のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休みを

いよいよ明日から8月ですね。

今年は、母の初盆なので何かと忙しくなりそうなので、少しの間、夏休みとさせていただきますね。

又、ちびっこ台風も来そうだし・・・

皆様も暑い折、ご自愛してお過ごしくださいませ。

wannko.jpg
[ 2008/07/31 15:23 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

生姜漬け

あっちこっちで豪雨の被害が出てますが、皆様の所は大丈夫でしょうか~?

ももまま地方も、昨日の午後からはずぅ~と警報が出てた程に凄かったです。
今も、不気味な暗い空・・・遠くでゴロゴロ、きっと降って来る気配です。
自然って怖いですね、どちら様も気をつけて下さいね。


御近所さんから「赤シソ」を頂いたので生姜漬けをした。
003.jpg

母がこの生姜の天ぷらが好きだったなぁ~~、そう言えば、この生姜の天ぷらって関西だけらしいですね。

薄くスライスして普通に揚げてみてください、美味ですよ~
又、細く千切りにして寄せ揚げも



何種か植えてる朝顔が咲いてます。
asagao.jpg
ピンク色の朝顔は「ピンク フラミンゴ」って言うんだけど、去年の自家採種から蒔いたら、本来と違う形の花が咲いてがっくり・・・

去年の花はコレ!↓
garden161.jpg
これが「先祖返り」ってヤツなのかなぁ・・・

↑ブルーのは「桔梗咲き朝顔」
これも去年の自家採種から蒔いたんだけど、元々のお花が咲きました



こちらは、今年初めて育てた「ツルにならない」朝顔。
色が渋いでしょ~
asagao1.jpg


昨日の雨で今日は久し振りの26度です、エアコンなしで過ごせるかなぁ~~~
[ 2008/07/29 09:45 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

昨日の日曜、ももぱぱが留守をしてくれるのでゆっくりとお買いものに~(普段はなかなか留守に出来なくて・・・)

勿論お花屋さんにもね
この時期は「見切り品」のコーナーが山積みで楽しみなんです~
弱ってる子を連れて帰って元気に咲かしてあげるのも醍醐味の一つなんですよね~~


観葉植物2つ
ジニア 10ケ(1ポット50円) ←かなりヤバい状態が多かったけど。
そして、一番のお気に入りは「ビンカ サマーダイヤモンド
binnka.jpg
ただ、残念なことに3ポットしかなくて・・・
598円売りが150円に

日用品、わんこ用品、そして二人のパジャマ、バーゲンでブラウスを
私は買い物は一人で行くのが好き!チャチャと買って、行きたいコーナーも一人で。
洋服だってあまり迷わず一人で決める方。
だから、友達のお買いものにつきあうのは苦手かも・・・
皆さんはどう~?


久し振りになんぞを2個だけ(笑)買って帰りました

[ 2008/07/28 10:31 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

熱い青春を!

この暑さに負けじと、私もこの歳で(部!)熱い青春してます
何んのこっちゃぁ??と思われるでしょう~

実は「ROOKIES」に夢中なんです。
ROOKIESとはテレビドラマ。http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/tbs/rookies/story/index.html?b=11

出演者の一人が初恋の人そっくり、ただそんな単純が理由で見始めたきっかけなんだけど、見てるうちに「」に向かって付き進む青春に胸を熱くしてます~

今日が最終回で2時間スペッシャル、7時までに用を済ませの前で正座しなくっちゃ!!


[ 2008/07/26 10:30 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

なんだか解るぅ~?

畑の方はももぱぱが担当なので あまり観察した事がないんだけど、青シソを採りに行ったら、畝にこんな発芽が~!!
suika.jpg

葉っぱの具合から「瓜」系統の様、早速ももぱぱに尋ねたら「蒔いた覚えがない・・・」って。
(とうとう○ケが来たかぁ~!

勿論私も蒔いた記憶がないし・・・

二人とも解らないまま、放っておいたんだけど、フト、昨日、頭によぎった。
先日孫っちとを食べた時「この種を蒔いたらが出来るの~?」って尋ねられ、「蒔いてみたら~?」と言い、二人の孫っちが外に出たのを思い出した。
そのスイカの発芽に違いないと思う~~
念のために今朝 お隣のおじさんに確認したらに間違いないそうですが、収穫できるかどうかは解らんとの事。

こんなに簡単に発芽するんですねェ~~

今度が来た時に見せてやったら喜ぶだろうなぁ~~


       


           

昨日、玄関前のアーチのアリスター ステラグレィの根元に「おがくず」状を発見
これって、「カミキリ虫」が入った証拠なんですよね、早速「マラソン乳剤」を根元に蒔く。
立ち直ってくれるかなぁ・・・

↑昨日に続き、今朝、一番大事にしてるピエールにもおがくずを発見、又もマラソン乳剤を。
憎きカミキリ虫め!!!!
           


気を取り直して夏のお花の代表のダリアを。
daria.jpg



[ 2008/07/25 10:18 ] 草花 | TB(-) | CM(11)

暑中お見舞い申し上げます。

ほんとに 今年の夏は暑さが堪えますが、皆様はどうですか~?

温暖化で年々体温並の気温が続くももまま地方、この先、どうなるんでしょうかぁ・・・


暑中お見舞い申し上げます

水分補給を忘れない様、乗り切りましょうね~


孫っちが帰った後、お中元配りをおおかた済ませ、途中でマクロレンズ」を修理に出してたのが直ったと連絡が入ってたのでカメラ屋に寄る。
「9850円」と聞いてたけど、「5年感保障」が有効だったので0円で済んでラッキ~☆

久々のマクロを抱えて庭に出るものの、お花は少なく、寂しい庭でウロウロ
少しだけど見てね。

コスモス
こぼれ種のコスモス


シドイデス
ペラルゴニューム シドイデス



ブリトニー
ジャヌスブリタニア ブリトニー
ゴマノハ草科で、今年初めて育ててます。
暑さにも強くて小花が可愛い~
ただ、ややこしい名前ダス!



バラ
ぼつぼつ咲いてるバラ


ベティーコーニング
ベティコーニング



メガネツユクサ
メガネツユクサ十二単


今日はももパパはお昼がいらないので、久し振りの一人
午後はゆっくりまったり過ごしまぁ~~す。
[ 2008/07/23 11:37 ] 草花 | TB(-) | CM(9)

こんな毎日

ここ数日、孫っち台風が大暴れ~!

明日(水曜)予定があるので、今日の午後、一旦ママの所に帰ります

その後、数日はママの実家にで行くそう~♪

食事の用意、洗濯、本読み・・・とフル活動の毎日でした・・・
いっぱい思いでを作ってくれると嬉しいばぁ~ばです。夏休み

↑「流しそうめん」をしてやるとメッチャ喜んでました~☆


[ 2008/07/22 09:29 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

お知らせ

今日から長い夏休みが始りましたね、我が家の孫っち達も午後からやって来るんだけど、行事やら予定があるので来たり、帰ったりとなるみたい。

ボチボチ更新になると思うけどよろしくね。

[ 2008/07/19 11:33 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

昨日

ずぅ~と気になってた叔母(母の姉)のお参りに大阪まで出かけてきました。
大阪でも、市内だと最寄駅から1時間半で着くんだけど、叔母の家は和歌山寄りなので大阪からでも乗り継いで1時間以上かかる。
JRの中は寒い位にエアコンが効いてたけど、外に出たら 噴き出す様な汗に・・・。

叔母と言っても幼い頃の育ての親であって、私にとっては実家の様なもの。
段々家が近付き、車中から見る景色はずいぶん変わったけど、「あの道を叔母と市場に買い物に行ってたなぁ~」と懐かしかった。

女の子中のケイちゃん(ポメ)の大歓迎をうける
CAGTPP32.jpg



叔母は、去年90歳で天寿を全うし、今年は妹である私の母が後を追う様に・・・
きっと天国で姉妹仲良くおしゃべりしてるんやろうなぁ~~
私たち家族を見守ってね。

叔母の家は従妹夫婦が継いでて、従兄のお嫁さんが、以前にも書いたけど、アートフラワーと生花のアレンジの教室をしてて、中でも「着物から作るアートフラワー」の発案者なんですよ。


丁度、叔母の着物を使って「麦」と「ひまわり」を作ってくれ、頂いて帰りました。
麦


元は着物だと解らないでしょ~?
アップでだと解るかな~?
007.jpg
赤く見えてるのは長じゅばんの柄です。
一つ一つ、細いワイヤーに「コヨリ」を作る様に巻きつけてあります。

飾ってると、いつも叔母と一緒にいられる気がします~


コロッと話は変わるけど(笑)
野茂選手が引退しましたね・・・

何故か、野茂選手と次男(花乃パパ)をだぶらせてしまうんです。
勿論、野球をやってる事もだけど、風貌といい、余計な事は言わない所なんかがね。。。

次男も野茂選手の様になりたい夢に向かって突っ走ってた頃を、口に出さなかったけど私は知ってる。野茂選手の本をこっそり読んでた事もね。

小学校はピッチャー、中学でひじを痛めてからはキャッチャーに変わり、チームの要として一生懸命だった彼。

丁度、今、甲子園の地区大会が行われてるさ中ですね、連日タオルを被って応援に行ってた頃が懐かしい~~
子供のためだったら炎天下での応援も暑いなんて思わなかったのが不思議、今はテレビで応援風景を見るだけで卒倒しそう・・・(笑)


なんか、まとまらない文になったけど、野茂選手の引退記事で熱いものを感じたももままでした。
「野茂選手、お疲れ様~」
[ 2008/07/18 11:48 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

もういいけど!

2日連日の激しい夕立、もういいけどぉなッ!!(爆)
あぁ、私って好きな事言って暮らしてます

今、外で蝉が鳴いてます、ミンミン蝉みたい~
今年初めてだと思うけど、いよいよ夏ですねェ。

高校時代からずぅ~~と仲良くしてる友がいて、ふと、「どうしてるかな~?」と思い、メールでもと思ってたら、お客様があったり(訪問販売ね)、ちびちゃんが○痢気味だったのでシワーをしてあげたり、一時間ほどバタバタ、そんなこんなでお昼の準備・・・。
もう、すっかりメールの事って忘れてしまい、お昼寝(部!)
気持ち良くお昼寝してる最中にメールが。
見るとその彼女から、一瞬、「虫の知らせ?」と心臓がバクバク!!

「元気にしてる~?」の内容で一安心


よく、電話したり、伺ったりしたら「今、貴女の事思ってた所なのよ~」なんて愛想を言う友もいるのよねェ・・・(ほんまかいなぁって思う  笑)

結局、メールでは はがゆいのででおしゃべり~
嬉しいね、気にかけてくれてる友がいるって!!



今日のお花
マリーゴールド2種
バニラ



オレガノエンジェルウイング ジャスミン(天使の翼)オレガノ



バーベナルリマツリモドキ
バーベナ



チェリーセージボッグセージ 向こうには愛ちゃんが
アイちゃん



ブロンズ フィンネル
フィンネル



切り戻したビル デ リヨンが再び咲き始めました~
リヨン




16日



今日も夕立があるのかなぁ・・・





[ 2008/07/16 10:44 ] 草花 | TB(-) | CM(11)

降りました~!!

昨日のブログで「雨が恋しい~」って愚痴ったのが天まで届いたのか(笑)どっさりと降ってくれました~
デッキ

(デッキまでベタベタ。 右はお友達のアフリカ土産の風鈴(?))

昼食後すぐに空は真っ黒になってきたなぁと思った途端、突然に大粒の雨が(嬉しかったぁ~!)
「いい雨やねェ」、とももぱぱとと母屋でゆっくりしてて、二人共、事務所のテラスドアを開けてる事をすっかり忘れ、気がついた時には廊下は水浸し・・・

夕方に もう一度、すっかり庭は潤いました~




頂き物3つ!
新鮮なアジ。早速夕べはお刺身で。

とれとれのトウモロコシ、甘くておいしかった~

お隣の畑からレタス、これは今夜サラダにして頂きまっす!

頂き物



そして今朝の
わんこ

ちびちゃんは相変わらず母の仏壇の前でネンネ、愛は庭をデッキからパトロール




[ 2008/07/15 09:26 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

雨が恋しい~~~

 かれこれ半月以上は しっとりとした雨は降ってないももまま地方・・・
朝晩のお水やりが大変です。
今日も朝からギラギラと照りつけてます、もう梅雨は空いたんと違うん?(発表はまだ)

昨日の日曜は、主人も私も何の予定がなく 久しぶりにゴロゴロ三昧~☆
喰っちゃ寝、喰っちゃ寝・・・
そのおかげか、今朝は3時に目が空いたら、それからはなかなか寝付けず、一時間ほどはベッドで大人しくしてたけど、やっぱり寝られず、スイッチオン!

4時半でもまだ真っ暗、その頃から一気に明るくなってくるんです~~
いっそ庭に出ようとごそごそ~~、挿し木をしたり、ニーム散布したり、草引きしたり・・・(満足~)

この所 歩くと足首が痛いのでウオーキングはお休み中・・・(無理しちゃなんにもならへんもんね)

さぁ、睡魔はお昼まで持つかしら・・・・


アブチロン
アブチロン




こぼれ種からクレマの鉢から出てきたサフィニア(上)とギボウシ
ギボシ



フクシア
今年初めて植えてみました。
フクシア



レモンマリーゴールド(上)とサンビタリア(下)
レモンマリーゴールド


さぁ、週初め、頑張っていきましょう~!







[ 2008/07/14 10:06 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

賞品は

先日のクイズで当たったお友達にささやかな手作り品を送りました~。

一番近かったサリーママには「かりんちゃんのお昼寝マット」を。
サリーママに

「私好みの柄だわ~」なんて言ってたからひょっとしてママがネンネしてるんじゃないでしょうねェ~(爆)


次の二人、米ちゃんとtokkoちゃんには「小物入れ」を。小物入れ

4隅をリボンで結んだら箱状になるというもの。
オフホワイトのワッフル布だからパンやおやつを入れてもいいかも~♪


今、時間があるとミシンに嵌ってますゥ~~
短時間で出来上がるものばかりだけど、それなりに満足感があってね。

今日は雨が落ちてきそうな空模様・・・
コープさんの日、買い物チェックしなきゃ、では皆様もいい一日を~

[ 2008/07/11 09:22 ] 日常 | TB(-) | CM(10)

リースを。

好きなアナベルを汚くなる前にカットして部屋で楽しみ、少し色もグリーンがかってきたり、セピア色になってきたのでリースにしてデッキに~♪
アナベルリース



十二単(アジサイ)
十二単

このアジサイはももちゃんが亡くなった時お友達から頂いたもの。
地植えした時にこのアジサイの下に骨を埋めてあげるつもりだったけど、出来ないまんま・・・・、もう3年が過ぎたのねェ・・・

食卓に座ると見える北側に植えてますが、毎年「今年は咲くのかなぁ~?」とやきもきさせられるほど開花時期が遅いんですよ。


ポツリポツリと咲いてるバラを。
ジャック カルティエ
ジャックカルテェ



フェリシア
フェリシア



少し涼しい風が吹き始めました~
[ 2008/07/10 10:26 ] 草花 | TB(-) | CM(10)

ビオラ

ビオラが咲いてます。
008.jpg

↑今朝の状態なんですよ。
本来ミニバラの鉢にこぼれ種から育ったものですが、鉢や地面にこうしたビオラの発芽が沢山あって、引っこ抜くのは可愛そうだと置いてたら花芽が出来咲いちゃったんです。
これからの猛暑に耐えられるんだろうかぁ・・・・

ビオラって低温じゃないと発芽しにくいから保冷材を敷いて お盆過ぎに種まきをするのに、こんなにも簡単に発芽するんなら たいそうにして蒔く事もないかなぁと思ったり・・・。


今日の庭のお花
白い花

上左)  ケラトテカ(ピンク)

上中)  ケラトテカ(白)

上右)  ミルキーウエィ(朝顔)

下左)  バーベイン

下右)  クレオメ


モントブレチア

モントブレチア
数年前に種を頂き、何年かは葉っぱばかりだったのが今年はこんなにも~☆



アメリカ菊

アメリカ菊(ボルトニアとも)

少し雲行きが怪しいです、が来るのかしら・・・
洗濯ものを取り込まなくっちゃ
[ 2008/07/09 14:38 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

猛暑です・・・

この所、梅雨も空いたのか思う程の猛暑続きのももまま地方ですが、皆様の所はいかがでしょうか~?
夜も蒸し暑くで熱帯夜・・・、熟睡できないので目覚めが悪いわ・た・し・・・・


今日、クイズに当たった3人のお友達にささやかですが賞品を発送しましたよ~
皆様には後日写真アップしますね。(気に入って貰えるといいなぁ~)


庭のお花たち。
ニコチアナ気
ニコチアナの仲間


アナベル
アナベルとウズアジサイ


ビエネッタ
ビエネッタ(クレマチス)


マウンテンミント
マウンテンミント


さぁ~今夜はぐっすりと寝られるかなぁ・・・
[ 2008/07/08 15:15 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

疲れたぁ・・・

金曜・土曜・日曜とちび達と充実した毎日でした。

が母のお仏壇に座ると晴人も同じ様に座って手を合わせてくれ、その後ろ姿に感謝でした

夜は花火をしたり、スイカを食べたり、近くの公園で走りまわったり、水遊びをしたりと元気一杯のちび達。
孫


孫1


「夏休みになったら来るからねェ~!」パパとママの所に帰って行きました(ヤレヤレ~~)
は疲れてへロヘロですぅ・・・
[ 2008/07/07 21:34 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

結果発表!!

お待たせしました~

金額はコレ!↓
正解

     「11881円」です。(思ってたより沢山あったわ

っで、ピタリはなかったけど
サリーママ」さんの200円の差が一位です、おめでとう~!

その次は「米ママ」さんの710円差

次いで「tokkoちゃん」の760円差でした。

シャンママも丁度1000円違いでドキッ!としました~

諭吉一束のプレゼントといきたい所ですが(部!)、近いうちに何かいいものを送らせていただきますね。


尚、答えて下さった一覧表を載せますので間違いないか 確認をお願いします。


みっちさん     9941円     1940円差

サリーママ    12081円      200円差

yukoさん     14000円     2119円差

seriさん       4381円     7500円差

シャンママ     12881円     1000円差

マミィさん       8651円     3230円差

うららさん      8711円      3170円差

tokkoちゃん     12641円      760円差

なつままさん      9765円     2116円差

奈々ママ        7811円      4070円差

marikonさん       8061円     3820円差

夢ちゃん         6821円     5060円差

チャリーママ       10981円     900円差

milkyさん         6061円      5820円差

米ママ          11171円      710円差

マミママ        13891円       2010円差


↑何度並べ替えても揃いません・・・
見苦しくてごめんなさい。

今回、私の思いつきでつまらないクイズに付き合って下さってありがとうございました、これからもよろしくお願いします。


それとぉ、
今から、花乃ちゃんと晴人が遊びに来たいと言うのでと迎えに行ってきます、今夜と明日の2晩お泊りです、日曜は送って行く事になるし、の時間もままならないし、バタバタしそうな週末になりそうなので、サリーママ、米ちゃん、tokkoちゃん、送るのは少し待っててね。
[ 2008/07/04 15:36 ] 日常 | TB(-) | CM(9)

突然ですが

皆様にも日ごろの感謝をこめてボーナスを支給したいと思います

今日、例の小銭を計算してきました。
それで、突然思いついたんですが、いくらだったか当てるクイズを出したいと思います。

証拠写真はコレね!
0011.jpg

決め事として。

  ももままが知ってる人であること (ここにカキコはなくても知ってればいいですよ)

  4日(金曜)の正午までに ここにカキコかメールで応募してね。

  もちろんピタリが正解だけど、なければ前後の差が少ない人3名ね。

  プレゼントは当たった人に似合う物を考えまぁ~~す

では、応募をお待ちしてます
[ 2008/07/02 11:27 ] 日常 | TB(-) | CM(19)

ボーナス

7月ですね~
昨日は公務員にボーナスが出たんですよね~
あぁ~ももぱぱがサラリーマンだった頃が懐かしいわぁ。
が、私にも思いがけずボーナスが

昨日、納戸で探し物をしてて、長男の使ってた机の引き出しを何気に開けたら、こんなのが出てきたんです。(興奮気味で写したからブレてますが・・・笑)
001.jpg

ももぱぱって小銭入れを持たなくって、ポケットに貯まった小銭をその辺に置いてくので、1円5円は財布に、後の硬貨は「ないもの」と思って空のフイルムパックに整理してたんだけど、すっかり忘れてました
殆どが10円硬貨だけど、50円.100円硬貨も数十個ありましたよ。
重さを計ったら4.8キロ近いうちに銀行で数えて貰おうと思ってます。又、報告しますね。




綺麗になった2、今回のおリボンはこんな涼しそうなのんですよ
材質はナイロンみたい。
リボン

今日は真夏日になりそうな予感、グングン気温が上がってます
日射病に気をつけましょう~
[ 2008/07/01 13:50 ] ワンコ | TB(-) | CM(16)


