のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月のお料理教室

先日、6月のお料理教室でした。
 (5月は都合の悪い人が多くキャンセルになりました)


そして、残念な事に、諸事情により、この6月で教室はお終いになりました。。。
(楽しみにアップを見て頂いてたお友達、よろしくですゥ*・m(。u_u。)mペコリ )


セッテイングは
004_20120615103920.jpg


インド風野菜ヨーグルトサラダ
002_20120615103919.jpg
ヨーグルトとマヨネーズそしてクミンを入れたドレッシングであえてサッパリと~



トマトスープ
005_20120615103918.jpg
にんにくとタカツメを炒め,ピリ辛でGOOD!!


ゴボウご飯とオクラのてんぷら
007_20120615103917.jpg
解り難いでしょうが
ゴボウをカリカリに炒めて炊いたご飯、これだけでも美味しいかったですよ(後でカレーをかけて)
オクラもカリカリに揚げて~


ゴボウとナスの入ったカレーをかけて頂きました
008_20120615103916.jpg
一晩ねかせた方が美味しいと先生が前日に作って来て下さって~
香辛料が効いてて美味しかった~★


そしてデザートは
フルーツ入りのココナッツゼリー
009_20120615103915.jpg


食べながら先生とのお話も楽しみだったんですが
  最後となったこの日は少し寂しそうだった気が・・・・


  ○川先生、有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ
   そして又何時かお逢い出来る日までお元気で!!

[ 2012/06/15 08:53 ] 料理教室 | TB(-) | CM(0)

4月のお料理教室

  4月のお料理教室でした。



今月は「旬」の物を使った献立



   <手彫りで作られた立派な木のお弁当箱>
  絵はこの季節の「土筆」「ナズナ」「タンポポ」など~
001_20120419211335.jpg

  上手く撮れてなくて残念ですが
   中の底には、一段目はサクラの花びらが一枚、二段目は花びら2枚・・・と6段まで。
   とっても風情がありますよねぇ~~


  そのお弁当箱には
 <桜寿司>
  すし飯にアナゴをのせて桜の葉っぱで巻いて
012_20120419211334.jpg



<桜の花入り桜餅>
005_20120419211333.jpg



124181.jpg
旬の材料を使っての
<タケノコと鯛のみそグラタン>

<鶏挽肉の木の芽揚げ>

<新キャベツのロールキャベツ>
フキ・新牛蒡・えのき・豚肉などを入れて巻いて炊いたもの



   これからは色々と「旬」の物が出回って楽しみな時期ですね~~

*****

腹ごしらえが出来た後は(笑)、先生も一緒に「竹田城」へお花見に~
丁度満開で とっても素晴らしかったですよ。



 
 「竹田城」は「雲海」が素晴らしいのでhttp://www.kawachi.zaq.ne.jp/yassan/takedajyouinsupring.html
   ちょっとしたブームになってて、
     今の桜の時期もすっごい人出でした。



丁度 この日も毎日放送の取材の方が来ておられましたが
  私達おばちゃんには目もくれず
  若いカップルにインタビューされてましたァ(笑)



124182.jpg



  断崖に腰をかけて
032_20120419212928.jpg
   高所恐怖症の私は絶対出来ない!!(笑)





021_20120419213028.jpg




   最初で最後かもしれない(笑)竹田城の桜見物でした~~

[ 2012/04/19 21:47 ] 料理教室 | TB(-) | CM(6)

3月のお料理教室

3月のお料理教室

  今回はいつも通りで、約1時間半かけて先生の家へ
     

    勿論、車中は想像通り 楽しいお喋り時間



****

   春らしいテーブルクロスに
              可愛いお雛様
   001_20120321092820.jpg




  そして、献立も春らしいお品ばかり
先ずは、
  「長いもとリンゴのサラダ」
   003_20120321092819.jpg
    (トッピングの赤いのはイチゴです)

       食器もコーディネイトして~


   002_20120321092820.jpg



  「スプリング ライスサラダ」
   007_20120321092819.jpg


   すし飯に春らしくグレープフルーツやはっさくのフルーツを入れて
   011_20120321092836.jpg




   「蛤と新じゃがのスープ」
   010_20120321092817.jpg



    「鶏唐揚げ煮」
   008_20120321092818.jpg
    蕗やごぼうと一緒に



    「蒸しまんじゅうのイチゴソースかけ」
   013_20120321092835.jpg



   以上 春らしい5品でした



   これだけ食べたのに
     数十億貯蓄があると言うお友達に(笑)
     「持って死ねないのよ!」と使う協力して
       お茶を御馳走になり 帰路へと~~


    「○○さん、御馳走様でした~」

[ 2012/03/21 10:30 ] 料理教室 | TB(-) | CM(4)

2月のお料理教室

  2月のお料理教室は、諸事情で

   先生が、我が町へ来て頂いて 5人の仲間のうちの一軒をお借りしての開催


    その彼女のお家、知らない人はいない立派な旧家で

     あっちこっちに彼女のセンスの良さが~~

   001_20120302082652.jpg



    さりげなく飾られたお花、私の心にぞっこん~~
       004_20120302082652.jpg
       可愛いお雛様もネ!
  


   先生の到着を待ってる間のおしゃべりも、何時も以上に盛りあがって
     お料理を習うのも楽しみだけど、このおしゃべりも最高なんですよ!


っで、2月のお料理の紹介~


   セッティングから~
  
   旧家なので立派なお皿が一杯あって、どれもこれも私の思うツボ!!
   勿論、彼女が選び購入された物もね!
   009_20120302082650.jpg

  

   <蓬生麩の芥子酢味噌あえ>
   006_20120302082651.jpg

    生麩をイタリアン風に炒めるのも目からうろこ
        絶品でしたよ!



   <サワラのかぶら蒸し銀あんかけ>
   014_20120302084244.jpg
   とっても優しい味で高級料亭のお味でした~~
   ( ↑今夜 我が家の献立の予定)




   <焼きノリ 三角おにぎり>
   007_20120302082651.jpg
   一口サイズの小さなおにぎり、パリパリの焼きノリを巻いて
   
   上にのってるのは「梅」と「花山椒」

  ご飯もこうしてお出しするとオシャレですよね~~
  

   <鰤シャブのおろし巻き三つ葉添え>
   019_20120302084243.jpg

       ポン酢でね。



    ↑の「三角おにぎり」と「おろし巻き」は好評で簡単だし
    早速、その夜は皆のお家の献立に決まり、お持ち帰り~~
    


   <新タマネギのすき焼き>
   016_20120302084242.jpg

   すき焼きを煮た上にタマネギのスライスをたっぷりとかけ
    食べる寸前に混ぜて、これも目からうろこ~~

     *↑この土鍋も素敵でしょ♪*



   <三色羽二重餅>
   008_20120302082650.jpg
   さつま芋あんなので甘さおさえて

    ↑これも近々に挑戦するつもり。


   020_20120302084242.jpg
   彼女が入れて下さったお抹茶で~
     (黄色はキンカンです)
     



     一杯おしゃべりしたし、お腹もパンパンになり
       夕食の献立も用意して頂き
      この上ない充実した一日でした~~★

 「先生、遠い所お疲れ様でした、そして、今回も美味しいお料理、有難うございました」

    

 急遽お家をお借りする事になった「○子さん、色々とお世話になり有難うございました」



       又、来月が楽しみ~~~★
 



  
[ 2012/03/02 09:11 ] 料理教室 | TB(-) | CM(4)

一月の料理教室

  今年初めてのお料理教室でした。

  玄関には、先生のお母様が生けられたお花お出迎え。
  (以下 すべて携帯画像なのでボケボケですが・・・)
  

  120117_1434~01


  今回のセッティングは
   バレンタインデーに合わせて 私の好きなピンク色で~~~
  121171.jpg



  ①  かぶらの皮のキンピラ
    ( 本来捨てる「皮」を千切りにして甘辛く炊いたもので、物を大切にされる思いに頭が下がりますネ。)


  ②  カリフラワーとニンジンのサラダ
     120117_1213~02
     トッピング用に生のカリフラワーを薄くスライスしたら
     木の様で可愛くて
     
     ニンジンの下に湯がいたカリフラワーが入って、ドレッシングをかけて頂きます。


  ③  黒豆のリゾット
      牡蠣も入っててGood!!でした。

  ④  エスカルゴ風グラタン
       貝柱 玉ねぎ ジャガイモなどの入れ
       にんにくとパセリで作ったエスカルゴバターをのせて。

  ⑤  酒粕のシチュー
       酒粕の苦手な私も、コトコト煮詰めてアルコール分が飛び
       とっても美味しく頂きました。
     

  ⑥  リンゴのタルトタタン
      とろ~とろッに煮たリンゴが美味しかった~★

  ⑦  ↑剥いたリンゴの皮をレモン半個+グラニュー糖少々で煮だしたアップルティ
      色もバレンタイン色で
     これも本来なら捨てる物から作った一品(素晴らしい
      是非お試しあれ~~



     
    久しぶりに5人全員が揃い
     往復の車中も、教室してる間中もおしゃべりが途切れる事なくて(笑)
      愛ちゃんの事も忘れて、よく笑った一日でした



    
     
[ 2012/01/21 09:33 ] 料理教室 | TB(-) | CM(10)


