のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日2回目なりィ~~(*^^*)

雨の日の為にと家の中の用を貯めてるのに、未だの前にいます
衣替えや、夏用のお布団のシーツかけ、etc...午後にでも頑張りまぁ~す!!(たぶんね  笑)

先日から開きかけたチビ苗の頂き物ジェームスギャラウエィ、待ちに待った開花です~☆
ジェームスギャラウエィ

もう~スリスリしたくなるほどの可愛い子~
何枚も撮って撮りまくりィ~~
ジェームスギャラウエィ1


ジェームスギャラウエィ2


去年はこんなに感動した記憶がないんですよねェ。。。って、去年の画像を調べてみたら少し色合いが違ってました。
これが去年の写真。↓
ジェームスギャラウエィ1


やっぱりこのグラデーションと細かいフリルがたまらないですわぁ
ジェームスギャラウエィ3

momoちゃん、ありがとう~!


セントセシル
この子も頂き物の子、優しい色でしょ~♪
セントセシル


セントセシル1

Sさん、ありがとう~!


グルスアンアーヘン
グルスアンアーヘン


グルスアンアーヘン1




雨の中のアイスバーグを撮りたくて出たけど、あまりいいのが撮れなくて
その代わりに一緒に絡んでる白万重を。
31 001


31 002



お昼の準備をと思ってたら、「回るに行こう~」と言うので行ってきまぁ~す
スポンサーサイト
[ 2008/05/31 11:27 ] バラ | TB(-) | CM(16)

雨なので

庭に出られないので早々との前に。

数日前のバラのアップをしまぁ~~す。


ピエール ドゥ ロンサール
やっと咲き始めたばかりです。
ピエール



ピエール1



ピエールと同じアーチに反対側から絡んでるポールヒマラヤンムスク
ポールヒマラヤンムスク


ポールヒマラヤンムスク1



グロムワードムッシュ
デッキ東側に絡ませてるんだけど、鉢植えでおまけに4年近く植え替えしてないので花付きがイマイチ・・・きっと根詰まりしてるんだろうなぁ、地に下ろしてあげないと。
グロムワードムッシュ1


グロムワードムッシュ2


グロムワードムッシュ4



スパーグリーン先日の国際バラショーから連れて帰ってきた子です。
スパーグリーン1


スパーグリーン2


スパーグリーン3


グランドブライズ
グランドブライズ


アブラハムダービー
アブラハムダービー


アブラハムダービー1



ヴィックスカプリ
momoちゃん、今年も咲きましたよ~
ヴィックスカプリ


ヴィックスカプリ1



ジャクリーヌデゥプレ
今年初めてのお顔です
思ってたより小さいお顔でした・・・
ジャクリーヌデゥプレ


ジャクリーヌデゥプレ1



一旦送信しますね。
[ 2008/05/31 09:47 ] バラ | TB(-) | CM(0)

我が家の庭を

クレマチスも遅咲きの子まで一休みね。

っで、ちょこっと我が家の庭を見てね
先ずは母屋前の南花壇
庭 019


角度を変えて
庭 003


裏庭に行く通路前花壇
庭 017

右端にブルーのたらいが見えてるのはももパパのメダカ置き場です。


ももパパのメダカ
通路入ってすぐ左側にメダカ育成棚が。
庭 018

ももパパは時間さえあればここに座ってメダカと会話してます


この所ジャングル化してきた裏庭ですが・・・
庭 023
写真中央上のピンクはピエールで2つ咲き始めたの♪
その左側は安曇野がチラホラと~


デッキ入り口当たり。
庭 024
奥は私がゴソゴソする小屋です。

少し引いて。
ピンクは「ニワハギ」です。
庭 025



デッキの足元は。
庭 015



ヒメライラック
姫ライラック



エリゲロン
庭 032



小屋入り口の野草コーナー
庭 027



柿の木の下のクレマ4種のコーナー(ロマンチカ・ニオベ・紫姫・クリムソンキング)
庭 028


ブラッキカム
庭 031



オキザリス
庭 033


ミリオンベル
庭 030


ダイアインサス
庭 035



ペンステモン
30 001



ロベリア
庭 014



北側からデッキを見ると。
左のツルバラはコーネリア
庭 010



そして家庭菜園コーナー
庭 011



後、西側通路のコーナーは何時か又ね~~





[ 2008/05/30 15:30 ] 草花 | TB(-) | CM(9)

クレマチス 第二弾!(部!)

クレマチスのアップです
どれだけ増やしたの~?って笑わないでね

白万重
白万重3



つるアイスバーグ(バラ)と絡ませてます。(同色でいいかもと思ったけど期待外れでした
白万重2
足元には同色のマトリカリアの小花で。

白万重



白万重4
ツーショットで。
未だ沢山の蕾があるのでこれから楽しませてくれそう~

ルーシー
ルーシー1


ルーシー
この子も今から咲きそうな蕾が沢山
後ろの濃いピンクは一段落したハンデル(バラ)、もう一週間もしたら2番花のアーチが見られそう~

ベノサ バイオレシア
ベノサ



ビオラ
ビオラ


ミケリテ
ミケリテ

↑のビオラミケリテは、去年クレマの事では色んな事を教えて貰ってるネット友marikonさんとお花屋さんオフした時のお勧めでget、未だ2年目の子です。
今後に期待大です!


ソロソロお終いのジョセフィーヌ
ジョセフィーヌ3




そして本日のおまけ~
私はだぁ~れ?
28 001


んじゃ、わたしは~?
28 002



愛ちゃんは何処に行ったのォ~?
28 003



やっぱり定位置でネンネがいいね~
28 004


[ 2008/05/29 13:47 ] クレマチス | TB(-) | CM(12)

クレマチス

クレマチスをどどォ~~んとアップしまぁ~~す

白雪姫
白雪姫
去年はもっと白かった気が・・・

ロマンチカ
ロマンチカ2


ロマンチカ3



ロマンチカ5



ユキオコシ
ユキオコシ


ユキオコシ2


ユキオコシ3
デッキの北側に這わせてます。


ビルデリオン
ビルデリオン


ロイヤルティ
ロイヤルティ
八重になったり一重になったり。


テンテル
テンテル1
地に下ろしたら凄い花数~


ニオベ
ニオベ



ニオベ3
↑のロイヤルティと一緒に絡んでます。


クリムソンキング
クリムソンキング
一番古くからある子で名前が解らなかったんだけど、去年mariちゃんが来た時に教えてもらいました。

紫姫
紫姫
↑クリムソンキングと一緒に絡ませてます、今日一輪開き今から見事に咲いてくれそう~~♪


ピール
ピール3


ピール
デッキを作る事を考えてなくて地植えしてしまい、日当たりが悪くなったけどどんどんツルを延ばし、出窓風にした所にまで上がって、凄い蕾の数です


テッセン
テッセン
我が家と相性がイマイチな子ですゥなんとか咲いてくれました。


ヘンドリエッタ
ヘンドリエッタ


ヘンドリエッタ1
去年新しくした浴室の外側に絡ましてるので浴室からも見えるんですよ~


っで、お昼の準備の為一旦送信しまぁ~~す。



[ 2008/05/27 10:41 ] クレマチス | TB(-) | CM(14)

ももちゃん

25日、ももちゃんがお☆様になって丁度丸3年が過ぎました・・・

何の予定もなかったし雨も小降りになったので、久しぶりにラーメンを食べに行き、お墓参りする事に。
ここのラーメンはちょっと有名でお昼時は並んで待つ位で、それを考慮して早めに行ったのに、もう5組待ち・・・、先にお墓参りを済ませて帰りに寄る事に。
080525_1252~01


もうソロソロももちゃんの事を書き残しておこうと思うんだけど、やっぱり思い出すと辛くてかけません・・・
遺骨も私の部屋にタンスの上に置いたまんま・・・可哀想で埋めてあげられない・・・(あかんわぁ・・・)



夕方、近所のワンコ大好きなおちびちゃん(男の子)が散歩の途中寄ってくれ、まだハッキリおしゃべり出来ないのに「あいちゃん~!」だけはちゃんと言えるんです。「ちびちゃん」は言いにくいのか上手く言えません
愛ちゃんも大好きなの~080525_1706~01
(携帯で)


今朝の二人~♪
26.jpg



さぁ~5月も今週でお終い、頑張りましょ~!!

[ 2008/05/26 10:30 ] ワンコ | TB(-) | CM(10)

我が家のバラ

東京行きの留守の間、家前のアーチのハンデルも、裏のコーネリアもピークを過ぎてしまい撮れなくて残念・・・、今からの子もあるので気を取り直してここ数日前の様子をアップします。

セリーヌフォレステイエ
セリーヌフォレステイエ1


セリーヌフォレステイエ3


セリーヌフォレステイエ4


セリーヌフォレステイエ6
今日の雨でかなり散ってしまいそう・・・


オドラータ
鉢植えなので根詰まりしてるのかな、今年は少ない・・・
オドラータ1


オドラータ2
この優しい色が好き!!


裏のデッキの入り口の名無しちゃん
花友から一枝頂いて挿し木したもので4年目くらい。
名無し黄


咲き始めは濃い黄色なんだけど半日で開いてこんなに褪せてしまうの・・・
名無し黄1


名無し黄2
キッチンの出窓に絡んでます。入り口の所の青い葉っぱはかなり古い(たぶん15年程前)木立ローズマリーです。


ヘルモサ
ヘルモサ



ヘルモサ2



ヘルモサ3



ヘルモサ4



ヘルモサ6



デザート
新芽が出る時からうどん粉病にかかり、いくら消毒しても治らなくて・・・
それでもポツポツとお花を付けてくれました。
あまり酷い葉っぱなのでお花だけね
デザート


デザート1



ブラックティ
毎年うどん粉病に悩まされるのに、今年は、前にも言った「牡蠣の殻」を砕いて蒔いた一つで(鉢植えです)、その効果なのか、今では出てません。
ブラックティ


グルスアンアーヘン
グルスアンアーヘン1

花首に光って見えるのは「アルミホイル」です、これは「ゾウムシよけ」と教えて貰い試してみたら結構効果がありました。

グルスアンアーヘン2



ニューウェーブ
去年はウハウハ花付きが凄かったのに、今年はゾウムシにやられて花数が少ないですゥ・・・早めからアルミ作戦をしとけば良かった。。。
ニューウェーブ


ニューウェーブ1



ピンクグルテンドルスト 
ドルトムント



明日の午前中まで雨の予報、開きかけたバラには無情の雨ですゥ。。。。
あッ、3時を回りましたね、お茶しましょ~~
[ 2008/05/24 15:22 ] バラ | TB(-) | CM(15)

プチオフ会~♪

昨日、急に決まったCママとのオフ会。
二人の中間である丹波篠山のJHGに決めhttp://www008.upp.so-net.ne.jp/gardenhill/私は何回も行った事があるんだけどCママは初めて~。
お互い40分位で合流する場所で待ち合わせ、Cママの車に乗り換えて、先日の東京オフ会の話しで盛り上がり、JHGに到着!!

入り口のスノーグースが真っ盛りで見事でした~
アイスバーグもピエールも病気してなくてとっても見事でした。
(慌ててギリギリに出発したものだからカメラを忘れて、よって写真は携帯でカシャ!です)
今ひとつ、綺麗に撮れてないのが残念・・・雰囲気だけは伝わるかな~
JHG7.jpg


偶然にも、お友達がワンコ連れでランチに来てて、久しぶりの再会でした~
JHG1.jpg
(手前はJHGの看板ちゃん)

JHG2.jpg



JHG4.jpg
看板のクラブちゃんとチーズちゃん)


JHG3.jpg

ドリアのランチを~

JHG5.jpg
デザートも食べました

今日は、金曜でコープさんの日だって事もすっかり忘れて出かけてしまったけど、ちゃんと主人が冷蔵庫に入れてくれてました


そんなこんなで最近はめっきりに頭が上がらないももままダス・・・



[ 2008/05/23 18:39 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

旅行報告~④

いよいよ最終日です。

四日目この日も

Yの人も通常より早めのご就寝だったらしく、私も爆睡で、スッキリとお目覚め~
9時に3人で朝食を済ませ、その後、その辺をブラブラ~~
なかなか歩いてる人を見つけられず、やっと見つけた人にお願いして撮ってもたっらスリーショット~
1-7ri.jpg



プーママは成田へ移動の為の荷物の準備があるのでお部屋へ。
11時に米ママ風マママミママ(マミママ~、←年齢順だからね  部!)が部屋に来てくれるそれまでの時間、ホテルのを。


米ちゃんは前日のプーママオフも来てくれたのよねェ、後でよく聞いた話しによると、私一人じゃに乗れないからYの人に頼まれたらしいの、(そのYの人はデートで途中抜け、でも私の事を最後まで気にかけてくれたのよねェ、やっぱり娘だわ  部!)、米ちゃん、ごめんね、折角の休日たっだのに・・・。

風ママは、今回私が連絡して都合を付けて来てくれたの♪
今回で3回目の対面。スリムになってて羨ましかったですゥ
(おにぎりとお茶、嬉しかったわ! 発車後頂きました  笑)

マミママは、ネットを始めた時からのおつき合いで妹の様~
2年前に初めて逢った時はした私、今回はちょっとだけね(笑)
お互い母を亡くし辛い日々を過ごしてきたけど、逢って元気そうでよかった、その事を話すときっとになると思ったので、あえて話題にしなかった・・・(これでよかったのよね)


プーママも加わってパスタランチを頂き、Yの人がデートで途中抜けすると言うので、「私達に顔を見せないで行く気なのォ~!」って脅し、彼にホテルまで来て貰う事にこぎ着け、たまたま(爆)散歩中の米ママんちのメグちゃんと遭遇~(部!)
ホントはね、私達に逢わしてくれる為にパパさんが連れて来て下さったんですよ(っで、パパさん、迷う事なく帰れたかすら~?  部!)

1-13ri.jpg
風ママと♪


5月18日東京オフ 011ri
マミママと♪


5月18日東京オフ 018ri
メグちゃんと♪


1-15ri.jpg
全員で♪



5月18日東京オフ 061ri
プーママと私の脅しに怖くて来た、Yの人の彼♪

その後、Yの人と彼は何処かに消えて行ったのでした・・・(部!)


そうこうしてると、プーママのお知り合いの人が成田までのお迎えに。
いよいよプーママとお別れです。
涙で見えなかったけど、握手した手の感覚は覚えてるの、きっときっと何時か再会しようね♪


米ちゃん、風ママ、マミママ達に付き添って貰い東京駅まで向かい、4時21分ので無事帰路へと。(最後まで面倒見てくれて有り難う~!、米ちゃん、ちゃんと車両変更したからね)


こうして、大勢のお友達にお世話になり、沢山の想い出を残してプチ旅行は終わりました。

2も留守中、何不自由なく過ごせた様です(ちょっと寂しい気が)。
まぁ、考え様で、これに気を良くしてドンドン出かけちゃうぞォ!!(笑)


お・わ・り

[ 2008/05/22 11:16 ] 日常 | TB(-) | CM(14)

旅行報告~③

三日目
お世話になったよぢこちゃんともお別れで,次ぎの目的のプーママオフ会に移動です。


その日も申し分のない
帰る為の荷物を整理してると、いつもネンネしてるお部屋にやってきたキャンちゃま♪
ごめんね、2日間占領しちゃって・・・。
5.17~19 015

又逢える日まで元気でいてね~!!

11時にyukoちゃんと待ち合わせで「ローズカフェ」に連れってもらいました。http://members.jcom.home.ne.jp/rosecafe/
yukoちゃんとは丁度一ヶ月ぶりの対面で、益々若く美くしゅう御座いました~

ここでも凄い人出で、ランチ50分待ちなのでその間一回り~~
5.17~19 036



5.17~19 038



5.17~19 040



5.17~19 043



5.17~19 044



4年振りにフランスから一時帰国してるプーママとホテルロビーで2時に待ち合わせしるので、大急ぎでランチを済ませ、最寄り駅で、よぢこちゃんとお別れ・・・(よぢこちゃん、有り難う御座いました、「いつでも玄関開けて待ってる」だって

約束時間に少し遅れそうなので、大急ぎで、yukoちゃんに連れられて(笑)ホテルまでGo~



ホテルに着くなり一目でプーママを発見!!~思った通りの可愛い人だったわ
荷物はフロントに預け、で今日のオフ会のメンバーさんと待ち合わせのヒルズの蜘蛛の所へ

以前にお逢いしてる人が殆どで「じゅうべいママさん」「ネネさん」は初めての総勢11人集合!!
プーママ人気は凄いですね。

食事までの数時間、プーママ達とヒルズ散策を~
そして今回幹事役のサリーママさんのお世話で赤坂の中華「過門香」へと。
お上手なカメラマンが沢山いらっしゃったので(笑)、私はカメラを出すこともなく食べる人になりました

行ってない人はどんなお料理なのかなぁ~と気になると思うので、サリーママの許しを得て、写真をお借りしました。
6752ba4df40d4d2fbb6cf7d2f2b2b7c5.jpg



プーママだけにはこんなデザートのプレゼントが~☆
5a92d722066cfe60af6189ddf71ad0f8.jpg


08-5-17-7.jpg

↑これはyukoちゃんからお借りした写真です。(yukoちゃん、無断でお借りしましたぁ)

途中でシャンママが電話で参加してくれ、プーママが感激して泣き出し、それを見た私も・・・


楽しかった宴もお開きとなり、涙のお別れをして、プーママ、yukoちゃんと3人でホテルへと
サリーママ、色々とお世話有り難うございましたm(._.*)mペコッ


ホテルに帰ってから、3人はプーママのお部屋でおしゃべりタイム。


幸か不幸か(部!)、Yの付く人が愛飲する「グリーンの瓶」が売ってなかったので、飲めない私とプーママ二人は早々と解放される事となり(笑)



いよいよ最後の日です、続く・・・・


[ 2008/05/21 10:12 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

旅行報告~②

二日目
西武ドームで毎年行われる「国際バラとガーディニングショー」を見に~。

よぢこちゃん、キミちゃんの3人で、11時にドーム待ち合わせのhaiちゃんと合流して会場に。
お天気も言う事なしの、まぁ、ドームの中だから関係ないと言えばそうなんだけど・・・
5.17~19 017


バラの部門で大賞がコレ!↓
5.17~19 018

プレーボーイ(たぶん)なんだけど、私にはどう言う基準なのか
とにかく凄い人だったので、はぐれない様にと、写真は余り撮ってなくて・・・


haiちゃんは、2年前にハンキング部門で大賞をとった人なんですが、今回は出展してなくて、「来年はやるぞ~!」って言ってました。

そのハンキング部門にネット友達のテラコッタさんが出展してると聞いたので
5.17~19 029

題は「Re 彩 Cle 」で、傘にお花が埋め込んでありました、素晴らしいアイデアですね~♪
ちゃらちゃらした色合いでなく落ち着いた感じで私は好きだわぁ!!

他の人の作品もね。(ここは人が少なくて写せたんです)
5.17~19 024


5.17~19 026
多肉で横顔ですね、これも好きだわ!


5.17~19 027



5.17~19 030



買わないぞォ!と決めてたにもかかわらずゲットしたバラ2種
ずゥ~と前から欲しかった「ペルルドール」、そして行った記念にと、キリンから出てる新種の一品。
19 001


19 002

リボンの様な花びらが大好き~!

19 004

未だ蕾なので咲いたらアップしますね。

もっとゆっくりと見たかったけど、4人でのおしゃべりも楽しみなので、会場を引き上げ、3ババと1女優のおしゃべりに花が咲きました

よぢこちゃん曰く「3ババ」
5.17~19 032ri



自称「女優さん」とキミちゃんが入れ替わって。
5.17~19 033ri


その夜は4人で盛り上がる予定だったのに、haiちゃんは用が出来、そこでお別れ・・・

一度キャンちゃまの待つよぢこ邸で落ち着き、夕食は3人で、一組貸し切りの創作料理店へ。
これまた、食べるのに忙しくて撮ってましぇ~~ん。
5.17~19 034



帰って来てからも延々とおしゃべりが続き、二日目の夜が過ぎたのでした。


またまた続く・・・







[ 2008/05/20 11:40 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

旅行の報告~①

ただいま~
18日、夜9時前に我が家に無事帰ってきました。
留守の間、何事も変わった事がなくて一安心~


一日目
朝6時過ぎに最寄りJR駅から目的駅に着いたのが10時46分、平日って事もは空いてました。
2時間余りの車中、気持ちが高ぶってるのか眠る事が出来なくて(笑)・・・
一番驚いたのは、この前に行った2年前はがしきりに鳴り、あっちこっちで会話があって、嫌な思いをしたのに、今回は一度もそんな事はなく、ちゃんとマナーモードされてて、会話する時はデッキに出ておられました
080515_0806~01


東京の手前の「新横浜」で下車、改札を出ると今回誘ってくれたよじこちゃんが待っててくれ、2年振り3回目の対面~

ランチ後、初めての「横浜ランドマークタワー」に連れってもらいました。
5.17~19 002


5.17~19 003


ゆっくりと散策し、途中にあった似顔絵コーナーで、描いてもらったけど、私は少し不満、だって黒目がないんだもん・・・。
お土産など買い、キャンディちゃんの待つよぢこ邸に。
5.17~19 008


5.17~19 010

とっても賢いキャンちゃま、大歓迎して貰ったけど、抱っこはさせてくれなかった・・・

あっちこっちによぢこちゃんの作品が、少しだけ披露しまぁ~す。
5.17~19 011


5.17~19 012



5.17~19 013



5.17~19 014



夜は、近所に住むネット友のキミちゃんも来てくれ、3人でワイワイしゃべりながら夕食をご馳走になりました。
はすでに午前様、

こうして一日目は過ぎたのでした。

続く・・・・




[ 2008/05/19 15:50 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

プチ旅行に

久しぶりの旅行に出かけます。
と言っても一人旅です(うゥ~~ん色っぽいね

「出ておいでよォ~!」と誘って貰ったのが3ヶ月ほど前。
母を亡くし沈んでた心を引き上げてくれた貴女に感謝してます。

2、お花の水やりが気になるけど、「来年ね」なんて約束出来ません・・・、だってワンコも13年目、何時どんな事が起きるやも・・・。

主人の「何とかなる!」に心は決まった。

っで、行き先は、知ってる人は知ってるけど(笑)、知らない人はお楽しみに~(部!)

明日、早朝に出かけ、ここを覗くのは早くて月曜になると思いますが、よろしくね


昨日、べっぴんしゃんしてきた二人~
愛ちゃん
13 002



ちびちゃん
13 003



いつも愛ちゃんは赤いおリボンなにの、今回はちびちゃんが赤でした。
13 001

パパといい子してお留守番お願いね


そんな訳で、今から買いだしと準備でバタバタしそうなので、早めの「行ってきまぁ~~す!!」
[ 2008/05/14 10:33 ] 日常 | TB(-) | CM(17)

バラの開花

ボチボチ我が家のパラも開き始めました~♪
出かける留守の間に見頃となりそうな気配・・・


東側通路入り口のアーチのセリーヌフォレステイエセリーヌフォレステイエ


西端のアーチのハンデル
ハンデル


オドラータ
オドラータ



コーネリア
コーネリア1


コーネリア
きっと帰って来る頃には↑コーネリアが満開かも・・・


夕べ愛ちゃんが凄い格好で寝てたので
13 001



さっきからになり今日はお水やりがパス出来そうで嬉しいけど、折角のお花が痛んでしまいそう・・・



[ 2008/05/13 17:17 ] バラ | TB(-) | CM(0)

母の日

花乃ママから頂きました~
そして心優しいメッセージと供に。(いつも有り難う~!)
リングローズ



リングローズ1


長男からは「金欠やから、何も送られへんけど元気にしとうから」のメールが。
お母ちゃんはなぁ、何にもいらへん、元気にしとうだけがプレゼントやから!と思ったけど、あの子、いつもいつも金欠や言うとうなぁ・・・大丈夫かいなぁ
「金送れ!」のメールが来うへんだけマシかぁ~!!(笑)

そして、私は庭に咲いたお花を持って母のお墓参りに。


頂き物のお花の経過報告を。
みっちさんから頂いた苗「スイトピー」ちゃん。
垂れ下がる性質のやつらしくて宿根ネメシアの白とハンキングにしてます。
スイトピー


もう一色はコレ!スイトピー1



白のカタバミ
うららさんから頂いた子なんだけど、いつも気が付いた時はお日様がカンカンあたってて、ナカナカ白は上手く撮れなくて・・・、かと言って曇り空だと開いてないし・・・
っで、お日様が当たる前にと思って早朝に撮ったらまだおネンネですが・・・
ごめんね、うららさん、開いた所が撮れなくて
白カタバミ



そして我が家の今朝の庭便り~♪
ラベンダーと向こうはダイアンサス12 001



反対側から
12 002



これってね、クレマのマルチブルーの鉢に居座ったペチュニアさん。
植えた覚えがなんです、だって、私好みじゃない花の大きさなんです・・(デカいの!)
去年秋、小さな葉っぱを確認してから、寒い冬の間もズゥ~^と葉っぱを残し、見守ってきました。
春になると、ドンドコ大きく立派になり楽しみに待ってたお花がコレだぁ!!
元々植えてたマルチブルーさんは出て来ません・・・
12 003




ブラキカム
かなり前からいてる子で、去年は植え替えしなかったけど、今年も顔を見せてくれました~
12 007



カモミール
そろそろお終いね・・・
ハーブに嵌ってたころ、待ちわびて摘んではお茶にして飲んでたけど、今年は1回ほどかなぁ・・・(これって歳のせい~?
カモミール



シラー
この色が好きで、近くの花友の所から連れ帰ったのが数年前、あっちこっちで咲いてますゥ~(彼女の家は無くなったそうですが・・・
シラー



さぁ、銀行、役所、スーパーとお昼までに用を済ませてきますね~
[ 2008/05/12 10:54 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

雨降り・・・

朝から冷たいで、しまい忘れてたストーブが役立ってます(^^ゞ

私がを始めた6年ほど前、初めてお気に入りに入れたHPが「フィル君」のページでした。
そのページで友達になり今もずゥ~^と続いているのがシャンママtakumama(もし、「私もよ!」ってあったら許してね、この頃物忘れが酷いもんでェ
今、とっても懐かしく思い出してます・・・

そのフィル君が16歳の天寿を全うしてお☆様に・・・、ももちゃんと仲良く遊んでね。
心より冥福をお祈りします。



折角開いたのに雨で濡れて可哀想なクレマチスを・・・

コロナ
雨のコロナ




砂子
雨の砂子


雨の砂子1


↑砂子の上にはバラ・ハンデルが開花を待ってます。
雨のハンデル


ハンデルはこんな色のバラです。4 004



裏庭のヤング
雨のヤング



スノーパラダイスとピンクのマーガレット
雨のスノーパラダイス



外は、こんな時は貯まってるデスクワークをしなくっちゃ!
[ 2008/05/10 10:47 ] クレマチス | TB(-) | CM(6)

花初め

今日は、お釈迦様の誕生を祝う「花の日」(ほんとは4月8日なんだけど、地元は旧歴で一ヶ月遅れですが)で新仏様の家がお寺に招かれてお経を上げてもらう「花初め」の行事でした。
誕生を祝う「甘茶」が用意してあって、親戚と一緒にお参りして頂いてきました。
母のお墓には「赤花」を供えします。
4 001
主人と二人、山をかけずり回って採ってきたんですよ。
こんな行事って全国的なんでしょうかぁ・・・?


その後、親戚の人に食事をして貰うために、ちょっと足を伸ばして篠山(ささやま)まで出かけてきました。
途中、前から一度見たかった「九尺藤」の名所があるので寄り道したり~~
(HPから借りた写真ですが・・・)
01010814.jpg


そして「創作料理」の食事に親戚の人に満足してもらい、母の思いで話に花が咲き、泣いたり笑ったりと、供養の一日でした。

[ 2008/05/08 20:48 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

CT検査に

↓先日に書いたけど、
あんな症状は起こらないけど、やっぱり心配なので休日開けで混んでる覚悟で総合病院 脳外科の診察に行って来ました。

9時に新来の受け付けしたら、「診察 11時半」の予定・・・
まぁ、しゃあないと待つ事に。
結局、名前を呼ばれたのは1時前でした
どうもない状態で行ったからええけど、これがしんどくて行ってて、これだけ待たされたら逆に疲れる事に!

先日の状態を先生に話し、「ふらつき検査」「眼圧」「CT」「首のレントゲン」と検査、検査で空腹状態でテクテクと病院内を歩く・・・

そして又名前を呼ばれるまでに20分位待ち、やっと「異常なし」ですね、の一言
お腹がペコペコだったけど、とにかく疲れたので食べて帰る気にもなれず、買い物する気にもなれず、家に直行

皆様にもご心配をおかけしてすみませんでした。
これで、心おきなく遊びに行けるわぁ~~


クレマチス
風車
風車1


風車2


風車
セリーヌフォレステイエのアーチの上まで登って~


柿生
柿生



柿生1



ジョセフィーヌ
ジョセフィーヌ



さぁ、ボチボチ夕食の準備をしなくっちゃ!
[ 2008/05/07 17:46 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

GW最終日

5日、北海道から連休を利用して関西に来てるはなちゃんとの再会で夕方から大阪に出かけてきました。
今回で3回目、2年振り~~

ちっとも変わってなくて(本人は太った~!って言ってるけど)素顔に近いお化粧で歩けるんだもん羨ましい~~!
Cママの娘さんの案内で「串カツ」を頂いたんだけど、誰もカメラを出そうともせず(笑)、食べて、喋って、あっと言う3時間が過ぎました。
妹の様なはなちゃん、楽しい一時を有り難う~!!
そして、Cママ、Cママの娘さん、お世話になりました


今日は何故かお客様が多くて、あれもこれもと予定してたのに、何もこなせなかった。
でも、実家に帰ってきたからと10年振りに来てくれたOL時代の後輩、
1年振りに二人揃ってお花を見に来てくれた「ゆうちゃんとパパ」、
そして、お嫁ちゃんのお母様も、母にお線香をと来てくださり、思い出の一日となりました。


クレマチスが咲き始めました~♪
スノーパラダイススノーパラダイス1


スノーパラダイス


リンカーンスター
リンカーンスター



砂子
砂子



ヤング
ヤング


ユキオコシ
開花まではもうちょっとかな~
ユキオコシ


ユキオコシ1



コロナ
コロナ



コロナ1
[ 2008/05/06 18:18 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

記念日なのに・・・

36回目の結婚記念日なのに
朝起きたら頭がフラフラとして気分もあまりよくない・・・(こんな事初めてです)
ウォーキング中に倒れたらアカンと大事をとって休み、庭のお花の水やりをしようと外に出たけど、やっぱりふらつく・・・
血圧を測ると「136-82」まぁまぁ・・・。

主人にその事を喋ってると、どうも自分の声が頭のてっぺんから抜けてる様で変・・・
もおかしい・・・

「どうする?」と主人は心配してくれたけど花乃ちゃんと晴人の顔が見たいので「行く!」と準備を始め、「飲みたくなくても飲め!」とスポーツドリンクを持参する事に。

とうとう耳鳴りがし始め・・・
「孫の顔を見てからやったら倒れてもええわぁ」なんて冗談を言いながら到着。

花乃ママにもこの事を話し、何度も「大丈夫~?」と尋ねてくれ、「もし何かあったら頼むね!」なんて言ったり・・・・
ついでにへそくりの場所も教えておいた

みんなに気遣ってもらいながら(有り難い事です)ランチも済ませ、(こんな時だから写真は撮ってません・・・)花乃ちゃん達に一日早いこどもの日のプレゼントを買いに。

花乃ちゃんも晴人も欲しいものを決めてたのかその場所に直行!!
まず、花乃ちゃんは「デジカメ」、と言っても半分おもちゃです。
でも写真は勿論、動画も撮れ、テレビに繋ぐと見る事もできます。
4 003

ママに使い方を教えて貰ってます、真剣な目つきでそ。


晴人は新幹線」、ジイと一緒に組み立てて、出来上がりました。
4 002

精巧に出来てて、スイッチで本物の様なアナウンスが3種流れるんですよ。
私達が帰って電話すると、ママは「止まる事なく走り続けてますよ~♪」って言ってました
そんなに喜んでくれて嬉しい限りです


4 001

初めてトリミングしたナル君


4 004



二人仲良く花乃ちゃんが撮った動画を見てます~♪
4 005



花乃ちゃん、前歯がグラグラと抜けかけてて、抜ける前の歯を
4 006


帰り際にこんなプレゼントを
切り子のグラス、(有り難う~!)
canvas.jpg


何とか倒れずに(笑)家に帰る事ができました、そして早々とベッドイン。

今日は、昨日が嘘の様で、いつもの体調に戻ってます、いったい昨日は何だったんでしょう・・・・
花乃ママからも心配のメールが。


っで、そんなこんなのももままですが、午後、大阪まで2年振りに再会のはなちゃんに逢いに出かけてきます
(正直、行けるかどうか不安だった昨日なんですが)
ではね~~
[ 2008/05/05 10:46 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

オダマキ色々

いいお天気続きのGW、皆様はいかがお過ごしですか~?
我が家はいつも通りで、主人も仕事、私も請求書の準備をしてます。
明日は花乃ちゃんちに朝から出かける予定で、36年目の結婚記念日(ブッ!)
特に何も予定はないのですが、一日のんびりと過ごしてきますね。

オダマキ色々。
数年前に友達から種を貰い、その子がいっぱい子孫を残して咲いてくれてます。
オダマキ 001



オダマキ 002
風鈴オダマキ


オダマキ 003



オダマキ 006



オダマキ 007



オダマキ 008
↑とは少し違うでしょ。


オダマキ 009



オダマキ 011
ほんのりブルーがかって~


いい休日をお過ごしくださいね~






[ 2008/05/03 14:37 ] 草花 | TB(-) | CM(13)

赤い花

よく行くお花やの叔父さんの一押しのお勧めで ハンキングタイプのサンサシアを買いました。
それも真っ赤か
赤サンサシア

これって一株なんですよ。


薦められた時、正直「えェ~~~~赤?」なんて思ってたの。
「奥さんはいつも淡い色のお花を買ってくださるけど、騙されたと思って庭に置いてみてください」としつこく言われるので、仕方なく(笑)買って帰りました。

こんもりしてきた頃、通りから見える所に吊したら、「綺麗ねェ~~!」「何のお花ですか~?」ってを惹く事に。
赤サンサシア1

今となったら「買って良かった~」なんて思ってる、調子のいいももままですゥ
何時かそのお花やさんに行ったら叔父さんに報告しなくっちゃね。

赤サンサシア2


梅雨前に刈り込んでおけば再びこんもりと咲いてくれそうです


モッコウバラもこんなに咲きそろいました。
モッコウ 001



八重のコデマリ
八重コデマリ


ライア エレガンス
近くの花友が秋に苗をくれたんだけど名前は??。
っで、ある日ネットサーフィンしてたら、たまたまこのお花をアップしてるブログに遭遇、名前が解ったって訳なんです。
春菊のお花と似てますね~
キク科だそうだから株で増えるのかな~楽しみ~☆
ライア エレガンス



あッ、そうそう、今日は生協さんの日でした。
この頃物忘れが酷くて・・・
では~~







[ 2008/05/02 14:45 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

5月ですね~

良いことがありそうな予感の月です

5月に入った際にボチボチとお友達の所にもお邪魔させて貰おうと思ってます、よろしくね


今朝の
梅花イカリソウ
2年前にネット友から頂いたもの。(Mさん~今年も可愛く咲きましたよ)
梅花イカリ



宿根アマ
Mちゃん、咲きましたよ~、風にゆらゆら揺れて撮りにくかったけど、涼しそうですね~
アマ



エビネ
お隣の叔父さんから株分けして貰ったの。
エビネ



オオデマリ
数年前、ももちゃんとお散歩してて、一枝頂き、挿し木したもので、去年まで葉っぱばっかりだったのに、今年はこんなにお花を付けました。これも生ゴミ堆肥~
オオデマリ



都忘れ
大好きなお花の一つ~、ほんとはもう少し濃い色が好き!
都忘れ



姫ライラック
母が好きだったなぁ・・・
姫ライラック




チョウジソウ
丁字



ラナンキュラス
去年買って植えっぱなしだったのが、気が付けば顔を見せてくれました
バラの様ねェ~~♪♪
ラナンキュラスピンク




ラナンキュラス ゴールドコイン
去年見切り品で買ったと思う(たぶん)、どんどこランナーを伸ばしてあっちこっちから咲いてます
ラナンキュラスゴールドコイン



母の短歌集から
私の事を歌った句を。

吾が代に 落ち着く嫁より 花束を受けて
       今日より 姑と呼ぶ 娘よ


夜更けても 帰らぬ我を 案じつつ 
       身重なる娘は 電話をかけくる


時かけて 吾娘が煮つめし 栗の実を
       食めば ほんのり 秋の沁み入る


旅立ちの 吾れのカバンに 入れくれし
        娘の真心 「おむすび」の味


長雨の うっとうしさ 吹き飛ばせ
        娘は吊す ハーブの匂い 家内に清しむ



        
[ 2008/05/01 10:53 ] 草花 | TB(-) | CM(12)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。