のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW突入~!

我が家は全く関係のなくいつも通りの生活リズムですが・・・
昨日の「昭和の日」の祭日も、主人と二人庭の草引きをしてたら、「おばあちゃんもいてへん事やし、ゆっくりと旅行に行かへんのかぁ~?」なんてご近所さんに声をかけられた。
ももパパ曰く「何処に行っても人・人で・・・、家に居るのが一番やぁ!」なんてヌカして(笑)おりました。
それはそれでいいんだけど、休日だと常に食べる事をしてる気がして・・・たまには楽したいですよねェ~~
皆様は何処かにお出かけかな~、楽しんで下さいね


クレマチスが咲き始めました。
今年はどの子も凄い勢いでツルを延ばし、蕾も一杯です
これって生ゴミ堆肥を入れた成果かも

マクロペタラ
マクロペタラ



マクロペタラ1



マークハムズピンク
マークハムズ ピンク


マークハムズ ピンク1



ムーンビーム
ムーンビーム


ムーンビーム1



ウィリー
ウイリー



今年初めての顔の子です
アルバ ラグジュリアンス
ラベルと少し違ってて、一重のお花のはずなんだけどなぁ・・・
アルバ ラグジュリアンス


念のため、検索したけど、やっぱり一重のお花のはずなんです・・・
ラグジュリアス1



そして、開花を待ちわびる蕾たち
30 006


30 008


30 009



30 010




母の短歌集から
後になったけど長男の事を歌ったのを。


孫らより 届けし服を
        又しても 試着して見ん 敬老の日


祝いなる 車うれしや 帰寮する孫は
        クラクション高らかに 発つ


スーパーの 赤きエプロンういういしく
        バイトに励む 孫の春休み


帰寮せし 孫のパジャマが物干しに
        ゆれて寂しく 連休終わる


初恋の君に 贈りし日を想い 
        孫のネクタイ選ぶ ときめき

今日も初夏を思わせるお天気です、お昼は初めて収穫した絹さやを炒めて頂きます~



[ 2008/04/30 10:40 ] クレマチス | TB(-) | CM(6)

100ヶ日

昨日の27日(日)は、母が亡くなって丁度「100ヶ日」でした。
の中、9時にお寺様がお仏壇にお参り下さり、お経をあげて頂き、その後、塔婆(とうば)を持ってお墓参り。
チビッコ達も来てくれて、久しぶりに賑やかな一日でした。

母がいつもしてた様に、
お墓に行ってモタモタしない様、しきびとお花をセットして花立てに。
トルコ桔梗と庭に咲いたお花を添えて。27 006


みんなでお昼を済ませ、ジイとバアは夕方まで二人に引っ張り回されました

鯉に餌さをやったり~(携帯で)
080427_1353~01



公園に行ったり~(携帯で)080427_1356~01



あッ、そうそう、花乃ちゃんちのナル君(シーズ 5ヶ月)が初めてのお出かけで我が家にやって来ました~
ナル



ナルと花乃
未だトリミングに行ってないので何処がおめめかわかりませんが・・・(それも又、かわゆゥ~~い

との初対面の様子は
おばあちゃんのうちの、ナル君のハツラツ元気に押され気味で逃げ回ってました(トホホ・・・)ナルと愛


ナル1



ピンポ~ン♪が鳴ると玄関にもうダッシュ!!
ナル2


ナル3



「ねェ、少しゆっくりと寝させてくれないかしら・・・ 」  by2ナル4



午後は、先日、亜由奈ちゃんが来た時に行った公園に、ジイバアと2孫っちで出かけました。
(パパとママとナル君はお留守番ね。)
4月27日加美公園にて



4月27日加美公園にて 005



4月27日加美公園にて 007



4月27日加美公園にて 008



庭で花盛りの「カモミール」を一杯摘んで持たせてやり、穏やかな幸せな一日を終わりました。


母の短歌集から
花乃パパの事を読んだ歌を。

甲子園目指せし 孫の練習ぶりを
      ビデオに確かむ 背番号「2」


甲子園への 夢いっぱいに
      中三の孫の 猛練習に 休日もなく


ベビー靴を 履かせし頃を懐かしみ
      26㎝の靴を 揃える


今日より 県警署員となる 孫の
      無事を祈りて 持たすお守り


県警の制服りりしき 孫の写真に
      触るる刹那に 込み上ぐるもの






[ 2008/04/28 11:34 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

雨が上がって

気持ちのいい朝を迎えてるももまま地方です。
あッ、誰かが言ってたけど、「お天気」を気にするのは歳がいったせいなんですってェ!

昨日雨上がりの

シラユキゲシ
シラユキゲシ



バツラ
バツラ



バツラ1
今朝、母のお仏壇にも挿してあげました。


ルピナス
ごんままが種を送ってくれたの~、ごんまま、咲いたよ~!一際目を惹く鮮やかなブルーでお気に入りだわ
ルピナス

ごんまま、元気してるかな~?今は新入園児で大変なんだろうなぁ~。


カロカイナジャスミン
カロライナ



モロッコナズナ
夏越し成功で一回り大きくなりました~♪
モロッコ




そして待ちに待ったスノーボールがさきましたよ~ショパンさん!!
数えたら12個、何だか切るのが勿体なくて
スノーボール



この子も頂き物の苗、みっちさんからの宿ネメシア
優しい色合いで私好みだわ
みっちネメシア



もう一つ頂き物のゲラニューム
うららさん、ハンキングにしてるの、垂れ下がって咲くのが楽しみだわ~♪
うららゲラニューム


頂き物が多いももままガーデンですね



母の短歌集から
(孫、つまり私の息子の結婚に寄せての歌を集めてみました。)

命名を「○○」と付けて
     24年の 成長うれしや 孫の結婚


後幾日と 孫の挙式
     数え心 ほのぼの 腰ひも縫う


結婚迫りし孫へ 心馳せ
     京の老舗で 夫婦茶碗選ぶ


紺色の 紋付き姿 初ういしく
      新郎孫と 写す感激


高島田 ゆれて愛しや 
      孫の嫁と 乾杯交わす 平安にこそ


数年前を思い出しウルウルきました・・・



[ 2008/04/25 10:16 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

人生色々・・・

初夏の様な昨日、↓あれから淡路に行き、記念にと公用車の中から携帯で明石大橋を。
早いもので10年目だそうですが、一時の凄いブームの陰もなくスイスイと通れました。080423_1210~01



今日は、この所バタバタしてたからゆっくり出来て嬉しい~♪

近しい友が56歳と言う若さで天国に召されました。
「くも膜下」で倒れたとご主人から聞いて一週間、気がつかないままに・・・
2年前に次男さんを事故で失い、孫を母親代わりで育て、やっとこの春から入園し「少し時間が出来そうよ~」と言ってた矢先なのに・・・

どんないい人でも死んだらお終いですね・・・
最近、↑こんな連絡を2つも立て続けに受けたので、私も少々凹みムードです

今、出来る事をやろう、とつくづく思ってます。


キッチンから空を見上げたらバラの葉が綺麗だったので
24 001
[ 2008/04/24 10:15 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

無事に~♪

↓の亜由奈ちゃんをアップした後、管理者ページーが開かなくて・・・
サーバーに問い合わせメールをしたら、今日、ちゃんと直り一安心~♪

この所、初夏の様なお天気続きで、庭のお花もドンドン開花してます。

今年初めて植えたチューリップが開きました~
チューリップ



チューアップ


17 001
うららさんからのビオラが足元を飾ってくれてます~。


近所の友達が「植えときィ~!」と持って来てくれた球根、オーニソガラムも咲きました~♪
オーニソガラム



オーニソガラム1



まだまだお花をアップしたいけど
10時30分集合出発で、以前も言った事のある公平委員の総会が淡路であるので出かけてきます。(約2時間ほどで行けますが)
では、皆さんもいい一日を~



[ 2008/04/23 10:06 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

亜由奈ちゃん

丁度、一年ぶりに亜由奈ちゃんとママが遊びに来てくれました。♪♪
去年、帰り際に「来年も是非お泊まりでね」と約束した母はいないけど・・・

前日からの(時々土砂降り)途中からCママと合流して一緒にやって来ました。
先ずは母の墓前にお線香をあげ(有り難う~)、それから3ママとのおしゃべりタイムは夕食も兼ねて延々と午前2時まで続くのでした

あッ、そうそう、夕食までの小一時間、近くの公園までしましたけどね。

お料理上手なYちゃんに何をご馳走してあげようと悩んだ私、、、あれやこれやと献立は立て買い込んでたけど、結局で肌寒いのでブタシャブとお寿司(出前ね)に。

夕食はももパパも一緒させてもらい和気藹々
あんまり飲めないももパパと私、YちゃんとCママの飲むペースにももパパは(笑)
っで、8時頃には「お先に失礼しますゥ・・」と二階へ

それから2時までと続くのでしたぁ~

17 008



17 006



17 010



17 013



17 011



17 012
おしゃれでそ~、カラー染めしてるの♪


17 015



一夜明けて
は上がって、スッキリ晴れとは行かないけど 気持ちのいいお天気になり、帰るまでの数時間 亜由奈ちゃんちゃん連れて(うちの子はお留守番ね)
主人に情報を得て、山際の公園に行くと未だ少しが残ってて、風が吹く度に花吹雪でとってもいい感じ~~
亜由奈ちゃんちゃんも久しぶりのお散歩が出来、亜由奈ママも一杯!!


ランチしてると、み~ちゃんからの電話で「凄い雨で電車が通行止めになるかも」の連絡があり不安が・・・
そうこうしてると、Cママが 実家での用も済ませ、少しでも早く新幹線に乗れる様、送ってくれると言うので、お別れの時間が。。。
来月又逢えるので()「泣かないよ!」ってネ!!

17 017


東京までは無事に着いたとの連絡が入ったけど、不安が現実となり、家までの線が運休になり、大変たっだ様です・・・
私が一眠りした頃、「今、やっと家路に向かってる」とのメールが
その間の数時間、亜由奈ちゃんは吠えもせずじィ~と頑張ってたそうですよ、ほんと、賢い亜由奈ちゃん


ほんとに「ネットの縁」って不思議ですねェ~♪
歳の離れた妹の様なYちゃん(こう言う事にしておきます 笑)、何のお構いも出来ず、おしゃべりにのめり込んでしまったけど、来年も是非来てね。
あッ、ももパパが「留守にして見送り出来なくて・・・」と申しておりました





[ 2008/04/19 12:07 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

ほったらかしなのに・・・

手入れもしてあげてないのに可愛く咲いてくれてるお花達~♪

サクラソウ
こぼれ種のまんまプランターで咲いてくれてます。
15 002



オーブチエリア
15 007



ポピー
向こうがムスカリ
15 006



イカリソウ
15 005



ネモフィラ2種
こぼれ種から。
15 008


15 009



今日、午前中、2を乗せてフィラリアのお薬と年一度の血液検査に行って来ました~。
帰りの車の助手席の二人、信号待ちで携帯
080416_0956~01


久しぶりに母の短歌集から
「ももちゃん」の歌があったので
  男の子ばかりの我が家は 珍らしむ
         雌犬の子犬の ももちゃん 届く



  グローブやバット握りし たくましき孫の
          片腕で 子犬は眠る



  生後2ヶ月の 子犬の餌さ作る
          娘の仕草見ており ほほえみながら



それとォ~
明日、一泊でネット友がワンコを連れて遊びに来てくれますので更新は2日後くらいねェ。
一年ぶりの再会で楽しみ~☆(去年は母とも会ったのにねェ・・・)

[ 2008/04/16 14:41 ] ワンコ | TB(-) | CM(6)

いいお天気~☆

今日は風もなくメチャ~!!

「家の中よりデッキの方が気持ちいいわぁ!」とママに誘われて。
11 006
ねェ、ちびちゃん、明後日は遠い所からお友達が来るそうよ、こんなにいいお天気だといいのにねェ~♪♪♪         by愛


「ぶちゃいくに撮ったんじゃなぁ~?」「アップで可愛く撮ってね!」   by愛
11 001


「私もアップでね、 でも、まばゆくて・・・目が開けてられないでちゅ」   byちび
11 002



「しゃんと背筋をのばして~!」  byママ
11 003
「こうかしら~?」  by愛


「私 気持ち良くてネムたいわぁ・・・」   byちび
11 004



「もう我慢出来ないわ、寝ちゃお~~と」  byちび
11 005




「も我慢出来ないわ、寝ましょ~と」   by愛
11 007
もう少しくっついてくれたいいショットなのになぁ・・・  byママ


今日のいいお天気を有効に使いましょう~~
[ 2008/04/15 10:47 ] ワンコ | TB(-) | CM(4)

最近思う事

母が亡くなってから私の生活リズムが変わってしまった。

一番に「ダラダラと毎日を過ごしてる
朝のテレビは8時頃までしか見なかった、そのテレビも「時間」を見るのが主で、「あッ、こんな時間やぁ、洗濯物を干して、アレをして」とテキパキと家事を済ませてた(つもり 笑)

最近は朝食の後かたづけもしないで ぼォ~と「はな○マーケット」を最後まで見てる事が殆ど
それからボチボチと身体を動かし始める。

気が付けばお昼前、慌てて昼食の用意。
たぶん主人がサラリーマンで 私一人だったら適当に済ませてるだろう・・・

午後、用があれば出かけるけど、なければであれば庭でゴソゴソ・・・
ならば、テレビを見ながら過ごし、気が向けばミシンの前に座る事も。

やがて夜になり、7時にはお風呂も夕食も済ませてる。

さぁ、それからが問題・・・
見たいテレビがなければうたた寝

やがて深い睡眠に~(笑)


こんな毎日でいいのだろうか。。。」「何かやりたい事を見つけなくっちゃ!」と反省の気持ちはあるんだけど、やる気が起こらないのが現状。
こんな事してたらすぐに一年、二年なんて過ぎてしまいそう・・・

って、反省しながらも、今日も 今から庭に出て一日過ごしますゥ。

1 005
雨上がりのむらさきはなな
一つ違う色の子をみっけ~~♪


[ 2008/04/14 09:42 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

3日振りの庭色

昨日一日雨に叩かれてたお花も少し頭を上げてきました~

先日、悲しい知らせを頂いたので、私が元気で皆さんとおしゃべり出来る事に改めて感謝する今日この頃です。

3日振りの庭の点検で新しい発見を

オキナソウ
8 010



丁字桜(長寿桜とも)
11 001
後ろ赤はポピーです。


一人静(手前)とニリンソウ
11 003


ニリンソウのアップ
11 002



宿根エリシマム
11 004


ツルバラコーネリアの足元に植えてます。
11 005



ジューンベリーの花
11 006




ムスカリ
軍団
11 007



先日アップしたクレマがこんなにお花を付けてます。
11 008




水仙 バルボコディウム
11 011



こぼれ種のイングリッシュデージーが一杯~☆
11 013



ちょっこ玄関先を~
11 012

チューリップの蕾も見えてるでしょ~(解るかなぁ~? 解らないだろうなぁ~ 笑)

では~  いい一日を

[ 2008/04/11 10:06 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

原谷苑と仁和寺

昨日、の中、京都 お花見ツアーに行って来ました~♪
行き先は「原谷苑」と「仁和寺」。

皆さんも一緒にお花見をどうぞ~
先ずは「仁和寺の御室桜
京都 003

京都 005

仁和寺の地質は岩盤なので深く根が張る事が出来なく、地際から新しい枝が出て、樹高が2~3メートルと低いので間近で見る事が出来ました。
未だ、蕾がぎっしりだったから来週当たりまで楽しめそうです。


京都 011



京都 012

苔むした足元にはツツジも満開~☆
落ち着いたたたずまいの中を散策しました。

京都 031

入所するときにチェックしてた(笑)陶芸のお地蔵様をつれて帰り、コレクションが又一つ増えました♪


仁和寺は一時間と限られており、この後再びバスに乗って昼食のお宿へと。
京都 019


昼食後、タクシーに分乗して隠れ名所の「原谷苑」へと。
何故タクシーに乗り換えたかと言うと、
その「原谷苑」とは個人のお庭だそうで、大型観光バスが往来するには、ご近所さんの迷惑とか、道幅とか駐車場の諸問題があるらしくて、(ほんとにそう思いましたよ)路線バスかタクシーしか行くことが出来ません。
昨日はお天気も良かったので路線バスは凄い待ち人

タクシーの運転手さんの話しに寄ると
山城新吾さんがテレビでチョロとこの場所を喋られたのが発端で大勢の人が行く様になんたんだとか・・・
あッ、そうそう、「細雪」のロケ現場にもなったそうです。
約4000坪の敷地を紅しだれ桜が覆いつくしてました、表現不足の私、「すごい!!」の連発、「百聞は一見に如かず」で機会があれば是非行ってみてください。
HPはhttp://www.haradanien.com/

拙いショットですがどうぞ~
(荷物の関係でコンパクトデジで、最近使ってなくて上手く撮れてません。←言い訳ですが・・・)
京都 020



京都 021



京都 023



京都 025



京都 027



京都 029



京都 030


あッ、ここの入場料もその日によって違うらしくて「800円~1500円」、因みに私達は1200円でした
きっと土日でお天気ならば1500円なんでしょうね(笑)

1000円平均、約半月間 ○人が入場すると、幾らのお金が上がるんだろうね~なんてバカな計算しながら散策は終わりました。


一緒に行った4人のショット~
ももままはどれでしょうか~?ヒント、帽子は被ってませんよ~~
京都 0091


家に着いた頃から雨がポツリポツリ、8時頃には土砂降り。
某Sママに負けない位の(部!)「晴れ女」の4人でした~

こうして「桜・さくら・サクラ」の一日は終わったのでした。
[ 2008/04/10 11:15 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

小さなお花たち

心配してたお天気も花乃ちゃん入学おめでとう~!!
昨日電話したら、「私の方が緊張気味なんですよ~」ってママが言ってました、きっと初めての入学式って親の方が緊張するんですよねェ、数十年前を思い出します・・・(うふッ!)


小さなお花ばかり集めてみました♪

イトスグリ
2年前(たぶん)ネット友のMちゃんから頂いたもの。
イトスグリ


小さなお星様の集まりの様でしょ~、垂れて咲く姿が大好き~!
イトスグリ1



宿根アリッサム
この子もネット友のTちゃんから。
アリッサム黄



プリムラ ゴールド
ナツメさんから種を頂き育てたもの~
プリムラ ゴールド

開きましたよ♪~~


ヒナソウ
ヒナソウ



柳葉ミモザも蕾が見え始めました~
ミモザ



プリムラ キューエンシス
上手く夏越しもしてくれた~
キューエンシス



そして
先日、種まきから3年がかりで花芽を付けたと報告した「ゲラニューム パーシーカラー」、開きました~
開いた花は「豆科」のお花ですね、正直ちょっと期待外れでした・・・
ゲラ パーシー花

でもやっぱり種から育てたから可愛い~



[ 2008/04/08 10:57 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

知ってる人は

今日は始業式なのに、朝から、それも冷たいですゥ・・・
明日は花乃ちゃんの入学式、お天気が心配・・・

コロッと話しは変わって、
知ってる人は知ってると思うけど(笑)、ネット界で有名な、自称「女優のよぢこちゃん」からこんなのが届きました
4 005


これは趣味の粘土細工なんですよ。
4 008

バラ好きな私の為に花びら一つ一つを作ってくれたのかと思うと感激です

もう一つ癒されるのは足元のワンコ
4 006



4 007

赤いリボンは愛ちゃんかな~~♪

よぢこちゃん、いつも有り難う~!



又、話しはコロッと変わって
今年の地植えのお花はやっぱり少し違う~!
生ゴミ処理機お肥料が効いてる気がするんです、どのお花もモリモリなんです。
今盛りのサクラソウがこんな状態です。
4 014


4 017

最も、今までこのサクラソウにはあまり肥料を与えてなかったんですがねェ・・・

地植えは勿論、鉢植えのバラや、クレマにも入れたので効果が現れてくれると嬉しいなぁ~~
[ 2008/04/07 10:17 ] 日常 | TB(-) | CM(3)

いいお天気~☆

今日は、母の戒名を家のお仏壇の位牌と、墓石に彫り込んで貰う為に「正念抜き」と言ってお寺さんにお参りして貰いました。

お葬式の日も忌中開けの法事もそれはそれは寒い雪の舞う日だったのに、今日は素晴らしい青空の中でお経を聞く事ができました~

丁度 桜も5分咲き位、「早いものですねェ、、、季節は休む事なく移ってるんですね、頑張ってください」とお寺さんから励まされました。


携帯でカシャ!080405_0947~02



帰ってから主人と話したんだけど、
「正念」を抜いたら、位牌は印舗さんへ、墓石は石屋さんへ行くんだけど、そしたら母をはじめご先祖さんは何処にいてるんやろうォ???・・・・って。
[ 2008/04/05 14:16 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

こんな物買っちゃいました

食べ様と思ったんじゃなくて お花が可愛くて買っちゃいました
4 001


全体は
4 002



お花は
4 003



葉っぱ(?)はこんな感じ~
4 004

タグには「生食・炒め物など」って書いてあるけど、食べるには勇気がいるわぁ・・・・



最近「八重咲き」の改良種が多いと思いませんか~?
この子も珍しいので連れて帰っちゃいました。
オキザリスの八重
4 009



4 010

葉っぱはオキザリスですね(当たり前かぁ 


今日 午後、請求書も済ませ 一段落だし あまりいいお天気だったので母の事では大変お世話になったご近所の親戚の叔母さん2人を連れてして、その近くにある「カタクリの里」まで行ってきました。
未だ蕾が多く、後数日で満開となりそう~~
を持って行ってなくて携帯でカシャ!!
080404_1530~01

[ 2008/04/04 20:55 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

一つだけ~

昨日の午後、草引きを(この辺ではこう言いますが)頑張り、腰も痛いけど、夕べから親指の付け根が腱鞘炎みたいにいたいですゥ
草を引くときに摘むのに力を入れたせいでしょうねェ・・・(あっちこっちがガタガタですゥ)

ポピーが一つ開きました~♪
薄い花びらが優しさを醸し出してますね。3 001



3 002



今日のショットはこれでお終い、月〆の請求書をいまから頑張りまぁ~~す!!
ではね~
[ 2008/04/03 10:12 ] 草花 | TB(-) | CM(0)

やっと~d(⌒ー⌒) グッ!!

テレビでは桜の満開便りが聞かれるこの頃なのに、地元はまだまだ堅い蕾です。。。

今日は朝からお日様が出てるので、洗濯物を干した後、庭を一回り点検~
そして感動の発見をアップしまぁ~す


我が家に来て3年目の春を迎える「ビバーナム
去年も蕾を発見する事が出来なくてだったけど、今年は蕾らしきのを発見!!
「蕾だとモコモコしてるのよ♪」って教えてくださったSさん、これは間違いなし蕾ですよねェ~?
ビバーナム
未だ解りにくいですねェ・・・


そしてお次は
この子も種まきしてから3年目で蕾を付けた「ゲラニューム パーシーカラー
ゲラニュームの種を通販で購入し、紙ヤスリで傷を付けて蒔くと良いと聞き、擦り過ぎで指の皮を剥いてまで(笑)蒔いたゲラニュームの種。
1週間から10日前後で殆どが発芽したのに、この子だけは半年待っても出なかった
諦めてた約一年後にやっと緑っぽい葉を発見
それから待つこと1年、種まきから3年目にしてやっと蕾が~♪
ゲラニュームにしては少し葉っぱが違うでしょ。
ゲラ パーシーカラー


ゲラ パーシー

どんなお花か楽しみ~


次ぎの待たせた子はクレマチス
名札も無くなってしまい、(たぶん常緑なので白の小花だと思うのでムーンビームかも)、葉っぱと蔓はグングン伸びてるのに一度もお花を咲いた事がないんです。
その子がやっと蕾を~♪
クレマ


そして、次ぎの「玉咲きサクラソウ」。
毎年この時期にお花やで見つけて連れて帰るんですが、夏越しが難しくて咲いた事がないんです。。。
去年は母にかかりっきりだった夏頃、「ほったらかし」てたのが良かったのか(笑)枯れずに葉っぱを残してたので秋に植えかえしたら蕾を付けてくれました~♪玉咲き 桜



玉咲 桜1

白とピンクが倍に増えました~


そして毎年咲いてくれる「バイモ百合
バイモ百合



バイモ百合1



最後に、去年チビ苗をかったクリローの「アプリコット」、今年は無理だろうと思ってたのにお花を付けてくれました
地植えしてるので来年は一杯一杯咲いてね♪クリ アプリコット



なかなかお友達の所に遊びに行ってないのに、いつも可愛がって下さって有り難うございます
[ 2008/04/02 10:32 ] 草花 | TB(-) | CM(4)


