のんびりバラ日記

少しづつ集めたバラとクレマチス、そして庭の様子と、日々の出来事をアップしていきます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

突然ですが↓にお引っ越しします。
http://inakanomama104.blog.fc2.com/
  タイトルも「のんびり庭日記」に変更しました。

(ニューパソコンの設定済次第記事をアップしますね)
[ 2014/09/12 14:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

お知らせ

 いつも訪問ありがとうございます*・m(。u_u。)mペコリ

  明日早朝より プチ旅行に出かけてきます。

           ももまま
[ 2014/07/15 16:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

和風の庭

おはようございます。

GWの後半が始まりましたね皆さまは何処かにお出かけかな~?
    停滞に巻きこまれません様に~~=^-^=うふっ♪


先日出来たばかりの和風の庭

  「モミジ」が欲しいなァ~~」とここでつぶやいてたでしょ~?

  そしたら、聞こえたのか(笑)、主人の友達が久しぶりにお茶飲みに来られ
  「モミジをひいたんやけどいらんかァ~?」って
  
   こんなタイミングってあるんでしょうかァ~!!ビックリです!!


  早速主人に植えて貰いました。
  今朝の写真です。(朝日はよく当たってますでしょ)
   001_20130503091743.jpg
   (お隣さんの工場のブロックが気になりますが・・・笑)
  

   結構大きな丈だったの「そのまんま植えといてぇ~」と言ったけど
   「あかん!、今は水分を吸収して生きてる時やから、先を留めて出来るだけこじんまりしとかな、枯れてしまう!!」と言われ、泣くなく小さめの姿です。。。

   すぐに大きくなるらしいです。
   そしたら、お隣さんのブロックや窓ガラス戸が隠れるかなと期待して(笑)

      002_20130503091744.jpg

   


    根付いた様で葉っぱもシャン!!としました。
   003_20130503091746.jpg




    そして、なんやかやと持って来て植えました(^_-)-☆
   大きくならない「ニワフジ」
   005_20130503091749.jpg



   頂き物の「ウエィゲラ」
   004_20130503091748.jpg
   この子は大きくなるので後方に~~



   「オキナグサ」
   008_20130503092610.jpg



    吊るすつもりの「ノキシノブ」
   006_20130503092607.jpg
   新芽が綺麗ですね~~


   その後ろの葉っぱは
   「レンゲショウマ」
   007_20130503092609.jpg



   「ナルコユリ」も少し持ってきて~(凄く増えるので心配だけど・・・)
   009_20130503092611.jpg
   明るめのギボウシも足元に



   石の臼で育ててるメダカちゃん
   010_20130503092612.jpg
   お水替えをしないといけませんね・・・(笑)




   さァ~、今日はどんな出逢いがあるかなァ~♪
   
[ 2013/05/03 09:33 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

元気を貰って★

すっかり休み癖が付いてしまって・・・

まだ、しつこい咳に悩まれてますが、ボチボチとブログを再開しまァ~~す
楽しいおしゃべりさせて下さいね*・m(。u_u。)mペコリ



久しぶりにカメラをぶら下げて庭をウロウロ~(笑)
   酷暑にも負けずに頑張ってるお花達を見て下さいネ!!!



モッコウバラを覆いかぶさってしまった
  「センニンソウ」
002_20120821100849.jpg
ピュンピュンと延びてるのはモッコウバラの新芽


脚立に登って撮ればいいアングルがあるのだろうけど
   ちょっとしんどくて・・・(笑)、下から見上げたショット
003_20120821100848.jpg


その横からは、凄い勢いでツルを延ばしてる
「オキナワスズメウリ」009_20120821101119.jpg
もうすぐ可愛いシマシマの瓜がなる事でしょう~~♪
沢山、あっちこっちにお嫁入りした子達も元気に育ってる様で嬉しい~★


足元では
「タマスダレ」
004_20120821100847.jpg


「ジニア」
005_20120821100846.jpg



「ポーチュラカ」
007_20120821101505.jpg



そして
途切れる事なくずゥ~と咲いてる
「ヒビカス アメジスト」(左)と「ケラトテカ」
      011_20120821101504.jpg




そして、バラ達も
カミキリ虫に2株(サマースノーとブルーランブラー)入られた痕跡があったけど、早めに薬を注入したので何とか大丈夫そう~~
  今でも毎朝の点検は必須ですね。


「ドルトムント」
008_20120821102138.jpg



「名無しの頂き物」
      012_20120821102137.jpg


「サンセットメモリー」
013_20120821102137.jpg


「カフェ」
014_20120821102136.jpg
早朝見た時はすっごく渋い色だったのに
  一時間程経つとこんなに褪せて・・・




「スゥートチャリオット」
001_20120821102136.jpg



「ベルルドール」
     002_20120821102135.jpg
この子も途切れる事なく咲いてます。
  反った花びらが可愛い~★



  こんなお花達に「元気」を貰ったので
     一日有意義に過ごしましょう~~*****

[ 2012/08/21 10:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

旅行報告②

さて、二日目です♪

    104232.jpg



  紀香様に、ちゃんに詳しくメモって貰ってたのに迷ってしまい(笑)、一本 電車に乗り遅れ焦ったけど「時間は十分あるから安心してね♪」の米ちゃんからの返信メールでバクバク心臓も治まって、約束の場所で無事米ちゃんと再会~♥

  
  米ママとは3度目、愛犬「メグちゃん」とは2度目。
  トレードマークの「メグちゃんヘアー」はママの愛情のかたまり~(写真①、電車の中で)



  約一時間程で駅に到着、yukoちゃんとマミママが待っててくれて姉ちゃんの(yukoちゃんの娘さん)運転で目的地の「ひたちなか海浜公園」へ


  yukoちゃん、お姉ちゃん、亜由奈ちゃん(写真③)、美蘭ちゃんは(写真⑤)
  去年、ちびちゃんの顔を見にわざわざ来てくれた時以来で、半年振り、4度目。

  あの時の感動は今思い出しても胸が熱くなります、皆さんも覚えてらしゃる事でしょう~


  

  マミママとは、
  ネット始めた時からのお付き合いで妹の様~、今回で3度目、マミちゃんとは初対面~♪(写真④)
  噂には聞いてたけど(笑)抱っこは出来なかったけどスキスキは出来たから満足~
  


  お昼は、yukoちゃんが 手作りのお弁当を用意しててくれて、評判のメチャウマのから揚げも入ってて、ホントに美味しかった~!!!


  お天気の方も怪しくなってきたので、休憩もなく いざ、テクテクと散策です。
   (最近使ってないコンデジで綺麗な色が出てませんが・・・)



  今年の変なお天気続きでチューリップの開花状況も遅れがちだとか・・・
   104233.jpg


  チューリップ公園当たりからポツポツと落ち始め、さすがフットワークの軽いyukoちゃんが駐車場まで傘を取りに
  
  
  水仙公園辺りからしっかりと降り、傘をさしての散策に・・・
  ネモフィラの丘(写真上右)もこの天候不順で見頃には達してなくて残念、、、、きっと今日辺りは真っ青に染まってるんだろうなァ~~
   104234.jpg
 
   
  写真を整理してて気が付いたんだけど、
  美蘭ちゃんの正面写真が少ないので、どうしてかな~?と思ったら、私がリードを持ったせいだと気が付きました(笑)



  事前に「足腰を鍛えて来る様に」とyukoちゃんから命令があったけど、雨が降り始めたので不完全燃焼だったそうですが 私にとってはラッキーだったかも(笑)


  この後、太平洋を望みながら、お魚市場で連れってもらい、お土産をゲット!!


     さぁ~て、いよいよyukoちゃんちへGO^!です。


    続く♪


  

  
[ 2010/04/25 07:01 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)


