のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カット前に

先日のゲリラ豪雨の後は
  梅雨とは思えない爽やかなお天気


庭も緑が多くなり
  一年草も「種採りの苗」だけ残し、夏の花苗と替え作業

そんな中、長く楽しませてくれた「クレマチス」達も
その前にアップしときますね。

「カイウ」
    004_201406140937174fe.jpg



「ワーレンバーグ」
        005_20140614093718a4b.jpg




「ミケリテ」
        010_20140614093825984.jpg



「ジャックマニー」
    011_2014061409372103b.jpg
    バラはヘリテージ


丁度一週間前、我が家でOGの庭主さんの反省会&BBQをしたんですが
  その折 最盛期で「可愛いね~♪♪」と人気者だった
   「プリンセス ダイアナ」
    003_20140614093715078.jpg
    何人かの庭主さんちにも来年は植えられてるかも~~(笑)



ダイアナさんと言えば
こちらは「プリンス チャールズ」
       007_2014061409371991f.jpg
    今年は最盛期の頃に撮ってなくて残念・・・

  「カーメシーナ」
   012_20140614093827744.jpg



「ビエネッタ」
   013_201406140938288c9.jpg



「リトルネル」
   015_20140614093829128.jpg



「アバンギャルド」
   016_20140614093830a8d.jpg



「エリオスティモン」
   020_201406140952413f4.jpg



「ベノサバイオレシア」
    014_20140614100256c8f.jpg



    今年は、バラとクレマチスのコラボが出来なかった気がします。。。。
    遅くまで寒かった割には、バラがパァ~!と一気に咲いてサァ!と散り
      その後、クレマチスが咲きはじめたみたい。

          皆さんの所はどうでしたかァ~?


良い週末をお過ごし下さァ~~い~***
[ 2014/06/14 10:03 ] クレマチス | TB(-) | CM(8)

クレマチス

急に夏日になって身体が付いて行きませんね。。。
   梅雨のジトジトも嫌だけど(笑)


そんな暑い中、長いお付き合いの「miyorinさん」が遊びに来てくれて
   花談義&ストレス発散の(笑)お喋り三昧の一日でした。
   
   その様子を、素敵な写真と共にアップしてくれてます♪♪
     miyorinさんのブログは⇒ココ★



***
バラも終盤になり始め、毎日掃き掃除が大変。。。

大輪のクレマチスも終わり、中輪系のクレマにバトンタッチ~

   「ワーレンバーグ」
   020_20140531101045a56.jpg


反対側から
   001_201405311010405c7.jpg



安曇野とコラボして~
   005_2014053110104438d.jpg



「プリンセスダイアナ」
   003_20140531101043867.jpg




「ベノサバイオレシア」
   002_201405311010421ef.jpg



「マジョリカ」
   008_201405311011378c0.jpg



「カシス(紫)&ビエネッタ」
   006_201405311011350d9.jpg



   007_201405311011360b2.jpg




おまけ~
   「夢乙女&ポールズヒマラヤンムスク」
   009_20140531101138ab1.jpg
       可愛い~~♪♪♪♪


「エーティカ」
   011_2014053110113918f.jpg


別の場所の「エーティカ」
   004_2014053110223269a.jpg



「ビオラ」
   015_201405311019447a3.jpg


バラ「ニュードン」とコラボさせて~
   016_20140531101946adc.jpg



「ミケリテ」
   019_201405311019477fd.jpg



「ルーシー」
   017_201405311020346f4.jpg
    通路側に向いてしまって。。。



「白万重」
     265312.jpg
    今年は凄い花付きです★



おまけ~
   ジュンベリーに赤い実とブラックレースフラワー
   265311.jpg





今日も夏日になるみたい
   水分補給を忘れない様に****
[ 2014/05/31 10:32 ] クレマチス | TB(-) | CM(10)

モンタナとルリオコシ

又、クレマチスです(笑)

「ルリオコシ」が色付いてきました。
  (追記)ハルオコシではなくて「ルリオコシ」の間違いでした*・m(。u_u。)mペコリ       010_20140430210559c3a.jpg

   未だ買ってから2年目(苗は3~4年だと思う)なので鉢植え


      011_20140430210600cb4.jpg

  ユキオコシとなら少し色合いが紫がかってるかな。
  この冬には何処かに地植えしてあげるつもり。



シーティングアーバーに這わせた「モンタナ」
      002_201404302105551ab.jpg


  この子も2年目(3年苗)なので鉢植え


   003_20140430210556876.jpg
   ももまま地方ではなかなか育ち憎くて、何度枯らした事か。。。
   この子も来年咲いてくれるかな~?(笑)



  
   「ジョセフィーヌ」も蕾が膨らんできて~★
       005_20140430210557915.jpg


    あッ、開き始めてる~!!
   006_20140430210638eef.jpg




    角度を変えて
   007_20140430210640ecd.jpg




    もう一か所の「ジョセフィーヌ」も一個開き始めた~!
       008_20140430210641199.jpg



    少し近づいて~
   009_20140430210642202.jpg


    この子達が開くと庭も華やかに~~~




 今日の「柿生(かきお)」は
   012_201404302106434d3.jpg
      上の方も開きはじめたよ♪♪




     又またお花屋さんで大量の苗を買ってしまった(笑)
        明日は植え込みしなきゃ!!
[ 2014/04/30 21:21 ] クレマチス | TB(-) | CM(4)

柿生(かきお)

やっぱり今年も一番のりのクレマチスの開花は「柿生」(かきお)でした!!

   264281.jpg


   もう植えて7~8年かな~

   数年前はうっかり根元からカットしてしまって花数は少なめだった苦い経験が(笑)
   そんな事のない様にと、根元には切らない様にガードの印を。


   咲き進む色も優しくて好き!
   009_2014042809270780e.jpg


  ざァ~と数えたら50個近くも


   010_20140428092708a2c.jpg


    

    その足元には
   大好きな春咲きグラジオラス「トリスティス」
   012_20140428092710c71.jpg


   テラコッタさんから頂き、年々増えて嬉しい~★
   014_201404280927114a9.jpg




   少し離れて、母が植えてた「イリス」が咲きました
   015_20140428093739d18.jpg
      早速 母のお仏壇に。




***
   先日土曜日 真夏日になった中で
地元の長寿会の方が我が家の庭で「ミニ音楽会」をされました。(春と秋にされてるんです)
   264282.jpg

    ピアノ・フルート・ドラムの演奏にのって
    「あまちゃん」「ごちそうさん」の主題歌に始まり~
     懐かしい歌・童謡など数十曲をみんなで合唱~~♪♪♪♪♪♪

   
    そんな中、こんな行事とは知らずに毎年、お庭を楽しみに来て下さる介護ホームの
        おじいちゃんおばあちゃんが来られて
           総勢70人近くに~~
        とっても喜んで頂き、一緒に歌っておられましたよ。


   

     最後は復興支援ソング「花は咲く」を全員で~






   <お知らせ>
   我が家町のオープンガーデンが明日29日から一カ月間始まります。



   冊子をお送りしてた方、今年は送れてなくてごめんなさい*・m(。u_u。)mペコリ
    ネットから発信です、是非今年も元気なお顔を見せて下さいね、待ってまァ~す♪♪


                       ももまま

[ 2014/04/28 09:51 ] クレマチス | TB(-) | CM(16)

クレマチス

毎日寒いですね・・・

ノロウィルスが全国で発生してて怖いですね、手洗いを充分にして気を付けましょう~~


寒いこの時期、庭仕事はいっぱいあって、
     だるまさんの様に着込み、気合いを入れ、庭へgo~~!!!!(笑)


***
  緑色の(かなりきつい色だった)アイアンフェンスを3枚ゲット

  2枚は「茶色」に塗り、家前の南花壇「春霞」と「プリンスチャールズ」が絡む様に。
005_20140122093326385.jpg
  (解り難い画像ですが・・・)
   


   もう一枚は「白」に塗ってミモザの木の傍に。
002_201401220933244e9.jpg
    (画面右手は ポールズヒマラヤンムスクを絡ませてるオべりクス)

   この白いフェンスには
   上の方にはミニつるバラ「夢乙女」が
   
   「夢乙女」の画像は↓
   夢乙女

 
    「下の方のブルーの←」には
    クレマチス「アフロディ エラガフミナ」が絡む予定
   P1170197.jpg

    この春 白いフェンスにコラボして咲いてくれる様に~~~



***
   作って貰った洗濯物干し場
   
   今は少しでも日が当たる様にと「南側へ」と物干しを設置してるけど
   OG頃にはに干し場の北側でも乾くので移動させるつもり。
   干してる洗濯物の目隠しするため、廃材でこんなのを作って貰いました。
   001_20140122095647244.jpg
   (左側に写ってるヒモは取りますよ  (笑)


   日当たりの良いし、このまま置いておくには勿体ないので(笑)
    長年鉢植えで行き場のなかった、ツル薔薇「グロムワードムッシュ」を誘引
   006_20140122093327667.jpg
    成長もゆっくりなのでこの範囲で良いかも~~♪




   そして、嬉しい事が~
 去年から勢いのなかったクレマチス「ロマンチカ」
 秋にはとうとう新しいツルが見られずお★様かァ・・・と。

 鉢植えだったので、そのまんま置いてて
 昨日、鉢をひっくり返してみたら
  な、何と生きてるではないですかァ~!!
   
   冷たい土の中で「新芽が」(ブルーの→)
   006_20140122094617a10.jpg
  ひっくり返した鉢の中には「コガネの幼虫がわんさか・・・(泣)

  
     早速消毒液のお風呂に浸けてあげて~~
      植える場所を決めてあげなきゃ!!


    勢いのよかった頃の「ロマンチカ」です↓
   027_20110608155018_20140122094618657.jpg


   さァ~、↑ロマンチカの植え込みの穴掘りしてきまァ~~す
      
         今日もいい一日を~♪
  

[ 2014/01/22 10:25 ] クレマチス | TB(-) | CM(8)


