のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛ちゃん

明日「29日」、最愛の「愛ちゃん」が虹の橋を渡ってから一年に。。。。

   16年7カ月。。。

愛ちゃん、どうしてるぅ~?、もも母さん・ちびちゃんに逢えたかな~?
お母さんはあの愛くるしい顔、今も忘れる事は出来ずにいますよ・・・
 1111.jpg

部屋の隅っこからフワ~と毛が出てきたりしたら
「愛ちゃん!」と叫んでしまったり・・・

5時になると
「ワンワン! ご飯してぇ~」と吠えてたなあ~と思い出したり・・・

愛ちゃん 
心臓の持病が解ってから5年、お薬を飲み続けてきたけど、丁度去年の12月の初め頃に発作を度々起こす様になり(キューンと叫んで失神・・・、数秒後には何事もなかった様に起きるんですが)、亡くなるその日までの約一カ月、主人とワタシか、どちらかが常に傍に居てあげた。

その日の朝、朝食の洗い物をしてたら、フラフラしながらワタシの足元に寄ってきていつもの発作が・・・
すぐに抱きかかえてあげたら、膝の上でオシッ○。
それが最後でした・・・

ありったけの力を振り絞り、抱っこをして欲しくて歩いてきたのねぇ?・・・(涙)

丁度、その朝、〒にyukoちゃんちの「元気パワーの美蘭ちゃんのキュッキュッ」が届いてて、すぐに愛ちゃんの胸に抱かせてあげたのにその願いも届かないままで。。。。(棺に入れて持って行かせてあげました)
  <yukoちゃん、その時の気遣い、一生忘れません>


yukoちゃんちの美蘭ちゃん、不思議なパワーがあってね
(愛ちゃんの2年前に亡くなった)ちびちゃんが寝たきりになって動けなかったのに、我が家に遊びに来てくれた時、パワーを貰ってちびちゃんは後を追いかける様に歩いたんですよ。
その時の様子は↓(yukoちゃんのブログから)
http://ayuna-yuko.a-thera.jp/article/1900429.html
少しでも長く生きてくれる様にと、願いを込めてyukoちゃんが美蘭ちゃんパワーを送って来て下さったの。


こんな元気な頃もあったなァ~~
 10歳頃
 二人
(手前ちびちゃん・奥 愛ちゃん)


 8231.jpg
(左 ちびちゃん  右 愛ちゃん)

*****

我が家に室内犬を初めて飼ったのは
次男(花乃パパ)が高校3年の夏で
シーズ犬の「ももちゃん」でした。
女の子がいない我が家はたちまちアイドルに♪



ももちゃんが3年目、初めての交配に。
そして妊娠→2カ月後の5月21日に5匹を産み、てんやわんやの毎日だった。
95219.jpg

3匹(♂)は欲しいと言うお家に引きとられ、残る2匹、「愛ちゃん・ちびちゃん」を育てる事になり、ももちゃんとで3匹のワンコ生活に~~

毎日楽しくて~楽しくて~~
今思えば よくやってきたなァ~と振り返る。


ももちゃん
11歳の頃、内臓に悪性腫瘍が見つかり2度の手術をしてもらった。
その頃、母の事、主人の仕事が忙しい事、残る2匹の世話、などの事があって「ももちゃん」を診てあげる事が出来ず、病院の先生も預かってあげましょう~と言って下さり入院・・・
少しの時間があれば、好物のお芋や茹で卵、ささみのボイル、などを持って高速をぶっ飛ばして主人と面会に行ってました。

「もう点滴が入らなくなったのでお家に連れて帰って過ごさせてあげて下さい」と病院から電話があって高速を走り迎えに。

「ももちゃん、お家に帰ろうね♪」とワタシが声をかけたら、今朝から頭が上がらないんですよ、と聞かされてたのに、「抱っこしてぇ~~♪」と言わんばかりに身体を動かしたももちゃん♪
看護婦さんから受け取り駐車場の車で、支払いをしてる主人を待ってる5分程に間、助手席で抱っこしたワタシの膝が生暖かくなり、それまで動いてお目が瞬きをしなくなって・・・


先生も看護婦さんも「お母さんの声を聞いて安心したんでしょう~~、きっと待って、待ってしてたんでしょう」と。


ワタシの腕の中で温かいまま、お家まで連れて帰る事ができました。。。。


ももちゃん
どれほどお家で過ごしたかったのかと思うと胸が締め付けられる程に後悔の念が・・・
なので、今で「もももちゃん」の写真を見ると胸が苦しくなるので、あえて載せませんが・・・

その時、残された2匹は(愛ちゃんとちびちゃん)はどんな事があってもお家で最後まで看取ってあげようと心に誓った。



ちびちゃん
14歳頃、ヘルニアで歩行困難になり、脳障害を起こして「痴呆犬」になってしまい、約8カ月の介護を。
それまでの生活パターンが変わってしまい、それはそれは大変だったけど、ちっとも辛いなんて思わなかった。

時間が来たら抱っこしてスポイドで水分補給~
TS360541.jpg

後に、新生児の哺乳瓶で飲ませてあげたり~~
090903_1014~01

オムツの交換もしてあげたり~
001_20090719092304.jpg


花乃ママに抱っこして貰ったり~
9976.jpg
若かった頃の子育てをしてる時の様に楽しんだ♪


母を介護することなく、あっけなく逝ってしまったのに対して、ワンコの介護をするなんて、なんと皮肉な事だろう・・・と思った日も。


2009年の大晦日、
長男も帰省し、花乃ちゃん一家も集まって夕食してたら、妙にワンワンと吠え(最近吠えた事がなかったのに)代わる代わる抱っこして貰い、いつもならワタシのお布団に中で一緒に寝るのが、その日は孫っち2人が寝たものだから、ワンコベッドに寝かせて枕元に。

2010年元旦の早朝、4時頃にお手洗いに起きた時、
夜寝させたまんまの姿だったので「おかしいなァ・・・」と思い怖々と触ってみたら冷たくなってた・・・

前日、皆に抱っこして貰ったのは、「有難う~」の挨拶だったのかなぁ。


8か月間の介護のあいだに覚悟はしてたので
苦しむ事なく虹の橋を渡ってくれたのが救いです。。。


   *****



愛ちゃんの一周忌を前に、思いつくままに振り返ってみました。
10年前、ワンコ繋がりで始めたネット。
そして日本中に いや世界中にネット友が沢山出来ました。

辛い時、心配な時、励ましてくれたネット友
感謝の気持ちでいっぱいです
   「有難うございました」



約20年、ワンコとの生活でしたが、色々悩んだ結果、「ワンコとの生活」は終止符を打つ事に決めた事を報告させて頂き、 長々と読んで下さって有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ


   (乱文になってると思いますがお許し下さい)


[ 2012/12/28 21:08 ] ワンコ | TB(-) | CM(19)

愛ちゃん

   001_20111229152143.jpg




29日 朝8時過ぎに

  力尽きて旅立ってしまいました・・・


 沢山の応援メッセージ、ありがとうございました*・m(。u_u。)mペコリ


  今は悲しくて、悲しくて。。。

 
[ 2011/12/29 15:24 ] ワンコ | TB(-) | CM(13)

愛しの愛ちゃん♪

久しぶりに「愛ちゃん」の写真を~♥

トリミングをしなくなってから半年以上が経ち

  ボサボサで気になる目の辺りの毛も伸びてきたので纏められる様になりました~

  

  0031.jpg



カットは、寝てる時を狙って。
 身体や手足は、全く動じずになすがままでやれるんだけど

肝心の目の周りやアゴ辺りになると飛び起きて、させてくれません・・・
だから お水を飲んだ後は口の周りがベチャベチャで床は雫だらけ

年齢や心臓発作事を考えて、「怖がらせるよりも穏やかに過ごさせる」のを優先して過ごしてました。




目も見え難くなり(私達の動きは追ってます)、耳は殆ど聞こえてないみたいで、怖がってた掃除機の音もなんのそので爆睡
  震えあがってた雷も全く無反応に・・・
    切ないけど仕方のない事・・・・・



先日、買い物から帰って来たら
 
 「アゴの下 カット出来たぞぉ♪」とももぱぱ

  「えッ、動かなかったん?」

  「ナデナデしながらしたら大人しくしてたァ!」
  「目の周りはさせてくれへんかったけどなッ」

   

   上等、上等やわァ~~
   これだけカット出来たら充分!!



久しぶりにスッキリ可愛い(親バカです)愛ちゃんの顔を見てね(笑)
239161.jpg


   これからカットはももぱぱに任せる事にします!!(笑)
[ 2011/09/16 11:33 ] ワンコ | TB(-) | CM(6)

愛ちゃん

  たまには「愛ちゃん」をパチリ~★


  「女の子でしょ!なんと言う格好でしゅかァ~!!」  byママ
   002_20110620205034.jpg
   でもそんな愛ちゃんが愛おしいの~


  「何か言ったァ~?」     by愛
   003_20110620205034.jpg




   パパが寝転んでテレビを見てる傍で
   001_20110620205033.jpg
   ちゃんと枕をして~♪



   どんな格好も

      どんな仕草も愛おしい~
   


   
[ 2011/06/20 20:54 ] ワンコ | TB(-) | CM(0)

愛ちゃん♥

我が家のアイドル「愛ちゃん」がお誕生日を迎えました。

   「16年目」
    
  耳は遠くなり、最近気が付いたけど「左目」は余り見えてない気が・・・
    左側から動作をしても反応しないので・・・

   でもでも、食欲はちっとも衰えてなくて
      今まで以上、って所なんですよ。

   今週は東京からお友達が来る事になってるから、先日トリミングに行ったけど
    やはり「顔」は触らせてくれませんでした・・・(トホホ・・・)
    ( 無理やりすると心臓の発作が出るのでね)

   身体はスッキリとサマーカットに
   011_20110523080225.jpg



    でもお顔はこんなんですゥ・・・(泣)
   016_20110523080225.jpg


    一年前はこんなに可愛かったのになァ・・・
   011_20110523080417.jpg


    ぶちゃいくでも 我儘でも 「元気」が何よりよねッ!!
    一日で長く傍に居てね愛ちゃん



****
    
昨日の日曜、同じグループでOGをされてる「北はりま」さんのお庭を拝見してきました。
  なんでもOGされる日は雨が多く「雨男」「いや「嵐を呼ぶ男」の異名を持っておられるそう(笑)
  朝のうちはは「やっぱり・・・」(笑)と思う程の嵐に近い風雨でしたが、10時頃には上がったので、大急ぎでgo~~
  さすがに、園芸雑誌で優秀賞をとられるだけあって垢ぬけてます
  大きなDIYも奥さま手作りと聞き
  今年作られた木製のお家の形したアーチにくぎ付け
    我が家にも欲しくなりましたァ~~

  所狭しと沢山のお客様が来られてて、その流れで我が家にも来られると聞き、大急ぎで帰りましたが、もっとゆっくりと拝見したかったなァ~~ (又何時か行かせてね)
   北はりまさんのブログは
      http://kitaharima.blog99.fc2.com/です。





   テーブルから見える好きな風景の時期がやってきました♥

   食後 ぼんやりと眺めるのが好き~
   002_20110523080224.jpg
  
    (因みに今日は雨、昨日撮ったものです)
    ピンクの春霞と真っ赤なドルトムント、そして名無しのクレマチス


   これから当分楽しませててくれそうです♪
   007_20110523080223.jpg



   
   反対側から~
   003_20110523080224.jpg



   そしてこれからは北縁側なので
    ひんやりと涼しいので愛ちゃんの定位置になります~
   005_20110523080222.jpg



 


    今週は、「嬉しい日」が来ます~
      皆さまもいい日であります様に~
[ 2011/05/23 08:18 ] ワンコ | TB(-) | CM(15)


