赤くなってるのがカチカチで痒くて・・・
痒いって事は治ってきてるんでしょうかぁ~~


あぁ、それにしても雨が降って来ません・・・、時々がさしたりしてますゥ。








[ 2008/08/19 09:17 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

初盆の奉り方

今日もPC横の温度計は26度、窓からの風も気持ちいい~
お盆が過ぎた途端に秋めいて・・・このまま秋にって事はないと思うけど。


所で、
お葬式は所によって色々と違ったりしますよね、もちろん宗派にもよると思うけど。
我が家は一般的な真言宗ですが、地元での初盆のお奉り方を書いてみたいと思います。

まずは、「西国33ヶ所札所」の掛け軸と、「四国88ヶ所札所」の掛け軸をぶら下げます、持ってない家はしなくてもいいですが、我が家は母がどちらもお参りして作ってくれてたので助かりました。

仏壇に「ゴザ」を敷き、位牌や花筒などをいつも通りに並べ、ナスとキュウリで馬を作り(これは仏様がそれに乗って帰って来られ、又、それに乗ってあちらに行かれると言うらしい)、灯篭を両脇に並べ、15日のお盆まで灯します。

15日の送り火の日までは、毎食、自分たちが食べてるものと同じ物を供え、畑でとれた野菜(トマト・キュウリ・ナスなど)と熱いお茶を供えます。(これがなかなか大変・・・)勿論、朝晩念仏を唱えます。


8月の盆月に入ると、お供え物を持って来て下さるので、家を留守にする事は出来ません。
お供え物は、夏でもあるので「乾物物」(そうめんなど)や「飲料」そしてお金など。
勿論、心ばかしのお返しもします、地元では洗剤が定番です。(親戚などは例外ですが)

7日に「新仏様」の家ばかりをお寺さんがお参りして念仏をあげて頂きます。その時には精進料理をしてあずきのご飯をお供えします。
新仏さんじゃない家は12日~13日に参ってもらいます。


お墓参りも、この辺では13日の夕方となってますが、すぐ隣町では14日の早朝とか、また、お嫁ちゃんの実家は13日の夜と14日の早朝と2回続けて参るそう。


いよいよ15日には送りますが、数年前までは近くの川のたもとにお供え物を(おはぎとか)いっぱい並べて線香を焚いて 送ってましたが、色々問題があって、今は、自宅縁側で線香を焚いて送ります。

ざぁ~~と簡単ですが、こんな奉り方をします。


そして、「施餓飢(せがけ)法要」と言って21日に新仏のある家の親族が(だいたいは親が亡くなれば子供夫婦)揃ってお寺に参って念仏を頂き、その後、食事をしてもらいます。
私に兄弟がいないのでご近所の親戚と主人の兄夫婦にお願いしてお参りして貰います。


後は、一年の「迎わり(むかわり)」お法要です。


他に変わったお盆の迎え方があれば教えてほしいなぁ~~




もし、↑「嫌な記事だな」と思われたらお許しくださいませ・・・


[ 2008/08/18 11:22 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

いつものペースに

もパパとママの所に帰り、パパの仕事の都合でお盆休みが今日からなので、明日から家族旅行に、今頃は準備でワイワイしてる頃でしょう~~

長男も時間をとって一泊の帰省をしてくれ、母の法事以来、皆 揃っての賑やかな食卓を囲み母の思いで話をし、夕べ戻ってしまいました。。。。


夕べから、いつもの静かな生活に戻った我が家、ヤレヤレもあり、部屋の隅にあるおもちゃを見ては「どうしてるかな~?」と寂しくもあり・・・・


ブログの方もいつも通りのペースで更新して行きたいと思ってるのでよろしくね。
お友達の所にも遊びに行かせていただきまぁ~~す。



今朝、とれとれの写真から。

7月25日にアップした種から発芽したのその後です。
suika1.jpg

も大喜びで、「今度来た時はどれくらいになってるかなぁ~」と楽しみに観察してました。
小さいけどスイカらしきものが出来てるでしょ、食べる事が出来る位まで大きくなるのででしょうか・・・・



クレマチス ヘンダーソニー 2番花
hennda.jpg



マメ朝顔
1センチ程の小さな朝顔で、去年植えたのがあっちこっちから出てきてます。
mameasagao.jpg


バラもちらほらだけど咲き始めました。
セリーヌフォレステイエ
seri-nu.jpg



ヴィックスカプリ
vikkusu.jpg



名無しのバラ
nanasibara.jpg



misohagi.jpg
左上)   デュランタ
右上)   伊勢の花火
左下)   ミソハギ
右下)   百合(名前は?)


natusumire.jpg
左上)   アンゲロニア
右上)   ダーグベルグデージー
下)     トレニア


昨日あたりから少し秋の気配を感じる朝夕のももまま地方なんですが、お昼間はまだまだ蝉の鳴き声が煩いです。

ももぱぱもお出かけで一人なの、のんびり2とダラリンコしまぁ~~す。





[ 2008/08/17 10:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

雨が降りません・・・

毎日35度近い猛暑で夕立もなくって庭はカラッカラですぅ・・・

が起きて来るまでにと5時過ぎに起きて水やりをしてますが、夕方にはヨレヨレ状態の鉢花・・・
大切な鉢花は陰に移動させたんだけどね。

は目が開くと「おばあちゃん~」「おばあちゃん~」と探すので、ゆっくりと庭の偵察も出来きず、、、
オリンピックもゆっくりと観戦も出来ない・・・
かなりストレスが貯まってます(笑)が、寝顔を見たり、「おばあちゃん~♪」の声に眼尻が下がってしまいます

今日からももぱぱもお盆休みなので、少し私の時間も出来そうです


そんな可愛いの様子を。
magohutari.jpg



夕方には野菜の収穫に。
二人共、キュウリが大好きでももぱぱに教えて貰って「丸かじり」を覚えました。
kyuuri.jpg


もう少しの間の預かり保育、ドリンク飲んで頑張りまっす!!
[ 2008/08/14 10:28 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

オリンピック開幕~!

北京オリンピックが始りましたね。
 
開会式、見ましたァ~?
素晴らしい~!の一言ですね。
中国って小さい頃から雑技団に入って、人間業とは思えない動きを見せてくれるけど、又それ以上の感激と驚きで、一時間動きもせずに見入ってしまいました。

最近、感激が衰えてきた私の脳内(笑)、久々に感激でした

さぁ~いくつメダルがとれるんでしょうねェ~~









夕方に、蚊と闘いながらバタバタとお水やりをするので、お花の状態をゆっくり観察してないこの頃・・・
っで、何気にお花が咲いてるのを発見~!
kurisupa.jpg
クレマチスの「クリスパ」です。
このお花は殊の外思い入れがあって・・・

実は、ネット友に2年前にお花交換で送って頂いたこぼれ苗なんです。

一緒に頂いてたクリスマスローズの苗にお花が咲いたので報告にとブログに行ったら、ある時期から更新がされてなくて、「忙しいのかな~?」「お母様のお世話が大変なのかな?」と思い、メールに写真を添付して送ったところ、なかなか返事が頂けず気になり、お友達になるきっかけとなったネット友にメールした所、突然に亡くなった事をと聞かされました・・・・

そんな苗なので、彼女からの形見だと思い、大事に育ててます。




もう一つ
ブルーベリーがたわわに熟してるのを発見!!
beri-1.jpg
植えてる場所がいまいち行きにくい場所だし、今まで酸っぱくて放ったらかし状態だった。
でも去年、生ゴミ処理器からでたのを根元にいっぱい蒔いたのがよかったのか、今年は大粒で凄く甘い~

冷凍にして毎朝ヨーグルトに入れて頂いてますが、時間がある時にジャムにしようと思ってます。


今日から暫くの間がやってきます。
そんな訳なので更新は先になるかもですが。

では~




[ 2008/08/09 11:27 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

元気にしてます!!

あっちこっちで異常気象のニュースをみますが、皆様はお変わりないですか~?

私は毎日忙しくしてますが、「食べる事」も「お昼寝」もちゃんとね
勿論、2も元気ですよ~!

母にお供えを持って来て下さるお客様のピンポ~ンに、私より先にダッシュして出てくれます(笑)
っで、あまりの勢いで玄関に出て行くものだから、あわてて戸を閉められれる事も度々・・・(笑)
gennkann.jpg

帰られた後も、いつまでもこうしてお見送りをしてくれます。
ただ、ちびちゃんが最近、こんな(写真下)格好をする様になり、少し心配してます・・・。
以前は、後ろ足をまっすぐ後ろに伸ばして寝ころんでたのに、、、足腰が弱ってきたんじゃないかと心配してます。
食欲もあり、普段の生活はいつも通りなんですけどね。



kago.jpg
昔に作ったツルで編んだ籠にお花を挿してお客様をお迎えしてます。
今日はクレオメ(白)・ペチュニア・矢羽根ススキで。


↓、うららさん、かずんさん、makikoさん、コメント有難う~!
[ 2008/08/06 15:24 ] 日常 | TB(-) | CM(14)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。