のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サブゥ~{{(>∇<)}}

この所スッキリとしなく、ストーブから離れられない位寒いです{{(>∇<)}} サッム

必要に迫られた時だけ事務仕事をし、殆ど家の方で過ごしてたここ数ヶ月、その間、枯らしてしまった観葉植物もあったり、棚は埃まみれ
今日 午前中は事務所の掃除と貯まってるデスクワークを。

午後は、久しぶりに月末の集金に出かけました(1月、2月は主人に)
行く所々で「寂しくなりましたねェ・・・」って声をかけてくださり、のももままでした。


北風がキツく、時雨もあったりでは無理なので数日前に撮った「種から育てたビオラ」のアップを~


ビオラ 002



ビオラ 005



ビオラ 007



ビオラ 009



ビオラ 010

↑5種は一昨年Mさんから頂いた物を 去年自家採取して蒔いたものです。


ビオラ 003



ビオラ 004

↑2種はUさんから初めて頂いて蒔いたもので、極小でとっても可愛いです~♪
チューリップと寄せ植えしてるのでが咲いたら又アップしますね。


ビオラ 001



ビオラ 011

↑2種は、去年買った苗でお気に入りだったから自家採取して蒔きました~



ソロソロ夕食の準備をしないと。
献立は決まりましたかぁ~?
我が家は冷蔵庫の掃除メニューです




[ 2008/03/31 16:34 ] 草花 | TB(-) | CM(6)

花冷え

昨日、今日と北風が吹いて寒いですゥ・・・
これがよく言われる「花冷え」かな~~


お仏壇の花を買いに行った時見つけた切りバラ。
玄関のひんやりした場所のせいか やっと開き始め シックな色合いになってきたので
バラ 001



バラ 002



バラ 003



おまけ~
やっぱり寒いのか2も毛布にくるまってネンネ~~
3月愛
おやつくれるのでしゅかァ~?   by愛


3月チビ
眠いのになんでしゅかァ~?   byちび
[ 2008/03/29 09:44 ] ワンコ | TB(-) | CM(6)

春爛漫~♪

ここ数日前から一気にお花が咲き始めた我がやの庭、まさに「春爛漫」ですゥ~~
どどォ~~んと一挙にペッタンしまァ~~す


28 001



28 006



28 007



28 002

手前「一人静」  向こうは「二輪草」


28 003



28 004



28 005


28 008

↑の写真でも写ってますが、先日言ってた裏庭のジャリ敷きをボチボチしてます。
ホントはジャリ石ではなく「ジャミ石」と言うらしくて、ジャリは石を砕いたものでとんがりがあるけど、この「ジャミ石」は角がなく丸くしてある石だそうです、晴人が転んでも怪我しない様にとの心配りです
ただ、してくれるものと思ってたのに仕事が忙しくて「ボチボチ自分でやれ~」と。


28 009
シネンシス


家の南側へどうぞ~
28 010


28 011



28 018

ビオラは殆ど種から育てた物です。


28 013


28 014

このオステオスペルマムもお友達からの種で育てたもの、ハナカンザシも去年のリサイクルで寄せ植えにしてみました。


28 015



28 019



28 022



28 017

これは買った苗ばかりですが。


長々と見て頂いて有り難う~






[ 2008/03/28 10:59 ] 草花 | TB(-) | CM(8)

衝動買いで。

出かけたついでにお花屋さんに寄った。
そこは野草が多く、ご主人が増やして売ってらっしゃるので育て方なんかもアドバイスしてくださるし、なんと言っても値段が手頃なのが一番

先ず目に入ったのがコレ↓
カシスとビエネッタ

小さな鉢だったので↑は植え替え後のショットですが。

カシス(紫色)ビエネッタ(ツートンのやつ)の2種の寄せ植え。
勿論どちらも持ってなかった品種だし、これだけ大きな株なのに「1500円」也~

22 004



22 003

アッ、蕾が折れてるゥ・・・


22 005



カシスとビエネッタ1



22 006

クリーム色の花びらが痛んでたので取ってみたけど、これも又素敵~


後は一年草を少し買っただけで、満足のお買い物でした~
[ 2008/03/27 13:35 ] クレマチス | TB(-) | CM(8)

家族が増えました~=*^-^*=にこっ♪

↑と言っても我が家じゃないんですよ、次男んち、つまり花乃ちゃんちです

先日の事、ママ買い物に出かけ、いつも寄るペットショップで時間を過ごし、「帰ろうかァ~」と花乃のちゃんに声をかけたら、「この子が連れて帰ってほしい~!」って言ってるとシーズー犬の前でポロポロと泣き出したらしいんです。

家族全員が犬好きで、我が家に来ても一番に2の所に行く位~。
今のマンションも「ペット可」で即決めた位だし、二人がもう少し大きくなったら飼う予定にはしてたみたい。

っで、その日は泣く泣く帰り、パパが帰宅するなり話したら「エエで~♪」との事で明くる日、家族全員で迎えに行ったそうです。


名前は「ナル君」で、三ヶ月の♂
「ナル君」の名前は、二代目襲名、ママの実家で十数年飼ってて、去年亡くなった

ただ、ももままは「ナル君」と「晴君」と間違ってばかり・・・
晴人に「僕はハル君やんかァ~!」と。

文句なしに可愛いしぐさにメロメロのももままでした
ナル君 002



ナル君 001



ナル君 003



ナル君 004



ナル君 005



ナル君 006 />
ハル君のソックスをカジカジ~のナル君


ナル君 007


ナル君に癒され一杯~一杯~幸せが訪れますよう~に
[ 2008/03/26 10:15 ] ワンコ | TB(-) | CM(6)

日曜の私

↓主人はナカナカ帰って来なくて、花乃ちゃんと晴人のバッグも作っちゃいました。
花乃ちゃんのはあっさりしてるので、可愛いアイロンプリントを買ってきて付けてあげようと思ってます。23 007


23 008


それでも未だ帰って来ないので、冬のクッションカバーから春らしいのを作りました。
23 010


日曜も時間を見つけてミシンに座り、二つ完成させました
23 009


一つは古布ばかりで。
23 011



コロッと話しは変わって
餅米が少しだけ残ってたので桜餅とは言えない「桜餅もどき」を作り母にお供え。
餅米を炊くときにを入れたのでいいあんばいの味でしたよ(友達から教えてもらったの)
ただ、色粉が少なすぎたので、後でチョンチョンと。
23 012



母にお供えした所へ、義妹夫婦が「お線香をあげさせて」と来てくれ、こんなお土産を。
23 013

(やっぱりプロにはかなわんわァ・・・・

そんなこんなの私の一日でした~


[ 2008/03/24 09:38 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

本日2回目登場~

主人がある会合に出かけ一人ですゥ・・・
2は大人しくネンネ、テレビはたいしたのをやってないし、寝ころべはうたた寝しそうだし、今、嵌ってるバッグを完成させました~
(ほんとは何かに集中してないと一人じゃ怖くて落ち着かないんですゥ・・・

同じパターンで3つ。
お買い物バッグで、一つは花乃ママに。
19 010


物を入れたらこんな感じに~(結構入ります)
19 009



口はこんな風~
19 008



これは、花乃ちゃんと晴人のおもちゃ入れ。
19 011

今まではダンボール箱にいれて直してたけど、これからはこのバッグにね。

ももパパ、そろそろ帰って来るのかなァ・・・
[ 2008/03/22 20:58 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

カキ殻を

↓頂いた生カキ、その夜は「焼きカキ」、残りの半分は夕べ「牡蠣フライ」で頂き、残った砕いてバラの鉢に蒔いてみようと思ってます。
人間にだって「カキエキス」っていいでしょ、きっとお花にもいいんじゃないかなの発想ですが、、、果たして結果は~~~
違いが解る様に裏庭の鉢植えバラにだけ蒔こうと思ってます。

22 001


砕いて22 002

未だ少し生っぽいので乾かしてからね。

今年は、生ゴミ処理器からのポロポロになった堆肥もバラは勿論、庭に混ぜ込んでます。
そのせいか、お花が一回り大きくブキブキとしっかりしてる様に思えます

こぼれ種のお花も生き生きなんですよ~♪
イングリッシュデージーイオノプシジューム
19 001


ビオラカモミールネモフィラ
19 005



ミヨソティス
勿忘草の様なお花です。
22 006


アップでどうぞ~
22 007



待ち待ったプルモナリアが咲きました~プルモナリア1

咲き始めはピンクで咲き進むとブルーに~


では良い週末を~
[ 2008/03/22 10:26 ] 草花 | TB(-) | CM(0)

春の嵐

2日前からの雨は上がったものの、風が強く、おまけに寒いですゥ・・



またまた頂き物なんですが、20日に頂いたものばかり~~
20 001

これだけじゃどうって事ない話なんですが


実はこれ紅芋のタルトで、しかも沖縄のお土産
20 002


これはクッキー北海道のお土産20 003



最後はお煎餅明石の名物、つまり明石には子午線が通ってるんですよね。20 004


日本の両端真ん中が集まったの~


そして、夕食時には岡山の日生に行ったと「生カキ」を貰い、頂き物の多い一日でした~



おまけ~
先日の花乃ちゃんの卒園のショット080319_112540リサイズ


そして、ジィからのプレゼントの新しい机と。080229_143524リサイズ
[ 2008/03/21 09:54 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

雨ですゥ・・・

昨日の日記ではご心配をおかけしました
防犯対策として、外灯と家の廊下の電気を付けて寝る事にし、裏庭の通路に「ジャリ石」を敷いて貰う事にしました。
回りが田圃なので入ろうと思えば何処からでも入れる我が家・・・
まァ、何事も起こらないでほしいですゥ


今日は花乃ちゃんの卒園式なのに朝から
ママが携帯でショットを送ってくれました。「おめでとう~!!」
ママも送り迎え、お疲れ様でした~。


今日は母の月命日、はや2ヶ月が過ぎました・・・
今日は雨の予報だったので、昨日、お墓参りを済ませました。
偶然にもCママが「叔母ちゃんに」とおはぎを持ってきてくれ、お仏壇にお供えしてます。(有り難う~!)
そしてこのチョコも~(Sママ、有り難う~!!)
19 012


又しても美味しいものが口に入り街道まっしぐらダス!


[ 2008/03/19 15:52 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

怖くて・・・

2日前、私が夕方カーテンを閉め様と縁側に行くと、前の事務所の二階をしきりに見てる「不審な人」が・・・
気持ち悪くて、暫く様子を見てたら、事務所の建物の回りをウロウロし、又しても二階に視線が。
時間にしたら10分位でしょうか、その人は自転車に乗って消えてしまいました。

勿論その事を主人に話し、「金目物は置いてないやろうなァ!」と言われ、「置いてないけど金庫はどうしようもないやん!」と。
その金庫、一人では絶対に持てない重さだし、現金は置いてません(笑)

所が又してもその「不審者」、昨日の午後、来たんです。(前日と同じ服装だったから間違いないの!!)
たまたま私がお花の水やりをしてたんですが、気持ち悪くて家の中に飛んで入り玄関の鍵をかけ、主人に
今度は事務所に上がる階段を見ながら、事務所の回りをウロウロ・・・

近くで仕事をしてた主人がすぐに帰って来てくれ、「不審者」と話してるのを、私は家からカーテン越しにドキドキしながら見てました。

まもなくその不審者は何処かに消えてくれたけど、それからは落ち着かなくて・・・

その不審者、放火の前科のある人だと主人から聞き、益々怖くて

夜、うちの敷地に入るとセンサーで「ピンポ~ン♪」が鳴るし、ライトも付く様にしてあるけど、これが防犯になるといいけど。

二人だけとなった今、主人が泊まりで出かける時は私一人っきり。
今まで一度もそんな状態になった事がないので怖いですゥ・・・
そんな時は誰か泊まりに来てね

あッ、今日は今の所来ていません・・・(念のため  笑)



10 009

ラナンキュラス

[ 2008/03/18 13:12 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

お嫁入りして来たお花達~

今日もいいお天気ですね~

部屋の模様替えをするって言ってましたよねェ、
夕べ(土曜)から少しづつ始めてるんですよ。
外がだと家の中にいるのが勿体なくてね。

今朝も庭を一回り点検
数日前には気が付かなかったのにニョキッ!と顔を出してたり、蕾だったのが開いてたりと嬉しい発見~

今日は遠くからお嫁入りしてきたお花達のその後を。
オステオスペルマム
10 010



イトスグリ
10 014



長寿桜(丁字桜とも)
10 011



プルモナリア
10 013



プリムラ ゴールド
10 012

どの子も元気で育ってますよ~



     六十年経るも 変わらぬ軍服の 
             夫の遺影は 二十九歳

                          (母の短歌から)
[ 2008/03/16 10:00 ] 草花 | TB(-) | CM(4)

ごめんなさい・・・・

お友達のメールで解ったんだけど
昨日は私のブログに「パスワード」がないと入れない状態だったみたいですね・・・

昨日のブログにも書いたんだけど、アップ上 不具合があるので「環境設定」をいじってて、そのまんまにし、入れなかった様です、ごめんなさい・・・m(._.*)mペコッ



去年から増やしたクレマチスがニョキニョキと活動し始めました~

10 001


10 003



10 002



週末はいいお天気の様ですね、私は部屋の模様替えの予定(たぶん  笑)皆様も良い週末を



    着ぶくれの 私が写るウインドに 
             マネキン 早くも春の装い 
      
                     (母の短歌から)
[ 2008/03/15 10:46 ] クレマチス | TB(-) | CM(4)

暖かい雨

夕べから雨、でも暖かくてカラカラだった庭には嬉しい~

又、クリローですが、今日は地植えしてるのを。

ピコティ
ピコティ

顔を上げると
ピコティ1



10 004



10 009



10 005


もう少しあるのですが雨なので撮れません。。。(↑のは軒下から撮ったんです)


大事なのは(ダブルとかセミダブルとか)こうして鉢植えにして玄関横に陳列~
10 007



この中のニゲルがとってもいい色合いに~♪
10 008




おまけ~
腰痛がスッキリしないので、3月開業した整形外科に行ってきました~。
レントゲンをみて一言「年齢的な骨の変形ですねェ」だって
痛み止めと湿布をもらい、リハビリもして(電気治療みたいなもの)帰ってきました。
ヘルニアではなかった事にホッと~


もう一つおまけ~
記事の文章の中で「太字」とかにしてるんだけど、「プレビューではちゃんと太字になってるのに」、アップするとなってないのはどういう事なんでしょうか~?
誰か、教えて頂けませんか~?


*念のため、「大文字」を使ってみたら↑、それは上手くアップされてますね。


[ 2008/03/14 13:12 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(1)

黄色のお花

春は黄色のお花が多いですよねェ、これはミツバチが蜜を求めて飛ぶのによく解る様にだとか聞いた事があるんだけど(もし違ってたらごめんね・・・)

我が家の黄色のお花~

10 005
福寿草


10 007
ミニ水仙


10 008
種から育てたビオラ


いつもなら「ミモザ」が春一番を知らせてくれるんだけど、カイガラムシが凄かったのでバッサリ切り寂しいですゥ・・・

咲いてた時の事を歌った母の短歌を。

  花少なき庭を 明るめ咲き匂う 「ミモザ」の花を 散らす風花




他のお花達

10 004
一昨年種まきし、去年夏越しして、今年初めて咲いた「シネンシス(雪桜)」


10 001
今年も咲かせましたよ「雲南サクラソウ


10 002
こぼれ種の「イオノプシジューム


10 003
1㎝もない小さなお花です。
[ 2008/03/13 10:38 ] 草花 | TB(-) | CM(2)

一気に春が~♪

昨日当たりから一気に春めいて~

昨日は大安だったので、忌中が開けるまで延ばし延ばしになってたを2件済ませ、その帰りに花友達の所に寄り久しぶりのおしゃべり~
気が付けばお昼前、大急ぎでお昼の準備に帰る。
午後はずゥ~~と庭仕事。
部屋の中の置いてた鉢など出したり、植えかけしたり、植え付けたりと。
そのせいか、夕方から持病の「腰痛」が
今日は湿布貼りまくりですゥ・・・

2もお外でブラブラと~

TS360237.jpg
春でしゅねェ~    byちび


TS360241.jpg
これはももパパが植えたタマネギでしゅかァ~?   by愛 


TS360238.jpg
わァ~~見て 見てェ~!オオイヌノフグリがいっぱい咲いてるよ~~♪     byちび


TS360243.jpg
何処何処~?     by愛 


「こらァ!、何処を踏んでるんやァ!!」     byももパパ


っで、二人並んでオオイヌノフグリを見てる姿はなかなか上手く撮れませんでした・・・




   初売りの 旗はためく店に立ち 時かけて選ぶ 孫のネクタイ
          (母の短歌集から)
[ 2008/03/12 13:09 ] ワンコ | TB(-) | CM(4)

おはよう~=*^-^*=にこっ♪

昨日、母も無事にお仏壇に入り、久しぶりのゆっくりとした夕食で、「とうとう二人っきりになったねェ・・・」とお鍋を食べながらなんか飲みました~


夜中から、予報通りの凄い、でも朝にはあがって、庭もしっとり濡れて緑が綺麗~
又、クリローですが(^_^;)

お友達の所からの株分けちゃん「バレンタイン グリーン
蕾もざァ~と数えて30個ほど♪
バレンタイングリーン


ミセス ベティ ラニカー
去年より少し色が茶色っぽい感じ・・・、もっとグリーンがかってたんだけどなァ・・・。ミセス ベティ ラニカラー



定番のスポット
スポット



地植えの子も咲き始めてるんだけど、雨上がりなので寝ころべなくて(笑)撮れません
そのうちにね~~




離り住む 曾孫「花乃」の思い馳せ 習う人形の 愛し口元   (母の短歌集から)





[ 2008/03/10 10:13 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

いよいよ

今日が49日で忌中があけます。

忌中間の風習ってそれぞれですよね、お葬式ですら場所が変われば全く違うみたいだし・・・
地元の忌中間を少しお話しますね。

亡くなってから一週間目が「一逮夜(ひとたいや)」って言います。(最近は土曜の夜にとる事が多いです。)
それを7回繰り返すと、丁度「49日」になり、喪が明けるんです。

逮夜の夜は、親戚やら知人、ご近所さんがお供えを持ってお拝りに来て下さり「33番の御詠歌」をあげます。その後、手料理で振る舞うんですが、最近は仕出し料理を取って場を華やかにします。(←これが大変・・・
土曜は朝からお煮染めやらの料理を作るのに一日かかってました。

そして、逮夜には「49ヶのお団子」をお供えします。
今日が最後のお団子作りなので心を込めて作ってあげました。
それがコレ↓
「上新粉」でこねて作るんですが、最初の時はなかなか上手く作れなくて泣きました・・・
一番下の段は5個の三角型で積んでいきます。(中に入るのは少し形が不揃いでも解らないので49の数を合わせます)
5 001


そして6分程蒸すと、透明になり、固まるので崩れません。
5 002



亡くなってから49日までは、毎晩「33番の御詠歌」をあげ線香を切らしてはいけないと言われてるので、昔は、誰かが亡くなると留守がない家だったらお仕事を休んでまでお奉りをしてたそうですが、今、そんな事言ってたら「明日から来なくていいですよ」ってな事になるので(笑)、戸閉めでお仕事に行かれてる家もあるみたいです・・・

母も、いよいよ今夜の御詠歌の鐘の音を聞きながら、我が家の屋根から天国へと旅立つんだねェ・・・



先日、母の引き出しを片づけてたら、短歌帳が出てきたので少しづつ載せてみたいと思います。

    天国に眠れる夫と子の 写真持ちて遍路する 旅の充足

   海外の土産にくれしマフラーに 吾娘のぬくもり 身にしむる思い
[ 2008/03/08 11:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

お披露目

2の可愛くなったのをアップしまァ~す(←犬バカですゥ)


こんな春らしいおリボン5 001


愛ちゃん5 002



ちびちゃん5 003



目線の先は5 004


そして、同じ格好で~5 005


5 006


何処から見ても可愛いでそ~


おまけ~
岡山の勝山に「おひな様」を見に行った友達からのお土産~♪(有り難う!)
勝山


これは羊羹なんだけど、上がお砂糖が固まった感じでカリッとしてて下は柔らかくて口の中では「いいんあんばい」になり、一口サイズだから何個でも食べられ、こりゃイカンわァ!!羊羹
[ 2008/03/07 09:32 ] ワンコ | TB(-) | CM(6)

快晴~☆

のトリミングの日。
そして昨日とうって変わってのすんばらしいお天気~
↑この条件が揃えば家中のマット類の洗濯と大掃除


昨日、同じ様な格好で寝てる姿が可愛いので080305_1348~01


そして庭仕事もしたいなァ~♪

[ 2008/03/06 10:04 ] ワンコ | TB(-) | CM(2)

感激ですゥ!

昨日、主人にせかされて請求書を作成してたけど、頭の回転が鈍ってきたので(笑)ちょっと休憩のつもりでブログをアップし、誰も気づいてくれないだろうなァ・・と思ってたら、早速カキコがあって感激してます。(有り難う)
こんな時、「一人じゃないんだァ!、いつも気にしてくれてる友達がいるんだなァ~♪」と改めてネット友の有り難さを痛感しました  頑張りますッ!!

その請求書も今日発送出来そうで一段落~~

今日のお天気は時々吹雪きの様にが、かと思ったら、積もった雪もそのお日様で溶けてベチャベチャ。
その合間に久しぶりのデジ、今の時期はなんと言ってもクリローですよね。新入り八重
↑先日新入りしたダブル、何とも言えない色のグラデーションが好みです~


セミ
↑種まきから3年目でやっと開花~☆
待った甲斐がありこんなに素敵な子に出会えました

ピコ

↑今年で2回目の開花のピコティ、来年は一杯咲かせたいな。


ブラック
↑去年お友達から頂いた苗で我が家では初顔~♪
シックな色合いですねd(⌒ー⌒) グッ!!


T八重
↑この子もお友達の所からの来た種まきから2年目で開花~
大事に大事に世話した甲斐があって2年目で開きました、豪華ですね~


クリーム一重
↑かなり古株のクリーム色の一重、植え替えしないと窮屈そうだわ



又、雪が舞ってきました、でも部品を取りにメーカーまで行って来ないと・・・。
では~

[ 2008/03/05 13:16 ] クリスマスローズ | TB(-) | CM(0)

おひさしぶりです

3月になりましたね、皆さんお変わりないですか~?
私は
母を見送ってから、バタバタと1月、2月と過ごしておりました。
友達が多く、世話好きだった母なので途切れる日がない位にお参り下さり、改めて母の人脈を痛感し、思い出話に泣かない日はなかった位です。

2月24日(日曜)、シンシンと降り積もる雪の中「35日法要」と「納骨」を済ませ、この9日(日)で49日の喪が明け、母もお仏壇に入れてあげます、いよいよ寂しさが募るんですよねェ・・・。

寒い次期って事もあって、最低限の外出だけで殆ど家にすっ込んで暮らしてたのでお腹回りが成長(*>o<)
これではアカンと3月からウォーキングも始めました。



後になりましたが、↓で沢山の励ましのコメント、有り難うございました、一人一人にお返事をするのが本意でしょうがお許し下さい。


仏壇


こんな写真を載せては如何なものかと思ったんですが、毎日私がここに座り、母と会話してたので皆様に報告させて頂きたくて~~(気分を害されたらお許し下さい)


完全復帰とは行かないけど、ボチボチとブログアップして行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。


久々の更新なので支離滅裂な文章になりましたが近況報告です



追伸!
久しぶりにアップしたんですが、前の記事の後に続かなくて・・・・(どうしてなのかPCオンチの私はわかりませんが・・・トホホ)
心機一転、再出発って事で新しくリンク仕直しましたのでよろしくね。
(いままでの記録は没になったって事なんでしょうかァ・・・
[ 2008/03/04 13:39 ] 日常 | TB(0) | CM(5)


