のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月〆の請求書も済ませ
   前から取り掛かってた庭の小道作りの続きを。

ツルバラの花がら取りをするのに
  足元には一年草を植えてたので作業がし難くて・・・

  春の一年草が終わるのを待って、すっかり引き抜き、残ってる根っこも掃除して
  こんな小道を。
   005_20140703113913e97.jpg
   両脇に一年草を植えられるスペースも確保出来て満足 満足~♪♪
    これでお花を踏む事なく作業出来そう~~



    家前の南花壇の小道
    ↓2011年に作った時の画像ですが
 001_20111202200317_20140703113911449.jpg
    それから3年も経つと
     隙間に 花の種や草が生えたり、コケむして来たりして
        イヤだったので


    時間を見つけては、隙間の草やコケを綺麗に取り除く事 数日
    そして、隙間にはコレ↓を流して~
   002_2014070311391245d.jpg

    お水をかけて~

  001_2014070311390941f.jpg
   これで悩みは解消出来るかも。



    腰痛持ちのワタシ、↑の草引きや、コケ取りなどの作業態勢は
    いらないマットを敷いて、四つん這い状態(笑)
 
    支えてる左手には
    とうとう「マメ」が出来て・・・
    006_20140703124459ccf.jpg
     こんなにも か弱いワタシの手だったのかなァ・・・(笑)


    お目め直しにお花の写真を
    出来上がった通路の脇に植えてる「レモン マリーゴールド」
   008_20140703114006dbc.jpg



*おまけ*
  お友達から頂いた「サンキャッチャー」
   011_20140612195534eb8_20140703125214a26.jpg


   太陽光が当たるとキラキラする画像が撮ってみたくて~~

   001_20140703114007361.jpg
    デッキの床にかすかに写って。



   007_20140703114009645.jpg
      虹の色が解りますかァ~?
     
      実際は揺れてとっても素敵なんですよ~~♪♪
     


***
  今日は朝から雨。。。
  そして、年一度の検診に出かけてきました。
    後は、一カ月後の結果待ちです。
    
[ 2014/07/03 12:56 ] 庭作り | TB(-) | CM(15)

昨日の続き

昨日の続きの「レンガ積み」、完成しました。

   005_20140324210857516.jpg
  ツル薔薇 サマースノーの足元です


  ↓これは去年の画像ですが
   035_20130531212605_20140324212051c86.jpg

   サマースノーは「鉢植え」のまま数年経って
   足元はノースポールで(白い花)鉢を隠す様にしてたんだけど(ピンクの→ね)
  
   置いただけのレンガだったので根が張り 動いてしまって・・・



なので、鉢を割り、レンガを積み直して、セメントでしっかりと固め 
     土を入れて落ち付かせて完了~!
   
   ただ、この時期は根が動き始めてるので、根が休んでる真冬にやれば良かったと後悔・・・



   サマースノーのアーチの下は「レンガの小道」にしようと土をどかし始めたら

    立派な根っこが出てきて
   007_20140324210858acb.jpg


    困ったなァ・・・
    どうしたものかと思案



    レンガは諦めて
    根っこを少し深く植えておけば、「芝生」なら張れそうと
    HCへ


    008_20140324210900b52.jpg


    今は茶色で変わり映えがしないけど、
    芽吹くといい感じになるはず!!


   又もHCに行ったついでに アルメリアとアリッサムの可愛い苗を見つけ
       小道のアクセントに~~
    001_2014032421085047b.jpg



    反対側から~
    002_20140324210852725.jpg
     芝生が青々したらいいかも~~♪♪


  


      汗ばむ位の陽気の中で好きな事して一日が過ぎました~♪


   
[ 2014/03/24 21:48 ] 庭作り | TB(-) | CM(6)

レンガ積み

柔らかい日差しがデッキに当たる様になって~
       002_201403231954495f1.jpg
    (お花が終わった水栽培のヒヤシンス瓶です)



初めて植えた芝生にも朝日が当たって~
         003_20140323195451ebd.jpg

     我が家の庭は 車庫と併設で
     車の出入りがあるので 芝生は無理と諦めてたんですが
      車の通らない一部分だけ敷いてみたの
    

    どんな感じなのかは グリーンになってからアップしますね(笑)



  
 お友達のブログで気になった「レンガの壁」
    我が家も少しだけ。。。(ピンクの→)
     006_201403231954529e0.jpg
      間には簡単なセメントを入れて

    

    レンガの上にはセメントを買いに行ったついでに
      見切り品の(65円)ビオラを。
     007_20140323195453307.jpg
      まだまだ楽しめそう~~



    積むのが面白くて 此処にも~
     008_20140323195454d48.jpg



    実は もう一か所やってるんですが、途中なので
        後日アップしますね。



   「いいお天気だし、何処かに行くぅ~?」と話してたのに、
    結局 庭仕事に火が付いて、一日 庭仕事の日曜日

    でも満足感でいっぱい~★
    そんなこんなで腰がパンパン!!
    湿布のお世話になってますぅ(笑)
[ 2014/03/23 20:19 ] 庭作り | TB(-) | CM(8)

小道と春の気配

おはようございます。

今朝は薄らと雪景色、「今年最後の雪になるでしょう~」って夕べ予報士さんが言ってましたよ。
    

昨日の日曜は穏やかだったので、仕掛り途中だった「小道」をと、重い腰を上げて

    012_20140310100335d14.jpg
   「アジュガ」をどうしたものかと思案中・・・
    咲くといい感じなのでこのままがいいかなぁ~~


   扉から1メートルまでは「レンガ+タイルの壊れたヤツ」で
  011_2014031010260315b.jpg
    後はレンガのみでの通路に。

固まる土「まさ太郎」が乾いてないのですが
乾けば白くなると思うし、「雑草もコケ」も生えない予定なんですがねッ♪

  これで、縁どりに小花を植えたらいい感じ~~(の予定  笑)




***
   春の気配



  今年初めて植えた球根も
   007_201403100940193d0.jpg




  クレマチス「アフロディテ エレガフミナ」
   008_20140310100331538.jpg




   クリローの鉢にこぼれ種の「イオノプシジューム」
   006_20140310094017141.jpg



   古株の地植え「プリムラ」
   003_201403100940156cc.jpg



   日本水仙
   009_201403101003329f7.jpg





   北の山は雪で真白になってます。。。。

   昨日頑張ったので、「右手と腰」が筋肉痛
      ゆっくりとお家時間を楽しみます。
    

    皆さまもいい一日を~~**


  
   
   

   
[ 2014/03/10 10:26 ] 庭作り | TB(-) | CM(4)

完成~★

3連休の中日、如何お過ごしですかァ~?

秋晴れの良いお天気が続いてるから何処かに行きたい気分~~



***
 昨日、扉が付きました~!

ジャァ~~ン!!
   004_20131013104515e37.jpg


 開けると
   008_20131013104517517.jpg
   (コンデジで撮ると少し色が違います)


  扉にはアイアンを
   009_2013101310451803f.jpg




そしてシーティングアーバーのサイドも完成
   001_2013101310495912f.jpg
悩んだ末に↑のアイアンに。

  これも悩みがあってね・・・
  ピンクの←部分が長すぎる気がして
    切ろうかと迷ったんだけど



   反対側にはクレマチスの「モンタナ」を絡ませたいから
   002_201310131050001c3.jpg
   ならば、少しでも絡む範囲が多い方がベストなので
   取りあえずそのまま使う事に。。。

  (又、切りとってもらうかも・・・)


005_20131013105002566.jpg

        今の所、このまま様子みます★



では、皆さまも いいお休みをお過ごし下さァ~~い♪
   


[ 2013/10/13 10:57 ] 庭作り | TB(-) | CM(12)


