のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボチボチと

日が短くなって
  夜時間が長くなってきたので
   003_201409040911435e7.jpg

   今年初めから仕掛ってるハーダンガー刺繍を
      ボチボチと始める事に。

  「夏には出来上がる」予定で選んだ夏色
  でも出来上がりませんでした・・・・(笑)

   004_20140904091144af9.jpg
    (糸を抜いてる個所を刺繍で埋めて行きます)


    年々「根気」がなくなるのと、目が疲れて・・・
    去年までは「10分でもしなきゃ!」と思ってたんですけどねぇ・・・



    来年の夏には仕上がるかな~~(笑)
   006_20140904091146f58.jpg
    (全体図)



***
   こちらも仕掛り中のクロスステッチ
   001_20140904091140ff6.jpg
    (左上のエンジのローズは昨日完成させました)


後は、クリスマス用のもの
   先ずはワンコのからしなきゃ!
   002_2014090409114251e.jpg
    ワンコのバックを紺糸でひたすらクロス・クロス・・・



ではね~~
[ 2014/09/04 09:24 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(16)

雨の日は

午前中は何とか落ちなかったけど
  お昼前からシトシトと雨が・・・

PC机に座ったら正面に見える「セイヨウニンジボク」が満開~★
   010_20140705160035b52.jpg
   (窓越しに)



***
  何かに使いたいと残して置いた亡き母の
     「一重の帯」↓
   DSC_0059.jpg

   ↑の二つは 母のお気に入りで
     良く締めてたので幼い頃の思い出が一杯。。。

    何とかリメイクして使ってあげたいと思いつつ
    なかなかその気が起きずに。。。

   雨の日こそ!とやっと思いお尻をあげて取り掛かりました。

  出来たのはコレ↓
   011_20140705160037eb3.jpg

    ショルダーバッグ


  蓋を真ん中にして、 両方に入れる所があるんですよ。
   012_201407051600380a7.jpg



   一つの帯から2つ出来て、計4つ出来ました~
   014_20140705160040a60.jpg
      茶系のは残り布で紐を作ったけど
 ピンク系のは堅くて紐が作れないので、手芸店で 「紐」を探して来ようと思ってます。

     母も喜んでくれてるかなぁ~~♪♪

    未だ、「着物」があるんだけど、何とかしなくちゃね。
[ 2014/07/05 16:20 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(12)

チクチクと

お友達から「ポーチのキット」を頂いたので
  久しぶりにチクチクと~

    001_20130919103205597.jpg


   丁寧に解説レシピもあって
    3時間程で完成~★
    (ミシンで出来る所はミシンでやったので)

   012_20130919103209dca.jpg


      初めての「リボン刺繍」にも挑戦
      010_20130919103210685.jpg


   旅行の時のお薬入れにピッタリだわ




   もう一つ
   007_20130919103207a72.jpg
   これは、お友達の手作り品
   空きボックスの蓋をリメイクされたもの

   透明なので入ってる物が良く解るし、置いててもおっしゃれでしょ
   
     Mさん・Kさん、有難う~


  

     ↑に火が付いて
       夏場は入らなかったミシン部屋
         ゴソゴソしたくなりました
[ 2013/09/19 10:43 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(9)

刺繍

毎日暑くてしんどいですねぇ・・・

庭もしたい事が一杯だけど
  やる気が起こりません・・・


「こんなグータラでいいのかな~?」と自問自答しては
    「涼しくなったら~!」と。(笑)



     ***

取り掛かってたハーダンガー刺繍の作品が出来上がりました~
   DSC_0079.jpg
   (○○田先生オリジナル図案です)

   001_20130806164734399.jpg
    「絡み柄」は2色使いするとハッキリ出ていいですね~~♪




途中で置いてたのもボチボチ仕上げて行かないと!!
   002_2013080616473608d.jpg

    こちらも先生オリジナル図案


    とっても目に細かい生地なのでなかなか進まないけど
       出来上がりは美しくなるはず!!

   003_20130806164738adb.jpg


    ↑が飽きたら↓をやって~


   こちらは
   本場のノルウェーの先生の作品図案
   004_201308061647395d6.jpg
    
    ホワイトだから見易く刺し易くて嬉しいけど
       こちらも細かい布目、コツコツやるっきゃない!!

    


       暑い日中はこんな事して過ごすこの頃です。。。
[ 2013/08/06 17:02 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(10)

ハーダンガー

お花のアップばかりのこの頃なんですが

  たまにはハーダンガー刺繍の作品も仕上がったので見て下さいね。


 しかかり始めたのがこの時期でしたhttp://inakanomama.blog46.fc2.com/blog-entry-972.html(←クリック)

  少しの時間が出来たらチクチクやってはいるものの
    同じ作品ばかりだと飽きてくるので(笑)
      その間、3つ程しかかりながらね。


  そして、先日ついに完成~!
   234235.jpg

   先生のオリジナル図案なので全体図は見せられませんが悪しからず・・・
   

      達成感で満足~!満足です!!
 
     使うのが勿体なくて仕舞っておこうかな~~(笑)



   *~*~*~*

  こちらは大切なお友達からのリクエストで。
   直径30センチのドイリー
   DSC_0014.jpg

   課題作品をアレンジしてるので
       全体図はOKです。

   


   彼女のイニシャルも入れて~
   004_20130423163609.jpg




   そして大好きなバラも蕾もクロスステッチで。
   005_20130423163611.jpg
   余り大きなバラだと派手派手しくなるので小さめにしました。



   OGが始まると夜はなかなか針を持つ気にならないと思うので
      それまでに完成出来ヤレヤレ~~♪

   とは言うものの、2つ大きな作品を抱えてるので
      頑張らねば!!!

     たとえ30分でも刺さないと仕上がらいのでね
[ 2013/04/23 16:48 ] ハンドメイド | TB(-) | CM(8)


